大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

20年前の本

d0113636_6395899.jpg
1991年SUMMERと書かれてるこの本・・・・20年前の物ですね~。

ニットの本の中でもおしゃれでスタイリッシュだった【毛糸だま】

この頃は機械編みをやっていたのでパラパラとめくって見ていた程度でしたが
お友達がおばさまに作っていただいたと言う可愛いカーディガンを見て
作りたくなって何枚も編んだ大切にとってある1冊です^^

コーディネートは時代を感じますが、
作品は今も着たいなって思う物もいっぱいです。
夏号だけど冬に糸を変えて何か作ろうかなぁ~。


この本のスタッフ欄を見てみたら、お世話になってる編集さんやお世話になったカメラマンさん、
何冊も著書本を出されてる方がスタイリストで名前が載っていました^^
こうゆうのって「見ぃ~つけた」って気分ですね(笑)




今日で8月も終わりですね。
2つの台風が向かっていますが、とってもゆっくりスピードで
微妙に西に軌道が変わってるようです。
台風の被害ができるだけ少なく済みますように・・・・。
みなさまもお気を付け下さいませ。



d0113636_1153589.gif

shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 8/24~9/21 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-31 07:04 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

渡したいと言う中身・・・・

d0113636_7473730.jpg
義母から夏休み中に「渡したい物があるのですがいますか?」
とメールがありました。

なんだろ・・・・・・と休み明けにもらったのが↑たくさんの糸!

義母のいとこの奥さまがニット生地の縫製をしていたそうで
以前も余布を頂きました^^

今回届いた糸・・・・・色目もバッチリ!助かる物が満載~♪

生地にピッタリの糸があって早速制作^^v


編み物の先生をしていた義母からもいろいろいただいたのですが、
周りの方からもいただけて感謝いぱい!
ほんとありがたいと思う今日この頃です^^



d0113636_1153589.gif

shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 8/24~9/21 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-29 07:56 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

cloth shop open

d0113636_716187.jpg


オリジナル綿麻オックスパネルボーダー生地 再販のお知らせ。


お洋服で無くてもクッションカバーやバッグ、小物などを
変えるにも役立つ綿麻オックスパネルボーダー生地。

猛暑から少し気温が下がり、ミシン気分もupし始める頃でしょうか。
ご家族も夏休みから通常リズムに戻り始め、
おうち時間に何か作りたいな~と
思ってらっしゃる方もいるかなぁ~と思いまして、
このオリジナルボーダー生地の再販をいたします。


open 本日8/25~9/20 20:00

コチラのカタログからもカートを設置しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-25 09:50 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

意外?! でもお気に入り♪

d0113636_10291439.jpg
すこ~し秋風を感じるようになると
ますますコーディネートが楽しくなりますね。

4月に発売された↓【3つのパターンでできる スタンダードなかわいい服】
                              ㈱日本ヴォーグ社さま

こちらの時に作った小花柄のトップス。

あまり着る事のない花柄だし、可愛すぎるかなぁ~と思いつつ
ネイビーのテパードカーゴパンツと合わせたら・・・・・ん?いいかも!


d0113636_10544392.jpg

ここにもよく登場する
グリーンのカーデとももちろん



d0113636_10545885.jpg

お袖の短いネイビーのカーデと合わせると
ちょっと大人っぽくなるかしら^^



d0113636_1055397.jpg

思い切って
赤を合わせるのもヨシ!

先日ボーダーのワンピでも
ご紹介したように
ショールを合わせても
良いかもしれないですね^^


得意じゃないと思った柄も自分で作ると愛情も込められて
チャレンジするきっかけにもなるかもしれません^^

この【3つのパターンでできる スタンダードなかわいい服】
シンプルなお洋服なので生地のチャレンジも楽しいと思います。
増版もされてるようなので良かったら作ってみてくださいね。


+ + + + +

作るつながりで・・・・・(笑)

綿麻オックスパネルボーダー生地の再販を近日スタートします^^
前回より少し長くopen時間を設けようと思っていますので
ゆっくりご検討いただけたらと思います^^

用意でき次第お知らせいたしますね。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-24 11:08 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

写真アプリ?!

d0113636_7454797.jpg
iPhoneが欲しいと思ったきっかけが写真アプリ。
いろいろな加工写真が撮れて楽しそう~と思うのだけど
諸事情で携帯電話会社を変更できない・・・・・

iPhoneじゃ水中で撮れないし!と買ったカメラの決め手は
アートフィルター機能でした^^

水中でも水中モード以外でいろいろ試してるんだけど
まだ「これ!」と言ったのが撮れてないのでまずは陸上!

↑ これはトイフォト

↓ これはジオラマ

d0113636_7515687.jpg



タンクも同じようにトイフォトとジオラマで撮ってみました^^

d0113636_7525744.jpg


d0113636_7532733.jpg


やっぱり写真って楽しい~~~(笑)



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-22 07:58 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

住所:海中1丁目・・・・

d0113636_654621.jpg
海のお話・・・・続きます^^

住所:海中1丁目狭い隙間

白いひげが岩の隙間からチョロチョロ~~~。
外に出て来てもらったら親指くらいの大きさのBabyイセエビちゃん♪

しっかりイセエビの形だけど白いひげと真っ赤な体がすっごく可愛いです^^

d0113636_652162.jpg

住所:海中1丁目浅瀬の岩の上

たそがれてる~?
いえいえカメラを向けるとシュッと瞬間移動のように向こうを向いちゃう恥ずかしがり屋(笑)
海の中に住んでるけど名前は『ヤマドリ』と申します~。

d0113636_792499.jpg

住所:海中1丁目ホースの中

ここからひょこっと顔を出してるのが好きな『ミジンベニハゼ』
体長2cmくらいかしら・・・・。
とにかく可愛いんです~^^


d0113636_7122099.jpg

住所:海中1丁目岩礁

マニアが多いウミウシちゃん♪ 私も好きです^^
この子は『ユビノウハナガサウミウシ』
カラフルだったり、こんな風にふさふさしてたり・・・・・
とにかく種類が多くて可愛いんです♪

ちなみに『ミチヨミノウミウシ』と言う子もいるんですよ~。
見た事あるけど写真に収めた事がないのでいつかご紹介したいです!





