大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食欲の無い時には・・・

d0113636_722362.jpg
  暑い日が続きますね~。皆さん体調はいかがですか?
  いつも食べてるシリアルさえちょっと・・・と思う食欲の無い朝。
  このブレンダーが役に立ちます^^

  コーヒーミルが欲しいなぁ~と思っていたところ、これならそれも可能な上に
  ジューサーの役割も果たす(こっちがメイン?!) コンパクトなこれ↑

  そのままコップにしても使えるカップが2つもが付いてるので
  1度に2杯分用意して置けます^^ そこがかなり便利~♪  
    
  グリーンスムージーも流行っていますが、
  以前お友達に教えてもらったニンジンジュースを復活させてます(笑)

  *ニンジン+レモンが必須であとはフルーツと余ってるお野菜等適当。

  
  みなさんも自分の食べ易い方法でしっかり栄養補給して
  これからの暑さ乗り越えて下さいね~。


  + + + + +

 
  May Me のFacebookページを作っています。
  こちらには[May Me スタイルのソーイング]から作って下さった作品等も掲載しています。 


d0113636_1153589.gif


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-30 07:59 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエvol.9 追記

d0113636_11342261.jpg

  今年もお世話になったファッションホール。
  いつもこの風景を撮ろうと思いつつ、撮りそびれていたので今年こそ!(笑)

d0113636_11393152.jpg
 
  開場前のファッションホールの様子・・・・。
  今年は少し通路が広げてありました^^
 
  そして今年こそのもう1つは全てのブースの写真を撮らせていただこう!
  ・・・・・でしたがそれは叶わず・・・・。
  拙い画像ですが、私の視線で撮らせて頂いた画像をレポートとしてまとめました。
  少しでも雰囲気が伝わればと思います。 → May Me's Style  

  + + + + +

  手作りタウンブログには出展者のみなさまからのメッセージが続々とupされています^^


  + + + + +


  私の個人的な思い出・・・・・
d0113636_11475050.jpg
  Greekgiftさんの通称ガリガリくんソーダ色のキャンドル♪
  とっても綺麗なブルーにクロスのモチーフがたまりません^^

d0113636_11492284.jpg
  毎年コレクションが増えてる(?)スプンクさんの作品♪
  マグネットになってる黒板とミシンが描かれた小箱はツボです^^

d0113636_11501088.jpg
  お隣のブースで「残ってぇ~~」と祈ってしまうLammy madeさんの作品♪
  一段落した時に「これ!」とお持ち帰りさせていただいたbabyハンガー。
  掛けておくだけで可愛いです~。

  レポートにもupしていますがhigeさんの時計の文字盤も
  お持ち帰りさせていただきました。
  
  大切にさせて頂きますね~。 


  + + + + + 


  おかげさまでMay Meのお洋服もたくさんのみなさまのクローゼットに仲間入り
  させていただきました。
  なので少し作品を追加してweb shopと思っています^^

  よろしかったらコメントに鍵コメ(非コメ)でボソっと書いていて頂けたら
  参考にしたいと思います。
  1点物や生地が無い物も多いのでご希望に添えない場合も多々ありますが
  あったらラッキー的な程度でコメント頂けたら嬉しいです^^
  よろしくお願いいたします。



d0113636_1153589.gif


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-26 11:43 | EVENTのコト | Trackback | Comments(2)

ホームクチュリエvol.9 楽しい2日間

d0113636_15393238.jpg

  ホームクチュリエvol.9 無事終了しました~。
  
  たくさんのお客様との出逢い、作家さんとの出逢い、業者様方のご縁
  主催・協賛さま、お手伝いのお友達やボランティアスタッフの方々に支えられ
  楽しくあっと言う間に時間でした。

  みなさまありがとうございました。  

  会期は5時間と言う短い時間ですが、前日搬入からの2日間。
  全国から集まる素敵な作家さんと過ごせる特別な時間。
  
  d0113636_1631469.jpg
昨年から前日搬入のまま目の前
ホテルでご褒美1泊するようになり、
ますますこのイベントを
楽しめるようになりました^^

1日準備期間が短いのもスケジュールに入れれば
前夜祭のようなお食事会から
当日、打ち上げ、さらにお茶会(笑)

疲れも興奮には勝てず楽しい時間
めいっぱいです。

一緒に泊まってくれたmahoちゃん、
前夜祭のお食事ご一緒してくれたみなさま、
お茶会ご一緒にAB型のみんなと店長(笑)ありがとね~!




