大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出版記念イベント Make it work

d0113636_727112.jpg

                【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
                    5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days   


  今朝TVから流れて来たこの言葉「Make it work」

  ファッションコンサルタントのTim Gunnがプロジェクトランウェイ
  と言う番組の中で参加者のデザイナーの卵に掛ける決め台詞言葉だそう。

  まさに日々頭の中でデザインを考えている自分に言われてるようでした。
  
  絵にするよりは形にしてしまうのでデザイン画と言うのは
  ご依頼が無い限りはほんとメモ程度(笑)

  実際に形にする時にメモを見直して参考にして・・・って感じです^^;

  そのメモの様なデザインの参考になるのがお客様からのアイディアやご意見。

  ↑ こちらのシャツコートはお客様のオーダーで黒を部分使いに!
  とても新鮮なカッコイイシャツコートになりました。

  こちらはイベント前のオーダーでしたのですでにお客様のお手元に・・・。
  たくさん着て頂けたら嬉しいです。

  同じデザインや少しお袖をアレンジした物に加えLサイズも展開しました。
  土曜日にはお持ちしますのでご試着頂けたらと思います。

    
 



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-30 07:51 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

出版記念イベント・・・の様子

d0113636_7392887.jpg

           【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
               5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days

  搬入や初日に撮りそびれてしまった展内。
  すでにすっきりし初めてる状態ですが、気候に合わせた少し夏っぽいお洋服が並んでいます。

  足元に置かせていただいてるガーリィラウンジさんのサンダルがさらに夏っぽさをupさせてくれています^^



d0113636_7502118.jpg 

 夏になると履きたくなるスカートも
少しシャリ感のある新しい生地や
合わせ易いお色などで
いろいろ作りました。


こちらも昨日の閉店時間の頃には
かなりすっきりしてしまったのですが、
定番のカラーリネンでの
オーダーも可能ですし
数に限りある生地は
出来るだけ追加制作して
土曜日にお持ちしようと思っています。


スカートは丈直しも
ウエストのゴムの変更も可能ですので
遠慮なくおっしゃって下さいね。







d0113636_891252.jpg

               イベントに駆けつけて下さった
             【May Me スタイルのソーイング】
      企画編集担当下さった㈱日本ヴォーグ社の秋山さん


           掲載のバタフライブラウスをリバティで
           作ったのを着て来て下さいました!

                  リバティの生地感や柄が
                このパターンにもピッタリ!
                とっても可愛いかったです♪

                私も総リバティのお洋服に
           チャレンジしてみたくなりました^^




d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-28 08:17 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

出版記念イベント 始まりました!

d0113636_732788.jpg

           【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
      5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 

  
  初日の昨日・・・・・小雨が降り始めたオープンの時間から
  たくさんの方に足を運んで頂きありがとうございます。

  お時間が重なってしまってゆっくり見ていただけない状態も起きてしまい
  申し訳ございません。
  随時、追加できるお洋服は追加して参りますので
  どうぞよろしくお願いいたします。

  Sunny Daysさんの店頭ではモデルの米田有希さんに代わり(?)
  トルソーちゃんが立っています^^
  彼女を目印に、ぜひ足を運んで頂けたらと思います。

  
            *在展予定日 5/25.26.27、6/2.3




d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-26 07:15 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

出版記念イベント 新作

d0113636_9374241.jpg

  受注生産となる新作・・・・まずはちょっと深めのVネックチュニック。

  胸元から見せるキャミソールやカットソーでもコーディネートを
  楽しんで頂けるんじゃないでしょうか~♪

  こちら、カラーサンプルの中からオーダー出来ますので
  お手持ちのお洋服を描きながら選んで頂けたらと思います。


d0113636_9414717.jpg

  後ろのスラッシュ開きがポイントのスモックギャザーブラウス。
  こちらも今期の新作となります。
  
  こちらも新作となりますが、いろいろな生地で作っていますので
  こちらは受注生産では無くお持ち帰りいただけます。
  
  それぞれのニュアンスが違いますのでお好みの1着が見つかると嬉しいです。
  この3生地以外にも制作しております^^



 
d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-24 09:57 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

