人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

my site

ホームページ
May Me

カテゴリ

全体
お知らせゴト
掲載のオシラセ
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
おうちのコト
コーディネートのコト
著書のコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル やっぱり楽しい大人服ソーイング(Heart Warming Life Series) [PR]


増補改訂版 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる ホームソーイングの基礎BOOK [PR]


May Meスタイル 365日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル シンプルワードローブ (Heart Warming Life Series) [PR]


リバティプリント、私の着こなし (レディブティックシリーズno.4984) [PR]


May Meスタイル 大人の定番服 (Haer Warming Life Series) [PR]


MayMeスタイルのソーイング アンコール クローゼットの永久定番34アイテム! (Heart Warming Life Series) [PR]


May Meスタイル 大人のまいにち服 (Heart Waarming Life Series) [PR]


May Meの作って毎日着たい服 (私のカントリー別冊) [PR]


MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series) [PR]

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

ミシンの悲鳴

ミシンの悲鳴_d0113636_7551020.jpg
日々大活躍してる直線縫い専門の職業用ミシン。
コンピューターミシンは水平釜と言って透明なボビンを使うと残りの糸が見えますが
職業用ミシンはボビンケースを使って垂直にセットするので見えません。
しかも糸がなくなっても止まりません^^;
なので下糸が無くなる事には注意が必要です。

エンジニアの相棒、機械好きの父からよく「音を聞け」と言われるので
ミシンの音も聞くようにしています。
下糸が無くなる時も少し前に音が変わるのでそれを頼りにしてます^^

が!先日からどうもボビン辺りからガシャガシャと変な音が・・・・。
下糸はあるのにそれが止みません。

糸の調子は悪くないんだけど・・・・・。
酷使してるからかなぁ~メンテナンスに出さなくちゃダメだなぁ~。
埃を取る時に傷つけたかしら(でも綿棒なんだけど^^;)・・・といろいろ巡ります。


そこで・・・あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

油を差す時にボビンのところ挿してないかもぉ(滝汗)

はい、それが原因でした^^ゞ
自分のメンテ不足・・・・・トホホ。

でもそろそろちゃんとメンテナンスも必要かなぁ~出すタイミングが難しいです^^;



by maymemichiyo | 2009-01-19 08:16 | 作るコト | Trackback | Comments(14)
Commented by seiko at 2009-01-19 08:45 x
ミシンの知識ゼロの私はmichiyoちゃんの技術や知識を大尊敬!
縫物ができる人って本当に羨ましいですぅ。
このミシンちゃんで、また素敵なお洋服たくさん作ってね~!

あっ、グリーンのチュニック着心地がいいよぉ。
michiyoちゃんのお洋服は着ていると良さが更に解るよね。
さすがだわぁ~~っ!
Commented by Yukes at 2009-01-19 09:33 x
メンテ・・私も買って1年目に出そうと思っていたのに
月日が流れ・・・いつ出そう・・
そして下糸・・・なくなっていることに気づかず
縫い続け・・なんてことしばしば・・(T_T)

糸って「あと少しで終わり♪」ってとこで
よくなくなって残念な気持ちになるんだけど・・どう?
Commented by Peitamama at 2009-01-19 09:55 x
michiyoさんの記事を読んで「そういえば私も・・。」と思いました。
悲鳴をあげられちゃう前に私もちゃんと面倒を見てあげないと~!!
早速、油さします。。

ところで、この写真に写っている押え金はもともとミシンに付いていたものですか?
Commented by toc at 2009-01-19 11:29 x
続、そういえば私も・・です。メンテってどのくらいの周期でだすものなのかな?
私は出したことがないぞぉ-。悲鳴をあげたら、掃除するくらいだ(汗)
↓ハギレバックかわいいね~
活用度が幅広くて、わくわくしちゃう!
Commented by tsberry_berry at 2009-01-19 11:46
私のミシンはベルニナなのでボビンは縦です。
ミシン最近すっかり遠のいています。
使ってあげないといけませんね。
Commented by maymemichiyo at 2009-01-19 16:31
◆seikoちゃん                      
ありがと!餅は餅屋と言うでしょ^^
seikoちゃんのセンスとお花の使い方も大尊敬よ~!

