大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

復帰!

d0113636_771750.jpg
制作に必須のアイロン。
アイロンにも寿命があるんだと歴代のアイロンを思い浮かべています^^;

これは大丈夫だろう!と思っていたアイロンも数度落としてしまい
とうとう壊れてしまいました。(落としたからなのですが-_-;)

制作に必須なだけに焦ります。
どうせ買うならちゃんと使える物をと思うので即決は難しく・・・。
と!これがあったじゃない~。

かれこれ、25年くらい前の物。
ニットを習っていた時の物なので、当て布の代わりとなるアタッチメントがあったり、
これを陶器の台の上に置いて毛糸の湯のしが出来たりするんですよ。

コードレスを使い始めてからめっきり出番がなくなっていましたが
ここ数カ月、復帰して頑張ってくれてます^^

d0113636_7261149.jpg

よ~く見ると持ち手が剥げ
すっかりシャビーに(笑)


コードに繊維が巻いてあったり
思うように蒸気が出なかったり
ちょっと不都合があるので
次を決めるまでの復帰に
なる予定ですが
さぁ~いつまでか(笑)

霧吹きと共に
意外に活躍してますから~。



+ + + + +


今回の台風2号。
かなりの猛威で沖縄では人が飛ばされたり車が飛ばされたりと
驚くような光景がTVニュースで流れています。

みなさんのお住まいに地域は大丈夫ですか?
くれぐれもお怪我のないようにお気を付け下さいませ。




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 5/25~6/10 20:00
生地カタログ →
カート →



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-30 07:43 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

咲いた~咲いた!

d0113636_7562743.jpg
かれこれ10年選手のオリーブ。
最初はひょろ~っとした木だったのですが、
どんどん伸び、しっかりした木になりました。
でも今まで一度も花を付けた事がなかったんです^^;

近くにもう1本置かないと実がならないと聞き、
小さなオリーブを置いてみたのですが、去年は葉がどんどん落ちる始末。
鉢が小さいのかと根を確認したら・・・・・・・
何かの幼虫がいっぱい出て来たんです><;
根はすっかり食べられてしまい、良く立ってるなぁ~って程度。

が!しっかり再生し、花までつけてくれました^^

実がなるかどうかは・・・・・・楽しみにしておきます^^


+ + + + +


自宅shop vol.10の去年の春そして去年の秋と参加させていただいた、
Ecru家の自宅shop[お散歩しながら~Ecru家へようこそⅢ]が
5/29(日)~30(月)に開催されます^^

Ecru家の作品にLa Germeさんのお花たち、
ayatoriさんの飴に今回はココユタさんのビスコッティ!

楽しい2日間になりそうですね^^

諸事情により参加はできなかったのですが伺えたらなぁ~と思ってます。
お散歩に丁度良いお天気になりますように~。




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 5/25~6/10 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-27 07:55 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

shop open

d0113636_716187.jpg

冬の間も着ていましたがこの季節になり、俄然出番が増えたボーダーチュニック。
お店でもファッション誌でもボーダー特集が増えてますね。

お洋服で無くてもクッションカバーやバッグ、小物などを
変えるにも役立つ綿麻オックスパネルボーダー生地。

梅雨入りの情報も聞かれ、おうち時間に何か作りたいな~と
思ってらっしゃる方もいるかなぁ~と思いまして、
このオリジナルボーダー生地の再販をいたします。


open 本日5/25~6/10 20:00

0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。



*今回は生地のみのご注文になります。

出来上がった物はShabby Blueさん、CAFE UTOKUさん、Styleさん
でお取り扱い頂いております。

なお、CAFE UTOKUさんでは通信販売はいたしておりませんので店頭でご覧いただけたらと思います。
(今日からパンとスープとドリンクのセットを始めるそうです^^)



このチュニックワンピはデニムやチノ、形もスキニーやボーイフレンドタイプ・・・・
とにかくどんなパンツでも合うし、お洗濯してすぐ着られるのでとっても活躍です^^
あっ昨日も着てました(笑)
ちょっと寒かったので+グリーンのカーディガンで^^




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-25 07:56 | お知らせゴト | Trackback | Comments(6)

大人のゆるふわナチュラル・ガーリー

d0113636_7452621.jpg

先週発売されたn-closet(ナチュラルクーゼット)vol.8に掲載されている
Sunny Daysのオーナー白井さんにお洋服を着ていただきました。

2011 S/S Collectionでお袖3種類から選んでいただいた
ボートネックAラインワンピース。
そのパフタイプを着ていただいてます。

お色も新色のミルクミント!
すでにお取り扱いのミントにミルクを混ぜたようなやさしいお色です。

こちらのデザインも定番カラーオーダーに加わりました!

白井さんに着ていただいた同じタイプの物は今週末に納品予定です。


白井さんもChiharu Kiyokawaさんのアクセサリーと
コーディネートしてくださってますね~。
↑ このスプーン&角砂糖のネックレスもChiharu Kiyokawaさんのなんです^^


+ + + + +


昨日はお昼前くらいからちょっと出かけていたのですが

「日焼け止め塗ってきたから日傘無くても大丈夫かなぁ~。
風も強いから危ないよね。
午後から雨みたいなんでレイン用バレエシューズにしたんだぁ~。
一応カーディガンも持ったけど傘は・・・・いっか!」

ブツブツ行ってる私に笑う相棒。

ん?

