人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

my site

ホームページ
May Me

カテゴリ

全体
お知らせゴト
掲載のオシラセ
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
おうちのコト
コーディネートのコト
著書のコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル やっぱり楽しい大人服ソーイング(Heart Warming Life Series) [PR]


増補改訂版 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる ホームソーイングの基礎BOOK [PR]


May Meスタイル 365日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル シンプルワードローブ (Heart Warming Life Series) [PR]


リバティプリント、私の着こなし (レディブティックシリーズno.4984) [PR]


May Meスタイル 大人の定番服 (Haer Warming Life Series) [PR]


MayMeスタイルのソーイング アンコール クローゼットの永久定番34アイテム! (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル 大人のまいにち服 (Heart Waarming Life Series) [PR]


May Meの作って毎日着たい服 (私のカントリー別冊) [PR]


MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

考えながら。

考えながら。_d0113636_0472018.jpg


       【2009 Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~】
                          at Sunny Days
 (向ヶ丘遊園南口)


イベントで私の熱い語らい(?)をお聞きになった方はご存知かもしれませんが(笑)
考えながら、計算しながら作るスカートが好きです^^

この生地幅を○cmにするには○cmのタックにして・・・・・・

そう考えながらマチ針を打って決めていくひらめきのスカート。


何cmまで縫いとめる?ゴムを通してイージーにする?ファスナー?ボタン?

布と語らいながら(笑)作ります。


先日納品したスカートの中に脇にいっぱいボタンが付いた物がありました。
(すでにお客様のクローゼットに仲間入りです^^)
タックの雰囲気が出来上がった生地を見てたらいっぱいボタンが付けたくなった1着です。

そして↑これは細かなタックを沢山入れたボリュームのあるスカート。
(ヨーク使いなので腰周りはスッキリ!)
これはサイドファスナーに決定~。
でポイントにちょっと面白いポケットを付けました^^
ヨークなのでローライズに履いてもジャストで履いてもOKですが
1サイズ(と言うか1点物です^^ゞ)なので、シンデレラ気分でご試着くださいね。

こちらは土曜日納品予定です。








+ + + + +

おとといだったかしら・・・・
バービー人形のお誕生日だったそうですね。

私のお洋服作りの2歩目はバービーじゃなくてリカちゃんでした^^

祖父が買ってくれたリカちゃんにハンカチを切って作っていたのが幼稚園の頃(笑)

てっきりそれが1歩目だと思っていたのですが、たずねられて話しているうちに
もっと前がある事を思い出しました^^ゞ

1歩目・・・・・・仕事の忙しかった両親だったのでよく祖父母の家に行っていたのですが
その時に駅前で毎度のように買ってもらってたのが紙の着せ替え人形。
セットになってるので遊ぶより、お人形を紙に写して自分で服をデザインして遊んでました(笑)
懐かしいなぁ~~~。


by maymemichiyo | 2009-03-12 01:11 | 作るコト | Trackback | Comments(14)
Commented at 2009-03-12 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-12 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymemichiyo at 2009-03-12 17:30
◆鍵コメat 2009-03-12 13:23 さま                  
タックのスカートは柄や生地巾を上手に使いたいので
生地を形に合わせる逆の発想になるんです。
このやり方好きです(笑)
アハッ嬉しいコメントありがとうございます!
少しでもイベントを感じていただけるようにupしますね♪


Commented by maymemichiyo at 2009-03-12 17:33
◆鍵コメat 2009-03-12 17:03さま                
こんにちは~。
なかなか全体画像でお知らせできないのですが
お店に来てくださった時に「あ~これね!」って思ってもらえるかなぁ~
と思って(笑)
わぁ~来て下さるんですか?!ありがとうございます!
土日は1日居る予定ですのでお待ちしています♪
Commented by tsberry_berry at 2009-03-12 18:20
今日あるところでバービー世代かリカちゃん世代かが話題になりました(笑)私はもちろん前者です。

ところで、今日もみちよさん作のワンピを着て出かけました。
ほんとに着やすくて可愛い!お気に入りの一着です。
細かいところに手作りならではのこだわりがあるのって大切ですね。
シンプルすぎても味気なく、こだわりすぎても敷居が高い。
そのほどほど加減がみちよさんのお洋服にはありますね。
時には足し算、時には引き算してすてきなお洋服になるのでしょうね。

