大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年・・今年もたくさんありがとうございました。

d0113636_1103326.jpg

お勤めの方やご家族もそろそろ仕事納めも多いでしょうか。
今年も残すところあと2日となりましたね。

今年の1年は今までに増して多くの経験と出逢いの1年でした。

1月早々にホームクチュリエ プランタン銀座に始まり、
11月にもホームクチュリエ 代官山。
今まで夏に1回、ヴォーグビルで開催されていたホームクチュリエ
も違う場所での開催となり、イベント初め納めとなりました。

ま1月31日公開の【繕い裁つ人
ご連絡いただいたのは丁度今くらいだったかしら~。
これに関われたのも大きな貴重な経験となりました。

3月には初めての関西進出!
芦屋スペースRさんにて出版記念イベントを開催させていただきました。

4月にはホビーショー、5月、10月にはSunny DaysさんでのCollection

5月に放送されたNHKすてきにハンドメイドは先日アンコール放送されました。
アンコール放送はたくさんの方からのリクエストでの放送で大変貴重な事だと伺い、
感謝でいっぱいです。こちら・・・アンコール放送の再放送がございます。
1/6(火)総合 10:15~10:40
1/7(水)Eテレ 9:30~9:55 10:30~10:55

9月には著書本第三弾となる【May Me スタイル大人のふだん着】が発売になり
1か月足らずで再版が決まると言う大変ありがたい報告もいただきました。

参加させていただいたイベントや、ヴォーグ学園でのレッスン
充実した日々を元気に過ごすことが出来ました。


これもみなさまの応援や支えがあってこその事だと思っております。
誠にありがとうございました。

今後のスケジュールに関してはまた追ってお知らせしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


2015年もたくさんの方にお会いする機会がありますように~。



 + + + + +


2015年もjardin de violettesさんの注連縄で迎えられます^^

今年はすれ違いで会える機会がほとんど無かったけど
いつも応援してくれたり、見ててくれてるmamiちゃんから
「お疲れ様~来年も頑張って!」のメッセージが込められたしめ縄リース。
2015年も1つ1つの事を丁寧に大切に渾身の1つとして行きたいと思います。

いつも応援してくれる周りのお友達、家族にも感謝を込めて・・・。


 + + + + +

今日飾ると九飾りとなってしまうのですが、
こちらのしめ縄リースはすでに一昨日(気が早い?!)飾りました。

新年の準備が出来たブログは少し更新をお休みいたします。
(2015年は6日以降再開予定です)

それまではtwitterFacebookIGなどでちょこちょこ様子をupすると思います^^

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


                        伊藤みちよ
 




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-29 11:29 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

input output

d0113636_9105223.jpg
先週の土曜日・・・。
めいっぱいのスケジュールで楽しんで来ました^^

元々この日にお友達と参加予定していたWS。
申し込みが遅れて夕方の時間になってしまったのですが、
それが結果オーライ!

「朝から出かけられるよ~」と言うお友達。
しかも上野はお友達の家から近いので行ってみたいんだけど・・・
と提案したエルメス レザー・フォーエバー

エルメス=スカーフと言うくらい流行ったけどそれにはあまり興味がなく、
絵としてのスカーフに興味があると言った変わり者?!
でも馬具(革)のエルメスにはとっても興味があって
SNSで見る行った情報に行きたい気持ちが増してました。

「行って良かったね~~~!」その一言に尽きます^^

ブランドがブランドとして続いてるにはたくさんの積み重ねとプライド
信頼を裏切らない力、チャレンジする事・・・
作品から受ける物がとても多い素敵な展示でした。


d0113636_9142044.jpg
お二人で作る世界が見たくて
riche cocoさんとBouquet de muguetさんの
展示会にもお邪魔してきました。

想像してた通り・・・いやそれ以上に素敵が溢れていて
お二人のお人柄の通りの優しい時間が流れていました。



d0113636_9143560.jpg
そしてメイン?!のWSはnaughtyさんでステンドグラスのキャンドルスタンド!
やったことのない技法に興味津々♪
集中してとっても楽しい時間でした~。
WS終了後にはお茶とスタッフさんの作ったクッキー。
かわいすぎてお持ち帰りにしましたがとっても美味しかったです!