「言いてる事がすっごく矛盾してるよ」

・・・・・確かに(笑)

今日はさらに気温が下がって昨日との温度差が10度くらいありますね。
みなさんくれぐれもお体に気を付けてくださいね~。



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-23 08:16 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

New Camera!

d0113636_757346.jpg
日々進化するデジタルカメラ。
一眼、ミラーレス、高級コンパクト、コンパクト・・・・・携帯!?。

今や携帯カメラもすっごく進化してますよね~。
その加工フィルターに惹かれてiPhoneが欲しい~~と思ってました^^;

ダイビングで使っていたコンデジが故障し、
(地上がイマイチだったので直す気にもならず・・・・・)
カメラの新調を検討すること半年(笑)

ハウジング(ダイビング用パック)があって、持ってるストロボが使えて
シャッタースピードが速く、立ち上がりも速く・・・・とたくさんの要求^^;
それをクリアし、水中に強いオリンパスから出たこれが
地上でも欲しかった機能搭載!しかもF1.8と言うレンズも^^
と言う事で悩んでいた間に発売になったこれに決定~!
悩むのも時には良かったかも(笑)


さて、これを持って行った先日のレッスン
撮影許可をいただいたアンティークショップの店内でいろいろ撮らせて頂きました^^

d0113636_819340.jpg
                         トイフォトフィルター


d0113636_8194240.jpg
                      ドマチックトーンフィルター

まだまだ使い込んでないのでフィルターの良さも出てないかもしれませんが
とっても楽しく気軽に持てるのでこれから出番が増えそうです^^




d0113636_8232896.jpg

レッスンに行く途中


歩きなので

道を間違えると大変だと思い

犬の散歩中のおじいちゃまに

途中にある郵便局を尋ねました。

すると・・・・・

「手前にうなぎやさんがあるから」と。

うなぎやさん?

教えてもらった通り進むと

とっても昭和な建物が!

これがうなぎやさんでした^^!







d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-20 08:35 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

土曜日の楽しかった事

d0113636_77082.jpg
とってもお天気の良かった週末の楽しかった事・・・・。

土曜日は12月に誕生したお友達の新しい家族に会いに&おうちを見せてもらいに
お友達家族と一緒にお邪魔してきました^^

気持ち良いデッキテラスに用意されたおむすびと手が止まらなくなるお料理。
次々と焼かれるBBQ、緑がいっぱいのお庭で目もお腹も心も!大満足^^
楽しく満たされてきました~。


d0113636_82069.jpg
人見知りは大丈夫かな~?

と手を出したら

笑顔で来てくれました^^

寝返りができるようになった

ばかりとの事。

いっぱいゴロンゴロンって

してくれました^^



d0113636_8203795.jpg


仮名:フジコもしゃぼん玉が吹けるようになりました!

             子供の成長は早いですね~。

      来年には2人でしゃぼん玉できるかな~。



     フジコももうすぐおねえちゃんになります。

                  プチベビーブーム♪




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-18 07:31 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

昨日の楽しかった事

d0113636_7562553.jpg
とっても気持ち良いお天気だった週末。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?

昨日の日曜日。学芸大学駅から商店街、住宅街を通り心地よい風が吹く中
歩いて向かった先はLloyd's Antiques EGOIST
そこで行われたプルシア×riche cocoのコラボ企画・ギフトレッスンに参加してきました^^

d0113636_8161847.jpg


イギリスなどのアンティークに加え、現行のフランス物やファクトリー物があるお店に
riche cocoさんのレッスン作品とボトルのデザインも可愛いプルシアがピッタリ!


d0113636_8164830.jpg


ペップに通すだけでできたお花達。これだけ充分可愛い!
簡単作業で可愛く出来るように準備され、
普段アクセサリーをほとんど作らない私も自画自賛の可愛い作品ができました^^

下に敷いてるペーパーをワックスペーパーにするテクニックもレッスンの1つ。
そのままギフトにしたいレッスンでした^^


コラボされたプルシアはお酒です。
実はアルコールが苦手なのですが、せっかくなのでちょっと頂こうと
ちょこっと口にしたら・・・・・・おいしい!
甘くて飲み易く、結局注いで頂いたのを全部飲んでしまいました(笑)
持ち込み飲み会の時には持って行こうかな♪




+ + + + +


13日の金曜日と2つの同じ条件で願うように過ごした金曜日。
日が沈み始め1日の終わりを感じた頃、出張中だった相棒へメールをしたら・・・・・
なんと、出張先へ挨拶を終え、出ようと思ったら一斉にエリアメールがなったとの事!
大きな地震にはならなかったようですが、無事電車で帰宅で来て一安心でした。

とは言え、毎日の様に震度3くらいの余震もあるようですので
くれぐれもを気を付け下さいませ。



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-16 08:48 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

