大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Art’s & Craft’s Awards 手づくり Marche in Japanふくしま2015

d0113636_13414292.jpg
ご報告が遅くなりましたが7/18(土)
福島駅前で開催された
Art’s & Craft’s Awards 手づくり Marche in Japanふくしま2015
にAward審査員としてお邪魔してきました。

大役に緊張しての福島入り・・・。
でも県民性でしょうか、とても優しくおっとりとした雰囲気で迎えていただき
楽しい時間を過ごしてきました!

駅前で開催されたオープニングセレモニーではよさこいと阿波踊りのコラボ。
そしてすでに美味しそうなブースがたくさん!

でも私のメインはその先に続くテント下に設置された
手づくりマルシェで作品を見せていただいて選出させていただく事。
70くらいのブースを回って作品を見せていただいて・・・。
その間にはフラッシュモブのイベントもある・・・
先を急がなくては!と気持ちは焦るけど作品のお話も聞きたくて。
アテンドして下さった方のおかげで1つ1つ作品についても伺えて
いろいろお話ししながら見せていただけました!

それぞれのこだわりや、なぜこれをエントリーしたのかなど
いつもとは違う視点で見せていただきとても勉強になりました。

審査するという事はそれぞれを知らなくては出来ないので
ほんと貴重な経験でした。

よしもとクリエイティブエージェンシーのヒッキー北風さんや
駅前の老舗デパート中合の社長さん始め、
たくさんの審査員のみなさんと選ばせていただきました。

各賞はこちらに掲載されております。

他にも素敵な作品や思い入れの作品などたくさんの素敵な作品。
エントリー作品と実際の作品の違いを尋ねたら
「震災の頃はこうゆう作品(エントリー)しか作れなくて
ようやく最近優しいお色の作品が作れるようになったんです」
などのエピソードも聞き、こみ上げる物がありました。

たくさんの素敵な作品の中、私も少しお持ち帰りさせていただきました!
d0113636_1401710.jpg
エントリー作品時点から気になっていた焼き物。
いわきからの出展の方でした。

作品に対する思いが私が洋服に対する思いと同じでお持ち帰りせずには
いられなかった1品です^^


d0113636_1421322.jpg
フランスパンのブローチと朝食セットのキーリング。
アボカド・バナナ・トースト・・・好きな物がセレクトされてました♪

d0113636_1442962.jpg
食べ物ブースにあったドライ野菜。
震災の時に生野菜が食べられず、どうにかお野菜を採り入れたいと
考案されたとおっしゃってました。
炊き込みご飯に入れる具とお酢とお水を入れるだけで出来るピクルス!
全部買いしたかったです。

d0113636_1463316.jpg
このイベントで最初になったのが実はこれ!
重いけどきっと後になったらなくなっちゃうなぁ~と思って(笑)
花が咲く梅から作ったジャムは香りも豊かで美味しかったです!

d0113636_1475243.jpg
こちら中合の社長さんからプレゼントしていただいた木のスプーン。
こちらも気になっていたのでとっても嬉しいプレゼントでした!
(審査中に話してたのを聞いていて下さったみたいです^^)

d0113636_1495237.jpg
こちらは土産で頂いた福島テレビのキャラクターふくたん
you-tube見たらとっても可愛いキャラクターでした~^^

d0113636_1411188.jpg
終了後、代表の齋藤さんがご用意して下さったのは
福島名物のおいしいお食事♪
40年前に食べるとブルブルってしちゃうくらい胡椒辛いと言う事で
命名されたブルブルは豚肉のお料理。とても美味しかったです!

ご一緒したマルシェMCのヒッキー北風さんとFMポコのパーソナリティー関口智子さん。
お話が盛り上がりあっと言う間に時間が過ぎて大笑いの時間でした~。


d0113636_1417486.jpg

そのことをブログにも
書いてくださってます。
コチラ


このイベント・・・
とても縁があったのか
手づくりマルシェのブログの
satsukiとは5月の意味だったとか
マルシェが開催されてた日に
開催されていた
ビールのイベントで
ステージをしてシンガーが
現在新島に住む中学の先輩の
知り合いだったとか・・・。

行くべくしてお誘いいただけたのだと
推薦して下さった足立さんにも感謝です。




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-07-30 14:22 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

天然生活9月号

d0113636_1014947.jpg
7/18 (株)地球丸さんから発売されました
天然生活 2015年 9 月号

May Me のソーイング【海色のワンピース】

3デザインのワンピースを掲載いただきました。


【海色のワンピース】との企画を頂いて
たくさんの種類のブルーからそれぞれの海を
想像しながら生地を選ばせていただきました。



白い砂浜の浅瀬・・・サンゴ礁の海・・・深海・・・
いろいろな海を想像しながら選んだ生地はどれもとっても好きなお色。

ミント・ブルーとしたお色はスキューバ・ブルーとも言うんです^^

海に潜っているといろいろなブルーに出逢えます。
震度だったり、海流の早さだったり、季節だったり、お天気だったり・・
同じ海でも変わるんですよ~。
・・・・って海の話となると止まらなくなります(笑)


こちらの本は型紙はついておりませんが
作り易いようにパターンも工夫しておりますので
ぜひこの夏の思い出のお供にして頂けたらと思います。



+ + + + +


先週お邪魔したイベント
Art's & Craft's Awards 手づくりMarche in Japan ふくしま2015
こちらのレポートはまた改めて書かせていただきますね。


