大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

余韻・・・・と

d0113636_711540.jpg
ホームクチュリエから早10日。
upされた出展者のみなさまの感想を読みながら余韻に浸りつつ
いろいろな予定をこなした10日間です。

みなさんはいかがお過ごしですか?
ご家族の夏休みで生活リズムも変わったりしてるんじゃないでしょうか。

我が家も相棒の夏休みでついつい寝坊(笑)
1日が短いです^^;



去年の今時期に食べてハマった生トウモロコシ。
これが食べたい~~~と思っていたら・・・・願えば叶う?(笑) 
お土産が届きました^^

実はこれ、皮を剥いて思わずガブリ!
写真を撮る前に食べちゃったので後ろ側はかじった跡があります(笑)

d0113636_7424556.jpg

生で3本食べた後は茹でました^^

茹でたら・・・・・ピヨって!

鮮やかなグリーンが
とっても可愛くて
思わず携帯で撮っちゃいました^^






+ + + + +

web shop の準備もなかなか進まずごめんなさい。
来週にはopenしたいと思っています。
裸より涼しいワンピもご用意しています^^

用意が出来ましたらブログメルマガHP等でお知らせいたしますね。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-29 07:50 | 美味しいコト | Trackback | Comments(0)

コーディネート&納品いろいろ

d0113636_10362745.jpg
先日のホームクチュリエvol.8の時にお持ち帰り頂いたスカートを
素敵にコーディネートした画像を送ってくださいました^^
(cherryさんありがとう♪)

自分だとついついカットソーなど合わせる事が多いですが
レースのついたニットだとまた違った感じになりますね^^

こちらのスカートと同じパープルの細いストライプのスカート。
10cm短いひざ下丈はSunny Daysさんで扱っていただいています。


+ + + + +

納品いろいろ・・・・。

d0113636_10354729.jpg
Sunny Daysさんには↑こちらの白に水玉のふわゆるブラウスや
リクエスト頂いていたパフブラウス、パフワンピ、オーダー等日曜日に納品しています^^


d0113636_771443.jpg
ブログでもご紹介したシマシマシリーズ
こちらはShabby Blueさんに納品しています。

ノースリーブとパフ袖のバリエーションも増えました^^
胸元のに来るお色をネイビーにするのと白と・・・・お好みはどちらかしら。
こちらはShabby Blueさんでご試着オーダーできます。(3サイズ展開)

d0113636_11322210.jpg

クチュリエでスタッフユニフォームになっていた
ボーダーのワンピース♪
2人とも前から愛用してくれているんです^^
店長(仮名)隠し撮り~^^v




*コーディネートを送ってくれてたCherry's gardenのcherryさんが
クチュリエの様子を素敵にレポートしてくれています^^ →コチラ

 
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-27 11:36 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ホームクチュリエの出逢い

d0113636_10242064.jpg
7/18 海の日に行われたホーム・クチュリエvol.8
毎年たくさんの刺激と出逢いがある素敵なイベントですね。

今年のたくさんの出逢いの中から少しご紹介させていただきます^^


                我が家に連れて帰って来たお友達の作品♪
d0113636_10102541.jpg



d0113636_1012015.jpg
Lucha/koka+25さんの
3連キーホルダー。

ブログを見た時からいいなぁ~と思ってた
fumikoさんの作品。

2つ隣のブースなのに
すっかり写真を撮りそびれてしまって・・・。
キーホルダーをお持ち帰り出来ただけでも
良かったです^^

d0113636_10151445.jpg
Lammy madeさんのハリーちゃん♪

HPを持った頃から何年思い続けてたか!

ハリネズミの話をしたらお友達が教えてくれたfumiさんのHP。

そこで一目ぼれしてから何年になるでしょう~(笑)
やっと我が家にきてくれました^^



d0113636_1018554.jpg
スプンクさんの小さな箱に入ってた小さなおうちと
Mと書かれた小さなクリップ^^

えりすけさんの作品は
どれもツボな作品が多く、
その世界が好きです^^







                そしてお洋服を着て下さってた方との出逢い。

d0113636_1044713.jpg



          この春から定番に加わった
      ボートネックのシンプルなワンピを
  と~~っても素敵に着こなしてくださった
   カルトナージュ作家のkaoriさん

     パールのネックレスの止め具に
    La Germe(seikoちゃん)の
     コサージュをつけて後姿のポイントに。


 カチューシャにしたサングラスもカッコ良く
   このワンピがカッコカワイイスタイルに
                なってました^^






d0113636_114223.jpg


こちらソーイングpocheevol.11
に掲載頂いたスカラップのチュニック♪

プロセス撮影で使った物を縫い直して
担当さんが着てくださいました^^



本では大きなチェックのボトムスと
合わせていましたが、
黒のショーパンでキリリカワイイ!



