大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0113636_1611322.jpg
2011年もカウントダウンに入りましたね。

いつも31日までミシンを掛けていたのですが
今年は29日で一段落。
1年間ありがとうの思いを込めてメンテナンスしました。

新年の事を考えると少しでも進めておきたい事もあるのだけど
丁度良い区切りでもあったのでちょっと早めに納め^^


さて、そんな2011年のミシン納めをした私。
いろいろ考える時期に偶然お2人の方から頂いたお言葉・・・。

「ずっと掴んで握っていたら新しい物は掴めないのよ」

・・・・・・すっとその言葉が入ってきました。

自分のキャパを広げれば良いのだからと進んできたけど、
新しい事をするには時には必要な事なのかもしれません。

切り替えたり広げたり、試行錯誤は続くかもしれませんが
新たな事へチャレンジが出来そうな予感♪
みなさまにお知らせも出来そうです^^


2012年もまた充実した1年が過ごせるよう、
健康に気をつけ、笑顔で居たいと思います。

そしてまた出逢いと刺激に溢れた1年にしたいな^^

今年は大きな天災で大きく変わった事もありますが、たくさんの出逢いもあり、
毎日のようにミシンを掛ける事ができた充実して楽しい1年となりました。
これもMay Meのお洋服に袖を通してくださったお客様や
いろいろなお仕事を頂いたおかげと思います。ありがとうございました。

お世話になった方々、応援と刺激をくれたお友達、周りのみんな
素敵な1年をありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ^^




*ブログは少しお休みになりますが、Twitterでボチボチつぶやこと思っています^^



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店の冬休みをお知らせいたします。

お店を通じて出逢えたお客様、ありがとうございました<(_ _)>
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-30 16:49 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

手帳・・・

d0113636_100562.jpg
新年の準備の1つ、手帳を新しくする事。

4月、9月、11月スタート。手帳も使う方に合わせていろいろなスタートがありますね。

なんとなく1月スタートが好き^^
11月や12月から始まったり、3月まであるけど1月で切り替えます。

大変なのが決めるまで。
みなさんはどんな風に決めているのでしょう~。

ちなみに条件は
*見開きで月間カレンダーがある事(スケジュールが書ける)
*ノート部分が多い

結構こうゆう方多い気がするんだけど意外に少なくて・・・・。


でやっと決めたこれ!
ギリギリになると色も選べなくなってくるのだけど、
たぶん残った色が来年の自分のラッキーカラーだと思います(なんてポジティブ・笑)

素敵な事がたくさん書けるといいなぁ~^^


そして今年お世話になった手帳。
これもギリギリに選んだのでキラキラの赤い文字(笑)
それもだいぶ剥げてきました。

              1年間見守ってくれてありがとう。



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店も冬休みに入り始めています。

お店を通じて出逢えたお客様、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

各店のお休みをお知らせしますね。

Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-28 10:10 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

手づくりコンフィチュール

d0113636_7202380.jpg
先日お友達からいただいたリンゴのコンフィチュール。
お母さまの手づくりでリンゴの甘さが生きててとっても美味しかったです^^

イメージしてくれたと言うラッピングも嬉しい~♪ 
ちょこんと付いてるオーナメント。来年はツリーに飾ろうかな^^


+ + + + +


週末のクリスマス。
サンタさんは大忙しだったのではないでしょうか~^^


納品に訪れたSunny Daysさんでもプレゼントのお客様がたくさんいらしていました。

そして・・・・プレゼントにMay Meのお洋服を選んでくださった方もいらしたとか!
すごく嬉しいですね~♪ ありがとうございました。



クリスマス気分はおうちパーティーですでに一段落してましたが、
クリスマスだし~とちょこっとお出かけ(と言うか家を出た程度です^^;)と
モスグリーンのタートルに【1年中着回せるワンピースとチュニック 新装版】
で作ったセーラーカラーの白いワンピース+黒のブーツ。
アウターにショート丈のコートを着たのでちょこっと乙女コーディネートかな(笑)

ほんと近所へ出ただけですが、ちょこっとおしゃれで気分の盛り上げ!
そんな楽しみ方もいかがでしょう~^^

画像があれば分かり易いのに・・・・洗濯機へ入れてしまいました><;

忘年会ももう少し続くのでまたちょびっとおしゃれを楽しみたいな♪



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店も冬休みに入り始めています。

お店を通じて出逢えたお客様、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

各店のお休みをお知らせしますね。

Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-26 07:38 | 美味しいコト | Trackback | Comments(0)

おうちでクリスマス♪ と納品

d0113636_200592.jpg
どや顔のサンタさん(笑) 分かるでしょうか~。

ずっと「頼んでみたいよね~」と言っていたマーロウのパーティープリン♪

去年はパーティーの日とお届け日が合わず断念したのだけど
今年こそ!と頼んでみました^^

d0113636_203599.jpgビーカープリンと同じお味で
美味しいのはもちろん

この上のカラメルも美味しいんです^^

期間限定クリスマスツリーで
パーティー気分up!