パープルもだけど、あのグリーンは絶対に似合うと思ったんだぁ~^^
どんなコサージュ合わせてるんだろ???
ベージュとかも合いそうだね!

着てると良さが分るなんて嬉しすぎるお言葉だわぁ~~!
頑張るパワー湧いてきた!(笑)
Commented by maymemichiyo at 2009-01-19 16:35
◆Yukesさん                      
同じく、同じくぅ~。
年1で出そうと思ってたけど気が付いたら・・・・だったわ^^;

あと少しで・・・・ある!ある!
音が変わったらステッチする時は要注意で、
縫い合わせを先にしたり、セットする時点で
下糸巻いて用意しておいてるよ^^;
縫う分量見てだいたいの下糸の分量も分るようになったわ(笑)
Commented by maymemichiyo at 2009-01-19 16:39
◆Peitamamaさん                       
こんにちは~。
他の場所は注してたんだけどボビンを抜いて注すのを
やってなかったの^^;
シンプルなだけにちゃんとお手入れが必要なんだと実感したわ。

写真の押さえ金は最初からついてた物です^^
ファスナー付けは違うミシンでやるのでこれはもっぱらこれ1つ(笑)
Commented by maymemichiyo at 2009-01-19 16:45
◆tocしゃん                                
コンピューターミシンだったら油を注す必要ないので
糸目がおかしくなってからメンテしてもらってたよ^^
掃除するだけで充分解決するもんね。
ハギレパック・・・・バッグだけでも使ってもらえたら嬉しいと思ってね!
こうゆうの作るのも楽しいのよね~♪
Commented by maymemichiyo at 2009-01-19 16:48
◆tossyさん                          
おぉ~~ベルニナ使ってるんですね!
そう言えばベルニナは垂直釜ですね^^;
あれでコンピューターなのは凄いですよね~。
ミシン・・・使い始めると止まらなくなりそうですね^^
Commented by neis at 2009-01-19 19:00 x
ミチヨさーん(^_^)今年もよろしくお願いします!←遅っ!

ミシン、めっちゃ分かります~!
びっくりしますよね、油差してないだけで変な音しますもんね´Д`
うちのミシンライト、後付けなんだよー。ヤフオクで激安購入。
あんまり見ない形で、とても気に入ってるの^_^
Commented by プチラパン at 2009-01-20 09:22 x
私のミシンは水平釜だけど
下糸なくなっても、ミシン止まらないけど
それって珍しいの??
今のミシン買ってから14年くらいになるけど
一度も油さしたことないわ。(^^*) ホホホホ
どこに差したらいいのか、わからいのよん。
でもたいして使わないので、それでもなんとかなってます。(笑)
Commented by maymemichiyo at 2009-01-20 15:35
◆neisさん                            
だよね~~。noriさんのブログもミシンネタだったね^^
あのライト素敵だわ!後付でカスタマイズ♪いいね~~。
ほんとシンプルなミシンは長く使えるけど
使えるように愛を込めないとね~~^^;

こちらこそぉ~~よろしくねん^^
Commented by maymemichiyo at 2009-01-20 15:41
◆プチさん                      
水平釜でも全部が止まるわけじゃないみたいです^^;
割と「止まります」って説明書にもピックアックして書かれてるから
止まる方が少ないのかもしれません^^;
コンピューターミシンなら注す必要ないみたいですよ~。
むしろ注しちゃダメみたいです。
プチさんちのは手入れしなくてもちゃんと動いてくれるイイ子ですね!
うちの14年くらい前のもたまにしか出番ないけど手入れせずとも元気。
ただし液晶が見えないんですけど。トホホ