大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の美味しい物~!

d0113636_8134666.jpg
制作の合間の美味しい物・・・。
こちらは先週のレッスン&打ち合わせでいただいた美味しい物。

新潟からレッスンに参加くださってる生徒さんからいただいた
亀田製菓の新潟限定のカレーせん♪
亀田製菓と言うと我が家では「名作」!
これが「君作」と見えたので通称キミサク(笑)
今は「技のこだ割り」と言う名前になってるみたいです。

キューブ型のは福砂屋のカステラ♪ 長崎のお土産です^^
これも相棒の好物。「一人で食べないでね」と釘刺しておきました(笑)


d0113636_7474058.jpg
関東はすっかり梅雨。湿度が高くジメ~としていますが
そんな時にピッタリな飲み物・・・LIPICIAうめ麦茶
ほんのりと梅の香りが爽やかで酸味が無く、
ノンカフェインなのでお子様にも良さそうですよ。


d0113636_752246.jpg
先日コンビニで目についたこれ!
抹茶・きなこ・黒蜜・・・・このキーワードには弱いです(笑)
中身は層になっていてこれまた絶妙なバランスで美味しい~^^
また買っちゃうな~(笑)


d0113636_7544760.jpg
小さな頃はドライフルーツと言うとお砂糖がいっぱいついてるので
実はそれが苦手でした・・・。
でも自分で南の島に行くようになってから
美味しいドライフルーツがいっぱいある事を知って、
むしろドライから生が食べられるようになったフルーツもあるくらいです。

先日教え子の弟がドライフルーツのネット販売を始めたと聞いて
早速注文してみたら・・・・レモンピールやゆずピールなど
珍しいピールの他、みかんやリンゴのドライも美味しい~。
そのままおやつに!ヨーグルトに入れて楽しんでます^^


d0113636_805082.jpg
こちらはお友達のお母さんが焼いてくれたバナナケーキ。
最近全然焼いてないので、手づくりの味のこうゆうケーキが
たまらなく恋しく思っちゃいました^^;
お友達のうちでは小さな頃から定番のおやつだったとか!
母の味なんですね~♪


d0113636_845458.jpg
最後に・・・・大人の美味しい物!
マンゴーのシャンパン! 飲みやすくてアルコールが苦手な私も飲める~。
・・・・と思ったのですが、やはりアルコール度数はあるので
調子に乗ったらいけない(笑) けど乾杯で飲み切れるアルコールです!
飲める人からしたらジュースですけどね~(笑)


+ + + + +


そんな美味しい物を食べて元気にしています!
最近なかなかブログをupできずにごめんなさい。

いろいろなお仕事をこなしつつ制作しています。
ホビーショーでお受けしたオーダーは大変お待たせいたしましたが
ほぼ発送完了。その後のオーダーやSunny Daysさんでのオーダーも
順次出来次第納品しておりますので、
お手元に届くまでもう少々お待ちくださいませ。



d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-29 08:15 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

ワークショップ in 吉祥寺ボビナージュ

d0113636_740961.jpg
先週の木曜日6/18は吉祥寺のボビナージュさんで
コットンフレンド×生地の森×伊藤みちよのWS
が開催されました^^

みなさんそれぞれにブラウスかチュニックを選んでいただき、
生地の森さんで生地を選んで1人1台のミシンを使って作ります。

別の広いお部屋で裁断させていただき、午後からミシン作業。
WSで作り易いよう&少しテクニックをお伝えできるようにと
デザインしたのでそれをお伝えしながらの作業となりました。

生地の森さんからプレゼントいただいた冊子とタグ。
そのタグを襟元に挟んで・・・前後も分かり易くなりますね。



d0113636_7551043.jpg


生地の森のweb店長さんも
ご参加いただきまして
6名でのWS。

午後は休憩なしでミシンに集中!

予定時間目いっぱい使って
出来上がったそれぞれの作品。

みなさんの笑顔に
ホッとする瞬間です!