とってもお似合いで嬉しかったです!






お2人以外にもお洋服を着ていただいてるたくさんのお姿に出逢えました。
作家冥利につきますね~。

みなさん大切に素敵に着こなしてくださってお洋服への愛を感じました^^
その愛にずっとずっと応えていけるような作品作りをずっとずっと続けて行きたいと
思いがさらに強くなりました。

みなさまありがとうございました。



遅くなりましたがレポート(と言っても写真だけですが^^;)
コチラにupしています。May Me's Style
1週間前? もっと前? つい一昨日くらい? 
と思い出を巡らせながら写真を選んだのですが撮りそびれているのも多く・・・・・スイマセン。

みなさまにもちょっと思いだしたり感じていただければと思います。


+ + + + + 

Shabby Blueさん、Sunny Daysさんに納品いろいろ納品しています。
また追ってお知らせいたしますね。

Shabby Blueさんは月曜定休日ですが、
今日は4時~7時[夕涼みフリーマーケット]が行われます。
その間はお店もopenするそうなので夕方の涼しくなった頃
お立ち寄りいただけたら・・・・掘り出し物が見つかるかも♪


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-25 11:05 | EVENTのコト | Trackback | Comments(10)

ホームクチュリエVol.8ありがとうございました。

d0113636_74726.jpg
東京ではまだ台風の影響の無い海の日の1日。

【ホーム・クチュリエvol.8】 たくさんのお客様にご来場いただき、
楽しく賑やかに過ぎました。

ブログでチェック下さったり、以前お買い上げのお洋服を着て来てくださったり
初めましてのお客様やwebでのお客様、
たくさんの方にお会いできてとても楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

こんな素敵な1日が送れたのも
主催のkanameさん、日本ヴォーグ社のクチュリエ担当の足立さん始め
日本ヴォーグ社のみなさま、ボランティアスタッフの方々、エキサイトの方々
搬入当日とお手伝いしてくれたお友達の支えだと思っております。
深く深く感謝いたします。ありがとうございました。

年に1度のこのイベントは1年ぶりの再会もたくさん♪
みんな楽しい時間をありがとう~。
初めましての出展者のみなさまもお世話になりました。
仲良くしてくださってありがとうございました。


+ + + + +


今回のクチュリエは・・・実は搬入の日にホテル泊まる事にしたので
思いっきり2日間楽しんじゃいました^^

帰れる距離なので贅沢かなぁ~と思いつつ、
一緒に泊まってくれたお友達からの「来年は泊まって楽しもうよ~」との言葉が
ずっと心にあって、こんな機会でもないと都内のホテルに泊まる事もないし
相棒も背中を押してくれたので思い切って泊まる事にしました^^v

搬入の後もみんなと食事したり、ホテルでおしゃべりしたり・・・・
翌日も(気持ちの)余裕を持って会場入りでき
ほんと楽しかったなぁ~と言う思いでいっぱいです^^

みんなありがとう~♪



+ + + + +


レポートは近日中にupしますね。


+ + + + +


ゆっくりとした動きの台風。
被害ができるだけ広がらず過ぎますように・・・・。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-20 07:41 | EVENTのコト | Trackback | Comments(32)

