大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市で出逢う!

d0113636_6533536.jpg
  先日初めて訪れた鬼子母神の手造り市
  そこで出逢った ↑ このアイロン・・・・・なんと約3cmの大きさのマグネット!

  入ってすぐのところで出展されていたスズさんのブースに
  いきなり惹かれ即お持ち帰り決定~!
  他にも気になる作品がたくさんあったのに帰りに寄れず・・・・
  またの出逢いを楽しみにしようっと思うのでした(笑)

  
d0113636_6541326.jpg







teruちゃんに会えて、
娘ちゃんとも遊べて     
クチュリエでご一緒だった
CHITOさんにも
お会いでき
たくさんの刺激ももらった市
また行こう~っと!










  + + + + +


  この日、甥っ子が出場する和太鼓の大会が大宮でありました。
  お友達のサイトを見たらこの日に行われるその前に手造り市に出るとのこと。
  
  電車で移動だから早く出れば手造り市にも寄れるかなぁ~
  と義妹に相談したら即決行こう!って^^ヤッター!
  
  どうもこの2件・・・・ついでで回るところではないらしい^^;
  けど、私にしたら渋谷から向こうはついでに回れる場所なのです(笑)


  + + + + +


   ちなみに甥っ子の結果は・・・・惜しくも準優勝。その差僅か!
   昨年に続きの連覇はなりませんでしたが、私が行くといつも賞を逃してしまうので私としては大満足!
   高校3年になる彼が舞台に立つのもあと僅か・・・できるだけ目に焼き付けたいと思うオババカなのでした~(笑)

 



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-29 07:29 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

連休の過ごし方・・・

d0113636_7335591.png
  勤労感謝の日が含まれた連休。
  みなさんどんな風に過ごされましたか?

  イベントも多く行われたこの週末・・・・。
  ブログやtwitterなどで様子を伺いながら結局イベントに行けなかったのですが
  いろいろ楽しく過ごした連休♪

  そのうちの1日kupuさんのknit studio and cafe にお邪魔してきました^^
  kupuワールドな空間と心地よいcafeスペース。
  オリジナルブレンドを堪能できる淹れ方でコーヒーのお話を聞きながら
  美味しいお菓子をいただました^^

  この日は男子編み物部。
  女性ではちょっと力の必要そうな素材もスイスイと編まれて行く姿は
  まさに男子編み物部! 特注された鉄製の編み棒も見せていただき
  たくさんの刺激と新たな手芸の世界を感じさせていただきました^^
  d0113636_86652.jpg

この日タイミング良く
編みあがりに立ち会える事が出来ました!
 
編みあがっても
ここからまだまだ完成まで構想があるようです^^

みなさんの作品をいっぱい見られる機会が
いつか実現するのが楽しみです♪

yoriちゃんありがとうね~!
  

  + + + + +

   
  その前には久しぶり日暮里に仕入れに寄ってきました。
  ふと調べず出てしまったけど連休の中日・・・・開いてる???
  
  とつぶやいたら「開いてるみたいですよ~」とフォロワーさんが教えてくださいました!
  便利でありがたい時代にも感謝です^^


  + + + + +


  日曜日はSunny Daysさんに納品 → 二子玉川でDo!Leeプチ同窓会(?)
  
  通年なら南の島へ行ったりするようなこの連休。
  あちこち行ってリフレッシュ&刺激をもらっての連休も楽しく過ごせました!

  連休中に届いた生地たち・・・・さぁ今週は制作♪




d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-26 08:24 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

すてきにハンドメイド

a0138333_8421724.jpg11/21 NHK出版社さまより本日発売されます
すてきにハンドメイド 2012年 12月号

キルティングのベスト2種類を
掲載いただきました。

アウターとしてはもちろん、おうちでも着られる・・・・・
と言う事で、
腰まで温かい後ろ下がりの裾。
前は座っても楽なようにカーブを描きボタンの数も少なめに。

インにセーターを着てもOKなように袖ぐりと身幅は少し大きめにしています。


   スタンドカラータイプの方はキットの販売もございますので
   本誌をチェックしてみてくださいね!


