大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソーイングポシェ vol.14

a0138333_20273831.jpg9/27 ㈱日本ヴォーグ社さまより発売になります
ソーイングポシェ vol.14

「おしゃれ上手さんのワンピース&チュニック」
ベルト留めの切り替えチュニック
ファーティペット
スタンドカラーのワンピース
ワンハンドルバッグ

「余った布も活用しよう」
ポンポン・シュシュ

を掲載頂きました。


  スタンドカラーのワンピースはカラー写真入りでソーイングレッスンしていますので、
  分かりやすく作りやすいかと思います。


  + + + + +

  今回から表紙が大幅リニューアルされたソーイングポシェ。
  すっごく素敵ですね~♪

  中身も読み物、作る物等充実しています!
  ぜひぜひチェックされてくださいね^^

  巻末の読者ギャラリーにはソーイングポシェvol.13に掲載いただいたカシュクールのチュニックや
  リネンとコットンで作るナチュラル服と羽織ものからワンピース。
  May Meスタイルのソーイングからパフブラウスを作ってくださった作品が掲載されています。

  掲載作品をを作ってくださるのはとっても嬉しいです!
  ありがとうございました。

  
  + + + + +

  今号で表紙の米田有希さんは著書本でもモデルをしていただいた方です。
  ご本人も刺繍されるのでリアルな姿!
  移住された先でも刺繍されてるかな~♪

  有希さんの笑顔を見てると撮影の日が思い出されます・・・・。
  ほんとにかわいらしい方で、行きも帰りも2人で歩く時間があったので
  いろいろお話させていただいた楽しい時間がつい先日のように思い出されます^^
  


  *作品について事はコチラに!     
   


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-27 09:01 | お知らせゴト | Trackback | Comments(6)

週末・・・・

d0113636_873445.jpg
  涼しくひんやりとした週末・・・・・みなさんいかがお過ごしでしたか?
  祝日が土曜日だったということで祝日ムードもなく、
  しかも我が家は相棒が出勤だったので、いつもの週末でした^^;

  さて、そんな週末。
  冬素材を扱うのも、新作を作るのも手が進みました。
  ・・・・と言っても新作を作るには製図→試作→修正→制作の行ったり来たり作業。
  そこに試着という重大な作業も加わります(笑)

  着たり、直したり、着たり・・・・の繰り返し。
  暑いとこの作業が大変です^^;  

  我が家のトルソーちゃんはスタイルが良すぎるので自分がトルソー代わり。
  動きもチェックして・・・・・なので新作はスイスイできる訳じゃないのですが
  19日~の個展に向けての新作もできました。

  ご紹介は画像を撮ってから・・・・ちょっと待っててくださいね。


  その作業のBGVになったのが ↑ 予約して7月初旬に届いてた「しあわせのパン」のDVD
  1日に2回もリピしちゃいました(笑)

  原田知世さんの衣装に作りたい服もムクムク・・・・・^^
  大泉さんの衣装も良い感じ!
  出演されてる女の子の制服が中学校の時の制服にすごく似てたんですよ!

  ・・・・これじゃ手が止まってるのがバレてますね(笑)


  + + + + +


  今日はまた気温が上がるとの予報ですので
  みなさまくれぐれも体調管理にご注意くださいね。
  
  


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-24 08:27 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

おとこの子とおんなの子の服と小物

a0138333_7151640.jpg本日9/20㈱日本ヴォーグ社さまより発売になります
【おとこの子とおんなの子の服と小物】

姉妹1サイズで着られるキャミソールや
これからの季節に丁度良いアウターなど
掲載頂いております。

こちらの本ソーイングpocheeやこどもソーイングpochee
に掲載された作品が凝縮されたお得な1冊になってます。

お洋服も普段着からコスチュームまで可愛い洋服が満載!
ママとお揃い服やリュックやマフラー、マスクなどの小物も充実。
あれもこれも作りたくなる1冊です^^


友達の子供や甥っ子や姪っ子がキッズサイズの頃は見ただけでサイズが分かったものです^^
その子たちもあっと言う間に大きくなり、周りにキッズがいなくなってしまった時期もありますが
最近、年下のお友達や教え子たちのお子ちゃまたちがそのサイズになってきました^^
何か作ってあげたいな~ワクワク♪



  + + + + +


d0113636_7475429.jpg
  作りたいと言えばこの本も!
  【もっと! ハンドメイドのお財布】
  時々見掛けるハンドメイドの長財布をお持ちの方。
  珍しくて目を引きます。
 
  お気に入りの生地で作ったら使う度に嬉しいだろうなぁ~
  お洋服のハギレ処理にもいいかも!
  
  当分はパラパラ見てるだけですが
  ゆっくり時間が出来たら作ってみようかな!

