大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

d0113636_715592.jpg


  昨年も参加させていただいたCAFE UTOKUさんのプチフォーマルイベント
  今年は多くの作家さんが参加されて賑やかになりそうです。
  たくさんの種類からいろいろなコーディネートが無限に広がりますね。
                  ↑コチラの画像は昨年の物です  


(以下CAFE UTOKUさんより)
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ナチュラルスタイルのプチフォーマル
  2012年2月14日(火)~2月25日(土)
  CAFE UTOKU  町田市金井町2070-1
  定休日:日曜・月曜
  営業時間:12:00~18:00

  【参加作家】
  berry one(バッグ)
  Blue*Angels(天然石アクセサリー)
  La Germe(フラワーアクセサリー)
  LUNANCHE(服・バッグ)
  MayMe(服)
  Peitamama(服) 
  Smile Life(服)
  Trente-trois(アクセサリー)

  昨年2月に開催して好評だったナチュラル服でのプチフォーマルの提案
  「フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ」を
  「ナチュラルテイストのプチフォーマル」と改題して今年も開催します。
  1度だけ着てクローゼットに寝かせてしまう服ではなく
  セレモニーが終わった後もデイリーユースが可能な服やアクセサリーの提案です。
  今年は作家さんも増え、バッグや天然石を使ったアクセサリーなども並びますので
  トータルでコーディネートしていただくことが可能となりました。
  会期中は常設作家の服や小物も通常どおり販売しておりますので
  この機会にぜひご来店くださいませ。
  皆様のご来店を心よりお待ちしております。
  ※マイバッグ持参にご協力をお願いいたします。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  May Me からはリクエストや定番のお洋服のフォーマルな生地使いのお洋服
  をお届けする予定です。
  お届けのお洋服はこちらでご紹介いたしますね。



d0113636_1153589.gif


  <お教室のおしらせ>

  【May Me のかんたん素敵なソーイング】
    4月開校  ヴォーグ学園東京校 月1/6回 (6回で6着制作予定)
  只今、新規講座予約キャンペーン実施中!(2/13(月)までにお申し込み 入学金免除)

  *資料請求・お問い合わせはヴォーグ学園東京校までお願いいたします。



  <イベントのお知らせ>
  
  【ナチュラルスタイルのプチフォーマル】
    2/14(火)~2/25(土)
  CAFE UTOKU 町田市金井町2070-1
  営業時間:12:00~18:00 定休日:日曜・月曜


  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-30 07:28 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

お知らせゴト

d0113636_655546.jpg

  昨年末から準備していた今年事・・・・・。

  ヴォーグ学園東京校で4月から始まる新規講座で講師をさせていただく事になりました。

  ミシンが苦手と思われてる方、眠ったままになってる方にも
  お洋服作りを楽しんでいただけるような講座にしたいと思っています。   

        【May Me のかんたん素敵なソーイング】

  ミシンのコツやソーイングのコツ、手法などお伝えしながら
  1回で1着仕上げるかんたん素敵な内容をご用意しています。
  (全6回の講座になっていますので6着のお洋服が出来ます^^)    

  只今、新規講座予約キャンペーン実施中!
  2/13(月)までにお申し込み頂くと入学金¥10.500が¥0になるそうです^^

  資料請求やお問合わせはヴォーグ学園までお願いいたします。


  + + + + +

  
  届いたばかりの講座案内の資料・・・・・楽しそうな講座がたくさん♪
  ヴォーグ学園と言うとニット資格取得のイメージが強かったのですが
  刺繍やエコクラフト、革物、バッグ、絵付け、お人形のお洋服!
  たくさんの講座に自分も他の講座を受けたいなぁ~と
  資料をパラパラしています。
 
  
 

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-27 07:30 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

足元暖かアイテム

d0113636_764235.jpg

  予報通りのお天気・・・・雪。

  我が家の周りは思ったより積もらなかったのですが・・・凍りました^^;

  駐車場が建物の北東にあるのでいつも雪解けが遅いのですが
  昨日はフロントガラスがガチガチ。
  久しぶりにお湯登場でした。
  
  皆様、足元大丈夫でしたか?

  足元と言えばミシンを掛けているヒンヤリする足元。
  生地埃が凄いので履く物も悩むのですが、
  お正月に見つけたこれ ↑ ダウンのルームシューズ! 
  軽くて暖かいです^^
  
  さぁ今日もこれを履いて爆縫い~(笑)

  今週は寒いとの予報ですね。
  みなさま、お怪我などくれぐれもご注意くださいね。


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-25 07:18 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

鍋に・・・・

d0113636_7175155.jpg

  久しぶりに水分が補給された週末。
  いろんなイベントもあったようなので身体冷えませんでしたか?
  風邪引かれてませんか?

