大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0113636_193819.jpg
  30日にこんな大雨って珍しいですね~。
  そんな2012年ものこすところあと30時間もないんですね~。

  ミシンは一段落・・・・と昨日メンテナンスをして、
  今朝は手縫いの部分を仕上げて今日まで営業のSunny Daysさんへ
  年末のご挨拶方々お邪魔してきました。

  それから実家のお仕事に行って仕事納め。

  明日はアトリエの布を立ててある箱が壊れてしまったので修理しながら
  お掃除をして道具たちにお疲れ様~の予定です。


  + + + + +

  
  2012年・・・・人生の中でも記念になる大きなステップの年となりました。

  4月26日に初の著書本を出版させていただき、
  10月にはたくさん出ているソーイング本の中で増版と言う
  とっても嬉しい報告をいただきました。
  
  4月からはヴォーグ学園東京校でのレッスンが始まり
  そのレッスンも10月からはクラスが増え現在2クラスとなりました。

  
  まさかこんな機会に恵まれるとは思っておらず、
  夢のようでもあり、現実となると重責に押し潰されそうにもなりましたが
  無事に元気に楽しく過ごす事が出来たのも
  サポートして下さった多くの方々、チャンスを下さった方々
  応援くださった方々のおかげとほんとに感謝の1年です。
  
  このように過ごす事が出来たベースにはMay Meのお洋服に袖を通して下さってる
  たくさんの方がいらっしゃいます。
  みなさんのご試着姿や、ご自身らしく着こなされている姿。
  「お洋服着てる方を見かけたよ」と言うお友達の言葉に
  たくさんのパワーと喜びをいただきました。
  ありがとうございました。

  
  2013年・・・ほんの少しでも、どんな形でもまた前へ進める様
  日々努力して行きたいと思います。
  
  すでに2013年に向かって動き出してる事もありますので
  順次お知らせできる時が時期が来ましたらご報告いたしますね。

  2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

  
   May the Year2013 be excellent and totall awesome!
    

  



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-30 20:23 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

掲載のお知らせ・・・・いろいろ

a0138333_751550.jpg
<12/21にNHK出版さまより発売になりました
すてきにハンドメイド 2013年 1月号

10/19~31 
Sunny Daysさんで開催させていただいた
【2012 A/W Collection 出版記念 秋冬】
をイベントレポートしていただきました。

書店でお手に取られましたら後ろの方に
掲載いただいておりますのでご覧いただけたらと思います。






a0138333_8224560.jpg
12/24発売されました
大人で可愛いナチュラル服 2013年冬号 (主婦の友社)

委託でお世話になってるSunny Daysの白井さんが掲載されており
その中でMay Meのお洋服を着てくださっています。

差し色コーディネートで
May Meのストールやワンピースや羽織り服等
着ていただいています。

コーデで使ってるストールはもちろん
白井さんが履かれてるガーリィラウンジさんのブーツも
愛用させてもらってます^^



  年末ギリギリのお知らせになってしまいましたが、
  2冊のご本に掲載いただきました。
  書店に行かれましたらぜひ手に取っていただけたらと思います^^


  + + + + +


  昨日は朝から日暮里・自由が丘と生地探しの旅(笑)
  まぁ旅を言うほどではないのですが、夕方お友達との待ち合わせがあったので
  逆算すると9時過ぎには家を出ないと!
  ・・・・生地好きさんにはお分かりかと思いますが(笑)
  日暮里滞在時間4時間程度必要で自由が丘も1時間以上は必要。
  移動時間を考えるとこうなるんです(笑)
  それでも効率悪くないスケジュールなんですけどね^^;
  
  やはり想定通り・・・・日暮里しっかり4時間(笑)
  自由が丘も一部のセールだけだったので思いの外空いていて
  目的の他に早足でお気に入りのお店ダ~っと回ってきました^^

  待ち合わせしてディナーの後は3人の女性シンガーのライブに!
  初めて聞いた時の感動が蘇り、さらにゲストで広がる歌声・・・・。
  素敵な刺激と感動をいただきました!