  パラパラと見てると○○さんぽいとかこの生地好き~と思うと
   頭に浮かんだ方が一致します^^
   この本にもたくさんのお友達の作品が掲載されていて
   当分はワクワクしながら楽しもうっと!



d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-20 08:02 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

生地について

d0113636_925854.jpg
  起毛させたコットンに水玉模様が施された生地。
  生地に模様をつけるにはいろいろな方法がありますが、
  この水玉はプリントでは無く、一部の糸を除去しすかし模様のようになる方法で
  水玉模様になっています。
  良く見ると水玉の部分の糸が細くなってるのが分かるでしょうか。

  この方法のおかげで起毛・コットン・水玉が大人っぽくなってるんじゃないかと思います^^

  生地の模様付けにもいろいろあるのですが、
  このように薬剤を使って加工がされていると言う事は
  人の汗などにも含まれてる物質が薬剤の代りになってしまう事も否めませんね。
  
  洗濯洗剤の中にも汚れを落とす共に生地にダメージを与えてしまう物もありますが
  汗も生地にダメージを与えてしまいます。

  少しずつ秋めいてるとは言え、まだ汗を掻く日もありますので
  水洗いで汗の成分を落とすなど、生地に汗を残さないようにしてみてくださいね。

  
  + + + + +


  d0113636_9594350.jpg
昨日、Sunny Daysさんに
オーダーのお洋服の納品に伺ったら
今週21日~始まるgirlieloungeさんのイベントに
特別企画で参加されるnap*さんにバッタリ!

普段からそのミニチュアっぷりに
すごぉ~い!としか言えないnap*さんの作品。
この企画ではガーリィラウンジさんの選べる中敷まで
スケールダウンぷりまでちゃんと表現されていて
こうして並べないと分からないよね~とパチリ!

ブログに載せてもOKと言ってもらったので
一足先に皆様にも~^^
    



d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-18 10:10 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

祖父から・・・・

d0113636_10593754.jpg
  残暑続いていますね~。
  みなさん体調崩されていませんか?

   ↑ この糸・・・・祖父の物です。
  とっても器用でマメだった母方の祖父。
  新聞はピッシリと折って重ね、祖父がまとめた新聞の束は崩れた事がありませんでした。

  ボタンつけも上手で針を教えてくれたのはもしかして祖父だったのかもしれません。
  幼稚園生に針を持たせるくらいですもん(笑)

  倒れて頭の手術をしてからもお針箱は持っていて
  そこには名前の書かれた糸が入っていました。

  そんな祖父が無くなってからもう24年になります。
  その時にもらってずっと私のお裁縫箱に入ってるこれはお守りみたいなものですね。

  もうすぐ敬老の日。
  父方の祖母はホームで元気にしています。ちょっと遠いけど会いに行きたいな~。
  その祖母のお針箱は柿の種の缶^^ 
  田舎に行くとそこからもこっそり針と糸を出してリカちゃん人形の服を使ってました(笑)

  私のソーイングの原点です^^


  + + + + +


  昨日は4月から始まったヴォーグ学園東京校のレッスン6回の6回目でした。

  少しずつテクニックを混ぜてのレッスン。
  1回に1着は実は少しハードなのかもしれませんがみなさんの充実した笑顔や
  レッスンの作品を着て来てくださったり、プレゼントしたお話しなど
  とても嬉しい経験をする事もできました。
  そしてみなさんのつまずいたり、苦手な部分を知る貴重な時間でもありました。

  10月からはこのクラスに加え、新規のクラスも開校されます。
  新しい出逢いと共に自分自身も分からない事を知る機会が増えワクワクしています^^ 

  また楽しく学べる時間が持てますように・・・・。

  Facebookに受講していただいた一部の方のお写真掲載させていただいております。


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-14 11:26 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

cloth

d0113636_7273035.jpg
  ここ数年気になるプリント生地。
  ほとんど無地を使う事が多いのですが、本のお仕事などで制作する機会も増え
  さらに気になる度がupしています^^

  でもいざ選ぶとなるとその種類の多さに結局迷って決められないのですが
  先日自由が丘に行く機会があったので心決めてお店へ!

  ・・・・・と選んだリバティ2種類。
  どんなデザインに出来上がるかはもうちょっとお待ち下さいね。
  イベントに並ぶ・・・・・かも!