そんなインプットたくさんの1日。

インプット アウトプットのバランスはなんとなく気にしてたワード。

常にインプットされてる女優さんは1つ終わるごとに
アプトプットしないと次が入って来ないとおっしゃっていました。

自分たちは逆だぁ~!

日々デザインや制作など常にアウトプットしているので
こうしてインプットする機会はとっても大切です。
直接デザインに反映する物ではありませんが、
五感を刺激して、いろいろなことが糧にになります。

制作中は引きこもってしまうので外に出るという事はとっても大切です。

そしてこんな風に1日にいろいろ詰め込めるとさらに達成感もあります(笑)



実は・・・・エルメス展に行く前に、日暮里にも行ってきました~。

【繕い裁つ人】のチラシをお世話になってる安田商店さんにお届け(お願い^^)しに!

待ち合わせ場所を決めようとしたら上野か鶯谷。
初めて安田商店さんに行った時、鶯谷から行ったのを思い出して
日暮里→安田商店→鶯谷→上野の東京国立博物館 表慶館
朝からお散歩気分でいっぱい歩きました^^


+ + + + +


今年も・・・もう~いくつねるとぉ~♪と数えられるようになりました。
そろそろ新年の準備もしないとね~。とりあえずクリスマスグッズを仕舞います^^

インフルエンザにかかってしまった声も多く聞かれます。
みなさまくれぐれも体調管理に気を付けてくださいね。




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-26 09:29 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

d0113636_9122622.jpg
Merry Christmas!

今年も県内のイルミネーションを観に行ってきました!
混雑してるところが苦手な我が家(特に相棒w)・・・。
でもお友達が毎年観に行ってると言うので
昨年便乗して行ったら美味しい物を発見!
今年もそれを楽しみに行ってきました(笑)

そこで昨年買ってくれたガラスのツリー。
今年は小さなプレゼントのガラス細工を選びました^^

こうして少しずつ増えて行くのも楽しみです。

みなさまも楽しいクリスマスを~~~!


+ + + + +


今年5月に放送されたすてきにハンドメイド。
明日12/25(木) Eテレ 21:30~21:55
アンコール放送されます!

夏にピッタリとご紹介しておりますが、
ゆったりしてるので重ね着も楽しめるアイテム。
ウールや起毛で作るのも良いですが、
リネンで作るとオールシーズン着ていただけます。

リネンはシルク同様、夏涼しくて冬暖かいんですよ。

こちら再放送が年明け1月にもございます。
またお知らせいたしますね。


+ + + + +


d0113636_9203520.jpg
12/20に発売されたリンネルに
【繕い裁つ人】のお知らせが掲載されています。

読者限定【繕い裁つ人】試写会&ハンドメイドワークショップ
の募集も掲載されていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

こちらのワークショップを担当させていただきます。
作るのは実際に練習でも、現場でも使われてたピンクッション。

初心者さんでも作れますのでぜひご応募なさってみてくださいね。





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-24 09:25 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

お気に入り~

d0113636_11253065.jpg
毎回Sunny Days さんでの個展のご褒美として1つずつ集めてる
きたのまりこさんのコレクション。

ブローチ展まで待って選んだのはモリモリノキ。

そして丸いブローチが欲しいなぁ~と思っていたので真鍮作家さんの
まん丸の中に三日月がくり抜いてある月なイメージのブローチ。

どちらも冬のアウターにもつけられそうです^^


d0113636_11324127.jpg
こちらのお気に入りは手芸ガチャ!
やってみたいなぁ~と思ってたのですが置いてある店舗が限られていて・・・

そのガチャが日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに登場!
早速やってみました~。狙いは待ち針(笑)・・・2つ目にgetです^^

1つ目に出たハマナカさんの毛糸もリアルで、
パッケージも小学校の頃に編んでたのと同じかも!

帰宅したら「なんでもっとやらなかったの?!」って(笑)
また見つけたらやっちゃうかな!


