大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

woman excite

d0113636_11375321.jpg
woman excite のアトリエエキサイトブロガー作家さん訪問のコーナーに掲載頂きました。

懐かしい祖父との思い出、立ち掛けしたミシン・・・・
改めて自分とハンドメイドを考える良い機会にもなりました^^


レシピでは革のサスペンダーの作り方や、
直裁ちできるキャミソール、カンタンボレロをご紹介しています。

↑ このキャミソールも直接生地に印をつけて出来ます^^
このままウエストまでずらしてスカートに履いても良いですよ~。

どれも型紙いらずで出来ますので作ってみてくださいね。

今日は風があるのでミシンを掛けていても汗がダラダラにはならずに済みそうです^^
みなさんの住んでる場所はいかがですか~?
(先ほど松本で大きな地震があったようですがお近くの方、お怪我大丈夫ですか?)

+ + + + +

出かけるのに着替えていた時・・・・あとワンピを着るだけの自分。
ふとキャミ&レギンス姿の自分を見て気分がにわかバレリーナ(笑)

ポーズを取ってみたもののミシミシボキボキ・・・あちこちの関節から音がぁ~(涙)
手を止めたくない物の、お風呂にゆっくり入る時間とストレッチ時間は
確保しなくちゃって思うのでありました~(笑)



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-30 11:50 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

定番パフ

d0113636_765162.jpg

梅雨らしいと思っていたら急に真夏の気温になりましたね。
みなさん体調は崩してませんか?

この暑さについつい手に取る着易くて涼しい定番パフシリーズ。
ワンピもブラウスも1年中着てますが、着用率が増えます。

リトアニアリネンで作ったこちら ↑ とっても柔らかく
カラーリネンとまた違った雰囲気に仕上がりました。

d0113636_723616.jpg
こちらの綿麻タイプは
「裸より涼しい」1着です^^

以前お友達が「裸より涼しいんだよ~」
とアウトドアブランドのワンピースを
そう表現したた事を思い出しました。
まさにそれです(笑)

Shabby Blueさん、
Sunny Daysさんからも
リクエストを頂き、納品していますので
店頭で見ていただけたらと思います。

*綿麻タイプは生地の種類が多い為、
オーダーをお受けできる種類を
厳選させていただいております。
詳しくは委託先さまでお尋ねくださいませ。




パフシリーズはホーム・クチュリエvol.8 にも持って行く予定ですので
こちらでも見ていただけたらと思います^^




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-27 08:03 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

プチ同窓会

d0113636_18464869.jpg
日々いろいろな予定が入ってた先週。
その中の1つ、プチ同窓会^^
現在福島に住んでる子の帰省に合わせ時々開かれているこの会は
高校2年のクラスメイト中心。

なかなか予定が合わず参加できなかったのだけど、
震災後でもみんなの様子も気になるし、ボランティアに参加してる彼女の話も
様子も気になる・・・・久しぶりにみんなとも会いし~
と平日の都内に行ってきました。
(平日の夜の都内に行くのは珍しいんです^^;)

まじめな話でも横からちゃちゃが入りなかなか話が進まない(笑)
高校からおんなじだなぁ~^^

5年ぶり10年ぶりの子(子と言っていいのか~笑)いろいろな話と共に
たくさんのお土産も貰っちゃいました^^

最近気になってるお菓子、旅行先から直行参加のお土産、お勧め物等々。
そして福島のお友達のお土産の中には「今日はありがとう」とメモお手紙が・・・。
こっちこそだよ~~と思いながら写真を撮りました。

会える時は会っとかないとね!そう強く感じる時間でした。


d0113636_18473110.jpg
おいしい物の中に
こんな可愛いお土産♪

ディズニー・ゼブラ・BEAMSのコラボ

ハイマッキーならぬハイミッキーのマジック!

「男子は1本、女子は2本ね~」

このセリフって同級生ならではよね(笑)

みんなぁ~また会おうね!



