大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しろいろいろ・・・。

d0113636_6452730.jpg
Sunny Daysさんの13周年イベント
シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2  4/29(fri)~5/31(wed)

に参加させていただきます。

すずらんvol.1はすずらんのイメージでシャツやブラウスを作りました。
vol.2はすずらんのお花の色の白がテーマ。

fui fui さん、Natural days さん、Nature* さん、May Me と
それぞれの個性で作る白いトップスが集まります^^

May Me からは・・・・・
白いドットのプリントがあるコットンダンガリーで、
立ち上がる立体的な襟と裾のフリルがポイントのブラウスを2種類の丈を作りました。
光の当たり方でドットが現れるニュアンスある素材です。
こちらジャケットの様にも着ていただけます。

他にも綿ローンのスカラップのブラウス等納品しています。

*イベント期間が長くありますので、随時追加納品していく予定です。


白シャツ&ブラウスは無限に広がるコーディネートが楽しめますので
ぜひぜひご試着なさってみてくださいね。


+ + + + +


土曜日はすっごい天気でしたね~。
日が差したと思ったら叩きつけるような雨。
車の点検を予約していたのですが、夕方にしといて良かったぁ~(笑)

「洗車はどうします?」
もちろん「水洗いで充分です!」
「ですよね(笑)」



今週末からGWに入りますね。
一応車の準備も万端。
出たり入ったりになるのでブログの更新も少しお休みしますね。




d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

Sunny Days 13th Anniversary Event 
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ vol.2】   4/29(金) ~ 5/31(水) 



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-25 07:30 | お知らせゴト | Trackback

アシスタント?!

d0113636_7384641.jpg
3月の終わりにあったアトリエ取材。

カメラマンさんの光のテクニックはなるほど~がいっぱい!

ふと、撮影中の様子を見たら・・・・・
トルソーちゃんがアシスタントに!

なかなか様になってるじゃない?!(笑)


その校正紙が届きました。
すっかりおすまししたトルソーちゃんがなんだか笑えます。
いやおすまししてるのはトルソーちゃんじゃなくて私?!(爆)

目まぐるしくあっという間に過ぎたとも思える3月。
前半後半で変わったのは言うまでもありませんが
予定の1つだったアトリエ取材からも1ヶ月が経とうとしています。
そう思うとこの1ヶ月は長くもありますね。


d0113636_7522934.jpg
↓ 先日の日記に書いた「いろいろな気持ち」・・・・・。

住職さんが
「法事の時にはいつも【人は生まれた時に寿命と言う物が定められている】と
お話してまいりましたが、今回の震災で亡くなられた多くの方は
生まれた時に定められていた寿命なのだろうか、そうではないのかもしれない
と思うと今までお話してきた事が・・・・・。
TVもお笑いを見る事が出来ず、報道番組をみています」とお話されました。

修行を積んだ住職さんもなんですね。
いろいろな取り方捉え方考え方があり、どれもこうしなければならないと言う事はなく、
自分の気持ちを大切に正直に無理をしないと言う事を感じました。

正直な気持ちをお話してくださった事は参列してた中学生の姪にも響いたようです。
ありがたいです。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-22 08:07 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

茨城にて・・・

d0113636_702148.jpg
日曜日に法事で訪れた茨城。
祖母や親戚の住む結城市、お寺のある下妻市は
東日本大震災時、茨城の中でも被害の少ない場所と聞いています。