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-20 06:58 | 海のコト | Trackback | Comments(2)

イカとタコとパン?!

d0113636_8531035.jpg
お盆休みの帰省ラッシュもピークは過ぎたようですね。
みなさんはどこかお出かけされたのでしょうか~^^

我が家は今年も仲間と一緒に夏合宿してきました♪
ちょっとずつ、海の仲間を紹介しますね。

まず ↑ アオリイカの卵。
まだその姿は見えないのだけど、もう少し成長すると
この中にイカの赤ちゃんの姿を透かし見る事ができます^^

水面近くにはすでに生まれた赤ちゃんイカも泳いでましたよ~。

d0113636_933178.jpg
白いのがタコノマクラ

こげ茶色のがスカシカシパン


タコノマクラは
花びらみたいな模様で

スカシカシパンは
穴が開いててます。



売ってる時は
両方とも白いので
間違え易いみたいだけど
これで違いがはっきり
分かるかしら~。







d0113636_9295850.jpg
       この子たち・・・・
 生き物なので動きます^^

   あちこち歩いた跡が!


     ここの海では以前
     どのくらい動くかの
     調査がされていて
      リボンが付いてる
スカシカシパンを見つけたら
その番号と位置を報告する
     と言うイベント(?)が
     行われていました。

  トレジャーハンティング
      みたいでとっても
    おもしろかったです!


海の中のイカ・タコ・パン♪

海ネタちょっと続きます^^



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-18 09:38 | 海のコト | Trackback | Comments(0)

おでかけしよう~

d0113636_1481382.jpg
猛暑日が続き、ゲリラ豪雨や雷で
お洗濯物も心配な日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

お気に入りの綿麻オックスのパネルボーダー♪
自分では以前コットンフレンドさんに掲載頂いた7分袖のチュニックを愛用しているのですが、
オーダーのノースリーブを作ってるうちに
これも可愛い~~~!いろいろコーディネートが楽しめる~と
自分のも欲しくなっちゃいました^^;

こんな風にグリーンのカーディガンを合わせるとまた違って
ちょっとお出かけおしとやか風~(?)

d0113636_1543438.jpg



            ショールの様に使える

                大きなバンダナを

          三角に折って羽織るだけもOK!






d0113636_1555828.jpg




こんな風に巻くのもどうでしょ~。


コーディネートを考えていたら


お出かけしたくなりますね(笑)



d0113636_1563383.jpg




          とりあえず裁断してあるので

          時間がある時に縫おう^^









そろそろお盆休みも突入でしょうか。

楽しい思い出がたくさんできますように・・・・・。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-12 02:05 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

n-closet(ナチュラルクローゼット) vol.9

d0113636_17445053.jpg8/9 学研パブリッシングさまより発売されました
ナチュラルクローゼットvol.9(学研インテリアムック)

甘辛mixコーディネートページに
掲載いただきました。


秋っぽさをプラスした
ガーリー過ぎない定番服のコーディネート。

もうちょっと甘度をプラスしたい時は
小物を変えて・・・
そんな風に変化できるアイテムで
コーディネートしてみました。



このコーディネートにはどんなバッグにしよう~
辛度を上げるならこの靴かなぁ~
秋だからこのブーツ履きたいなから~

・・・・コーディネートを考えるのはとっても楽しいです^^


この号の中で
「SunnyDays流大人着こなしレッスン 
Over50 いくつになってもナチュラルスタイル」
という企画でスタッフのよっこさんがスタイリングしています^^

お店のお洋服のディスプレイもいつも「なるほど~!」
ってお洋服が違って見える素敵なコーディネートしていただいています。

Sunny Daysさんにはとても幅広い年齢層のお客様がいらっしゃって
May Meのお洋服もたくさんの方に着て頂いているんです♪

この企画も参考にしていただけるんじゃないかしら^^
ぜひ見てみてくださいね。


Sunny Daysさんは明日11日~18日がお休みになります。

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-10 19:01 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

コットンフレンド 秋号

a0138333_22491515.jpg8/6 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド) 2011年 秋号

「Sachiko Iwabuchi コレクション
やさしい色のエプロン&ワンピース」
に掲載頂きました。


素材集なども出されてるいわぶちさちこさんの
水彩画のような生地に合うようにとデザインしたのは
フレアラインのワンピースとギャザーたっぷりのエプロン♪

フレアラインのワンピースもポケットを付けると
エプロンワンピ度がupします^^

そしてちょこっとお買い物に必要な物だけ入れる
ワンハンドルバッグ。


デザインのコダワリなどコチラにも書いています。


+ + + + +



ゴミ捨てのある日(水曜日以外ほぼ毎日ですが)
早朝出勤の相棒と一緒に出るのですが、
その日によって変わる気温や風をついついいろいろな場面に例えちゃいます。

今日は昨日の雨でちょっとひんやり感じる空気・・・・おばあちゃんちの朝みたい^^

祖母の家の芝生の庭。地熱が溜まり難く朝梅雨と共にひんやり感じます。
今朝はそんな感じでした。

他に伊豆の朝、南の島の朝・・・・・。
遠く行けなくても妄想で毎朝どこかへ行ってる気分♪
お安いなぁ~私(笑)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-08 06:59 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)