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-24 07:20 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

おいしい頂き物Ⅱ

d0113636_6514573.jpg
おいしい頂き物が続きます(笑)

思わず写真に収めたくなる可愛いパッケージ。
ワクワクしながらそっと開けてみると・・・・・
d0113636_65567.jpg
カラフルで可愛くておいしいマカロン♪
LADUREEのマカロン好きです♪
制作の合間のお茶時間にホッといただきました~。 
uさま ありがとうございました^^

おいしい物を食べると元気になりますね!


梅雨の晴れ間大いに利用して制作です^^


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-22 07:35 | 美味しいコト | Trackback | Comments(0)

おいしい頂き物

d0113636_77636.jpg

「とても好きなお店なのでファンを増やしたくて・・・^^」と送ってくださった
西荻窪にあるKhanam(カナム)のビスコッティとグラノーラと紅茶の詰め合わせ♪

渋さのないとても飲み易い紅茶はコドモノコウチャの名前の如く
お子様でも飲めそうなお味でノンカフェイン。
ホットはコーヒー派ですがこれはハマりました~~^^

ビスコッティのトマトバジル味はおやつにとお仕事先に持って行ったところ
ワインに合う!レタスにこれを崩して掛けるのも良いかも~。と^^

グラノーラは毎朝食べているシリアルに加えて・・・・これも美味しい~~~!

遠慮なく頂いて良かったぁ~(笑)
教えたくなっちゃうのが分かりました^^

自らお勧め出来る美味しい物がとっても少ないのですが
お勧めのお気に入りが増えました^^

Sさんありがとうございます

さぁ~今朝もこのコウチャとグラノーラでパワー注入(笑)


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-20 07:40 | 美味しいコト | Trackback | Comments(0)

ブラウス

d0113636_7383758.jpg
梅雨らしい天気が続きますね。
みなさん体調は崩してませんか?

ご紹介が遅れてしまいましたが、
こちらがShabby Blueさんへ納品した中のブラウスです。

爽やかな湘南の風(ミュージシャンじゃないですよ・笑)に合いそうな
爽やかなブルーに白いラインがまるで青い空と白い雲のようなブラウス2点。

定番のパフブラウスと定番に加わってるふわゆるブラウスは
1サイズで幅広い体系の方に着ていただけるサイズになっています。

すでにお店からお客様のクローゼットにお嫁入りしたのもあるのですが
追加納品も予定しておりますので、湘南の海風を感じながら
ぜひ足を運んでいただけたらと思います

d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-17 07:36 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

coudre c'est facile

d0113636_747427.jpg
昨年春に発売された【ソーイングpochee vol.9】 発行:㈱日本ヴォーグ社さま

フランスで発売される事になり、見本誌が届きました^^

表紙も裏表紙もなんとなく外国の本って感じです。
立て掛けておくとその背表紙の文字が余計に違う本のように感じられます。
文字ってこんなにも雰囲気を変えるんですね~。

掲載頂いた
「キャミソール&キャミワンピ」 
「仲良く着られる、兄弟・姉妹の服」
「ロックミシンで作るカットソーのロングジレ」
どのページもどのレシピもやっぱり違います^^
ちょっとカッコイイ(笑)

フランスでこの本を見つけたらその嬉しさは倍増するだろうなぁ~。
行く予定はないのですが(笑)
夏にフランス旅行を計画してるお友達に見つけて来てもらおうと思っています^^

フランスでは日本ブームだと言う話も聞きました。
とは言えファッションの憧れの地でもある国での発売^^
この本からも手づくりを楽しんでいただけたらいいなぁ~。


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-15 08:05 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

ホームクチュリエ vol.8

d0113636_654940.jpg

今年も、海の日(7月18日・月)に行われるイベント
「ホーム・クチュリエvol.8」に参加させていただきます。


『ホーム・クチュリエvol.8』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)


たくさんのお客様、遠くのお友達にお会いできる年1の楽しみなビックイベントです。
自分で1つのブースを持ちプロデュースすると言うのは緊張とワクワクの両方ですが
みなさんに楽しんでいただけるよう、自分も楽しんで参加させていただきたいと思います。


毎年抽選で参加者作品のプレゼントが当たると言う楽しい企画があるのですが
今年は「ソーイングpochée」ファッションスナップ撮影会が行われるそうです^^
来て下さるみなさんのコーディネートも可愛いなぁ~と思っていたので楽しい企画ですね!
ぜひこちらも参加されては~?!