それでも、このお地蔵さんが4体倒れ、他も全て動いてたそうで
あちこちの灯篭も倒れたようです(まだそのままのもありました)

d0113636_752790.jpg
駐車場に隣接してるおうちのご主人が
「瓦がいつ落ちてくるか分からないから
車を離して置いた方が良いよ」

と声を掛けてくださいました。

←これは住職さんのご自宅。
あちこちがこの風景でした。

震災後初めて見た実際の被害。

宮城や福島、茨城の他の地域に比べれば
大きく無い事だと思うのですが
1ヶ月以上経ってその怖さが
伝わってきました。


d0113636_7104683.jpg
それでも桜は綺麗に咲いています。

東北でも海水に浸かった桜が
咲いたとTVでやっていました。

通年なら、花見に行けなくても
車で桜並木を通ったりするのですが
その気分にならず
(と言うか忘れてたくらい^^;)
ゆっくり桜を見たのがこの時。

今年の桜にはいろいろな感情で
見上げる方がいらっしゃると思います。

どの感情も否定するべき感情は
無いのだと思います。
もしかしたら呑気なブログが
感情を逆なでしてるかなって
思う事もありますが
自分にできる事と考えて
自分らしく何か感じたことなど
綴って行こうと思います。



そんな私が出来る事。こちらでもお知らせしたスクールバッグ作り。

目標の1000枚を50倍以上軽く超える56.548枚になったそうです。
凄いですね~。
これだけ集まったバッグ・・・・どうなる?とちょっと心配もしたのですが
進入園学児だけでなく、他の学年はもちろん地域の方にも渡るそうです^^

その梱包等お手伝いスタッフもたくさん集まって下さった事も
サイトに書かれています。
お手伝いされた方、その後の報告して下さったスタッフさま ありがとうございました。


+ + + + +


法事の日。
和太鼓をやっている甥っこがお友達を連れて祖母のいるホームで
演奏をしてくれました。
ずっと聴かせたかった生演奏・・・・。

震災以来、食事以外部屋から出て来なかった方も音を聴いて出てきたり、
すっかり表情が消えていたお年寄りの笑顔や涙。

感動を与えられる事が出来るって素晴らしいなぁ~と見てるこちらも涙が出ます。
演奏した甥っこもそのお年寄りの表情に大きな心の成長をしたようです。

老人ホームの慰問は初めてでは無いとのですが、
自分たちで2人用に曲をアレンジしたり構成を考えていたので
自ら行った感が強かった分感動も大きかったようです。

おばあちゃんこ&おばばかの私の嬉しい日でした^^



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-20 07:46 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

花 ハナ はな~

d0113636_812545.jpg
La GermeさんのイベントepanouiⅡに行ってきました^^

つい先日までお世話になっていたコーナーがすっかり変わってまた素敵~♪
seikoちゃんの作品にぴったりな什器セレクトやそのディスプレイに
白井さんの腕を感じます!

在展してたseikoちゃんが春らしい黄色が入ったコサージュを付けていました。
ボーダーにグレーのカットソーを重ね、黄色のスカートに合わせた
胸元のコサージュがとっても素敵~♪
いつも彼女の絶妙な色合わせのコーディネートには勉強させてもらってます^^


d0113636_8223447.jpg1点1点違うseikoちゃんの作品
いつも迷います(笑)

今回はクリップタイプが欲しいなぁ~
と思ってたところに出逢ったコサージュ。

↑ その日着ていたリネンガーゼの
羽織キャミを止めるのにもピッタリ!
と言う事で即決定~♪

おうちに帰ってクタクタになったトートに
着けてみました^^
ちょっと華やぎますよね。

ぜひ実物を見ていただけたら
さらに魅力が伝わると思います^^


Ecruさん → May Me → La Germeさん
と繋がったイベントバトン♪  作品もバトンされています^^ 
3部作完結のようになったね~なんて話してます(笑)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-18 08:36 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

【スタンダードなかわいい服】

a0138333_7573655.jpg
本日4/14
【3つのパターンでできる
スタンダードなかわいい服】

㈱日本ヴォーグ社さまより発売になりました。

ABC・3つのパターンからのアレンジで作れる
お洋服がそれぞれ5デザインに加え、
+Dの直線裁ちで作れるアイテムが4つ。
その直線裁ちアイテムも着方が2アレンジずつ!

