「ほっ」と。キャンペーン


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年ありがとうございました。

d0113636_1924351.jpg
今年も残すところあと1日となりましたね。

今年はどんな1年だったかなぁ~と振り返ると、
1月2月の出来事が随分前の事のように思える充実した日々でした。

これもみなさまの応援や支えがあってこその時間だと思っております。
誠にありがとうございました。

4月には第二弾となった著書本【May Meスタイルの大人服】が発売になり
ホビーショーや7月のホームクチュリエでは作られたと言うお洋服を見せていただき
レッスンでも生徒さんが作ったお洋服を着ていらしてくださいました。

また7月にはEテレ(NHK)すてきにハンドメイドに出演させていただき、
こちらも大変大きな反応を頂きました。誠にありがとうございました。


まだまだやり残してる事もいろいろとあるのですが、
来年も引き続き継続する!と言う意味も込めまして
2013→2014と引き継ぎしたいと思います^^

2014年も1/15~21 プランタン銀座で行われるホームクチュリエの参加を始め
イベントもたくさん予定しておりますし、初めて西での個展も企画進行中です。

今後のスケジュールに関してはまた追ってお知らせしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年もたくさんの方にお会いする機会がありますように~。



 + + + + +

2014年もjardin de violettesさんの注連縄で迎えられます^^

横に伸びた根は「しっかりと地に足をつけて根を生やしてね」と言う
mamiちゃんからのメッセージかな~と勝手に解釈(笑)
1つ1つの事を丁寧に大切に渾身の1つとして行きたいと思います。

いつも応援してくれる周りのお友達、家族にも感謝を込めて・・・。


 + + + + +

一夜飾り、九飾りとならない30日の今日。この画像で2013年のブログを締めくくり
少しブログの更新をお休みいたします。(2014年は6日以降再開予定です)

それまではtwitter、Facebook、IGなどでちょこちょこ様子をup・・・・するかも(笑)

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


                        伊藤みちよ
 
 
d0113636_1153589.gif

                                      <イベントのお知らせ>
  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時 日曜日 午前11時~午後8時 最終日は午後6時終了 
  
 
               

 <本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-30 19:48 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

お気に入りアイテム

d0113636_8355167.jpg
                                     photo by Kaori Shirai


a0138333_7275725.jpg

現在発売中の
ソーイングポシェ vol.16に掲載いただいた
生地の森の布で楽しむ 大人のおしゃれレッスン」




d0113636_8374474.jpg










  こちらのゆったりハーフパンツ。
  自分で言うのも何ですが(笑)とっても履きやすくてコーディネートもしやすいんです!


d0113636_849882.jpg



これは先日レッスンに着て行った時の
コーディネート。

白シャツにカラフルなボーダーセーターを合わせてみました。

足元はロング丈のブーツ。


d0113636_8522091.jpg





                    こちらはちょっとお出かけコーディネートで
                     【May Me スタイルのソーイング】掲載の
                ドットのボレロをタートルと一緒に合わせてみました。

                        足元はタイツとミドル丈のブーツで。



  ハーフパンツもこの季節ならタイツやブーツとコーディネートできるので
  大人の方に履きやすいかと思います。


  履きやすくてお出かけにも使えるのでお正月のお出かけにもいかがでしょうか~。
  おなかいっぱい食べたり、立ったり座ったりにも楽(笑)
  とっても簡単に出来ますのでぜひ作ってみて下さいね。




   + + + + +



  委託先さまのお知らせ


  Sunny Days 12/31(tue)~1/10(fri) 冬休み
              *12/27~30 店内一部saleになるそうです。

  CAFE UTOKU 12/29(sun)~1/7(tue) 冬休み
    
  
    

 
d0113636_1153589.gif

                                      <イベントのお知らせ>
  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時 日曜日 午前11時~午後8時 最終日は午後6時終了 
  
 
               

 <本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-26 09:15 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

柚子

d0113636_8462074.jpg
  今まで柚子を頂く事があってもそれは実だけ。今年は枝付きのを頂きました^^ 
  柚子の枝には棘があるって聞いていましたがほんとにバラのような棘が!
  調べてみると分類の中にバラ類なんですね~。
  レモンも棘があるらしいのだけどこちらはまだ枝付きのを見た事がないので
  いつか本物見てみたいです(笑)

d0113636_8524971.jpg
  一般的な柚子と一緒にこちらの柚子も!これ重ねてるんじゃないんです。
  花柚子と言うのらしいですが、実が重なってついていて花みたいだからかな~
  と調べてみたけど花柚子で調べるとこのような画像は出てきませんでした^^;

  「こっちは美味しくないからお風呂に入れなさい」との事だったので
  今年の冬至22日に!と準備してたらすっかり忘れ1日遅れで昨日入れてみました(笑)

  古くからの習慣・・・・それぞれ意味や願いを感じながらちょっとでも
  感じて実践して行きたいなと思います。せっかく四季がある日本に住んでるんですもんね!


  冬至のもう1つの習慣と言うとかぼちゃを食べる事。
  こちらは21日にお友達のお家で開催された女子会でお友達が作ってくれた煮物を食べてきました!