作品などはまた少しずつお知らせしていきますね。

夏休みの入口にお会いできるの楽しみにしています^^


出展アーティスト&ショップ一覧



+ + + + +


金曜日お知らせしました委託店さまへの納品ですが
こちらでご紹介する前にすでにお持ち帰りしていただいたと
ご報告を受けたお洋服がいろいろございます。
今後もこの夏ヘビロテになりそうなお洋服を追加納品していきますので
よろしくお願いいたします。


+ + + + +

生地のweb shopたくさんのご来店ありがとうございました。

次回は7月末~8月初旬を予定しているお洋服のshopと同時に
生地の販売もと予定しております。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-13 07:15 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

はんど&はあと 7月号

d0113636_6491250.jpg「手づくりの楽しさが毎月届く」
【はんど&はあと】
そろそろ定期購読のお宅に届き始めてる7月号
「着まわしがきくワンピースとチュニック」に
キーネックのワンピースとアレンジのチュニック、
そしてママとお揃い子供服を掲載頂きました。

インナーも楽しめるキーネック。
生地が違うだけで随分と印象が変わります^^

シュシュやペチコートも掲載頂いてるので
いろいろ作ってコーディネートを楽しんで
いただけたらと思います^^




小さな頃読んでいた【学研と科学】
これも毎月の付録が楽しみで、ピンホールカメラやアリの巣観察、日食を見るメガネ(?)
など今でも記憶にあります^^

【はんど&はあと】もいろいろな手づくりが載っていて、付録のキットも充実しています。
ずっと読んでみたいなぁ~と思っていたのですが
本屋さんでは手に入らず1冊ではダメなのかしら・・・・と思っていましたら
1冊の購読も可能との事!
でも盛りだくさんの内容と次号の楽しみに定期購読したくなるかも~(笑)
7月号の付録はエコクラフト。とても分かりやすく載っていました^^


7月号の表紙にもなってるSmile Lifeさんのカシュクール風ワンピースとチュニック。
襟がとっても可愛いんですよ~。
特集内ではオールシーズンのコーディネート例も載っていますので
作る事も着る事も楽しんでいただけると思います^^



+ + + + +


はんど&はあとで掲載頂いたお洋服と同じ生地で作った
プチアレンジバージョンのお洋服を
Shabby Blueさん、CAFE UTOKUさん、Sunny Daysさんに
納品いたします。
来週には店頭に並ぶと思いますので
お手にしていただけたらと思います。


+ + + + +


↓ 生地の販売は本日(6/10)20時までとなります。



d0113636_1153589.gif

shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 5/25~6/10 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-10 07:28 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

お気に入り♪

d0113636_6494964.jpg

お水は浄水器のついた水道から飲んでいますが、
一口お水を飲みたい時、薬を飲む時など
いちいちコップを出さずに済むようにペットボトルに入れて冷蔵庫に置いています。
(夫婦揃って面倒くさがりなのかもしれませんが・笑)

旅行先のホテルに置いてあった ↑ これ。
哺乳瓶のようなシルエットとホテルと同じ色のブルーの文字とキャップがツボ!

思わずお持ち帰りしちゃいました^^

ワンタッチでもないし、キャップも開け閉めし易い訳じゃないけど・・・・
まぁお気に入りなのでそこは面倒くさがり封印です^^

なんだかお水が美味しそうに見える・・・・のは気のせい?(笑)


+ + + + +


*綿麻オックスパネルボーダーの販売は10日(金)20:00でcloseさせていただきます。
次回は8月頃になると思いますので、今の季節に作りたいと思われる方には
お早めに~^^


d0113636_1153589.gif

shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 5/25~6/10 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-08 07:12 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)