吉祥寺・・・実はまだ片手ほどしか行ったことがないので
ちょっと土地に関して不安な私(笑)
それを知ってるお友達が朝早くから改札まで迎えに来てくれて
ボビナージュさんまで案内してくれました^^
(行く前に一息・・・・ちょっとお茶して♪)
いつもVIP待遇ありがとう~^^;

そしてご自宅やボビナージュさんでもWSをやられてるcafe*なのはさんも
撮影隊に来て下さっていろいろお手伝いくださいました。
ありがとうございました。

この日、ボビナージュの店長さん・cafe*なのはさん・コットンフレンド編集さん
がブラウスを作って着ててくださいました~。
花柄・白無地・ストライプ・・・といろいろな生地で作って下さって
それぞれみんな素敵でした~! 
私も当日はLa Merのランダムドットネイビーで。
La Merシリーズの生地もこのデザインにピッタリなので
ぜひ作ってみてくださいね。


生地の森さんブログ→

d0113636_8282015.jpg
ランチはボビナージュさんの地下にあるお店で~。
お勧めの魚介のオムライス美味しかったです!
デザートのプリンも可愛くて美味しい~。
ゆっくりおしゃべりもしたかったけど・・・・
いやいやこれからミシン!と腰を上げてボビナージュさんに戻りました・笑



d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-22 08:21 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

手づくり手帖コーディネート

d0113636_9241780.jpg
現在発売中の手づくり手帖(日本ヴォーグ社刊)

こちらで基本+アレンジの2つの作品を
それぞれカジュアルとお出かけをテーマに
2つのコーディネートでご紹介させていただいています。

スタイリストさんや編集さんとご相談しつつ
選んだコーディネートは私物です^^

↑ 右ページのコーディネートのパンツは
May Meスタイルの大人服に掲載してる
スリムパンツ。
胸元のコサージュはヴォーグ学園のレッスンで
余布で作ったクルクルと丸めただけの物です。

↑ 左ページのパンツはリネンデニムでずいぶん前に作った物。
裾に白い糸でステッチしてマリンっぱくしたお気に入りの1着です。
赤いトートバッグをポイントにセントジェームスのボーダー
白の紐靴で大人マリンです♪
ブリーチはアンティークの時計パーツ(2Ki)でちょいマリン外し!


d0113636_9515564.jpg
こちらでコーディネートしてるパンツは
May Meスタイルのソーイングに掲載の八分丈パンツ。
定番のチェックは出番が多いです。
アンティーク灯台のブローチ(2Ki)はこちらにコーディネート。
スタイリストさんさすがです!
靴はダンスコのサンダルを合わせて。
オリーブグリーンのサンダルにピッタリのアンティーク本は
スタイリストさんがお持ち下さったのですが
お色がピッタリでビックリ!

d0113636_1024870.jpg
その右のページでは可愛いお家柄のスカートでコーディネート。
それに合わせてブローチはお花のコサージュ(La Germe)
シンプルだけど素敵な紅籐バッグ(CITE)に靴はオーロラシューズを合わせました。



d0113636_109878.jpg

時々instagramでも
コーディネートをご紹介してますが
コーディネート考えるの好きです^^

でもどうしてもイメージが
同じになってしまうので
こうしてスタイリストさんに
コーディネートしていただけるのは
また新たな発見があって楽しいです^^


←撮影の一コマ・・・
いろいろお持ちしてどれが合うかなぁ~^^





+ + + + +


基本作品のコーディネートで合わせてる赤いトートバッグは
ドッグシェルターのオリジナルトートで「Small Life, Same Price」と書かれています。
実家にもトイプー・エルモがいますが
周りにもたくさんの可愛がられてるワンちゃんがいます。
小さな命も同じ価値

エルモの先代は保護されたシーズーのマックでした。
その前のシーズー(ピア)が居なくなって
探していたところに出逢った飼い主に見放されたマック。
17年のうち16年を実家で可愛がられて過ごして天に召されました。

子犬だから可愛いとかではなく、ちゃんと最後まで
寄り添って過ごしていただきたいですね。

うちは残念ながらペット不可のマンションなのですが
いつか・・・自分が最後まで一緒に居られる年月までに
犬と暮らす日が訪れたらいいなぁ~。

このトートはお友達のエステサロンでも販売しています。
ブログにコーディネート記事を書いてくださっています。
コチラ



d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-12 10:19 | コーディネート | Trackback | Comments(0)