来週はクリスマスですね~。もうプレゼントの用意はされてますか?!
自分へのご褒美プレゼントもあるのでしょうか^^
私はこれかな♪




d0113636_1153589.gif


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-19 11:44 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

おしらせ

d0113636_810511.png12/16 ㈱日本ヴォーグ社さまより発売されました。

まいにちウキウキ通園通学BOOK

通園通学の基本アイテム
(手さげバッグ・うわばき入れ・お着替え袋)

おうちでも楽しいアイテム
(プレイマット・ウォールポケット・クッション)

掲載いただきました。



可愛い生地が活かされたデザインやちょこっと手を掛ける作品など
そのまま作りたくなる物や参考になる物などたくさん掲載されています。

春に入園入学を迎えられるお子さんをお持ちの方、
新学年に向けて通学グッズを新しくと思ってらっしゃる方も
ぜひお役立て下さいませ~。



+ + + + +


d0113636_8434935.jpg
現在発売中の大人のおしゃれ手帖

こちらに【繕い裁つ人】の読者限定試写の募集が掲載されています。

試写の後にワークショップでハンドクラフト!
こちら担当させていただきます。

映画に関係する小物を作りますのでぜひご応募してみてくださいませ。


先日ちょっとお話しした完成披露試写のお話・・・。
こちらでの舞台挨拶の様子が動画配信されてました^^
コチラ


+ + + + +


もう1つお知らせです。

仲良くさせてもらってるつまみ細工のつゆつきさん。
明日12/18(木) NHK Eテレ 21:30~55 すてきにハンドメイド
に出演されます~!

ヴォーグ学園(名古屋校、心斎橋校、東京校、横浜校)と講師もされてるので
直接習いたくなったらヴォーグ学園サイトチェックしてみてくださいね~。

大阪クチュリエの時につゆつきさんのブローチを叔母にプレゼントしたら
(つゆつきさんからのプレゼントしてもらったのだけど^^)
それから大ファンになって、May Me のお洋服と合わせてくれたり
お友達のプレゼントにも!つゆつきさんいつもありがとね~。


放送ぜひチェックなさってくださいね。
翌週は5月に放送されたアンコール放送があります!
こちらも良かったらチェックしてくださいね。





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-17 08:46 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

楽しいこといっぱい!

d0113636_11361298.jpg
12月に入り忘年会やパーティーなど楽しみな事がいっぱいです^^

先週は木曜日、金曜日と続いてヴォーグ学園のレッスン♪

金曜日はその後日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーがあったので
レッスンからちょこっとプラスでパーティーシーンに合うお洋服にチェンジ!

黒のタートルに、ずっと前に作った黒のハーフパンツ。
レッスン中は立ちっぱなしなのでバレエシューズに履き替えて。

パーティーの時には真っ黒コーディネートの上に
チュールスカートを巻いて華やかにしてみました~。
これ巻くだけでかなり華やか!

チュールスカートは前までしっかり回らなくても
リボンで分からなくなりますし、
チュールがたっぷりなので気にならないです!

この日はショートブーツが履きたかったので
スキニーパンツではなく、ハーフパンツにしましたが
もちろんスカートでもOKですね!(持ってなかったのでパンツでした^^;)

*因みにバッグはレア物(笑)非売品のriche cocoさんのバッグです。
ずっと前にプレゼントしてもらったの♪ 大切に使ってるよ~!



d0113636_1144050.jpg
襟元のコーディネートはこんな感じ~。
レッスンの時にはクリスマスイメージでfavourite*さんのヤドリギのネックレスを。
パーティーの時にはLa Germeさんのワイヤー使いのネックレスに。

糸巻のネックレスは【繕い裁つ人】の完成披露試写会につけて行きました。

この日舞台挨拶の際にキャストのみなさんは
『今日のための特別な一着』をお召しになって登壇。
自分もちょっとそのお仲間に加わった気分でした(笑)



d0113636_1136469.jpg
完成披露のこの日のコーディネートはネックレスを付けたいところから。
ネックレスに合わせてhacuの赤いストライプの靴下。
初号試写の時の監督のお洋服が可愛かったのでイメージを近づけてサルエル風なパンツ。
ちょっと華やかにと選んだのは数年前のhaupiaのジャケット。

因みにパンツは持ってるパターンを修正しながらちゃちゃっと作ったので
裏をみると修正した縫い代が(笑) いわゆる試作です^^;


こんな風にテーマに合わせてコーディネートするの楽しいですね~。
みなさまもちょこっとこだわり入れておしゃれしてみませんか。
慌ただしい年末もちょっと楽しくなりますよ!