黄色♪

d0113636_8344986.jpg
最近惹かれてる黄色♪
2011 S/S キガエル服 でもご紹介させていただいたエッグイエローで
胸元に小さなキーネックを施したチュニックを作りました^^

ダメージデニムとコンバースと合わせてカジュアルに着るのはもちろん、
濃いお色のクロップドパンツにバレエシューズやウェッジソールのサンダル
で綺麗目コーディネートもいいかも~♪

黄色はすっごく惹かれる時と言うのがあって、
学生時代にもその時期がありました^^
黄色のカーディガンや黄色のチェックシャツ・・・・・+アイテムで着ていましたが
今年はメインで着たいかなぁ~。

ウキウキするようなお色が着たい。そんな時節でもあるのかもしれないですね。



+ + + + +


大震災から2カ月ですね。
あの日・・・・・我が家の条件2つと金曜日と言う3つの重なりちょっと不安も襲っています。
無事に1日過ごせますように・・・・。




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif


More
[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-13 09:00 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

シャツ、ブラウス展へ

d0113636_12572037.jpg
Sunny Daysさんで開催中の
13th Anniversary Event  【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】 ~5/31  

に追加納品しました。

定番的に作ってるAラインの小さな丸襟シャツは
リネン素材の物と、先日ご紹介した白のドットプリントのコットンの2種類。


d0113636_1303471.jpg

2011 S/S Collection ~キガエル服

でもご紹介したシャツコートを

ショート丈にアレンジして

ジャケット風にも着たいただけるようにしました。

リボンを通した後姿もポンイント♪

お袖も短くしたりとちょこちょこアレンジしています。




d0113636_134778.jpgこちらも定番の前後着パフワンピ

のアレンジです。

少し糸の太いリネンは

アンティークっぽさがあったので

ボタンもアンティーク風な物を

付けてみました。

ざっくり感を出したかったので

制作後にも洗いを掛けています^^



他にもスカラップ使いのノースリーブやリネンの5分袖シャツを納品しています。
気がつけばスタンドカラーが多いです(笑)


襟がついた物・・・・との事だったのですがスタンドカラーって襟付きに入るのかしら~?


他にも羽織って着ていただけるシャツをいろいろ納品していますので
お手に取っていただけたらと思います。


Sunny Daysさんのイベントスペース・・・・
ヴィンテージのハンカチやannasさんの刺繍やkiyokawaさんのアクセサリー
とすずらんがいっぱいです!
ふと足元に目を向けるとピンクのすずらんの鉢植えが!
珍しくてとっても可愛かったです^^




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-11 13:22 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

掲載本のお知らせ

気温差が激しかったGW。みなさん体調崩されてませんか?

ブログの更新をお休みして2週間。
upしようかなぁ~と思いつつ、なかなかじっくりPCに向かう時間が取れず
あっという間に過ぎてしましました^^;

みなさんはどんな風に過ごされましたか?


偶然にも3冊が同じ日の発売になった掲載頂いた本のお知らせです^^




a0138333_2262619.jpg

5/7 ㈱日本ヴォーグ社さまより発売されました
オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース
(Heart Warming Life Series ソーイングpochee special)

に掲載頂きました。


ワンピース+ボレロ、
アレンジチュニック+フルレングスパンツ+ショール
ブラウス(フレアープルオーバー)+アレンジのハーフパンツ

大人カジュアルのお洋服にコーディネートのバッグも
作っています。





ワンピースとアレンジのチュニックは
ピンタックがいっぱいですが直線でできます。
初心者さんでも丁寧にやっていけばできますし、
頑張った分愛着も湧くお洋服となると思いますのでぜひチャレンジして頂きたいなと思います。






a0138333_21315763.jpg

5/7 ㈱ブティック社さまより発売されました
Cotton friend (コットンフレンド) 2011年 夏号


[夏のお出かけバッグ]
3Wayエコバッグとポーチバッグ

[リメイク大作戦]
タオルのお着替えポンチョ

を掲載頂きました。






欲張りなエコバッグはトートタイプ、斜めがけタイプ、リュックタイプと
持ち手の止め方に寄って変化します。

ポーチバッグは海へ旅行へと必須アイテムとなってる愛用品♪

タオルリメイクのお着替えポンチョはおうちでバスローブとしても使っていただけるかな~。






a0138333_20511969.jpg

5/7発売の
PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 6月号
でアトリエを掲載していただきました。

ライターさんの表現の仕方で広がるアトリエの様子。
素敵に表してくださって感謝です。

編集長さま、ライターさま、カメラマンさま
ありがとうございました。








取材くださったカメラマンさんの写真講座もあり、DIYありと中身も充実してますので
ぜひお手に取ってみてくださいませ~♪





制作のいろいろや取材エピソードはコチラに掲載しています。

オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース
Cotton friend (コットンフレンド) 夏号
PLUS1 LIVING (プラスワン リビング) 2011年 6月号


+ + + + +

Sunny Daysさんのシャツ、ブラウス展にも納品しています。
納品したお洋服はまたご紹介しますね。



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-05-09 07:19 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)