酷使?!ではありません・笑

d0113636_7443234.jpg
【2015 Spring & Summer Collction 大人のふだん着 】 at Sunny Days

たくさんの方に足を運んでいただき、
新作やイベント限定のオーダーもご試着いただき
ありがとうございました。

たくさんのオーダーもいただきまして、
現在1日も早くお届けできるように制作しています。

お仕事のご依頼やホビーショーのオーダーなどもございますので
順次お作りしていきますね。

さて、そんな爆縫いの中、ロックミシンの間に電源を切って
改めてミシンの電源を入れたら・・・・暗い!
手元の電球が切れました(+_+)

前に切れた時はミシン屋さんに着ていただくタイミングだったので
電球を用意して変えてもらっていたので忘れてましたが
ミシンの電球って形状が違うのでホームセンターなどに無く、
手芸店でもお取り寄せなんです!

とは言え便利な世の中^^ ネット注文して数日で届きました!
やっぱり明るい~。もちろん予備も一緒に注文したのでこれで安心♪


+ + + + +


d0113636_8098.jpg「繕い裁つ人」のワンシーン・・・紅茶を飲む中谷さんの手元。

紅茶のカップとコーヒーのカップでは
その持ち手の意味が違うそうです。

紅茶はそのカップをつまむ為の持ち手・・・。
さすが紅茶好きの中谷さん!正式な持ち方をされていますね。

そんな些細なしぐさにも関心しちゃう映画です。



まだまだ上映してる会場もあります。
目黒シネマ・ 神戸パルシネマ(新開地)・京都の同志社寒梅館
千葉でのキネマ旬報セレクション・テアトルサンク・・・・等々

公式サイトシアター情報もございますが、
1日だけとか数日だけで全国回ってますので
twitterなどでチェックなさってみてくださいね。


そして!9/2にDVD&Blu-rayの発売が決まりました!
特典やメイキングも楽しみです^^




d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>
*秋までイベントの予定はございませんが
委託先様(Sunny DaysWEAR NOTECAFE UTOKU)
でご購入/オーダーいただけますのでお尋ねくださいませ。
よろしくお願いいたします。

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-10 08:23 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

大人のふだん着展 明日まで

d0113636_8184060.jpg
【2015 Spring & Summer Collction 大人のふだん着 】
   
     5/23(sat)~6/3(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 

いよいよ明日までとなりました。

先週末納品したこちらのアイテムたち・・・。
ノースリーブもプルオーバーも他のお色でオーダー可能です。
(刺繍の生地は在庫限りとなります)

こちらは定番化いたしますのでイベント後もオーダー可能ですが
今回イベント限定でお受けしてるデザインのお洋服は明日までとなります。
どのお洋服かは・・・ Sunny Days さんにお尋ねくださいませ^^



d0113636_825046.jpg在展のコーディネートは
自分のメモ代わりにもなるので
写真を撮ってます^^
(と言っても撮りそびれる事多々^^;)

日曜日はリボン付きプルオーバーに
店頭に展示してるパンツと
一番似たシルエットの
ワイドパンツを合わせてみました。

ブローチはLa Germeさんの
ペタンコタイプのクリップブローチ。

イヤリングはchiharu kiyokawaさんの
ぶら下げタイプの物。
色違いで2つもってます^^

この日遊びに来てくれたLa Germeのseikoちゃんも
オーナーさんも偶然にも同じ物をしてました!
全色欲しくなるイヤリングです^^


d0113636_8323795.jpg
お揃いと言えば・・・
seikoちゃんも私も白いトップスだね!と言っていたら、
オーナーの夫さんも!しかもみんなボトムスブルー系。

そんな私たち同級生^^
学校(地元も)は違うけど同じ歳です。
う~ん!同じクラスにいそう~(笑)




d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【2015 Spring & Summer Collction 大人のふだん着 】
   
     5/23(sat)~6/3(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-02 08:37 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)