大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

芸能人っていいなぁ~

d0113636_98680.jpg


先週の土曜日の事(あ~~もう1週間なんだぁ~・汗)

朝からTVの旅番組で田中律子さんが潜ったり、探検したり、イルカと泳いだり!していました。

お昼には石川さゆりさんと杉浦太陽くんがジュゴンを探して一緒に泳ぐと言う番組をやっていました。

そして夜には・・・・伊藤英明くんがクジラの研究してる船に乗りクジラと間近で泳いで潜ってました。


そんな海な1日。

2人して「いいなぁ~~~芸能人ってこんな事もできて・・・・」

以前ダイビング旅行に行った時に、
「雑誌やTVの取材は特別だよ~。それだけ手を尽くしてやってるもん」と言う話を聞きました。

そうだよねぇ。それで番組や本になるんだもんね^^;

芸能人っていいなぁ~。

そんな話をしていたら・・・。
「俺フツオになればよかった」と相棒がボソっ。
そう言えば高校生くらいの時フツオくんにスカウトされた事あったんだっけ(爆)


まぁそんな事思うのも録画してまとめて観たせいかなぁ~^^;


でもね、【情熱大陸】(この番組好きなんです^^)で見る【時の人】。
スケジュールのハードさ、ストイックさ、観られると言う職業に対する意気込みや葛藤・・・・・
それを垣間見ると楽しい事だけじゃないんだと改めておもうのでした^^ゞ


*画像は「芸能人=キラキラ」と言う単純発想(笑)
骨董市で出逢ったキラキラです^^


[PR]
# by maymemichiyo | 2008-03-07 09:32 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

レース

d0113636_845024.jpg


フリフリレースに憧れはあるものの、やっぱり似合わない・・・・・。

花柄よりもストライプ。ドットよりもチェック。

そんな自分でもたくさんの刺激の中から着てみよう~と思う物がすっごく増えました^^


↑こんなレース遣いもその1つ。

「ここにレースが無かったらいいのに・・・」「ここが花柄じゃなかったらいいのに・・・・」
そう思う事が多い中で使うプチ可愛いはほんとプチかもしれませんが
それだけ初の方にもチャレンジしやすい程度の可愛さだと思います^^



d0113636_7571780.jpg


Do!Leeさんに限定のスカラップ生地が入ったと聞いて仕入れた【高密度リネンのスカラップ】

私もりーさんもお気に入りで着ている高密度リネンにスカラップなので、何を作ろう~ どうやって生かそう~
とあたためて作ったチュニックワンピです^^

d0113636_814260.jpg


小花の刺繍が繊細な雰囲気を出していてとっても可愛いんです。

後ろ開きなので途中から開けて着てもいいかも~。

近日中に納品予定ですので
お店でチェックしてくださいね。








[PR]
# by maymemichiyo | 2008-03-05 08:18 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

今日は何の日~

d0113636_9505986.jpg


♪今日は楽しいひな祭りぃ~♪

3月3日が結婚記念日と言うこともあってひな祭りにはちょっと思い入れがあります^^
と言うか、元々雛人形と言う物に憧れがあるんです。

父の実家では段飾りの雛人形ではなく、【藤娘】などの1体ずつのお人形を頂き、
それを飾る習慣なので、ずらっと並んだガラスケース前でのひな祭りでした。

なので幼稚園や小学生の頃、お友達の段飾りが羨ましかったのを覚えています。
そんな私の思いを知ってか、強請ったのかお菓子が入っていたお内裏様とお雛様を
そのガラスケースに入れて飾ってくれてました^^;

いつか・・・・いつか・・・・と思っていた雛人形。
結婚祝いにお友達が買ってくれた段飾りは、お内裏様とお雛様でも3cmに満たない小さな物だけどしっかり太鼓も付いていたり、立派な段飾りです^^


ところで、3月3日。
【耳の日】と言うのは知っていましたが【民放ラジオの日】でもあるんですって。

いろいろな記念日と重なってるので「気が付いたら過ぎてたぁ~」と言う事がない結婚記念日です(笑)



[PR]
# by maymemichiyo | 2008-03-03 10:22 | 日々のコト | Trackback | Comments(18)

北のまちの味

d0113636_8254999.jpg


北のまちに行った時に友達に教えてもらったグラタン。

ジャガイモと北のまちのレンコンを摩り下ろして、マヨネーズとチーズを乗せて焼いただけ!

「摩り下ろす?」どんな味になるんだろう~?
イメージが掴めず、最初はスライスして過熱したジャガイモの上にレンコンの擦り下ろしを乗せてマヨネーズにはツナを混ぜて牛乳でのばして・・・・・と作りました。

こっちのレンコンと違って粘りがあるレンコン。
アレンジ(?)で雰囲気が掴めたのでオリジナルに挑戦~。

一口食べて・・・・・・・・

おいしい~♪ 独特の弾力とモチモチがなんとも言えなくて病みつきになりそう^^


慌てて画像を撮りました(笑)




d0113636_8401263.jpg


この料理が作れたのも、市場に連れてってもらったから♪




これがそのレンコン♪

スーパーだと結構高いらしいです。

レンコン大好き^^




d0113636_8402980.jpg










さすが北のまち! お魚がた~くさんです。

お鮨を食べたくなるのは年に1度くらいで

しかも白身は苦手、光り物はダメなのですが

ここで食べたノドグロは最高!








d0113636_8404531.jpg



市場の入り口にあった金魚焼き。信号待ちしてる間にパチリ(笑) 




[PR]
# by maymemichiyo | 2008-02-29 08:50 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

旅行の伴

d0113636_111275.jpg


雑誌で見かける旅行記で「これは便利!」の中にかなりの確立で入ってるリネンパンツ。

南の島でも夜は冷えたり、食事に出ると虫に刺されたりとロングパンツの出番は少なくないんです。
でもどうしても用意する中に入れ忘れちゃうんですよね^^;
やっぱり南=短パン!(笑)

「よし!今回の旅行に持って行こう!」ってリネンのパンツを作りました^^

もちろん活躍でしたよ~。
冷房対策にパジャマの代わりにもなりましたしね^^

d0113636_1114110.jpg



そして北のまちにも持って行きました!


どんな寝着があるか分からないので
スパッツとか何かパンツを持っていくのですが、
今回はこれ!

ホテルは暖房が強いので、朝食のバイキングにはキャミソールにカーディガンを羽織って。



ホテルに置いてあった寝着は膝丈のシャツ型。
実はこれも結構可愛かったんですよ♪

男性には・・・・・でしたが(笑)







いつも旅行は団体でまるで合宿のようなのでおしゃれする時間も考えも無かったのですが
今回はちょっとおしゃれしてみようって、南の島でもチュニックやスパッツでちょっとガーリーにしちゃいました^^ゞ


そう言えば、新婚旅行までの旅行にはいつも何かそれに合わせて作った物を持って(着て)行ってました。
ノースリーブと短パンのセット、ワンピース、帽子とパンツのセット(相棒にも!)・・・・・・などなど。

旅行の持ち物をいつも絵に書いてリストアップするのが好きで、
旅行の計画よりそっちに重点があったりして・・・・・(笑)

日程に合わせてコーディネートを書いていたのですが・・・そのノート?!
生徒手帳をしっかり保管してる私でもそれは無いんです。
だってその紙はファミレスのナフキンだったんですもの(笑)


[PR]
# by maymemichiyo | 2008-02-27 11:22 | 作るコト | Trackback | Comments(6)