大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リメイク?! リサイクル?!

d0113636_7513988.jpg
  ミルクガラスのボンヌママンの瓶。
  中身はなんだったか忘れてしまったのだけど可愛くてつい買ってしまいました(笑)

  蓋がギンガムチェックのボンヌママンの空き瓶♪
  みなさんも小物など入れて使われてるんじゃないでしょうか~^^

  小さなはちみつが入ってた物は1cmくらいのボタン。
  通常のサイズは良く使う1.3cmのボタン。
  大きなサイズはボタンホール用ミシンのボビン。

  そしてこの中身の見えないタイプは・・・・・・こんな風に使ってます♪
d0113636_7521621.jpg
  以前WSで受講生の方が缶の蓋に磁石を付けたのを持っていらしてて
  そのアイディアいい~!って思っていたのです。

  で、この瓶を何かに使いたくて・・・・(そこからの発想です・笑)
  しつけをして残った糸が針山で邪魔してたり、糸を引っかけて針山を落としたり。

  そこで思いついたこれ!
  しつけ糸の中心を上にしておくと、このまま1本ずつ抜けます^^
  使い残った糸も無駄なく使えるし、しつけ糸の色も気にならない~♪
 
  ちょっとお勧めです。


  + + + + + 


  昨日は午前中から打ち合わせで出ていたのですが、
  その帰りは久しぶりに午後の日差しのある時間。
  お昼も食べてお腹いっぱいで、シートはポカポカ♪
  乗った駅から座れたのでそのままウトウト・・・・・。
  乗ってる時間は40分ちょっとですが良く寝られました~(笑)

  頼もしいスタッフの安心感と、間にあった提出物で
  気持ちもホッとしたかな^^  
  


d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg



  2013.4.25~27 開催の日本ホビーショー内 マルシェ タレント アラカルト
  に出展させていただきます。3日間の出展になります。



           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-31 08:08 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

お魚エコたわし


d0113636_851329.jpg
  雪がちらつくかも・・・うっすらと積もるかも・・・そんな昨晩のニュースにちょっと早起きの朝。
  6時の段階では降っていなかったのですが20分後には薄ら。
  強い風に吹雪のようでした^^;
  それから30分後・・・・明るくなってきました~。
  
  お昼の予想気温10度は当るかな♪


d0113636_739595.jpg
  友達の投稿から知ったお魚エコたわし。
  ご存じ(?)の通り海好きなのでもちろんこのお魚と言うモチーフにも
  興味津々でしたが、気になったのがこちらを作られてるニッター(編み手)さん。
  
  東日本大震災による津波で集落ごとガレキの山となった
  宮城県石巻市牡鹿(鮎川・十八成・小渕)地区のおばちゃん(と書かれてたのでそのまま^^;)
  が一目一目丁寧に心を込めて、自立の足がかりとして編まれたとのこと。

  寄付はもちろん大切なことだと思うのですが、
  どこでどうやって使われてるんだろう・・・・と感じる時もあります。
  ならば直接買うこと、使いことで届いたらいいなぁ~と言う気持ちも強く
  ここでご紹介させていただきました。

  可愛いエコたわしなので同じような物を安価で国外で生産しようと言う方も
  おられるかもしれませんが、そうではなく国内で生産と言う事、
  その背景も物に付加されるとっても重要な事と感じます。
  あくまでも個人の意見ですが^^;

  タグと言うかお手紙(?)には使い方の他にニッターさんのお名前が入っていたり
  思いが書かれています。

  忘れない事が大切な震災。使う度に編まれた方の思いを感じられそうです。

  ・・・・可愛くてちょっともったいないけどね~(笑)

  こちら茨城県龍ヶ崎市のmon favori さんでお取り扱い中です^^
  



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg



  2013.4.25~27 開催の日本ホビーショー内 マルシェ タレント アラカルト
  に出展させていただきます。3日間の出展になります。



           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-28 08:10 | 思うコト | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

d0113636_7254047.jpg
  今年の活動が少しずつお知らせできる時期になりました。
  
  この寒さから「暑い~」と言う言葉が出始める頃になる(かな^^)
  4/25(木)~27(土)に行われる日本ホビーショー

  その中に初登場する
  【マルシェ タレント アラカルト】Marché Talents à la carte  に参加させていただきます。
  *出展者情報はコチラ
  昨年はBonheurで作家の仲間たちと作り上げたスペースで
  参加させていただき楽しくワクワクする時間を過ごしました。

  今回は新たな試みのスペース・・・・。
  どんなスペースになるのかワクワクドキドキですが
  楽しい3日間となるよう、みなさんのお顔を浮かべながら頑張りたいと思います。

  少し先のイベントのお知らせとなりますが、
  作品などは期日が近づいたらこちらでご紹介していきますね!



  + + + + +


  ヴォーグ学園の4月生の募集も始まりました。
  現在新規クラスの増設予定はございませんが、木曜日クラス、金曜日クラス
  それぞれキャンセル待ちを頂いてる状況です。
  ご継続の方優先となりますが、キャンセル待ちにつきまして詳しくは
  ヴォーグ学園東京校へお問い合わせくださいませ。  

    



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-24 07:49 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

手のお手入れ!

d0113636_712021.jpg
  作業にとっても大切な手。
  この季節は乾燥したり、冷たくなったりして手からの水分油分が足りなくなり
  ハンドクリームが手放せなくなります。

  みなさんはどんなハンドクリームを使われてるのかしら~?