2人家族だと大きな物が頼めないので
こうゆうパーティーがチャンス!

去年はおでん、今年は大きなピザがメイン(笑)



忘年会の予定もあと2つ・・・・。
楽しみが大きな分終わると寂しいですね。


+ + + + + 


明日で冬休みに入ってしまう CAFE UTOKU さんにギリギリですが
お洋服とストールを納品してきました。

綿麻ウールのワンピース、チュニックの他、墨黒のパフワンピ、ウールガーゼのストールなど

明日は通常通り営業されています^^

年末の慌ただしさからホッと出来る場所・・・私もホッと一息つかせていただきました。
・・・・・とずっと欲しいと思ってたStyle of ileさんのエプロンもお持ち帰り~^^



明日はSunny Daysさんにオーダーのお洋服とともに納品に行く予定です^^



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店のお休みをお知らせしますね。

Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-23 20:20 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

新年の準備

d0113636_712685.jpg
クリスマスの準備と共に新年の準備も・・・・ですね^^

ここの所、喪中が続いていたのでお飾りは控えていたのですが
来年は絶対Jardin de Violetteさんのしめ縄リースで迎えたい!と
注文させていただきました^^

駅側の店舗で営業されていた時は年末ギリギリに取りに伺って
作業のお邪魔をしながらおしゃべり(笑)

今年、自宅を兼ねた広いお庭のある場所へ移転して
web中心に営業されています。

mamiさんのナチュラル華やかな雰囲気がとっても素敵なリース。
今日までのupが最終となるそうなのでご用意がお済みで無い方は要チェックですよ^^


d0113636_7172282.jpg
もう何年お世話になってるだろう~ 
cherry's gardenさんのブック型のカレンダーも準備OK!

11月からスタートしてくれてるカレンダーは今年の分との交代まで
玄関でスタンバイしています^^

カレンダーに使われてるお花や小物の写真も素敵なのだけど
HPにとっても素敵なクリスマスの様子がupされています^^
(cherryさんが切り取る海辺や水族館の写真も素敵です♪)


+ + + + +


まだあと10日ある!
と思いながらもオーダーやお休み前の納品、来年の準備事等々・・・・
クリスマスのディスプレイもしたいし、大掃除も、年賀状も^^;

やる事がまだまだたくさん!・・・・・って言うのも楽しいんですけどね(笑) 

とにかく体調だけは万端にしておかないと楽しめないので
義妹から教えてもらったサプリで栄養と気合入れてます(笑)


+ + + + +


委託でお世話になってるお店も冬休みに入り始めています。

お店を通じて出逢えたお客様、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

各店のお休みをお知らせしますね。

Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

尚、木曜日定休のSunny Daysさん 明日22日は営業しております。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-21 07:38 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

パン作り・・・・

d0113636_6502078.jpg
楽しい事がい~っぱいの先週。
その中の1つ・・・・・パンの体験教室に行ってきました^^

一応だいぶ前に違うパン教室で師範科課程まで勉強したのですが、
お教室に寄って作り方や配合などそれぞれ特徴があります。

パン作りが久しぶりの事もあって、さらに新鮮~~~♪

d0113636_6554337.jpg
黒糖を使ったような綺麗なお色で焼きあがり♪
今回は初めて大豆ペーストと言う物が入ったパンを作りました^^
このお色はそのお色なんですよ。

小さな型で作った山型パンはとっても可愛くて食事に丁度良いサイズ。
お土産は翌日トーストしていただきました。



d0113636_713580.jpg
このお教室がある六本木ヒルズは
クリスマスムード満点~♪


期間限定のスペースにはオーナメントなど
クリスマスグッズの他に
お菓子や飲み物などの
食のコーナーがあり
体験教室の後に寄った時には
スタンドイートインしてるたくさんの人が^^
なんかとっても雰囲気が素敵でした。


節電などが続いていますが、
やはりイルミネーションは
笑顔にしてくれますね~。

クリスマスムードが
あまり味わえてなかったので
この雰囲気がとっても楽しかったです^^



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-19 07:16 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

ジャケ買いドリンク

d0113636_7431699.jpg
お友達が自宅ショップ用にと仕入れたオーガニックの炭酸飲料。

コーラ系の味だけど甘すぎない感じで微炭酸との事。
炭酸は苦手だけど微炭酸なら飲めます^^

d0113636_7483741.jpg
そしてそして・・・・・ビン好きにはたまらないレリーフ^^ これはジャケ買いでしょ(笑)