+ + + + +


日本ヴォーグ社さんのパーティーでは乾杯の挨拶と言う大役が!
社長さまの後、大先生方を目の前に。そして見守ってくれるお友達。
久しぶり過ぎる壇上でのトークは声が震えてしまいました(笑)


+ + + + +


完成披露試写会・・・大きなスクリーンで観る【繕い裁つ人】また感動が新たに!
大きなスクリーンだとまた細かいところに目が行ってそれも素敵♪
試写会では原作の池辺葵さんとお隣で堪能してきました。

撮影スタッフさんともご一緒だったので
この日をみんなと一緒に迎えられたことに感激でした。

そして試写はのあとは忘年会!
すでに懐かしくなってる話やら、みなさんのお仕事のマニアックな話など
知らない世界にも耳ダンボでした^^





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-15 11:58 | コーディネート | Trackback | Comments(0)

mawata

d0113636_814255.jpg
真綿(まわた)とは・・・・
絹の一種で蚕の繭を煮た物を引き伸ばして綿にした物。
日本(日本語)においては、室町時代に木綿の生産が始まる以前は、
綿(わた)という単語は即ち真綿の事を指していた。Wikipediaより


こちらがその真綿。
ずっと通ってる整体で風邪を引きそうだと言ったら
これを首に巻くと良いといただきました。

手元にあった手ぬぐいにくるんで首に巻くとホワ~っと温かい!
特殊繊維に水分を掛けると暖かくなるのと同じくらいかもしれないです。



紬が有名な茨城県結城市に住む祖母はクワの葉を育て収穫し、
それを蚕の餌にし、育った蚕を升目に入れ、繭を収穫し
煮て引き延ばして真綿にし、紡いで紬を織っていました。

おばあちゃん子だった私はそれをずっと側で見て
お手伝いしたり、紡ぐのもよく真似ていました(笑)
いつかあの機織り機を使ってみたいと思いながら・・・・

気が付けばそれは無くなっており、
家も建て替えてしまったので紡ぐ真似をした障子の枠もありません。
でもその時間とその風景は祖母と私の大切な思い出です。


久しぶりに手にした真綿・・・
これを見てその当時の風景が浮かんできました。
その祖母も年が明けたら100歳になります。
父は最近とっても祖母に似てきました(笑)





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-09 08:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

楽しい事・・・^^

d0113636_12564548.jpg
ホームクチュリエ代官山が終わって後回しにしていた事をこなして
あっと言う間に12月の1週目も週末。
その中に楽しい事もいっぱいありました^^

このイチョウ並木の側でのランチもその1つ!
よくTVなど撮影でも使われるらしいのですが、
ここって訪れたこと無いかも~。遠くない場所なんですけどね^^;

この日は元編集さんとtukutteプロジェクトメンバー
(杉野未央子さん・田中智子さん・加藤容子さん・くぼでらようこさん)
で【繕い裁つ人】の試写に行ってきました。

前にもお話ししたように映画の洋裁指導助手としてお手伝いしてくれた
くぼでらさんとの出会いがtukutteだったのでメンバーにも共有と思いまして!

この日メンバーの奥山千晴さんが来れずに残念でしたが、
みなさんそれぞれお忙しくこの日も直前まで調整してくれました。
tukutteのミーティングが何度も変更になって調整してたのも当然。
その中で集まれた日が貴重で楽しい時間でした。

初号試写では撮影した場面がどのようになってるのかな~と
思いながら観ていましたが、今回は映画をじっくり。
映像もとっても素敵ですし、いろいろなところにちりばめられてる意味にも感動!
公開まで50日くらいです!もうちょっとお待ちくださいませ^^


d0113636_1257343.jpg
いろいろお出かけが続きましたが
どの日もとっても効率よく過ごせたんですよ!