  L'OCCITENEのハンドクリームやネイルクリーム
  香りの良いシアバター入りBENEのダイヤモンドローズ
  日焼け止めも入っててパッケージも可愛いFINLAND FORMULA

  季節や乾燥具合によってこれらを使い分けています。

  ハンドクリームが手放せなくなる季節に入った頃
  「使ってみてください」と頂いた ↑ こちらのハンドクリーム。

  昼間用と夜用とがあるamois'Kのハンドクリームは油袋に入った素敵なカタログと
  共に頂きました~。

  その違いはどうなのかなぁ~と夜用を寝る前に使うと翌日しっとり~。
  もちろん昼間用もしっとりと使い心地が良いです^^

  
  爪が横から割れてくるので手のお手入れは必須!
  作業に大切な手なのでここだけはちょっと贅沢に~(笑)
  

  



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-21 07:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

生地のこと

d0113636_6594434.jpg
  昨日はヴォーグ学園での今年最初のレッスン。
  春から始まったクラスの4回目・・・通算10回目になります。

  今回は季節柄ウール素材を使ったトップスを作りました。
  
  ウールについてのいろいろや、水に浸けた物・洗剤を使った物等
  サンプルをお見せして触っていただいて・・・・と生地の勉強も織り交ぜました。

   ↑ これはその準備の様子です^^

d0113636_7205788.jpg 

作ったのはこちらのブラウス。

4月から続けてらっしゃる方は
2回目となる形なのですが
バイヤス等、新たな方法も取りいれて・・・。

でも何より手こずったのが
おまけの余布コサージュ。

適当に・・・と言う加減が難しい
アバウトなコサージュ。

「これが一番難しい~(笑)」





  + + + + +

d0113636_72424100.jpg
  月曜日に降った雪がまだまだ残ってた歩道。
  結構広い歩道なのに2/3は雪が残ってました。
  昼間は太陽も出ていたのに帰りもまだまだ・・・1/2くらいにはなってましたけどね。

  日陰に残る雪を見ると太陽のパワーをしみじみ感じます。

  まだ雪が残ってる場所も多いと思いますのでくれぐれも足元お気を付け下さいね。
 



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-18 07:33 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

お気に入り♪

d0113636_7532471.jpg
  Sunny Daysで行われていた2kiさんのイベントで気になっていたこのパーツ。
  納品に訪れた時に2kiさんがこれをブローチで付けていたのに一目ぼれ!

  遠目から見ると月に見えるこれは時計のアンティークパーツです。

  天文的にも時を計る月・・・
  パーツがそう見えるのもまんざら遠い話ではないかな^^;

  年始のお出かけにはMay Meスタイルのソーイング掲載の ↓ こちらのジャケットに
  コーディネートしました~!
d0113636_835745.jpg
                            Photo by Chiyo Nishida

  こちらのジャケット生地が厚く暖かいので車でのお出かけなら
  これにショールでお出かけで来ます^^
  さすがに昨日のような雪ではNGですが(笑)

  
  + + + + +


  昨日の雪には驚きましたね~。
  朝は雨だったのに(それも結構な降り!)あっという間に雪に!
  気が付けば外は真っ白でした。
  急なお天気の変わりにみなさんは大丈夫ですか?

  成人式のみなさま・・・大変だったかと思いますが
  ずっと語られる思い出の1日になったのではしょうか。
  成人のみなさま、ご家族のみなさま おめでとうございました。



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-15 08:09 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(2)

ハンドメイドのプレゼント!

d0113636_6541038.jpg
  今の自分にピタっとくる時計のプレゼントを頂きました^^

  こちら、フローリングのサンプル木材で作られてるんですよ!
   
  裏を見ると
  ・むく ボルドーパイン 無塗装 フランス産 ・・・・

  材料について書かれてます^^

  建築設計のお仕事されてる友達ならではのリサイクルハンドメイド♪
  
  
  最近気になる男子のハンドメイド。
  手づくり市などでも出逢える事も多いですが、kupu kint studioの男子編み物部
  お世話になってる手芸普及協会の方など男子の作る作品にとても興味があります。
    
  写真でもそうだと思うのですが、やはり生み出す物が違うので
  とても新鮮な気持ちになります^^
  
  新鮮な刺激と時計と言うプレゼント・・・・。
  今の自分にピタッと来る感じ♪ アリガト!



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-10 07:33 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

2013 start!

d0113636_7143966.jpg
  2013年スタートしましたね!
  今日から学校やお仕事が始まる方やご家族も多いのでしょうか。
  我が家も今日から早起きが始まりました^^


  年末にミシン納めをしたものの、届いてる ↑ たくさんの生地に・・・・
d0113636_7242460.jpg
  1日からついつい手にとってしまいました(笑)
  1日だけはミシンはやらないと決めていたので
  ミシンではなくソファーに座って手元で出来る作業をちょこちょこと・・・・^^



d0113636_7262950.jpg

↑ この画像。

リアルに手元(膝元?)をスマホで撮った物。

← 9月に発売されたソーイングポシェvol.14
に掲載いただいたスタンドカラーのワンピースを着て
作業をしていた膝元です^^

ちなみにこのワンピースはプロセス撮影で作った物。
分かり易い様にと目立つ糸で縫っていますが
これは赤い糸だったのでそのまま着てもOKかな♪

あっこれは1日の画像ではないので
お休みの間に2回は着てました~♪


  2012年最後のブログに少し書きましたが、
  2013年の予定もいろいろなスケジュールを書いていくと
  あっという間に夏・・・いや秋になりそうです(笑)

  それらを無事に過ごせるよう、
  体力体調に管理をしっかりとして行きたいと思います。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-07 07:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)