   制作についてはコチラでいろいろ書いています → May Me's Style


   + + + + +


   プロセス撮影に伺ったのはまだ暑かった頃。
   いろいろ持ち物があったので大きな荷物を抱えて渋谷の街をトコトコ。
   久しぶりのセンター街!(あ!でも今はそう言わないんですよね^^;)
   良く行ってた頃とは全然違う街にキョロキョロしてて
   まるで地方から出てきたか旅行に来たみたいでした(笑)


d0113636_931169.jpg
オマケ画像(笑)


センター街はいつのまにかバスケットボールストリート
になっていました。
変わったのニュースになってたらしいのだけど
知らなかったのでビックリでした^^;  
 


 


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-21 09:39 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

冬のおうち服

d0113636_74721100.jpg
  風が冷たいなぁ~と思ったら昨日は木枯らし1号だったんですね。
  朝起きて暖房を入れるのが日課になってきています。
  暖房がいくつか種類があるのでとりあえずまだ1段目ですが(笑)

  そんな日々のお気に入りコーディネートが↑この山ガールスタイル!

  トップスにタートルとパーカー、ボトムスにはデニレギとオーバースカート。
  腰回りに中綿のキルト生地があるとすっごく暖かいんです!
  両面ナイロンのキルティングは滑りも良いので履いてて楽です。

  パーカー以外はすべて作った物ですが、
  オーバースカートはpochee vol.12 デニムレギンスはpochee vol.8
  型紙・作り方を掲載いただいておりますのでよろしかったら参考にしてみてくださいね^^
  
  今日もこのスタイルでミシン♪ミシン♪
  もう少し寒くなったら足元にレッグウォーマーです^^
  
  

d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-19 08:07 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

オーダー!

d0113636_6575322.jpg
  2012 A/W 出版記念秋冬でお受けしたオーダーも順に仕上がり納品をしています。
  
   ↑ こちらはその時お受けした前後で着られるパフワンピ。
  通常リネンでお作りしてるのですが、在展中にいらっしゃったリピーターさんが
  迷われていたので在庫生地を頭に浮かべてご提案させていただきました。

  [May Me スタイルのソーイング]の中でシャツワンピを作った生地の組み合わせ。
  このデザインでも可愛いだろうなぁ~とご提案させていただきましたが
  出来あがってやっぱり可愛い~自画自賛(笑)
  納品前に画像を押えさせていただきました^^


  + + + + + 


  最近、著書本や今まで掲載いただいた本から作られたお洋服を
  目にする機会が増えました!
  生地を変えたり、レースなどをアレンジされたり・・・・と
  みなさんがソーイングを楽しまれてる様子を見せていただけて
  とっても嬉しいです。ありがとうございます。

  冬生地はハードルが高いようにも思われますが、
  起毛したコットンや細かいコーディロイですと縫い易いと思います。
  (コーディロイは方向があるのでご注意くださいね)

  ぜひ冬のソーイングも楽しまれてくださいね~!


  + + + + +


  今日はしし座流星群が見られる・・・・かも!
  夜の空見上げるのが楽しみ♪ 星座アプリで星空を楽しんでる私です(笑)  
   
  


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-16 07:21 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

n-closet vol.14

a0138333_7444178.jpg
11/8発売になりました
ナチュラルクローゼット Vol.14 (学研インテリアムック)

委託でお世話になってる
Sunny Daysの白井さんが掲載されており
その中でMay Meのお洋服を着てくださっています。


白井さんにはたくさんのMay Me服を
着ていただいていますが
背の高い白井さんのリクエストに合わせ、
通常の丈よりロングにお作りしています。




d0113636_871572.jpg

                 こちらは定番シャツコート♪
        通常より20cm長くして着ていただいています。

        こちらのシャツコート・・・・実は2着目^^

           今回は綿麻ウールでお作りしました。
      ウールが入ってると伝わってくる暖かさが違います。
        
     
            他のページではリネンのワンピースを
                    着用下さっています。
      自作品ながらコーディネートに目からウロコです(笑)




     + + + + +

  *こちらのシャツコートを始め、定番のお洋服は丈の変更等カスタムオーダーできます。

  カスタムオーダーお取り扱い店:Sunny Days / CAFE UTOKU

   *尚、CAFE UTOKU さんではお電話でのお問い合わせができませんのでぜひ店舗にてご覧いただければと思います。



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-14 08:26 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

充実の土曜日♪

d0113636_75923100.jpg
  土曜日の暖かさと日曜日の冷たい雨。みなさん体調はいかがですか?