この本で作れるお洋服のコーディネートアイディアも
掲載されている充実した1冊。

さらに、3サイズ展開の型紙3パターンは
透け感のある袋に入っていて
そのまま出して直接切って使えるます。

そして掲載の作品と同じ生地も通販できると言う
お役立ちの1冊になっています^^





イベントや雑誌、Sunny Daysさんでもご一緒の
Nature*さんとお仕事させていただいたこの本。
去年末にお話を頂き、編集さんと3人で打ち合わせしながら
デザインや生地を決めたのがつい先日の様にも思えます。

お洋服作家同士のコーディネートもなかなか出来ない事ですが、
この本にはさらに奇抜・・・いや無茶なアイディアも実現しています。

読者の方にとっては1冊のソーイング雑誌だと思うのですが
携わった自分たちにとっては、こんな事ってあり得なぁ~い(笑)
と言う経験をさせていただいた記念の1冊です。

企画を下さった編集のSさま、いろいろありがとうございました~。

「早くみんなに言いたいね~」とyuri*さんと話してた本。
震災の影響で少し遅れましたが本日発売です!

ぜひみなさまにいろいろ作っていただけたら嬉しいです^^


制作ブログでも本についてお話しています→May Me's Style


+ + + + +

d0113636_74121100.jpg

会期延長していただいていた

【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
   3/18(金) ~ 4/13(水) at Sunny Days

無事昨日終了しました。


震災の影響で交通や停電、余震の中、たくさんの方に来ていただき、
誠にありがとうございました。

3/11に起こった東日本大震災直後のイベント・・・・。
やめるべきか、やるべきかと悩みました。
そんな時「お店は開けてるから普通にやろう~。お客様も楽しみにしてるって言ってたわよ。」
とってもとっても心強い白井さんのお言葉。

気持ちも世の中の状態もお買い物気分では無かったかもしれません。
その中で「おうちに引きこもっていたら気分がどんどん落ち込んでいったけど
ここに来るきっかけになって、元気になったわ~」と
笑顔のお客様にお会いして、とてもホッとしました。

やって良かったなぁ~といつにも増して思えるイベント。
2週間の期間にはいらっしゃれない方もいると思うからと
会期延長していただいた1ヶ月は長いような短いような・・・・・。
でもたくさんのお客様とお話しできる貴重な時間がたくさんの充実した時間でした。

ありがとうございました。


明日4/15(fri)~は La Germeさんのイベント【epanouiⅡ】が始まります。

母の日のギフトにも、普段使いのできるお花のアクセサリーは喜ばれると思います^^
渋可愛い作品は実際に見て選んでみてくださいね!


          
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-14 09:35 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

sakura サクラ 桜

d0113636_734145.jpg
固いつぼみを見ては今年の春は遅いなぁ~と思っていた桜も
いつの間にか綺麗な花をいっぱい咲かせています。
春はちゃんとやってくるんだと嬉しくなりますね。

幼かった頃は桜餅の桜の葉も桜茶も苦手だったのですが、
桜餅を教えてもらって作るようになってから
桜葉の塩漬けが出回るのが楽しみになり、
美味しい桜フレバーの紅茶を教えてもらってからますます大好きになった
この季節限定で口にできる桜物。

昨日いただいた桜のコンフィチュールは初めての桜フレバー物です。
どんなお味だろう~^^
早速これからいただきま~す!
Hさんアリガトウ!