 
  + + + + +


  早朝の時間は少し涼しくなってきましたがまだ日中はかなり気温も上がってますね。
  去年も残暑が厳しかったけど、A/W Collection の制作はどうしてたんだろう~。
  イベントが早い?と思ったけどそれも2日程度。
  
  ・・・・と前のブログを読み返してみると、
  暑かった事を思い出す甥っ子の和太鼓演奏が15日。
  でも9月後半には最高気温20度を割っています。
  暑い暑いと言えるのもあと数日なのかもしれませんね~^^;


  + + + + +


d0113636_7533235.jpg
  明日が最後となるヴォーグ学園の1期生のレッスン。
  こちらの生地を使ってブラウスを作ります^^
  

  


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-12 07:57 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

ちいさなメゾン・・・・

d0113636_8451480.jpg
  先週の金曜土曜日に開催されていたriche cocoさんの個展にお邪魔してきました。
  
  まるで彼女のアトリエがそこに出来たような空間・・・・。
  「らしい」と言う言葉に溢れていました。

  いろいろな技法やいろいろな作品を生み出す引き出しはどれくらいあるの?!と
  いつも驚かされるばかり。

  制作についてよく話をするので、これだけ生み出した彼女のパワーの注ぎ方を思うと
  感無量になってしまいました。

  
d0113636_8532867.jpg
  作品を見て頂きたいと常々言っていた通り、
  個展が終わってからの発送と言う事で土曜日の午後でもたくさんの作品が見れました。
 
  これだけの作品を生み出した彼女からは充実感たっぷりのさらなるキラキラ笑顔が・・・。
  これからの活動も目が離せません^^


  + + + + +


  私もキラキラ笑顔のおすそ分け頂きました~~~!

  ・・・・と言っても作品じゃないのだけど、
  刺激を頂いたのはもちろん、いらしてたお客様がMay Me スタイルのソーイングから
  ブラウスを作って着て来て下さっていました!

  とても素敵な機会もuriちゃんのおかげ^^ 



  *May Me スタイルのソーイングで作って下さったお洋服などはFacebookページに掲載させていただいています。
  


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-10 09:06 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

フロシキバッグ

d0113636_8115529.jpg
  Camphortreeさんの紅藤の持ち手が届きました~♪

  様々なフロシキ使いのご提案をしてらっしゃるCamphortreeさん。
  実は以前革の持ち手も注文させていただいたのですが、
  革の持ち手もこの紅藤の持ち手も1枚の布が立派なBagになる魔法のアイテムですね^^

  フロシキにしようと思って買っておいたリバーシブルプリントされた生地を
  早速Bagに変身させてみました~!
  ・・・・・と言ってもまだ端の処理をしてないままなのですが(笑)

  これから端処理して早速デビューさせようっと!

  三記さんありがとう~♪



d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-07 08:39 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

トマト・・・・

d0113636_722820.jpg
  夏野菜と言えば・・・・きゅうり?! もそうだけどトマトも代表的野菜ですよね。
  自他共に認める野菜好き。
  ですが、実はトマトが大の苦手^^;
  学生の事は人が食べてるのを見るのも苦手でお友達も隠して食べてくれていました(笑)

  大人になって・・・・と言うか結婚してから、少しずつ切ることにも慣れ、
  煮たり、焼いたりすれば食べられるようになり、
  最近ではサンドウィッチに入ってる薄いのくらいなら食べられるようになりました^^ゞ

  とは言え、さすがにこれは相変わらず食べられません。
  でもトマトって可愛いですよね~~~~!

  
d0113636_7314727.jpg

  地元で月に1回開かれてるカモカモマーケットでも
  おいしい焼き菓子やさん ↑ トミーヤミーさんのお隣に無農薬低農薬のお野菜やさんが!
  こちらでも可愛いトマトがあって、思わずお友達への手土産に買って帰りました♪


  そうそう!トマトも煮れば食べられるので、農業をしてる幼馴染から
  熟したトマトを選んでもらってトマトソースを煮て冷凍してます^^
  ミートソースにしたり、ミネストローネ風にしたり・・・・栄養的には摂取です(笑)

 



d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-05 07:51 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

イベントのお知らせ

d0113636_8205227.jpg
          【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】 Autumn & Winter
                      10/19(金)~10/31(水) at Sunny Days

  4月に発売になった著書本[May Me スタイルのソーイング]
  発売の春に続きましてA/W Collectionも出版記念イベントをさせていただく事になりました。

  サブタイトルの「春から冬までの手づくり服」の通り
  1年中着られるお洋服をご紹介しているので
  春には展示していなかった秋冬の掲載作品の展示を始め、
  秋冬素材のお洋服をいろいろご紹介したいと思っています。

  先日ご紹介したタグも登場します!

  
  まだ残暑が厳しい日々ですが、イベントの頃には秋風が吹くかしら^^
  秋冬用の生地も届き始めています♪
  こちらでも少しずつご紹介して行きますね。


  + + + + +


  秋のイベント開催のお知らせも聞こえ始めてきましたね。

  今週7~8日にはriche cocoさんの個展があります^^
  
  サイトを立ち上げた時から頃からのお友達である彼女は恩人の1人^^
  作品に向かう姿勢や思いにも刺激や激励をいっぱいいっぱいもらっています。
  
  彼女の初の個展。
  どんな作品が並ぶのか・・・・・プロセスを想像するだけでも思いが伝わってきそうです。
  [ちいさなメゾン~riche coco~展]私もお邪魔する予定です^^


d0113636_1153589.gif


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-03 09:01 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)