  
  + + + + +


  今日辺りが仕事納めでしょうか。
  私は例年のごとくギリギリまでミシンになりそうです^^


  + + + + +


  Sunny Daysさんの年内の営業日が変更になりました。

  12/30(日)まで営業されます^^


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-28 08:08 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

納品いろいろ・・・

d0113636_7563252.jpg
  少しずつですがほぼ毎週のようにオーダーのお洋服と一緒に
  Sunny Daysさんに納品しています。
  こちらのインに合わせてるプルオーバーは2012 A/W Collectionで
  新作upしたプルオーバー。
  生地を深冬仕様に変えて少し厚手のウールでお作りしました。

d0113636_85321.jpg

ドットの様に見えるのは
織りの模様。



インナーにシャツなど
合わせたり
アクセサリーで
ドレスアップも!


ボトムスは
チュールスカート
も可愛いですね~。

もちろんダメージデニムに
パールのネックレスも
素敵~。







d0113636_884861.jpg
  以前少しお話した高級生地屋さんで仕入れたとっても柔らかい生地。
  それを使って作ったジャケット2色も納品しています。
  納品した日にすでにお取り置きの物もあるとのことですが、
  他に生地違いで2色納品しており、生地によっては追加も可能ですので
  Sunny Daysさんにお問い合わせくださいませ。



d0113636_8125099.jpg
  その他冬素材のウールツィードでの定番タックスカートも追加納品しています。

 
  + + + + +

  CAFE UTOKUさんにもお休み前にVネックチュニックやストールを納品しました。
  すでにお休みに入ってからのお知らせになってしまってすいません。
  新年は8日~ですので、新年ほっこりスタートに
  ぜひお店に足を運んでいただけたらと思います。


  Sunny Daysさんは本日より一部商品saleスタートです。
  ぜひ店頭で納品したお洋服も合わせてチェックしていただけたらと思います^^


  + + + + +


   委託でお世話になってるお店のお休み情報です。

  Sunny Days 12/30~1/10 (12/27木曜日は定休日です)
                      *26日~saleです^^

  CAFE UTOKU 12/25~1/7



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-26 08:22 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

Merry Christmas!

d0113636_7201646.jpg
  連休になったクリスマスイブ・・・デパートの近くの道はとっても混んでいました。
  サンタさんたち大忙しだったかしら~^^

  先週の事・・・・・。
  打ち合わせで訪れた会社が銀座にありました。
  街はイルミネーションがとっても綺麗で(夕方~夜だったので^^)
  キョロキョロうっとり~だったのですが、あまりクリスマス感がない?!

  担当の方とお話していたらその方も他の社員の皆さんが帰るのを見て
  クリスマスを感じたくらいで、街ではあまり感じなかったとか・・・。
  何ででしょ(笑)
  赤が少ないのとサンタさんのコスプレ宣伝マンとかが居ないから???

  みなさんはしっかりクリスマス感じてますか~?

  なんとなくクリスマスイブがメインでクリスマスの今日は終わった感があるけど
  メインは今日!
  今年は少ししか出せてないクリスマスグッズをもう少し楽しみたいと思います^^

   ↑ お友達から届いたカードとオーナメント!
  我が家のクリスマスを盛り上げてくれてます^^
  sumicoちゃんありがとう~。


  + + + + +


  委託でお世話になってるお店のお休み情報です。

  Sunny Days 12/30~1/10 (12/27木曜日は定休日です)
                      *26日~saleです^^

  CAFE UTOKU 12/25~1/7



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-25 07:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

お気に入り♪

d0113636_8113959.jpg
  夏に機種変したスマホ♪ 
  まだまだ使いなれなくて変換ミス多々ですが、嬉しいのがケース!
  