  孤独な制作期間もtwitterやFacebook等で応援、励ましを頂きながら
  お友達の活躍をパワーに・・・・時には妄想で大笑いしながら(笑)
  乗り越えた先の楽しさは感謝でいっぱいです。

  みなさまありがとうございました。


  + + + + +


  ちょうど昨日から少し早い夏休みに入った相棒とちょっとだけ
  のんびりさせてもらいながら、お待ちいただいてるオーダー、委託先様への
  制作を開始します^^
  そしてイベントにいらっしゃれなかった遠方の方にもおすそ分け出来るように
  少し追加してweb shopもopenしようと思っています。

  web shopについては詳細が決まり次第、こちらとメルマガでお知らせいたしますね。

  
  + + + + +

  レポートも近日中にupいたしますね^^
  

  + + + + + 

  *FacebookにもMay Meのページを作っています。
  そちらには著書本「May Me スタイルのソーイングから制作して下さった方の作品もupさせていただいております。
  


d0113636_1153589.gif


     <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-23 16:18 | EVENTのコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエ・・・SOFT

d0113636_7461188.jpg

  リネン=チクチクと言うイメージはだいぶ変わって来てると思うのですが、 
  さらに柔らかい今回いろいろ使っているリネン。

  ホームクチュリエに参加させていただいた最初の頃。
  お母さんと一緒に来た娘ちゃんが「これチクチクしないよ~!」と
  言っていたのを思い出します。

  この細いストライプの生地もと~っても柔らか!

d0113636_751894.jpg




パフフレアワンピに仕立てたのを
ハンガーに掛けるとこんな風にテロン♪

スタイル良く見せてくれそうです。







d0113636_7525641.jpg





             
        その柔らかさならギャザーにもピッタリ!

         ・・・・とギャザーブラウスをチュニック丈に
                      作ってみました。
 

          ストンと着ても、着画のご紹介の様に
              ベルト使いも良さそうです^^





d0113636_744727.jpg
  定番となってるタックスカートもお作りしました。
  た~っぷり生地を使ってるので歩く度に広がる裾に思わず微笑みたくなるかも♪



d0113636_7565311.jpg


そしてこちら。
サーモンピンクに続いてちょっと珍しいセレクト
ローズ系のチェック!

これも生地をた~っぷり使ってフレアラインの
エプロンワンピを作りました。

少しだけ前上がりに、
サイドはラウンドに・・・・と裾遊び♪

こんな風にワンピに重ねたり
Tシャツに重ねても可愛いと思います。




  全部はご紹介出来ていませんがパンツもいろいろ作っています。

  少しですが、May Meスタイルのソーイング表紙と裏表紙に掲載の7分袖のブラウス着分とボーダーブラウス着分の生地もご用意しています。

  
  掲載のお洋服も少し展示いたしますのでそちらもご覧頂けたらと思います。


  + + + + +


  昨日との気温差が10度の予報。
  涼しくて過ごし易く準備も進むかしら~。
  でもみなさま体調にはくれぐれもご注意くださいね。

  さぁ~荷物の準備をして忘れ物が無いように車に積み込まなくては^^
  

  22日お会いできるのを楽しみにホームクチュリエの会場でお待ちしております。
  (ファッションホール入って左1番ブース)
  

 *ご来場者様へ出展者よりプレゼントがございますのでぜひご応募下さいね^^
 



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-20 08:10 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

ホームクチュリエ・・・触れて

d0113636_754648.jpg

  今回のテーマの[SOFT]・・・・ガーゼのような柔らかさリネン。
  その生地で作った羽織りキャミを作りました。

  こんな風にワンピースに重ねても、カットソーに重ねても・・・・。
  いろいろ着こなしが楽しめます。

  昨日もカットソー+丈短パンツに羽織りキャミをコーディネートしてました。
  そんなヘビロテアイテムです。

d0113636_7121773.jpg

インナーに合わせたワンピースは
フレアラインのパフワンピ。

今までのタイプより裾幅を広くして少し長めに。

ワンピで着るのも良いですが
透け感が気になる場合は
こんな風にパンツに合わせても♪




d0113636_7143271.jpg


       
           

                その上に新作を重ねてみました。

                 カーデと言うのか・・・・・・
       
           ジャケットほど固い感じではないし・・・・

                    名前がありません(笑)
            

             強いて言えば羽織りブラウスかな~^^





d0113636_7175750.jpg

          羽織りキャミと同じ素材でギャザーブラウスも作りました。
          洗う度にストンとしたシルエットが楽しめそうです。

          こちらに合わせたタックスカートもとっても柔らかい
          エンザイム加工したリトアニアリネンです。

d0113636_7192876.jpg



そのリトアニアリネンを使って
スラッシュネックのワンピースの半袖ver.