出版記念@Sunny Days

  
d0113636_712842.jpg

  いよいよ今週金曜日~となった出版記念イベント @ Sunny Days

  いつもより夏に近いと言う事で夏を意識したり、
  梅雨にも便利なお洋服を中心に制作しています。

  
d0113636_23311100.jpg

そこで・・・・・・・

夏になると履きたくなるロングスカート。

素足にサンダルで
シンプルなトップスとサラっと履きたい
タックスカート。


ウエストをタックでスッキリさせ
両脇にポケットを付けました。


定番のカラーリネンの他、
ザックリ&シャリっとしたリトアニアリネンや
雰囲気のある綿麻のストライプなど
ボヌールの時にご好評頂いた生地でも
再制作いたしました。






d0113636_7263685.jpg

  
            シャツコートも定番の他に
         袖をアレンジしたこちらもご用意!


        カフスを外し、袖口を広げたこちらは
          ちょっとカッコイイ系かしら~?
  

    


         イベントには掲載作品の展示の他、
       販売用にリクエストのお洋服や新作を
        ご用意していますが新作に関しては
             受注生産になりますので
         どうぞよろしくお願いいたします。
 


*在展予定日 : 5/25・26・27 6/2・3

  + + + + +



d0113636_739669.jpg
  
  昨日の金環日食。みなさんは見られましたか?
  前日早朝にロケハンに行きましたが、結局思った通りの写真を撮る!
  と言うより、その瞬間を楽しみました^^

  雲が薄く掛かって丁度良かったかも~。



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-22 07:37 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

本のお知らせいろいろ

a0138333_7145250.jpg5/17 本日㈱日本ヴォーグ社さまより発売されます
【ゆったりだけどすっきりシルエットの大人服】

寒い季節のアレンジアイディアの中で
ストレッチデニムからニット素材まで
レギンス4種を掲載頂いております。

こちらのレギンスは以前ソーイングポシェに掲載頂いた物ですが、
定番となってるレギンスをご自分のコーディネートに合わせて
お気に入りの生地を見つけて作って頂けたら嬉しいです。
ぜひオリジナルコーディネートをお楽しみくださいね。




  + + + + +
d0113636_7592814.jpg

  こちらはソーイングポシェフランス語版!

  開きも違うので全然違う本に感じます。
  
  これが売られている状態をいつか見たいなぁ~^^  
  




d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-17 08:00 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

シルバーレッスン

d0113636_912882.jpg

  少し前の事になりますが・・・・・
  ずっとやってみたかった銀粘土のレッスンに行ってきました。

  「やってみたぁ~い!」と言いつつスケジュールがなかなか合わず
   延び延びになっていたのですが、ほんの隙間に^^

  初挑戦の私はイニシャルモチーフにチャレンジ!

  練習して型にはめるコツを習い、削ったり磨いたりといつもと違う手先の作業はちょっと緊張~(笑)

  
d0113636_973580.jpg 
2度目のお友達は
とっても小さなモチーフタグを
作っていました^^



ほんと小さいんですよ~。

小さくて手では押さえられないくらい。

でもそこにはちゃんとイニシャル刻印されてます。


手と口をめいっぱい動かした楽しい時間~♪
2人ともありがとね。






d0113636_9212012.jpg

            1つはもちろん(?) M あと2つ・・・・
          優柔不断な私が即決めしたのはTとH
  
              甥と姪のイニシャルです(笑)

           「これ作ったよ~」とメールをしたら

        「やったぁ~!\(^o^)/」って返信が!

               オババカこれで大喜び(笑)
  


    



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-15 09:25 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

市ヶ谷な1日

d0113636_915622.jpg

  昨日の午後は荒れた天気になるとの予報でしたね。
  みなさんのお住まいの地区はいかがでしたか?
  被害などは大丈夫だったでしょうか。

  横浜は豪雨&霰だったとニュースで知ってビックリ!