  自分は画面部分を見てるのでさほどケースを見てる訳でもないのだけど
  お友達が持ってる姿はやはりケースが目立ちます。

  最初に見つけて喜んでいたケースはプリントが剥げて来てしまったのと
  ネットで見た色と届いたのと随分違っていたので変えたいなぁ~
  ・・・・と思っていた時に見つけた水玉+イカリマークの新ケース♪
  手書き風なのがさらに可愛い~^^

  A社の物ではないのでケースの数も少ないのですがお気に入り見つけました!

  やっぱりイカリマーク好きなんだなぁ~(笑)
    


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-19 08:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

週末の事

d0113636_8275142.jpg
  週末、お世話になってる出版社の忘年パーティーに出席させていただきました^^

  美味しいお料理も楽しみですが(ほんとにいつも美味しいんです^^)
  作家仲間のお友達やなかなか会う機会のない作家さんとのおしゃべり♪ 
  そしてこのような機会で無いとお会いできない方々のお話。
  今回もお噂はかねがね・・・お名前はよく拝見します・・・の方と
  お会いする機会をいただきました^^

  二次会は美味しいお蕎麦屋さん♪
  ある意味私の中の年越しそばのようになっています(笑)
  
   ↑ こちらはお土産にいただいた横浜フランセのミルフィーユ♪
  蓋を開けたら・・・・・・・わぁ~お!
d0113636_8515845.jpg
  とっても可愛いクリスマスヴァージョン!
  
  こちらのパーティーでビンゴやクジなど当った事がないのです。
  今回は番号が生まれ年だったから当るかも~と思っていたのだけどハズレ。
  あ~あ・・と思いながら最後のプレゼント・・・がこれ!
  ハズレた全員ですがめっちゃ嬉しい~~~(笑) 美味しく頂きました!


d0113636_983052.jpg
        パーティーにはMay Meスタイルのソーイング掲載の
                     こちらのコーディネートで!
              あっ寒かったので足元はブーツですが(笑)
                
                       行き帰りにはインナーに
           チャコールグレーのタートルを着て行きました。

                    このコーディネートもヨシ!!!
                   パーティーの雰囲気によっては
                 このカジュアルダウンもお勧めです♪


                              photo by Chiyo Nishida



  + + + + +


  パーティーと約束の前には高級服地屋さんにも寄ってきました。
  自分の使ってる生地も決してお安くないのですが、
  それでも「これmおいくらですか?」と聞いちゃうほど!
  とにかく桁違いの生地がた~くさん!
  とっても素敵なインドシルクや丁寧な刺繍生地、良質なのは言うまでもなく
  たくさんの刺激を受けてきました。

  リバティも¥4200/mのもあるんですね~。(それすら安く感じました・笑)
  良い物を見る事、触れる事はとても勉強になります。
  デザインもいろいろ浮かびました~。

  その中でも買える値段(販売できるお値段)の生地を見つけ仕入れてきました!
  仕上がりが楽しみです^^
  
    



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-17 09:20 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

d0113636_7291685.jpg
  今日はヴォーグ学園の4月から継続されているクラスの3回目(9回目)。

  今回はスモックを作ります。
  直線ではないパーツの多い作品となるので午前中は縫い線を書くまでかな~。
  でもだいぶ慣れてきた方々なのでちょっと頑張ってもらおうと思います^^
  
  毎回テーマを持ってポイントをお伝えしつつのレッスン。
  出来あがった時のみなさんの笑顔が楽しみです!


  + + + + +


  今年の冬は早いですね~。
  なかなか寒くならいと思っていたのにあっという間に霜も降りる気温です。

  そんな気温のせいか、今シーズンすでに2度目の風邪を引いてしまいました^^;
  ノロウィルスなども流行っており、自分が休んではレッスンにならない!と
  気合いとさらなる注意を払わなければと思っています。

  みなさんもくれぐれもお気付け下さいね!
  
  


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-13 07:42 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

naomi × La Germe 展 at Sunny Days

d0113636_7421975.jpg
  7日からスタートした【naomi × La Germe 展 at Sunny Days】  

  

 d0113636_7572996.jpg

素敵な色使いのお二人の作品。
まさに大人可愛い!