  お天気の良い土曜日。
  吉祥寺で行われていた[ほっこり手芸部]にお邪魔してきました。

d0113636_832730.png
  「ほっこり」がピッタリな笑顔あふれる場所で
  作品と出展者のみなさんに癒されてきました^^

  ここで体験したハンドリーディング。
  手から感じられる元々の自分と積み上げてきた自分との出逢い。
  フムフムなるほど~♪ でした!

  おしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、吉祥寺ランチへ!
  そして行きたかったお店に~。

  吉祥寺にあまり縁がなく、基本的に方向音痴な私(笑)
  改札に迎えに来てくれてこの日のわがままな予定をコーディネートしてくれて
  最後は改札近くまで送ってくれた通称:青の人ありがとうね~♪
  そして一緒になってくれたみんなもありがとう~!


d0113636_8533334.jpg
  その後は横浜みなとみらいに移動して、
  パシフィコで開催されていたキルトウィークへ!

  (↑パシフィコに向かう途中撮らずにはいられなかったクリスマスツリー!)

  閉場ギリギリでしたが見たかったスケルトンのベルニナのミシンや
  オーガンジーに刺繍のできるミシン。
  展示されていたコンテストの衣装やメーカーさんの新商品等
  刺激と情報をいっぱいいただいてきました!

  ランチでご一緒したお友達の作品も展示があるとのことで
  そこもしっかりチェックしてきましたよ~!
 
  キルトなのにキルト作品はゆっくり見られなかったのですが、
  撤収の中ほんとギリギリまで楽しんできました^^


d0113636_983038.jpgこんな風景を見ながら
今度は京急沿線に移動~!
で、歯医者^^

待ち合わせして連絡は取っていたけど
偶然待っていたとこに止まった車両に
相棒が乗っていてビックリ!
どこもかしこも混んでいて
歩くのにも大変と感じてた1日だったので
ビックリ度upでした(笑)


帰りにご飯を食べて帰宅した時には
予備のあるスマホのバッテリーが
2個とも空(笑)
移動中のお伴なのでしょうがないですね~。


  
   楽しい1日のお持ち帰りは・・・・・・

d0113636_9262078.jpg
               ほっこり手芸部家庭科室

         mutsu cafe × 屋上庭園 コラボ 
                    ほっこりset!

     mutsuさんとはクチュリエでのご縁^^
        それからTwitterやFacebookで
                お話してたので
       すっごく食べて見たかったんです。
          土曜日の販売があると知って
             楽しみにしてました!

         もちろん日曜今朝と美味しく
             いただきました^^

           
           屋上庭園さんのあずま袋も
           ホッコリーナちゃん付き♪ 



d0113636_9132630.jpg



キルトウィークは
横浜協賛らしく、
資料を入れてくださったバッグには
横浜港からの風景がプリントされてました^^


可愛い紙袋はTildaの代理店ブースで。
Tildaはとっても可愛いプリントの生地がいっぱいでした。
1月にはムック本が出るんですって^^






  めいっぱい動いた土曜日。ほんとどこに行っても人・人・人・・・・。
  日曜日もSunny Daysさんに納品に行った後にちょっとお出かけしましたが
  こちらに行く途中も街のイベントをやっていたり、大学祭をやっていたりと
  とってもにぎやかでした。

  このまま年末の賑わいに突入するのでしょうね~^^
  気温差も激しいのでみなさまくれぐれも体調には気をつけてくださいね。





d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-12 09:36 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