  + + + + +


  今日はクリスマスイブですね。23日がお休みになってから天皇誕生日が終わると
  クリスマスムードもちょっとダウンしがちですが、もうちょっとイベント楽しみましょ^^


 
d0113636_1153589.gif

                                      <イベントのお知らせ>
  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時 日曜日 午前11時~午後8時 最終日は午後6時終了 
  
 
               

 <本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif


[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-24 09:31 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

一足早いクリスマスプレゼント?!

d0113636_8442475.jpg
  最近特に加速してるマイブームのブローチ。
  こちらでも登場回数が増えてるんじゃないかしら^^

  現在Sunny Daysで開催されている【6人のブローチ展】(~12/25)
  とっても楽しみにしていたこのイベント。先日納品に合わせて行ってきました~!

  
  トート型のブローチはいつも個展の記念でコレクションしてるきたのまりこさんの復刻版

  灯台のブローチはヴィンテージやアンティークパーツを使った作品が素敵な2kiさんの物

  本物の木を使ったニットのブローチはcrannさんの暖かさあふれる作品



  そしてもう1つ可愛い雲のモチーフの真鍮のブローチはjouerさんの物。
  CAFE UTOKUさんで開催された個展で知りすっかりファンに!
  こちらもUTOKUに納品に行った時にお持ち帰りさせていただきました^^


  でれもシンプルなお洋服にアクセントになるので大活躍してます。

  ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼントかな!
  
  
 
d0113636_1153589.gif

                                      <イベントのお知らせ>
  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時 日曜日 午前11時~午後8時 最終日は午後6時終了 
  
 
               

 <本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-19 09:03 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

美味しく楽しい時間♪

d0113636_8283453.jpg
  12月に入り忘年会やパーティーなど週末のスケジュールも増えて来てるんじゃないでしょうか。
  
  すでにお知らせしてるホームクチュリエ in プランタン銀座(1/15~21)の研修会後には
  参加者さんたちとのランチは総勢35名でランチ忘年会みたいでした♪

  そして週末には㈱日本ヴォーグ社さん主催の忘年パーティーに参加させていただきました^^
  
   ↑ は賞から漏れてしまった参加賞のお土産(笑)
  こちらのパーティーはもう5~6回くらい参加させていただいてるのですが  
  一度も当った事がないんです^^; 毎年当ってる友達もいるんだけどなぁ(笑)
  
  まぁ1年に1度ちょっとおしゃれ出来る機会にご招待いただいてるだけでご褒美ですけどね♪


d0113636_8474455.jpgパーティーの中に込められる時事ネタ♪

今年のテーマは【和のおもてなし】
d0113636_848471.jpg











  まさに今年!じぇじぇじぇ~~まめぶ汁!

  お友達がつまんでくれてるのが「まめぶ」です^^

  
  お世話になってる編集Aさんが旅行に行って食べてきたと聞いて
  ますます食べてみたかった1品♪ 本場のお味はとはどうだったのかしら~
  聞きそびれちゃいましたが、これはこれでとっても美味しかったです!

  実はこの週の初めに胃腸風邪だったのか体調を壊してしまい、
  ほとんど食べられない状態だったのでこれはホ~ッと優しく心身に沁みました!

  少しゆっくりできるお隣の会場では抹茶と和菓子のサービスやアイスのサービスもあり
  楽しく美味しい時間を過ごしてきました~。

  会が終わる度に「良いお年を~」の挨拶。ちょっぴり早いなぁ~寂しいなぁ~と
  思いつつ(去年もそんな事言ってたっけ・笑) 心も身体も新年に!

  おかげさまで体調は戻りました。
  みなさまも体調にはくれぐれもご注意くださいね。



  ついでに・・・・大規模修繕もメインのバルコニーの足場が今週中くらいには外れそうです^^
  やっとお部屋が明るくなる~!      
  
 
d0113636_1153589.gif

                                                   <イベントのお知らせ>

  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時 日曜日 午前11時~午後8時 最終日は午後6時終了 
  
 
                 <本のお知らせ> d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-16 09:07 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

これも新年の・・・春の準備!

  春の入園・入学準備に! 2冊の本に作品を掲載いただきました。

a0138333_7353685.jpg本日12/12 ㈱日本ヴォーグ社さまより発売されます
入園入学から毎日わくわく1年中使える通園通学BOOK

サルエル風パンツ、リュック、お着替えポンチョ、プールバッグ
を掲載いただきました。

男の子用女の子用、共通で使える物と
生地を変えた物も掲載いただいておりますので
イメージも分かりやすいかと思います。

通園通学の定番に必要な物のバリエーションから
季節に応じて必要な物などたくさんの作品が載っていますので
いろいろ参考になると思います。ぜひお役立て下さいませ!