+ + + + +


体調管理不足で夏風邪にやられてしまいました(*_*;
みなさまもくれぐれもお気を付けくださいね。
危ないと思ったら睡眠と早目の対処が良いと
つくづく思ってるところです・・・・情けない~。




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-07-23 10:31 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

お知らせいろいろ・・・。

d0113636_827328.gif
小学館 女性セブン7/23日号 vol.26

カラー実用のカテゴリー「ハマる!裁縫」
で取材していただきました。


多くの芸能人の方も楽しんでらっしゃる手仕事。

すてきにハンドメイドに出演されてる
花子さんや中山エミリさんたちも
楽しんでらっしゃいますね。



撮影現場に立ち会って知った俳優さんたちの待ち時間。
【繕い裁つ人】主演の中谷美紀さんも撮影の合間に
監督にプレゼントされたポンチョの仕上げをコッソリとされていました。

手を動かすことでそこに集中する事で切替にもなり、
ハードなスケジュールのリフレッシュになったとおっしゃってました。


週刊誌のイメージってゴシップネタって感じがしますが、
それは1割程度とか・・・。
実はその時のブームとか旬なネタが満載で、
そう言えば銀行で読む週刊誌にはその時のお料理の事や
掃除の事、人生レポートなど待ち時間も気にならないくらい
読みふけっていたりします。

そう思うと裁縫が注目されてると言うのは嬉しく、
多くの方に見て興味を持っていただけたらいいなぁ~と思って
お話をお受けさせていただきました。

よろしかったらチラっと見てみてくださいね^^


+ + + + +


お知らせその2
d0113636_8491128.jpg
取材の時にもお話しさせていただきましたが
いろいろな手づくりイベントも各地で開催されていますね~。

この度、大役を仰せつかり福島の手づくりマルシェ
7/18(土)開催
Art's & Craft's Award 手づくりMarche in Japan ふくしま2015
に伺う事になりました。

福島駅前で行われる音楽あり、伝統芸能あり、食べ物ありの
とっても賑やかそうなイベント♪

大役にはほんと恐縮なのですが、ご推薦いただきました
(株)日本ヴォーグ社さまに失礼にならないよう
努めてまいりたいと思っています。 

お近くの方やお近くまでいらっしゃるご予定のある方。
楽しそうなイベントですのでぜひ足をお運びくださいませ。

また見かけましたらお声掛けくださいね^^




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-07-13 08:59 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

韓国語版が出ました!

d0113636_1011288.jpg
先日のブログでちょこっとお話しした翻訳版・・・
韓国語翻訳版の見本誌が届きました^^

表紙も(背表紙も)ちょっとだけデザインが変わって新鮮です!
改めて自分の名前って広友文字なんだぁ~なんて思ったり。

d0113636_10121145.jpg
ビニールでピッタリとパッケージされていたのですが
中も気になる~と開けてみたら・・・・可愛い冊子が入ってました。
ミシンについて書かれてるようで中も可愛かったです!

この本はそれぞれの作品にキャッチコピーのような
キャプションがついてるのですが、
それがどのように訳されてるのか気になります。

お国によって・・・いや、日本国内でもですが、
そのニュアンスを表す言葉って難しく、
その地域独特のニュアンス(表現すべきこと)があるので
それを違う言葉でって難しいんだなぁ~と感じていたところなんです。

思いもこもってるこのキャプション・・・伝わったかな^^


表紙の袖に翻訳出版して下さったKohas iDさんの
他の翻訳版のお知らせが印刷されていて、
そこに【May Me スタイルの大人服】も載っていました^^


梅雨らしいジメジメが続きますが
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。



d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-07-08 10:28 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

本のお話

d0113636_1191979.jpg
2013年の今頃に発売された【縫う*クードルcoudre vol.2(株)日本ヴォーグ社刊
がフランス語版になりました。

表紙も違ったり、開き方が違うので新しい本のように感じます。

裏表紙にはワンピースが掲載されたり、
目次にもチュニックが使われていて嬉しい驚きの1冊です。

これいつ発売だったっけ~と日本発売のブログを見たら
バッグも作らせていただいておりました。
編集長さんと打ち合わせの時を思い出します^^
こんな感じのイメージとか、使う資材の話とか・・・。
この本でいろいろチャレンジさせてもらったことは
しっかりと今の糧になっています。

d0113636_11245459.jpg

そうそう!
このムーミンのスカートも
こちらの本で作った物です。

代官山のcoccaさんの
レポートをさせていただいて、
ハンドプリントの生地を
活かした作品・・・
と思って作った物です。

巻きスカートの紐の部分には
にょろにょろが出るように
したんです^^




レポートはフランス語版になってないのですが
チュニックやワンピース、バッグ・ポーチなど
作っていただけたら嬉しいなぁ~。



+ + + + +


d0113636_11322952.jpg

2014年9月に発売になりました
【May Meスタイル 大人のふだん着】
が4刷目になりました!

多くの方に手にして頂けてとっても嬉しく思っています。

今後翻訳版も出る予定ですので見本誌が届きましたら
またお知らせさせていただきますね。


+ + + + +


7月になりましたね~。カレンダーもあと半分。
待ち遠しい季節ではありますが、まだまだ続く梅雨。

ジメジメとした梅雨らしい日々が続きますが
みなさまくれぐれも体調や事故にはお気を付けくださいね。

生地の水通しは不便ですが、紫陽花やカタツムリが似合う季節。
そんな風に楽しみたいです。




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-07-02 11:50 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)