大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

布博2014

d0113636_7214646.jpg
先週の事ですが・・・・
布博2014に行ってきました。

見てるだけでもワクワクする素敵な布たち・・・。

その中で見つけた可愛いマリンな手ぬぐい。
それが欲しいなぁ~と思ったら・・・
なんとこれ、シルクスクリーンのワークショップでした!

コツを教えてもらいながらインクを伸ばして出来上がった手ぬぐい。
乾かしてる最中の他の方の手ぬぐいと
インクの乗り方で全然違ってくるんですね~。
自分でやったのはそのかすれた感じも可愛いと思ってしまいます(笑)


今回はかわいい布だけじゃなくて
ブローチ博&靴下パーラー開催との事でこちらも興味津々~!

愛用のhacuさんの靴下もパーラーに登場!
でも2日目だったのでかなり品薄でした^^;

最近ちょこちょこ増やしてるブローチ。
こちらも前回より広がってたくさんの作品がありました。
混んでる中でいろいろ悩んで・・・・・ 
1つだけお持ち帰りしてきました♪


+ + + + +


現在、再校正中(チェック中)の著書新刊が
Amazon楽天でも予約が可能となりました。

担当さんから「来週末に校了になるので、一緒に最終チェックしましょう」
と連絡をもらいました。

いよいよ手を離れるんだぁ~と思うといろいろな事が頭を駆け巡っています。

・・・・とまだまだ感傷に浸ってはいられない!最後までチェック頑張りますので
ぜひ楽しみにしていてくださいませ~!



d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 
 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-30 08:07 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

足元コーディネート

d0113636_8574376.jpg
今日はグッと気温が下がり「さむ~い!」と感じる朝を迎えました。
みなさんの住んでらっしゃる地区はいかがですか?

ほんの少し前までは朝から30度超えて暑い日が続いてましたね~。
初夏に加えたビルケンがお気に入りなのとサンダルからの
涼しく過ごすコーディネートの足元をいろいろ撮っていました。

よ~く見るとサンダルはサンダルでもビーサンも!
ウエットスーツも初登場ですね(笑)

こちらはInstagramと言うアプリで撮った物を
InstaMagと言うアプリで加工した物です。

使ってらっしゃる方も多いみたいですね。
私も@mayme34のIDでやってますのでチェックしてみてくださいね。
MayMe Instagram

現在進行中の著書本第3弾のことや、日々のちょこっとしたことや空を
つぶやくように撮ってます^^

本の中から作ったお洋服などinstaで撮られましたら#MayMeを付けていただけると
見に行けますので、ぜひ#(タグ)を付けてみてくださいね。



d0113636_9383295.jpg
こちらも足元を撮った1枚を夏の合間に作った家族服をInstaMagでコラージュ加工。

脇を縫ってゴムを通しただけのスカートは自分のと義妹たちへ。
残った生地で適当に首の穴を開けて脇を縫って袖を付けたワンピは母へ。
どれも適当&目分量なので同じのはもう作れません(笑)

これを作ってミシンの夏休みに入ったので
いつもより念入りにお掃除したミシン。
お休み明けは音も静かに調子よく動いています!


+ + + + +


今年の局地的な豪雨で被害を受けられた方もたくさんいらっしゃると
毎日のニュースで心が痛みます。

ヴォーグ学園のレッスンをミシンサポートしてくださったる方のご実家が広島。
ご親戚のほとんどが海側との事ですが、
被害があった地区について伺うと新しく便利な住宅地との事。
まだまだ普及作業や捜索作業が続いてるようですし
広島以外でも水の被害が多いようですね。
みなさまくれぐれもお気を付けくださいませ。




d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 
 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-27 09:41 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

tukutte no.3

d0113636_7304479.jpg
つくって楽しい、使ってうれしい
マガジン&キット tukutte no.2

お家に届く頒布タイプ。

[大きめバッグが使いやすい]
まちの作り方に注目したバッグ3点

[May Meさんのソーイングレッスン]
巾着みたいなスカート

を掲載いただきました。



d0113636_7523797.jpg
付録が紹介されてからすっごく可愛いなぁ~と思ってたリリアン編み機。
そのまま飾っても可愛いですが
編んだリリアンを使ったアレンジも載ってるので
いろいろ楽しめそうです^^

その他、かぎ針編みのモチーフや、刺繍、紐通しのバッグなど
中身も充実してますよ~!