a0138333_79839.jpg12/10 ㈱大泉書店さまから発売されました
女の子ママのためのかわいい!通園&通学グッズ

ショルダーバッグ、ペットボトルホルダー、エコバッグ
を掲載いただきました。

通園&通学グッズですがママも使えるエコバッグや
ショルダーバッグも小学校高学年でも使えそうです。

いろいろな種類のグッズがタイプに分けて掲載されていたり
ちょこっと可愛いグッズも載っていました^^



  春の準備と言ってもこの年末年始にかけて準備される方も多いのでは?! 
  生地選びやデザインなど春の入園・入学進級時期の参考になりますように。




 
d0113636_1153589.gif

                                                   <イベントのお知らせ>

  

d0113636_07503365.jpg

  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時   日曜日 午前11時~午後8時    最終日は午後6時終了 
  
 
                 <本のお知らせ> d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-12 08:18 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

カレンダー

d0113636_08452460.jpg

12月も2週目になり、クリスマス&年末ムードがupしてきましたね。
そろそろカレンダーの用意もし始めてますか?
我が家も毎年きまった場所に同じカレンダーを用意。
毎朝 目にする洗面所の棚には
cherry's gardenさんのブックタイプのカレンダー。

d0113636_08454087.jpg

キッチンには大谷涼子さんのカレンダー。
ちょこっと書き込めるので夜遅くなる時の予定や
忘れないようにと言う予定を書いています。

まだPC横のカレンダーが用意できてないのだけど
カレンダーとスケジュールノートの準備が出来ると
新年を迎える準備その1完了って感じです(笑)
 


d0113636_08455017.jpg

こちらのカレンダーははんど&はあと12月号の付録のカレンダー。
こちらの7月に作品を掲載いただいています。
こちらのカレンダー・・・毎月いろんな作品が載っていて
本誌に作り方も掲載されていくようです。

d0113636_1153589.gif

                                                   <イベントのお知らせ>

d0113636_07503365.jpg
  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:
プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時   日曜日 午前11時~午後8時   
       最終日は午後6時終了 

  
 
                 <本のお知らせ> d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-09 09:09 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

ホームクチュリエ in プランタン銀座

d0113636_8432142.jpg
  2014年の始動は先ずここから!

  夏の恒例となっているホームクチュリエが場所と季節を変えて
  2014年1月に開催されることになりました。
  規模も大きくなったこのイベントにMay Me も参加させていただきます。

  主  催:株式会社プランタン銀座 
  企  画:株式会社日本ヴォーグ社   
  協  力:OCアイランド株式会社、クロバー株式会社、
      株式会社paperboy&co.、iichi株式会社、アーツアンドクラフツ株式会社
  
  開催日程:2014年1月15日~21日
  開催場所:プランタン銀座 本館5階 エスパースプランタン アクセス→
  営業時間:月~土曜日 午前11時~午後9時
          日曜日 午前11時~午後8時
          最終日は午後6時終了


  いつも1日だった会期も今回は7日。時間も夜9時まで開催していますので
  お仕事されてる方にも帰りに寄っていただけそうです。


  出展者の一覧など詳しくコチラ(手づくりタウンブログ) 

  作品は会期中ずっと展示販売していますが、在展日は別となりますので
  追ってお知らせいたしますね。


   + + + + +


  2014年・・・イベントでスタート!そして久しぶりにイベントが続く年となりそうです。
  関東と飛び出して西へも行く予定です。
  たくさんの方に会える機会が持てそうで今からワクワクしています^^

  詳しくは追って順次お知らせしていきますね。  
  


d0113636_1153589.gif
                 <本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  


d0113636_1153589.gif


[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-04 09:01 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

海のお供・・・

d0113636_755225.jpg
  海のお供にしてるのがこのお着替えポンチョ。パサっと被ってササッと着替えられる便利グッズ!

d0113636_7594322.jpg最初に作り始めたのはもうかれこれ15年以上前。

ダイビングに行くのに
こうゆうのがあったらいいなぁ~。
と作り始めました。

フードがあれば髪の毛も拭けるし
日よけ対策にも使える~。

お友達に頼まれて・・・
それを商品化して・・・何枚くらい作ったかしら(笑)


d0113636_834460.jpg 
     最初に作った自分用のも
もうとっくに生地が薄くなって
役目が終わってまったので
先日宮古島へ行く時に急遽作りました! 

仕入れに行った際に見つけた生地は
もうこれしかない = 足りない(-_-)

と言う事で単純に頭の部分をくり抜いて
バイヤス処理して両脇を縫っただけ! 
              
と~っても適当で簡単(笑)  
でもかなり役立ちました!

船でのダイビングは終わった後に風に吹かれて
体温が奪われます。 
そこで船の上で着替えちゃえ!(笑)

まぁ仲間内で貸し切りの船なのでね^^



d0113636_8131599.jpg
  先週の今頃はまだ宮古島だったよね~と昨日の会話。
  この寒さにダイビングの余韻はあっという間に消え思い出箱へ入ってしまいました。

  12月ですもんね~。なんとなく忙しくなりますね^^
  みなさま怪我や病気の無いようお気を付け下さいませ。




d0113636_1153589.gif
                 <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  


d0113636_1153589.gif


[PR]
by maymemichiyo | 2013-12-02 08:23 | 作るコト | Trackback | Comments(0)