ストライプのカッコ良さに合わせて
パフにせずストレートの半袖にしました。

これも初お目見えです。





d0113636_7214674.jpg





     同じ生地でロングタックワンピースも作りました。

           
              出来上がった時・・・・・・
    「やっぱりこれ可愛い~♪」と自画自賛した1着(笑)  



            デコルテが綺麗に見えるネックと
           ロング丈が楽可愛い大人ワンピです。


  

  とっても柔らかいリネン生地はぜひ会場で触れてみて下さいね。

  試着室もご用意されておりますのでお気軽にご試着されてみて下さいませ~。


  エンザイム加工のリトアニアリネンは柄違いでもう少し作っています。
  明日またご紹介しますね~♪




d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-19 07:33 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエ・・・爽やかに

d0113636_735114.jpg

  爽やかな水色のリトアニアリネンの見返しは水色のプリントされた高密度リネン。
  着ると隠れてしまうけど、ハンガーに掛けた時に微笑みたくなるポイントです。

  d0113636_7472768.jpg

お袖をパフにして
膝丈にしたシンプルなワンピース。


パサッと着るだけで
楽なのに靴によって
カジュアルだったり
お出かけだったり!


両サイドのポケットも
さりげなく便利です。



d0113636_7511541.jpg


              同じ水色の生地で
         タックスカートも作りました。

         丈は2種類ご用意していますが
         長い場合は丈つめ出来ますので
         遠慮なくおっしゃって下さいね。
             

            トップスに合わせている
               ギャザースモック
        ↑ ワンピの見返しに使った生地で
                作っています。

       新ver.で裾に紐を入れてみました。

         こちらプリントのお色違いも
                 ございます。



  d0113636_7591927.jpg


幅広いスタイルの方に着て頂ける
ギャザーブラウス。

ボヌールでも
出版記念イベントでも
ご好評頂きましたので
いろいろな生地で作りました。



d0113636_814618.jpg






               ギャザーブラウスは裾が紐のタイプの他

                     ↑ 裾がストレートのタイプ

                     裾にゴムを入れたタイプ →
                  
                          を作っています。



  d0113636_852944.jpg 



他にチュニックver.も作ってみました。

ストンと着ても涼しいですし、
こんな風にベルトでアレンジも♪                  



久しぶりの着画ですが
イメージ伝わりますでしょうか~(笑)
座りっぱなしで足が浮腫んでますが^^;





  今回のテーマは[SOFT]
  肌触りだったり、お色だったり、デザインだったり・・・・^^

  今日のご紹介はお色が[SOFT] 爽やかで柔らかい水色やサーモンピンク♪
  試着室もご用意して頂けるのでぜひ[SOFT]を感じて頂けたらと思います。
  

  + + + + +


  海の日連休・・・みなさんはどんな風に過ごされましたか~?
  
  海の日に行われていたホームクチュリエですが、
  今年は22日。 来週の日曜日に開催です。

  と言う訳で制作も佳境。ミシン集中の3日間でした^^


  


d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-17 08:20 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

おせなかピン!

d0113636_6495529.jpg

  父の関係のパーティで頂いた、何色か寄せ植えされていたミニバラ。
  白だけがクタっとなってしまったので思いきって切って挿してみました。

  すると・・・・ピン!と元気になりました~。
  とりあえずと思って置いたカウンター。
  その風景がキッチンから見るとなんとなくホッとするので最後までここにいてもらいました^^

  そうそう、「ピン」と言えば「お背中ピン!」(笑)
  幼稚園の先生をしていた時に子供たちに向かって言っていた言葉なのですが
  すっかり通常用語となっています。
 
  ミシンをしていても、PCをしていてもついつい猫背になってしまいますが
  そんな時は「お背中ピン!」 もちろん相棒にも言っちゃいます(笑)

  みなさんもお背中ピン! 思い出してやってみて下さいね^^
  

  + + + + +


  今日は幼稚園じゃ無くてヴォーグ学園での先生4回目。
  家庭用ミシンでも出来る平ゴムを使ってのシャーリングブラウスを作ります。

 

  + + + + + 


  今日明日と横浜・馬車道の大津ギャラリーで行われるイベントProloge(11:00~17:00)
  un deux troisのハンドメイド
  Jardin de violettesさんのガーデニング
  L'instantさんのブロカントで作る世界・・・とっても素敵でしょうね~♪



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-12 07:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

どっち???

d0113636_6555030.jpg

  シリコンスチーマー・・・みなさんはもうすでにお使いかしら~?
  