  昨日の市ヶ谷は暗くなって風が強まったと思ったらバ~ッと雨。
  それも30分程度だったでしょうか。
  ヴォーグ学園の2回目のレッスン中に過ぎ去り、
  みなさんの帰宅頃はすっかり晴れていました^^ ホッ♪

  
  そしてその後は著書本を担当して下さった編集さんとブックデザイナーさんと打ち上げ♪

  打ち合わせや撮影、本のデザイン校正・・・思い出話や裏話(笑) 
  市ヶ谷駅から少し歩いたこじんまりとした可愛いレストランで
  美味しく楽しい女子会(?!)時間でした^^

  Aさま、Yさまほんとにありがとうございました<(_ _)>


d0113636_91451.jpg  
カバーを外して裏表紙を合わせると・・・・  

こんな風にプルオーバーとワンピースが重なります!


この2着は同じ型紙から出来ています。
それを表して下さったとの裏話(笑)


お手元に本をお持ちの方~
良かったらやってみて下さい^^


本のお話・・・・撮影の事などまた少しずつお話ししますね。


  + + + + +


  レッスンが終わって打ち上げまでの時間・・・。
  ちょこっとスペースをお借りして、5/25~Sunny Daysさんでの出版記念イベントのDMあて名書きをさせていただいておりました。

  ・・・・とそこにwebの部署の方が!見つかってしまいました~(笑)
  
   その様子はFacebookの日本ヴォーグ社ページに・・・・・^^ゞ





d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-11 09:32 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

コットンフレンド 2012夏号

a0138333_7363264.jpg5/7 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド) 2012 夏号

[ソーイング5]
大人のナチュラルサマーワンピ
に大人マリンのワンピを掲載頂きました。

デコルテが綺麗に見えるスクエアネック
視線が上に来るように施したライン
ストンと1枚着て様になるように作ってみました。

肩の剥ぎがないラグランなので
ぜひチャレンジして頂きたいなと思います。

  こちらの作品は5/16~池袋西武のサンイデーで作品展が開催展示されますので
  よろしかったら足を運んでみてくださいね。

  巻末では著書本【May Me スタイルのソーイング】のプレゼントのお知らせもあります^^



  + + + + +

  
  さてさて・・・・。
  お誕生日に設定したHP記念日。
  2004/5/8 startなので8年!今日から9年目に入ります。

  HPを始めた頃すでに数年経過されてるサイトを見て凄いなぁ~と
  思っていたのを思い出します。

  過ぎてみればあっと言う間。
  でもとっても中身の濃い時間を過ごさせて頂いてます。
  それも見て下さってる皆様がいらっしゃるからこそ!ありがとうございます。

  そしてサイトやイベントを通じて知り合ったと言う新しい形のお友達。
  今やかけがえのない大恩人!

  たくさんの方に大きな感謝でいっぱい!ほんとにありがとう~。

  今年は初の著書本発刊と言う大きな事もありました。
  まだ発売したばかりなのでこれからですが、
  今後とも日々精進し、作る事への大切な気持ちを持ち続け
  少しずつでも前へ歩んで行きたいと思います。

  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-09 08:37 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

イベントいろいろ・・・。

d0113636_7331721.jpg

                 【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】 
                      5/25(金)~6/6(水) at Sunny Days
    
  委託でお世話になってるSunny Daysさんで出版記念イベントを開催させていただきます。

  掲載作品の展示の他、新作や新色、イベント数量限定のお洋服など
  これから活躍のお洋服をご用意いたします。

  Sunny Daysさんでは本の販売もして頂いております。
  期間中本をお買い上げいただきました方には心ばかりのプレゼントを
  ご用意しております(数に限りがあります)

  在展予定は追ってご連絡いたしますね。

  みなさまにお会いできるのを楽しみにしています^^



  + + + + +

  
  GW・・・・みなさまどのように過ごされたでしょうか~。

  ボヌールに始まったGW。
  もう随分前の事のようにも思えます(笑)

  だって打ち合わせをしたのは寒かった頃ですもん^^
  その様子~ボヌールが出来るまでの舞台裏をuriちゃんがムービーにしてくれました~。
  いらして下さった方もいらっしゃれなかった方もボヌールを感じていただけたら嬉しいです。

     


  + + + + +


  スーパームーンに豪雨、雹に竜巻と自然の大きさ、強さ、怖さを感じる後半。
  
  竜巻は祖母の家のある県も通って行きました・・・・。
  被害を受けられた方、心よりお見舞い申し上げます。

  
  


d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-07 08:00 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)