新作

d0113636_753353.jpg
いよいよ明日搬入となったホーム・クチュリエvol.8
たくさんのお洋服が出来上がっています^^

定番に加え、ご用意した新作。
ランダムにタックを寄せ、片サイドだけに切り替えを入れた7分袖のワンピース。
ご紹介してるのは肌触りの良いWガーゼ素材です^^
他に綿麻の素材でも作っています。

d0113636_7104449.jpg
 作ってみたいと思っていたサロペットも間に合いました^^

大人が着ても可愛いサロペット。
胸当ての大きさや紐、股上にポケットなど、少しずつ調整しながら、バランスを見ながら
・・・・・・とシンプルに出来上がりました。

ボートネックのボーダーや襟の開いたフレンチスリーブのカットソーも良いと思うのですが
こんな風にガーリィなブラウスと合わせても良いかも♪


+ + + + +

気温のが高かった準備期間。
ついつい涼しげな素材をたくさん仕入れていましたので
あの生地でも、この生地でも・・・・・と作っていたら結構な数になりました^^

とは言え、基本的にお持ちするのは全て1着のみとなっておりますので
ご相談等はお気軽にお声掛けくださいね。


+ + + + +


ご来場者の方へのプレゼント・・・・・作った作品の中から1着決めようと思います^^
こちら抽選になりますのでぜひご応募いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


さぁ~これからタグを付けて準備です!
みなさまにお会いできるのを楽しみに
ファッションホール入口左手のNo.1でお待ちしています~。


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-16 07:40 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

セルヴィッチ

d0113636_713388.jpg
セルヴィッチ・・・・旧型の織機でデニムを織る際、
生地末端のほつれを無くすために付けられた耳の事。


その耳を活かして作ったキャミソールワンピは前後で着られます。
試作品のワンピは1年中のヘビロテアイテムでそろそろ着過ぎ?です(笑)
なのできっとみなさまにも着ていただけるかなぁ~とクチュリエ用にも作りました。

            ↑ 赤耳のコットン100%と ↓ オレンジ耳の綿麻
d0113636_7173490.jpg
オレンジと言ってもデニムステッチに使われるようなお色なので
生地色に馴染み良く、白の赤耳とまた違った感じがします^^


ソーイングpocheeでもセルヴィッチコットンを使ったキャミソールを掲載頂いております。
クチュリエにはアレンジした物をお持ちする予定です^^

d0113636_719234.jpg


同じ生地で作った
セーラープルオーバー。

小さめの襟が
大人セーラーです。


これも作りたかった
デザインの1つ。

ワンピースに重ねても
サルエルやクロップド
ボーイフレンドデニムなど
合わせても
可愛いと思います!







d0113636_7231646.jpg

  マイブームの水玉でも大人セーラーを作りました。

    この生地でふわゆるブラウスも作っています。


 生地の両端のドットが大きくそこがまた可愛い(笑)

     生地を見た時、どうやって活かそうかなぁ~
                   とワクワクしました^^

 2種類のドットの大きさがシンプルシックかしら。
        ボーダーに合わせても可愛いですね!




d0113636_7305956.jpg

ドットの変わりプリントと言えば
こちらのブラウス。

生地の両端にラインが入った
ドット柄です。

先日お友達から
「ディスプレイされてるよ~」と写メが届きました^^
とっても嬉しいです!
携帯画像のひとこま日記にも
書いてくれてます^^

uriちゃんありがと~♪



こちらのキャミソールは「3つのパターンでできる スタンダードなかわいい服」に
作り方が載っています。


ソーイングpochéeの楽しい企画があります。→詳しくはコチラ





d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-15 07:57 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ふわゆる

d0113636_9241320.jpg

5分袖ですがゆったりふんわりしてるのでとっても風通しが良いふわゆるブラウス。

今年も何着か、生地を変えて作っています^^

d0113636_9271830.jpg
↑ 真っ白に見えますが
白のドットプリントされた
コットン生地です^^

胸元にハシゴレースをあしらって
白の中にちょこっと+ニュアンス




← 胸元にレースを合わせた
くったりハーフリネン。



他にも生地を活かしたタイプ等
クチュリエに持って行きますね。






先日ちょこっと寄らせてもらった
お友達のatelier+shop
その時に彼女が着ていたのがキガエル服で作った生地違いのこのブラウスでした^^
スカートと合わせていてとっても彼女らしい可愛い感じ♪
やっぱりもっと作ろう!と増産したデザインです(笑)



こちらのブラウスはこの本に掲載頂いております。
クチュリエには+アレンジで持って行きますが、
こちらを見て作られて方がいらっしゃったらぜひお気に入りのコーディネートで
会場へいらしてくださいね^^

ソーイングpochéeの楽しい企画があります。→詳しくはコチラ


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-13 10:00 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

シマシマ

d0113636_771443.jpg
来週の今頃は・・・・・と思う時期が来ました。
準備は大丈夫か?作品は出来上がっているか?とドキドキの種も増えてきますが、
お客様とお話しできる~。お友達と会える~。みなさんの素敵な作品が見れる~。
とウキウキの種もいっぱい!