この後のキットの企画にも参加していたのですが、
残念ながらこのno.3をもって休刊となるそうです。

ですが!定期購読となっていたtukutte。
1冊ずつ買えるので良かったらぜひ注文してみてくださいね~。

注文はコチラ →


+ + + + +


<委託先のお知らせ>

Sunny Days 夏季休暇 8月25日(mon)~29日(fri) 
今日から金曜日までおやすみです。

CAFE UTOKU 開催中の[夏のマルシェ]30日(土)まで会期延長。
お休み明けにも追加でお持ちしてますし、
他の作家さんからも届いてるようです。
よろしかったらぜひ足をお運びくださいね。
運命の出会いが・・・・・あるかも^^
*本日は定休日です。




d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-25 08:13 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

2014 夏

d0113636_9353417.jpg
お盆休みも終わり、昨日から出勤の方、ご家族も多いのではないでしょうか~。
みなさんはどんな夏を過ごされてますか(過ごされましたか)?

d0113636_9415126.jpg
去年は風邪で体調を崩して潜れなかったのですが
今年はダイビング楽しんで来ましたよ~!


d0113636_9431262.jpg


見つかってしまって
必死に逃げるタコ。

d0113636_9434328.jpg
必死に擬態しようとしてるけど・・・
見えてるよ(笑)







ダイビングもして
BBQもして
ちょこっと観光もして!

今年の夏合宿は
kidsも増えて
にぎやかでした~^^






d0113636_8581148.jpg
「日本一の夕日」と言うだけあってほんと夕日が綺麗です!

d0113636_947797.jpg


d0113636_9473292.jpg




d0113636_9482128.jpg
夕日ではないのですがこんな幻想的な風景も・・・。


d0113636_949170.jpg
雲1つも楽しくてついつい空ばかり撮ってしまいます(笑)


d0113636_9553893.jpg
いつもは暗くなってから通る道だけど今年はちょっと早めだったので
車の中から富士山が見えました~~~!


d0113636_9573033.jpg
いつも空を見上げると横切る電線。
それがない夏のお出かけはついつい空ばかり撮ってしまいます(笑)
みなさんはどんな空の下だったのでしょうか~。

お天気も場所によって局地的な豪雨もあったようですが大丈夫でしょうか。

広くて真っ青な空と浮遊感を楽しんでリフレッシュしてきたので
新刊の発売に向けての最終山場!頑張りますね^^




d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-19 10:05 | 海のコト | Trackback | Comments(0)

La Mer ランダムドットでワンピース

d0113636_8232330.jpg
ほんと涼しくて着心地が良いなぁ~と改めて思ったパフワンピシリーズ。
身体に風が通るのでほんと涼しいんです。
先日基本の胸元ギャザーのパフワンピを着ていてつくづく思ったのですが・・・
ご好評いただいてるLa Merシリーズのランダムドットや無地で
パフワンピシリーズを作ってなかった!

とっても涼しい生地なのに私としたことが・・・(笑)

半端に残った生地の消費の意味も込めて自分用に作ってみました。


d0113636_8382130.jpg
明るいグリーンですが
抜き染めのドットが
グレーっぽいので
大人っぽく
顔色も良く写ります。

今の季節だと
白のパンツを合わせたり、
レギンスを合わせたり・・・
夏にピッタリ!

と思いましたが、
これに黒を合わせて
冬も良いかも~



日曜日・・このワンピースを着てネットのレーダーを見ながら雨の隙間を狙って
Sunny Daysさんにオーダーやリクエストのお洋服を納品してきました。


d0113636_8432931.jpg

S/S Collectionでもたくさんのオーダーを頂いたギャザーブラスも
リクエストのイエロー以外に、グリーンなどもお持ちしています。

La Merシリーズのお洋服はスカートなども納品しています。
他にも今回初納品となる綺麗なお色の生地でのパフワンピなど
バッグにいっぱい!ここに11着入ってます(笑)

Sunny Daysさんはお盆の間も営業されているので
お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りくださいませ。


<委託先夏季休暇>

Sunny Days 8月25日(mon)~29日(fri) ※24日(sun) 18:00 閉店
*本日は開店時間12時となるそうです。

CAFE UTOKU 8月12日(tue)~8月16日(sat)
*定休日が土・日ですのでお休み明けは19日(火)~になります。



+ + + + +


週末・・・各地でノロノロ台風の影響がありましたね。
いろいろなイベントが中止になったり、延期になったり・・・。
みなさまお住いの地区の被害は大丈夫でしょうか。
丁度ニュースを見た時にお友達の住んでる地区が台風の目になっていました。
心配で連絡してみると・・・大丈夫で旅行にも出られたとの事!ホッ^^