  身体が冷える季節にピッタリな鍋に
  これ便利かも~~~と見つけて即買いした受けがついたレンゲ。
  受けのトレイもそれだけで薬味も入れられる~~~♪

  口当りが良いので木のスプーンを選ぶ事が多いのですが
  レンゲ型はあまり見た事がなく、サイズも微妙~。
  これはまさに「丁度良い!」でした^^

  で、実際使ってみると、とっても便利なのが大根おろし!
  たっぷりすくえて角度も丁度良いんです。
  
  暑いと食べたくなるお豆腐に対して、寒くなると食べたくなる鍋^^
  今晩の予報は雪・・・・・今日も鍋にしようっ(笑)

  

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-23 07:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

暖かアイテム

d0113636_6551150.jpg

  寒い日が続きますね。
  首・手首・足首・・・・首と付く所を温めると暖かく感じます。
  こんなファーの付いたセーターだったらぬくぬく~~~♪
  袖口から入る冷たい空気もシャットアウト出来ます。
  
  だけどこれ1着じゃ・・・・

d0113636_791251.jpg・・・・これ、取り外しが出来る
リストウォーマーなんです^^

手芸店で売っている
帯状の伸びるフェイクファーを
ただ輪に縫っただけ(笑)

いつも袖が短くなってしまう
手の長い私の苦肉の策。
かれこれ10年以上使ってます(笑)

  でもこれをしてるだけで体感温度が変わります!
  とっても簡単なのでぜひお試しあれ~~~!


  
  さっきまでのみぞれが雪に変わりました。
  初雪~♪ 
  雪が降ると嬉しくなってしまうのですが、
  通勤時間と言う事で喜ぶよりちょっと心配です^^;
  お出かけのみなさまお気を付けて~。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-20 07:19 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

Green~♪

d0113636_6532941.jpg
  Navy,Blue,White・・・・・Red,Yellow & Green!
  毎年恒例になってるお友達とのお正月のお買い物で手にした物は
  グリーンのカットソーとグリーンの強縮ウールのワンピース。

  いつも使ってるカラーリネンもついついお薦めしたくなるのもグリーン♪

  定番的に好きな色に加わる好きな色・・・・今年はグリーンの様です^^

  
  引き出しの中を見ると結構グリーンの物も多く、
  カーディガンも長袖と半袖があったり、ボーダーがあったり・・・。
  この+αの好きなは繰り返してるんですね~(笑)


  そう言えば[Blue & Green]と言う友達のバンドのオリジナル曲がありました。
  曲とは関係ないけどこの組み合わせ好きです(笑)



+ + + + +

d0113636_7125882.jpg年末に訪れたパン教室に飾ってあった
「しあわせのパン」のチラシ

大泉洋さんも原田知世さんも好きなので
気になっていました。

今朝のニュースで見た試写会の様子。
原田さんのお洋服もエプロンも可愛い~~!

もちろん本篇も気になります♪

  



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-18 07:17 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

天平衣装から・・・。

d0113636_651994.jpg
  もう2年になるんだなぁ~と思い振り返る【天平衣装作りのワークショップ

  そのWSで出逢ったイラストレーターの田中ひろみさんと編集者の與澤舞さん
  のお2人による本が出版されました!

  その出版記念トークイベントに天平衣装を着られるとの事。
  與澤さんから「衣装ベースに少し追加して古代衣装にしたい」とご相談をいただき
  追加の衣装を作らせていただきました^^

  参考資料を見ていると段々と「どうしてこの色?この組み合わせ?」と
  興味が湧いてきます。歴史が好きでなかったのですがここからちょっと興味~(笑)

  さて、この本!
  漫画で読みやすいのはもちろんなのですが、神社の参拝の方法やら
  神社とお寺の違いやなぜ手を叩く?など神社のいろいろが分かり易く出ています。

  パワースポット流行り(?)で神社仏閣に行かれる方も多いと思いますが
  へぇ~~がたくさんの本なので興味がある方はぜひ読んでみては~^^


d0113636_7305323.jpg
  
出版記念トークイベントが開催されます。

   日時 : 1/22(日)  open10:00 start10:30  

   場所 : 東京カルチャー

(詳しくはコチラ)


  




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-16 07:33 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

ポンチョコート

d0113636_648483.jpg
  今年はたくさんのマントを目にしますね。

ソーイング pochée vol.12 に掲載頂いたこちら・・・・・
  【セーラー風 ポンチョコート】と名付けましたが、いわゆるマント^^

  
  初冬の頃からちょこちょこ着ていますが、ふわっと羽織ってるだけなので
  今の時期にはちょっと寒いかな~と思っていたのですが、これが意外に暖かい!