普段のお洋服のコーディネートも
色選び&色合わせが素敵な2人。

その作品たちは
どれを合わせても良い感じ♪

お客様も笑顔で悩んでました^^

こうゆう悩みは楽しいですもんね!





d0113636_7544294.jpg
        ちょうどお邪魔した時に
         ご来店されたお客様が

          naomiのストール
             ×
        La Germeのコサージュ
             ×
          May Meのお洋服

           のコーディネート
        をしてくださっていました!
       とっても良くお似合いで感激♪

     着てらしたお洋服新たなコーディネートが
          加わわったようです^^

       こちらは店頭のトルソーちゃん♪
     (画像はLa Germeさんからお借りしました)
       ここでも2人の作品にMay Meの
     お洋服を合わせてくださってました^^

  
  2人の作品は微妙なお色なのでいろいろなお洋服とのコーディネートが楽しめます。
  私もそんな2人の作品の愛用者です^^

  *naomiの作品はSunny Daysさんでしかお取り扱いがございません。  

  少しの時間だったけど、たくさんの作品が見られる時間に行けて良かったです^^
  


  + + + + +


  Sunny Daysさんにはオーダーの洋服等納品しています。 
  リクエストいただいていたお洋服が納品即日お嫁入りしたとのご報告を
  いただきましたので、また追加いたしますね。




d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-10 08:19 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

ストールコーディネート

d0113636_10265477.jpg
  予想気温がとっても低かったり、高かったりの日々。
  車移動がほとんどなので、電車で移動だとついつい厚着になってしまいます^^;
  
  そんな時便利なのがストール。
   ↑ May Me スタイルのソーイング掲載のストール。

d0113636_10323360.jpg

北欧風柄の織りの生地は
掲載のように襟風に折って
ピンで留めるのも素敵ですが
こんな風にただ肩に掛けるだけでも
シンプルなお洋服のポイントにも
なります。

紺のコートに掛けると
暖かさとイメチェンに一役!




d0113636_10354119.jpg

             こんな風にスカート風に巻いてもOK!

                ピンで留めてるだけなのですが
                 スカートに見えますよね^^
 


                   掲載のストールは4辺を
                   フリンジにしていますが
                     こちらのストールは
                 2辺を三つ折りにしています。





d0113636_10432319.jpg




委託しているこちらのストールも
幅が広いので
こんな風にも使えます。


屋内と屋外で気温差がある季節。
うまく温度調節しましょうね~♪








  + + + + +


  Sunny Daysさんでは今日からLa Germe(布花アクセサリー)×naomi(ニット)の
  コラボ展が始まります。
  
  初めてSunny Daysさんで個展をさせてもらった時にお手伝いしてもらった2人。
  センスの良い2人の作品とっても楽しみです!
  オーダーの納品もあるのでこれから行ってこようっと!

  レポートはまた後日! 



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-07 10:46 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

小さい物・・・・・ミニブック

d0113636_7141259.jpg
  小さくて可愛いシリーズ(?)
  とってもとっても小さな豆本!
  なのにしっかりタイトルにも背表紙にも[May Me]って入ってるんです!
  中身にもイベントの画像が入っていたり、刺繍ロゴのような図が入っていたり
  すっごく小さいのにしっかりとハードカバーの本。
  この小ささと細かさに感動!

  ・・・・・のこれはLucileさんからのプレゼントしていただきました!

  ピンセットも使わずに作ってると言うからビックリ!
  ほんと凄いなぁ~。

  小さい物はそれが精巧であればある程惹かれ、その可愛さも倍増します。
    

d0113636_7332536.jpg
  これも精巧にできた小さくて可愛い物^^
  持ってる方も多いですよね~! 最近ではshopで売られてるようですね。

  同じくドリンクのおまけだったル・クルーゼのマグネットも精巧でしたよね~。

  欲しいと思うにはツボがあって、マグネットもセレクトして集めたので
  コレクターさんにはコンプリートじゃないんです(笑)

  



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-05 07:44 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)