大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キガエル服~花びらスカート~

d0113636_791066.jpg
チェックや新色エッグイエローで作ったタックスカートを
フレンチリネンパープルでも作ってみました。

先染めの糸を織り上げてるので所々白が混じり
なんとなく花びらみたい♪

少し薄手の生地なのでスカートの2枚重ねも良さそう~。
(透け感は少ないです)
タックの縫い止め方もちょっと変えてあります^^


+ + + + +

Handmade Select Shop Styleさんからのご注文もありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、通常より少し長く制作時間を頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

+ + + + +

会期延長となった【2011 S/S Collection ~キガエル服~】at Sunny Days

今週土曜日2日と来週日曜日10日は在展を予定しています。


+ + + + +


先日のサッカーチャリティーマッチ!
カズが出ると言うだけでも同世代としては気になるところ^^
コールされたり、ピッチに出ただけでも凄い声援。

彼が続けてると言うのは凄い事なんだと改めて感じました。

いつ出るんだろ~とワクワクしてたら・・・・・・やってくれるね!さすがです。


普段無口な小笠原選手のインタビューや選手への声掛け、言葉。
実際に被災地に行った芸能人もあまりの壮絶さに涙がこらえきれず
その中で発した「助けてください、協力してください」と言う言葉。せつなく心に響きました。

今はみんながそこに向かってるけど、カズも言ってた通りこれからなのだと思います。
ここに書く事はしなくてもずっと継続的に心にとめて出来る事を続けて行きたいと思います。



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-31 07:29 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

イベントの事

d0113636_7532213.jpg
ここ数日空気が冷たい日が続いていますね。
でも空を見上げるととっても綺麗な青空で、その色は冬の空とはまた違った青!
季節はちゃんと移っているんですね~。 東北も早く暖かい空気になるといいですね。



<お知らせ2つ>

今週30日までの予定だった【2011 S/S Collection ~キガエル服~】
                          at Sunny Days
すでにお知らせをしておりますが・・・4/13(水)まで会期延長になりました^^
4/2(土)、10(日)も在展を予定しております。

*完売品においてはサンプルを置いております。
全てご試着もできますので、ぜひお立ち寄りいただけたらと思います。
*Sunny Daysさんでは4/16にチャリティーフリーマーケットの予定がございます。


web shop の委託でお世話になってるHandmade Select Shop Styleさんで
東北地方太平洋沖地震 チャリティーをされています。
売り上げの一部を寄付すると言うチャリティーにMay Me(May Me mau)も
参加させていただいております。

*こちらでのお知らせが遅くなり申し訳ございません。
3/31までの予定という事であまり時間がございませんが、よろしくお願いします。
なお、制作には通常よりお時間を頂いております。


+ + + + +


週末の町田駅に「人間の命が最優先なのは分かっていますが
ペットの為の支援も・・・・・」と呼びかけている団体がありました。
d0113636_7505570.jpg
TVでもペットを飼ってるから迷惑を掛けないように車生活をしてるとか
崩れた自宅にいるとか、崩れたおうちに繋いでいる状態が放送されていました。

動物が苦手な方やアレルギーの方もいらっしゃると思うので
たくさんの方が集まる場所にはいられないと言う事情も・・・・。

探せばペット可のペンションもお安く泊まれたり
ペットを預かる所もあるようですが、調べられる環境に無い場合もあるのだと思います。

支援の方法・・・・いろいろな方がいろいろな方面から活動してるところに、
少しでも力になれば・・・。

うちの実家でも義弟たちも犬や猫を飼っており、
地震の後、特に実家のトイプーが挙動不審になっています。
みなさんのおうちの猫ちゃん犬ちゃんは大丈夫ですか?