  とにかくインナーを選ばないのでカーディガンやジャケットを着たり
  昨日は(昨日も着てました・笑) タートル+ジャケット+ショール にポンチョコート!
  さらに上からもマフラーストールをグルグルと^^

  裾にボタンも付いてるので止めて着る事もできますが、
  寒い時はマントの中で腕組も出来ちゃうのでほんと暖かいんです^^



d0113636_701447.jpg

パーティーコーディネートの時も

こんな風にアウターに着て行きました^^



ポシェに掲載いただいたコーディネートのように

スキニーに、ロングブーツを合わせたり、

ショートブーツを履いてみたり・・・・



同系色のポイントにまとめた時は

ストールを2色合わせて巻いて

ポイントにするのも良いですね♪






d0113636_6582271.jpg

          キルトスカートを合わせると

   ブリティッシュマリンな感じになります^^

         足元もキャメル色のブーツで

       大人のコーディネートでしょうか♪


   
 このコーディネートのスカート・・・・実は10代の頃の物なんです^^

 母の好みで幼少期から履いていたブラックウォッチのヒダスカート。
               気が付けば自分も大好きになっていて、
                 このキルトスカートも何代目?(笑)

             服の断捨離でもずっと残っていたスカート。
       自分定番はいつかまた着るんだなぁ~と実感でした^^
          捨てられない理由はここにあったんだ!(笑)


  こちらのポンチョコート・・・・一見難しそうに見えるかもしれませんが
  袖付けがある訳ではありませんし、肩章は付けなくても可愛いですし、
  圧縮ウールやウールフラノは厚みはありますが縫い難い生地ではありませんので
  ぜひぜひチャレンジしてくださいませ!


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-12 07:28 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

リンゴのパンと紅茶のパン

d0113636_7561918.jpg
  年末の納品の時に買ってきたCAFE UTOKUさんの
  信州のリンゴを使ったパンとコダワリの紅茶を使ったパン。

  リンゴのパンはこれを撮った直後にお腹の中(笑)
  紅茶のパンは食べる分だけ残して、スライスして冷凍してあります。

  10秒程度温めてトースターで軽く焼くととっても良い香り^^
  シンプルにバターやオリーブオイルで頂いています。



  年末年始で食べ過ぎ疲れを起してる胃にも
  気を使いながら、いつもの食事に戻さないと^^;


  CAFE UTOKUさんは今日からの営業です。
  今日はどんなパンが焼けてるんだろう~♪

  年内にお届け出来なかった納品も近いうちに・・・と思っています^^


  + + + + +


  昨日は成人の日でしたね。

  91年組と呼ばれ、当時のニュースが流れてました。
  そのニュースを見て・・・・ん?湾岸戦争で新婚旅行先を変更したんだぁ!
  入籍日を伊藤みちよの誕生日としてるのである意味昨日は成人式だったのです(笑)


  成人のみなさま、ご家族のみなさまおめでとうございます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-10 08:01 | 美味しいコト | Trackback | Comments(0)

仕事始め

d0113636_75336.jpg

携帯のコンシェルちゃんもお着物姿からいつものお洋服に。
TVもスペシャル番組からいつもの番組へ(カーネーションも昨日から始まりましたね~♪)
我が家も今日からまた5:30起きの生活が始まりました。

みなさんも始動でしょうか~。

さて、お正月。
ほんとにのんびりで、恒例の2日のお出かけ以外、
近くのコンビニ程度で過ごしました(笑)

ミシン作業以外にもやる事はいろいろなのですが、
1日はお仕事をやらない方が良いと小耳に挟んだのでグッと我慢(笑)

d0113636_7591787.jpgどこも出かける予定がなく
手が暇を持て余したので
ちょこっと久しぶりに編み物。

アームウォーマーが欲しいなと思って
←まずは手慣らしでゲージ取り。
久々過ぎて網目が揃うまで長い手慣らしです(笑)

TV見ながらでも出来る
延々とゴム編みです^^

まかいの牧場の糸ROOTS
手紬・・・・・味があって良いです♪



新年早々地震に驚かされましたが、
今年は例年に増して佳き年である事を心より願う年明けです。
2012年もよろしくお願いいたします。



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店の新年営業のお知らせです。

Shabby Blue 1/7(土)
Sunny Days 1/7(土)
CAFE UTOKU 1/10(火)

[PR]
by maymemichiyo | 2012-01-05 08:28 | 作るコト | Trackback | Comments(4)