ずっとDMで気になっていたUZURAさんの展示会。
前回の谷中に行けなかったのでこの日は!と腰を上げ(笑)
どうせそちらに行くなら・・・と吉祥寺→西荻窪(展示会)
西荻窪まで来たならカナムに行きたい~~~と地図片手に行けました!
お昼も食べずに動いてたので、帰宅してからの
カナムさんのお菓子がさらに美味しかったです^^

他にも恵比寿の予定の前に渋谷の予定が入ったり、
六本木のお仕事の後に自由が丘→元住吉→町田。

こんな風に効率よく動ける日は嬉しいですね^^
・・・・と言うかいろいろ重ねられるのは重ねちゃうのですが(笑)

動くのは時間が見えますが、考えるのは時間が読めないのと
目の前にある物を片付けないとスイッチが難しいのと
考えるのは効率よく行きません。当然ですが(笑)

「デザインはどんな時に浮かぶのですか?」と聞かれますが
作りたい物とお題のある物は違うのです。
どちらも頭の中である程度イメージしてはおきますが、
お題のある物はさぁ!と机に向かって絞り出します(笑)
天才ではないタイプなので、いろんな刺激を溜め込んでアウトプット!
最近ちょっとは時間が上手に使えるようになったかしら^^




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-06 08:08 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

冬支度

d0113636_13103574.jpg
活動が鈍くなる朝が増えてきましたね~。
雪の便りや、低い最高気温予報・・・・もう12月なんですもんね^^;
寒くて当たり前だわ(笑)

冬本番になるとミシンを掛ける足元が冷たくなります。
そんな時に活躍するのがKUPUさんのレッグウォーマーde靴下。
8年物になる左の初代ブルーもそろそろ出す頃~。

そんな冬の必須アイテム。
12/2~6 CAFE UTOKU で開催中のKUPUさんの作品展
【amimono no saki】丁度納品のタイミングもあって訪れて出逢いました!
なんとこれ、ウールクラブmahoちゃんの手紬糸を使ってるんです!
手紬の糸は使ってくとフェルト化していくので楽しみです^^

交代に履けば痛みも軽減されるかな~。大切に履いて温めてもらいます♪
d0113636_1311997.jpg
青森から届いたのは美味しそうな香りのリンゴ。
リンゴは1箱あっても食べちゃうくらい好きです^^
でも見てるのも好きなので1日鑑賞して頂きます!


インフルエンザも流行ってるようですので
みなさまくれぐれもお気を付けくださいね。



d0113636_1153589.gif


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-04 08:07 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

2014最後の1枚の月

d0113636_1021193.jpg
2014年のカレンダーも最後の1枚になりましたね。

なんて書き出しのブログは初めてかも(笑)

今年はお名刺を交換させていただく機会がとっても多い年です。

今の事をするまで、名刺と言うのもを持ってお仕事をしておらず、
最初は自分でプリントした名刺を使って、
名刺入れも手元にあった革で適当(笑)に作った物を使っていました。

その名刺入れもシミだらけでボタンも取れて・・・・
付録の物を使ったりしてずっと名刺入れを探していたのですが
なかなか良いのが無くて・・・。

先日待ち合わせた場所の近くにあったお店で出逢った↑これ!
10分くらいの隙間時間で選んだ名刺入れは
形に惹かれたのもあったけど背中を押してくれたのは、
時間の無さとそこにあった色、もうすぐ出来上がってくる追加した名刺
そんなタイミングが重なって決められたのかもしれません(笑)

運命の赤い糸・・・と思って赤の名刺入れを探していたのです。
これのサンプルで出ていたものが赤だったのでそれで惹かれたのもありますが
この青もとってもいいなぁ~自分らしいかも!と選びました^^

またここから素敵な出逢いがありますように・・・・。


+ + + + +


d0113636_10275078.jpg
日曜日にSunny Daysさんにオーダーの作品など納品してきました。

クリスマスディスプレイになってる店内にkeri worksさんのオーナメント発見!
(納品を知って探してたんですけどね~・笑)
選ぶの迷う可愛い作品の中からこれをチョイス^^
我が家もそろそろクリスマスディスプレイしよう!



+ + + + +


冬の定番で使っていた綿麻ウールの生地の物も納品してますが
こちら仕入れの関係でオーダーストップさせていただいております。

CAFE UTOKUさんにも明日こちらの生地を使った物を納品しますので
気に入ったお色と形であればぜひこの機会にお手にしてみてくださいね。

お待ちいただいてるオーダーも順次制作しております。
お届けまでもう少々お待ちくださいませm(__)m


Sunny Daysさんでは12/5~ブローチ展、
CAFE UTOKUさんでは12/2~kupuさんの個展と12/9~はedgeさんの個展が始まります。




d0113636_1153589.gif


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-01 10:36 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)