この台風の影響・・・まだまだ東北や北海道に影響が出そうだとの事。
被害が少なく通り過ぎるのを祈っています。



スーパームーンと言われる昨日の月。
散歩がてら外に出ましたが、残念ながら雲に隠れて見れませんでした。
見れた方はいらっしゃるかしら~。


+ + + + +


facebookのMay Me のページのアドレスが変わりました。
 
https://www.facebook.com/MayMe58

こちらは登録してない方でも見れます。
お教室の様子などもご紹介してるのでよろしかったらご覧くださいませ。



d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-11 09:00 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

メガネ買いました!

d0113636_7514171.jpg
気にはなっていたけど、さほど長い時間でもないし・・と思っていたPC作業。
メガネをかけたところでどうなのかなぁ~。

視力が良いので先ず人生でメガネを掛けるという事もなく
更には似合わないと言う(思ってる)事もあり、
メガネと言うものを手に取ることもありませんでした。

でも目の疲れを感じ、どうなのかなぁ~と思い始め、
思い切って買ってみました!
レンズの入ってないPCメガネはお手軽お値段だしね~。

・・・・ん?! なんか違う!
モニターから発せられてる明るさが違う!
楽かも~~~~~!

実家のお仕事ではPCの前にずっといるので(数時間だけど・笑)
お試しと思いましたが、自宅でも(今も)使ってて結構手放せないかも!

メガネ姿も慣れたら似合うようになるかなぁ~(笑)

ボブショートに続き、チャレンジメガネです^^


+ + + + +



夏のマルシェ
~CAFE UTOKUのフリーマーケット
2014年8月5日(火)~8月9日(土)
12:00~18:00
CAFE UTOKU 東京都町田市金井町2070-1
定休日:日曜・月曜
営業時間:12:00~18:00

月曜日にいろいろお持ちしてみました。
CAFE UTOKUさんの夏休みを挟んで8月後半まで会期延長予定もあるそうです。
追加も予定しておりますのでお近くにいらっしゃいましたらお立ち寄りくださいませ。

自分は使わなくなった物でもどなたかは探してるかも~
フリマで見つけられたらお試しもできますしね。
みなさんのお持ちになったお品物も素敵な物がいっぱいでしたよ~!



d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-06 08:08 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

夏休み~!

d0113636_803890.jpg
8月に入りましたね~。みなさんいかがお過ごしですか?

相棒が富士山に登ってる時にお買い物してからお気に入りの
生で食べられるスイートコーン♪

登らなくなってもこれだけは毎年食べるのが楽しみで
このお休みを利用して行くのが恒例化しています^^

大好きなソルダムも種類が多く、今年も新種をGET!

スイートコーンも去年は行った時にすでに少なかったので
出発前に電話予約しておきました^^

今年はほんとにと~~~っても甘い!
生でこれだけ甘いので茹でたのはもっと甘いだろうな~。
冷凍してあるのも楽しみです!

d0113636_864963.jpg
ここも恒例になってる浅間神社。
少しひんやりするかな~と思ったけどひんやりしたのは流れる小川の側だけ。
お清めのお水もひんやり感じなかったのは地熱も上がってるのかしら・・・。


d0113636_894444.jpg


新しいお守りを買って、
1年守ってくれたお守りを返納。


「今年は白にしよ~」

・・・・・?!
去年も白でした(笑)

今年も「美」?!を守って下さいませ
m(__)m



去年発見して今年も行かずにはいられなかった桔梗屋(笑)
信玄餅アイスは必須と思ってたけど、信玄餅ソフト発見!
ソフトに黄粉と黒蜜、信玄餅も乗ってて
これも美味しかったですよ~。


今年は久しぶりに足柄Pにも寄ってみました。

噂(❓)のガリタ食堂・・・・
さんちゃんが中継か何かでモニターに話しかけていました。

フードコートもずいぶんと様変わりして、美味しそうな物がたくさんで迷います。
パンを買ったのに後から見つけた川越シェフプロデュースのロッテリアハンバーガー。
思わずこちらに変更しちゃいました(笑)

夏休み・・・1日まるまる楽しんできましたが、
地元のお友達と回るお店はまた別。また山梨行こう!
地元のお友達よろしくね~!


+ + + + + 


こちら ↓ のイベントに参加させていただきます。
ハギレや副資材。サンプルで作った物などお届けします。

夏のマルシェ
~CAFE UTOKUのフリーマーケット
2014年8月5日(火)~8月9日(土)
12:00~18:00
CAFE UTOKU 東京都町田市金井町2070-1
定休日:日曜・月曜
営業時間:12:00~18:00



d0113636_1153589.gif

 

<動画配信のお知らせ>
 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   



<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   2013.4.23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-08-04 08:26 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)