コットンフレンド 冬号

d0113636_7391485.jpg11/7 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド)2012年冬号

ギャザーブラウス・ワンピース・羽織りブラウス
を掲載いただきました。

冬号と言うことでウールを使ったり、
トーンの落ちたリバティを使ってみました。

こちらユザワヤさんで材料がすべて揃いますし、
割引クーポン券もついてるんですよ^^

ぜひ冬素材でもお洋服作りを楽しんでいただけたらと思います。


  + + + + +


  ヴォーグ学園のレッスンにも作ったお洋服を着て来てくださる
  生徒さんが何人もいらっしゃって、昨日のレッスンには
  去年発売されたコットンフレンド2011年冬号に掲載いただいたオフタートルのワンピースを
  着て来てくださいました^^

  袖口に細いレースのアレンジをされていてとっても可愛かったです!
  ご本人は「ミスで・・・」とおっしゃっていましたが
  それも結果素敵な物ができるキッカケの1つ。
  そこに愛着が湧きお気に入りの1着になるかも・・・それが手作りの良さでもあると思います。

  ぜひみなさんもお洋服作り楽しんでいただけたらと思います^^



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-09 08:03 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

ご褒美?! スコーン♪

d0113636_7313778.jpg
  夏の終わりに久しぶりに開催しよう!と話があがったお色気会^^
  みんなのスケジュールで2カ月延びで先日開催しました。
  同級生でも同窓生でもなく、1つの括りにならない奇跡的なメンバー(笑)
  女子会という言葉が無かったのでついた[お色気会]のネーミングはお気に入り♪
  全然お色気って感じじゃない4人だけど人としての色気(魅力)を感じるメンバーです。

  さて、そんなお友達との楽しく、尽きない話題のおしゃべりの中で
  パンの講師もしていたお友達が作ってきてくれたスコーン!
  ペロっと食べてしまったので慌てて写真に収めました(笑)
  とってもおいしくて小腹が空いた時用に会社に持って行ってると言う夫さんがうらやましい~^^
  
  この日に行ったワインダイニング・・・。
  見かけによらず飲めないのでもっぱらソフトドリンクなのだけど
  前菜もパスタもとってもおいしいお店でした~。

  このメンバー・・・・ブロガーではないでの私もすっかり画像を収めるのを忘れて
  おしゃべりと食べるのとで大忙し(笑)
  でも楽しく美味しい記憶はしっかりと頭と舌に刻まれました!


  + + + + +

  
  こちらも画像を撮り忘れ(撮る間もなく)なのですが、
  CAFE UTOKU さんに納品いたしました。コチラ
  前回の納品もお知らせる間もなくほとんどが旅立ったとの報告をいただき、
  リクエスト等を中心に納品いたしました。

  ぜひコーヒーを飲みながらゆっくり店頭でチェックしていただけたらと思います。
  




d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-07 07:54 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)

ご褒美♪

d0113636_71836.jpg
  2009年3月から開催させていただいてるSunny Daysさんの個展の度に
  記念として・・・自分へのご褒美として・・・1つずつ買いそろえてる
  きたのまりこさんの作品^^  今回はこのピンブローチ♪

  実は前回の時に迷ってて「今度はこれ!」と決めていました(笑)

  真鍮のお色で持ってる洋ナシのモチーフも活躍なので、
  シルバーも欲しいなぁ~とこちらに決定!
  ブローチ使いも上手になりたいなぁ~。

  さぁまた頑張ろう!と思える自分へのご褒美。これって女性特有だとか。
  じゃぁそれにノっちゃいましょ(笑)


  + + + + +


  イベントでいただいたオーダー等、順次出来次第納品しています。
  順に制作しておりますのでもう少々お待ち下さいませ。

  イベントスペースは終了いたしましたが、
  新作等オーダー出来るお洋服もございますのでお近くにいらした際には
  ぜひお立ち寄りくださいませ。
  
  オーダーに付きましてはSunny Daysさんへお問い合わせいただきますよう
  よろしくお願いいたします。
   
  



d0113636_1153589.gif


            d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-11-05 07:53 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)