+ + + + +


【2011 S/S Collection~キガエル服~】も明後日までとなりました。

昨日はお店に行くのが遅れてしまってお会いできなかったお客様もあり、
お待たせしてしまったお客様もいらっしゃって大変申し訳ございませんでした。
限定オーダー以外は引き続きお受けできますので
Sunny Daysさんにお問い合わせくださいませ。


15日~はLa Germeさんの【epanoui Ⅱ】が始まります^^



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-11 08:01 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

被災地へ送るスクールバッグ

d0113636_10523553.jpg
「被災地の子どもたちに送るスクールバッグ」
日本手芸普及協会の告知5日にして目標の1000個を超えたそうです。

みなさんのネットワークと行動とパワー、そして思いに感動です。

このお話を聞いた時に少しでもお役に立てるならと
即ブログをupし、数名のお友達に呼びかけました。

みんなチャリティイベントの準備やそれぞれの春の準備等々
忙しい時期なのは分かっていたけど、
少しでもこれを知ってもらえたらと「返事はいらないよ~」とメールしたら

「了解!」
「これから生地買ってくるね~」
「できるだけ作ってみるね!」

とお返事・・・・・。
自分が企画した訳でもないのだけど、
みんなの反応がとってもとっても嬉しくて感動しました。

支援や寄付の方法はいろいろあるけど、
作り手が出来る事のベストな方法なのだと思います。

きっと全国、そして世界の方々も同じ思いで
たくさんのバッグが集まったんですね。

SOSの声を挙げてくださって、立ち挙げ告知してくださって、
教えてくださって・・・・・ありがとうございます。

目標枚数を超えたと言う事で、
一時新規の呼びかけはSTOPして下さいとのことですので
お知らせブログはtopから外させていただきました。

今後についてはお手数ですが、
日本手芸普及協会のHPをチェックしていただけたらと思います。


クローバーのようなキャラクターが描かれたキルティング♪
また緑あふれる場所となる様願いを込めて・・・・。
いろいろなお色と柄のバッグを送ります。


+ + + + +

開催中の2011 S/S Collection~キガエル服~も13日までとなりました。
10日(日)はSunny Daysさんに在展(店)しております^^



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-07 11:27 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

作家のみなさんへ

たくさんの方の目に触れますよう、今週いっぱいこちらをtopにさせていただきます。

目標1000個達成の為、新たなお呼び掛けSTOPとなりましたので
予定より早くtopから下げさせていただきました。



「この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。」
                財団法人 日本手芸普及協会より


ちょうど今朝、絵本を送るプロジェクトをTVで見ました。
その中で、学校から避難した子の話が耳から離れなかったところに
このお話を聞きました。

作家と言う活動をしている自分にできる事・・・・。
制作の合間でうちにある生地でになるかもしれないけど
かばんの代わりになれたら・・・・・。
明るくなれそうな生地を選んで作りたいと思います。

15日までの期限もございますので、
もしおうちに生地があって、作れるお時間が取れたら・・・・。
作家さんでなくても丈夫なかばんが出来たら良いと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


                        4/1記   michiyo


サイズ、発送先等詳しくはコチラ


                             





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-07 06:03 | お知らせゴト | Trackback | Comments(14)

思い出の場所

d0113636_925477.jpg
例年なら満開になってる義伯父の庭の桜も今年は2分咲程度。
さらに寒の戻りと言われた昨日、義祖母の法事とおうちのお別れ会がありました。

義伯父が他界し、昨年義祖母が他界し、いとこたちもそれぞれ独立し
その昔、合宿所のように15人以上が住んでいたその家は広すぎると
引越しすることになった思い出が詰まったおうち。

相棒の母の実家であるこのおうちには、
私も結婚前からお邪魔していたのでいろいろと思い出があります。
そして相棒の小さな頃の写真のほとんどがここで撮影されていたので
知らず知らずさらに思い入れも深くなっていました。

相棒の実家が取り壊される時も寂しかったし、
義伯父の家にももう来れないのだと思うと寂しさが募ります。

・・・・これだけでも寂しいのに・・・。
一瞬にして目の前も生活も変わってしまった被災された方々の思い。
きっと想像を超える事ではあると思いますが
作った通園通学用のバッグで少しでも笑顔になってもらえたらいいなと思いを込めて・・・・。

詳しくはコチラ



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-04-04 09:29 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)