写真は心で写すものと結花さんのレッスンで学びましたが
手作りのお洋服も同じですね。
ダダーッとスピードだけで縫ったものと
しっかり考えて縫ったものの違いは着た時にわかりますもの。

これからのご活躍も楽しみにしています。
Commented by maymemichiyo at 2009-03-12 19:03
◆tossyさん                            
バービーとリカちゃんは微妙なボーダーラインがあるのかしら^^;
でもバービーの方がおしゃれっぽいですよね~。

わぁ~今日も着てお出かけくださったんですね~♪
お気に入りになれて嬉しいな^^
とても素敵なお褒めのお言葉に照れてしまいますが
足し算引き算して程よい加減のお洋服を
これからも作れたら~って思います。

写真は心で写すもの・・・・なるほど~。
お洋服も糸と共に思いも縫いこんでるので
それが伝わったら嬉しいなって思います。

これからも見守ってやってくださいませ<(_ _)>

Commented by プチラパン at 2009-03-12 21:44 x
こんばんは♪
疲れていませんか?
疲れてるよね・・(*^^*) フフ

今日、本屋さんで↓の雑誌を見てきました。
michiyoさん、かわいく写ってたね♪
アトリエの様子やPC周辺も見れて
michiyoさんの日常を垣間見れた気がして
楽しかったです♪

引き続き頑張ってね♪
Commented by kotubbuko_kashi at 2009-03-13 09:35
こんにちは!!

イベントに土曜日に行きます!!何やら天気が悪そうですが(;;)
もし駄目でも、日曜日には行きます。
お声かけさせていただきますね!!
なんだか恥ずかしいですが・・・

楽しみで~す♪
Commented at 2009-03-13 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymemichiyo at 2009-03-13 16:07
◆プチさん                              
こんにちは~。
疲れてるのか、疲れてないのか・・・・自覚がないんです(笑)
まだ気が張ってるんでしょうね^^;

pochee見てくださってありがとうございます!
可愛く素敵に撮っていただきました~♪
使い勝手が良い事優先なのでイマイチ可愛くないですが
機能的です(笑)

あと1週間・・・と思うとちょっと寂しくなりますが
頑張りまぁ~す^^


Commented by maymemichiyo at 2009-03-13 16:09
◆kotubbukoさん                           
こんにちは~。
週末お会いできそうなんですね♪
お天気は心配ですが、くれぐれもお気をつけて!
お待ちしています^^
Commented by maymemichiyo at 2009-03-13 16:16
◆鍵コメat 2009-03-13 11:06 さま                 
ありがとうございます!

もしかして春は大敵が飛び回ってるのかしら・・・・。
熱い語らい(笑)いつか聞いてくださいね~。

バービーちゃんはコレクターが居るようですね。
先日波乗りする子がバービーのサーファーを買っていました^^
リカちゃんのお洋服とってあるんですね~。
私のリカちゃん&お洋服は従妹に回って何処へ~~~><;

テレパシーしっかりとキャッチしましたよ^^
ありがとうございます♪
Commented by Pigeon yuka.p at 2009-03-13 23:33 x
michiyoさん、こんばんは(*^_^*)
初日にはうかがえなかったのですが、10日、みなさんとSunny Daysさんへお邪魔してきました~~
michiyoさんのアトリエはこんななのかな~~?って、とってもワクワクしながら拝見させていただきました~~(*^。^*)
布と会話しながら仕上がっていくんですね~~
愛情たっぷりに仕上がった1枚1枚のお洋服、とっても素敵でした~
uriさん、naomiさん、seikoさんの作品もどれも素敵にマッチしてて(^.^)
土曜日の追加納品も見たかったな~~残念~
20日まで頑張ってくださいね♪
Commented by maymemichiyo at 2009-03-15 02:21
◆yuka.Pさん                         
こんばんは~!
10日は合流できずすいません。お会いできなくて残念です(涙)
小部屋・・・とっても素敵に作っていただいて
ミシンさえあれば泊りたい場所です(笑)
会話しながら・・・・なんて言うと職人ぽいですが
布からデザインを考える事も多いんですよ~^^
みんなの作品のおかげでシンプルなお洋服が華やかになりました~。
お店に立てるのが明日と20日と思うとちょっと寂しくなってきました^^;
最後まで楽しませてもらいま~す!
今度こちらのツアー回る時はぜひご一緒させてくださいね^^