  お友達が蓋が別になってる黒を買ったよ~と言う情報で
  それなら欲しい! とお店に行ったら・・・・黒も良いけど赤も!と赤をチョイス^^

  便利と聞くけど、蓋の感じがイマイチ欲しい気持ちをupさせてくれなかったので
  別になってるこれが初めてとなりました。  
  
  ついつい、お鍋を使っちゃうのでまだ出番は少しだけど
  節電が叫ばれる中、エネルギー的にどうなんだろ~?

d0113636_725878.jpg

  夏でもホットで飲む事が多い我が家の必須アイテムの早く沸くポット。
  でもガスで沸かすのも1杯分程度ならさほど変わらない時間で沸きます。

  これもどっちが良いのだろう~?
  確かにガスだと側にいないと沸いた状態ですぐに止める事が出来ず
  結果たくさんのエネルギーが必要になるのかも・・・・。


  う~~んどっちだろう~?

  偶然にも同じ用途のキッチングッズがそれぞれ同じ色だったので撮ってみました(笑)


  + + + + + 

 
  オーダー作品・・・・クチュリエ後のお渡し以外全て納品できました。
  大変お待たせいたしました。


  + + + + +


  ハマナカさんのあむゆーずブログでcoudre(クードル)で作った
  ラコラボについてご紹介動画を掲載頂いています。
  
  


d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社  会場MAP(pdf)
  *May Me はファッションホール入って左角。去年と同じ場所でお待ちしています。



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-09 07:14 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

お揃い

d0113636_7352930.jpg

  6月に㈱日本ヴォーグ社さまより発売さた【coudre 縫う*クードル】
  この中で担当させていただいたソーイングレッスンのコーナー。
  そのスカートを作る際に試作したスカートとお揃いで
  女の子のキャミソールワンピースを作りました。

  ・・・・・と言っても試作の頃なので随分前のことですが(笑)

  本が出たらご紹介しようと思いつつこんな時期になっちゃいました^^;

  この時はキッズ物が久しぶりだったのですが
  「このくらいかなぁ~」と型紙なしで(笑) 
  思いっきりざっくりですよねぇ~。でもそんな風にもソーイングは楽しめるんですよ。

  このキャミソールもそろそろ出番の季節に入るかな~。
  
  
  + + + + + 


  ヴォーグ学園のレッスンも来週で4回目。
  お教室の様子を撮る事ができないのでなかなかこちらでご紹介できませんが
  毎回コツのテーマを決めて少しずつステップしていただいています。
  
  次回はゴムを使ったテクニックなんですよ~^^


  + + + + +


  クチュリエまで2週間とちょっとになりました。
  こちらも少しずつ進めています。
  作品のご紹介はギリギリになりますが、ぜひ足をお運びいただけたらと思います。

  会場MAP(pdf)もリリースされました~。

  May Me はファッションホール入って左角。
  去年と同じ場所でお待ちしています。
  
  


d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-05 07:58 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

ホッとする時・・・。

d0113636_948339.jpg

  寒いのか暑いのか、降るのか降らないのか・・・・
  体調管理も難しい季節ですね。
  それでも西の方から聞える梅雨明けの情報に夏近し!と思っています^^

  時間貧乏な日々を送っていますが(笑) ちょっとホッとする時のお供。

  カフェインレスのコドモノコウチャとビタミンCたっぷりのハーブティ♪

  暑い日は冷たくして。ちょっと肌寒い日はホットで・・・・
  と楽しんでいます^^

d0113636_1338924.jpg

  これもホッとする時のお供。
  CAFE UTOKUで買ったドーナッツドリッパーで入れる
  厳選された豆のコーヒー。ゆっくりと味わいたいコーヒーです!


  + + + + +


  1つ1つこなしてその度に一瞬のホッと時間・・・・
  何度も味わえるなんて贅沢~(笑)
  この1口が美味しいと感じられゆっくり味わう事ができるのも
  こんな時間貧乏のおかげかな~。

  今も1つ終えました^^
  お知らせできるのは来週くらいかなぁ~ それはまた!
  



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-02 13:48 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)