今週は出来る限り作品を紹介していきますね。
着用画像を撮る時間がないかもしれませんが
その分会場で試着していただけたらと思います。


今日のご紹介はオリジナル綿麻オックスのボーダーワンピ♪
半袖パフを作りました^^

配色のバランスを考えて袖のパイピングは反対色にしてみました。
こちら胸元とお袖が白のヴァージョンもご用意しています。


d0113636_775257.jpg
             こちらはノースリーブタイプ。

            胸元をスラッシュネックにして
            シンプルな中にもポイントを!

        袖繰りもパターンを引き直しています。


       今のシーズンはもちろん1枚でもOK!
            上にカーディガンを羽織ったり
         インにカットソーなどを合わせても^^
              
  ジャケットを合わせれば会社にもOKかしら~♪





d0113636_783858.jpg

定番の7分袖。

私も愛用してる7分袖タイプ♪
お手伝いしてくれる
seikoちゃんのりちゃん
愛用してくれています。

2人の打ち合わせで
当日着用予定との事^^
ありがとう~よろしくね~。


こちら3サイズで作っています。
お袖の形によってサイズ感も
違って感じると思いますので
ぜひご試着なさってくださいね。





梅雨明け宣言された関東地方。
毎年クチュリエの日も暑い1日になっていますので、
扇子やうちわ等お持ちいただけると良いかもしれません。

また、2Fのレストランも11:30~14:30開いてますのでご利用くださいね。


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-11 07:58 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

はんど&はあと 8月号

a0138333_6381327.jpg
「手づくりの楽しさが毎月届く」
【はんど&はあと】

8月号の「とっておきの自分時間」で
アトリエを取材してい頂きました。

実際に作業してる姿を撮影いただき、
1日の流れなど掲載頂いたので
「ここから生まれるのね~」
と思っていただけるような感じになっています^^

作品を掲載頂いた7月号も注文できる期間が延びまして
7/28まで申し込めるそうです^^
お申し込みの詳しくはコチラ
Q&Aなども載っていますので参考になさってくださいね。



制作ブログMay Me's Styleでもこちらの撮影風景についてお話しています。



+ + + + +



Sunny Daysの白井さんご提案のおうちcafeのテーブルコーディネート
UTOKU CAFEで撮影と聞いていたのでどんな感じなんだろう~と楽しみにしていました。

UTOKUが一味違って、白井さんカラーになっています^^

お友達を呼んでのテーブルコーディネートに・・・・・・あら?!
ぜひ本屋さんで「あら?!」をチェックしてください(笑)

書き易い絵になる文字だったらしいです^^ ラッキー!(笑)




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-09 07:54 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

さらさら~ スカート

d0113636_6434886.jpg
♪ささのは~さぁ~らさら~♪

七夕の朝はちょっとしっとりとしています。
予報によるともしかしたら夜は・・・・・と期待の予報もある中、
九州の方はかなりの雨量のようですね。被害が少なくて済みますように・・・。

さて、ホーム・クチュリエまであと10日です^^
作品をいっぱいupしてるつもりでしたがまだまだでしたね^^;
出来る限りこちらで紹介していきますね。

今日の紹介は ↑ 2011 S/S Collectionキガエル服花びらスカートとご紹介した
フレンチリネンのタックスカートですが、
生地がさらさらしているので七夕にちなんで【さらさらスカート】に改名(笑)



d0113636_659554.jpgこちらはお色違いの水色の無地で
ひざ下丈に仕上げました。

カラーリネンより薄い生地なので
少し裾に重さを・・・・
と裾上げを多目にし
2本のステッチをしています。

タックの押さえステッチも
ちょっとコダワリポイント。

タックの分スッキリしていますが
裾幅は結構ありますので
思わずクルクルって回りたくなります(笑)

上品な素材ですので
Tシャツにこのスカートを合わせるだけで
ちょっとお出かけモードにもなりそうです^^





d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-07-07 07:12 | 作るコト | Trackback | Comments(0)