と言う事で分けてもらいました~。

少し前に頂いたので、すでに1本は飲んでしまったのだけど
来週うちでのプチクリスマスパーティーに開けようかなと1本はキープしてあります^^

みんなアルコール飲めないから丁度良いかも(笑)
話題と華を添えるかな~♪


+ + + + +


これを分けてくれたnakoさんのアトリエ&自宅ショップが来週オープンします。

* atelier + shop touhana オープン日程 * 

12月19日(月)・20日(火)  11:00 ~ 17:00

ご紹介した炭酸飲料もあるとの事ですよ~♪




週末は冷え込むようなのでみなさま体調管理万全に^^



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-16 07:56 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

パーティーコーディネート

d0113636_7131964.jpg
12月も中旬に入り、忘年会やパーティーのシーズン真っただ中ですね~。

私も日曜日からパーティーの予定がいろいろです^^

↑ 日曜日のダイビング仲間との忘年パーティーは
シンプルにタートル+デニムにフォーマルにも着られるボレロジャケット
先日ご紹介したガーリィラウンジさんのブーツでさらにドレスダウン^^

d0113636_726849.jpg
靴をエナメルに変えると全体の雰囲気が変わります。
(特に自分・笑 足元って自分が一番気になりますよね~)

d0113636_730675.jpg
昨日の大きな忘年パーティーにはディープレーズン色のシャツコートに
インナーの白キャミをちょい見せして、襟元にファーの付け襟とネックレスのW使い。
足元は・・・・・昨日はちょっと寒かったので黒のブーツにしました^^



20代前半の頃のようにパーティーの度にそれ用のお洋服を買うとか作るとか・・・・・
と言う事は無いですが、せっかくの機会だからちょこっとおしゃれはしたいなぁ~^^

d0113636_7405235.jpg
と言う事で投入した新アイテムはchiharu kiyokawaのボリュームのあるネックレス。


d0113636_7414267.jpg
定番スラッシュネックのワンピースにつけるとパーティー感かなりupします!


年末年始はいろいろおしゃれの機会もあってコーディネートを考えるのも楽しいですね^^


こちらのコーディネートに使っている
ボレロジャケット・シャツコート・スラッシュネック(ボートネック)ワンピースは
委託実店舗(Sunny Daysさん、Shabby Blueさん、CAFE UTOKUさん)でお取り扱い頂いております。
現在、在庫が不足している状態で全ての商品が揃っている訳ではございませんが
お近くにいらっしゃる際にはご覧いただければと思います。


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-14 08:07 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

皆既月食

d0113636_6534720.jpg
キ~ンと冷えた土曜日。
みなさんの住んでらっしゃる地区では皆既月食見られましたか?


d0113636_655372.jpg
「晴れてるね~」と言っていたのに時間が近づくと雲が・・・・・。
それでもご近所コンビニにデジイチを持って夜散歩にいきました♪

すると早い速度で雲が流れ、その切れ間が!
高い月の位置が丁度良かったみたい^^


雲の流れほどじゃないけど見てる間に変化する月の形に
宇宙的時間の流れを感じる時でした。



+ + + + +


Sunny Daysさんにオーダーのお洋服と合わせて
綿麻ウールのワンピースを納品してきました。
生成り・黒にこげ茶も加わりましたので店頭で見ていただけたらと思います。


CAFE UTOKUさんにも年内には納品を予定しております。
もう少しお待ちくださいませ。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-12 07:37 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

お気に入りがまた1つ。

d0113636_733386.jpg
2011 A/W Collection ~タス服~でもコーディネートさせていただいた
ガーリィラウンジさんの新作ブーツBaumkuchen。
どのお色も良くてコーディネートし易そうで迷ったのですが、このボルドーに決定!

「どれだけブーツ持ってるの~?」と声が聞えそうですが^^;
高さ(長さ)や色、コーディネートの使い方が違います!

頭の中にはいろいろなコーディネートが浮かんで見てるだけでも楽しい♪
やっぱり好きなんですよね~(笑)


+ + + + +


12月も最初の週末になり、そろそろ忘年会のシーズンでしょうか。
我が家もそのシーズン突入~。

「今年もいっぱいありがとう~」 

2011年はまだまだありますが、そんな挨拶のシーズンですね^^
私ももうちょっと・・・・ギリギリまで走り続けます♪


+ + + + +


オーダー頂いてたお洋服と一緒にShabby Blueさんにお洋服を少し納品いたしました。

冬にピッタリのキルティング素材やネップ素材で作ったお洋服たちいろいろ~^^

現在【Happy Merry X'mas】【冬の贈り物展】が同時開催されていますので
足を運んでいただけたらと思います。


Shabby Blueさんのある辻堂に先月世界初のキャスのカフェがオープンしたそうです!
早速行ったお友達からその様子を聞いてますます早く行きたいなぁ~と思ってるところです^^




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-09 07:28 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)