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-28 07:55 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

キガエル服~ジャケット~

d0113636_6533160.jpg
先日制作途中をお見せしたボレロジャケット。

コットンサテンネップ生地で作ったジャケットは
シルバーのような薄いグレーなので色合わせの万能選手です^^

今回ボートネックのAラインワンピースのお袖3種類ご用意したのは
このジャケットに合わせるのも素敵~と思ったから。

↑ こちらで合わせてるのは定番の7分袖ですが、
バランス的には長袖やパフ袖で合わせるのがお勧めです。

*しかもジャケットが34(S)サイズでワンピースが36(M)サイズなので半端に袖が出てますね^^;

こちら34・36・38の3サイズ、着丈も2種類でご用意しています。


+ + + + +

個展の在展日はSunny Daysさんのある向ヶ丘遊園まで電車で行っています。

初日からの4日間、その途中乗り換える駅では
近くの中学の生徒たちが募金活動を行っていました。

募金箱や段ボールに手書きしたプレートには集めたお金の募金先が
【日本赤十字社に募金します】と書かれていました。

みんなが募金したお金がどこに行くのかがちゃんと書かれてる
その心遣い・・・・・。
「自分たちが出来る事」を一生懸命やってる子たちがいる中
残念なニュースも聞かれます。

その子たちの安全を祈りながら、気持ちへの感謝と敬意を込めて
「頑張ってね」と寄る事が日課になっていました。
今週もその子たちに会えるかな~。

3/26(土)、27(日) Sunny Daysさんでお待ちしています。


+ + + + +


4月の在展予定日は2日(土)、10日(日)になります。



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水) 会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-25 07:24 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

キガエル服~限定~

d0113636_765062.jpg
キガエル服の限定物その2・・・・。
パネルボーダーのボートネックAラインワンピ!

Sunny Daysさんでは通常のお取り扱いがない物ですが
イベント限定でお取り扱いしていただいてます。

カットソー素材ではないので身体のラインが出ず
スッキリラインで着ていただけます。

トルソーにディスプレイしてありますが、もちろん試着できますので
お気軽にお声掛けくださいませ^^


*今回いろいろなお色でお作りしたシャツコートが完売し
現在サンプルも無い状態ですが土曜日にはお持ちする予定ですので
少々お待ち下さいませ。


+ + + + +


初日から昨日までの4日間Sunny Daysさんで
たくさんの方にお会いできました^^

Sunny Daysが開いてて良かったぁ~と
おっしゃられるみなさまに私達も安堵感を頂きました。
いつもと変わらない場所と言うのは癒しの場所ですね!





d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水)会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif


More
[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-22 07:51 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

キガエル服~新色~

d0113636_21493957.jpg
キガエル服にご用意した新色は
ミルクミントとエッグイエロー。

抹茶ミルク色と言った方が伝わり易いかもしれないのですが、
カタカナで名前を付けていたのでそれに合わせて【ミルクミント】と命名しました^^
この色で作ったシャツコートは春を呼ぶって感じです♪

厚焼き卵のようなお色はそのまま【エッグイエロー】と名付けました^^
いつものカラーリネントは少し違うリネンになります。
*こちら多目には仕入れていますが、追加仕入れの出来ない生地となります。
こちらを仕入れたのは昨年。
どんな物に仕立てようかと温めたこの生地で
シャツコートとタックスカートを作っています。


d0113636_2273242.jpg

ちょっと画像が暗いのですが
早速タックスカートを
手に取ってくださったお客様^^
履いてらした茶の靴や靴下、
持っていらしたグリーンのカゴバッグと
ピッタリでとてもお似合いだったので
写真を撮らせていただきました。

こちら追加で制作してお持ちしますね!







d0113636_2214368.jpg
今日お店に行ったらエッグイエローのような黄色いチューリップが
イベントに華を添えてくれていました。

白井さんがディスプレイしてくださったのですが、まるでそこに春が来たよう~。
外にも東北にも早く春が来ますように。


+ + + + +


気になる原発や被災された方への物資輸送状況。
その事を口に出して話すだけでも心が落ちつきます。

TVで見ると避難されてる方の「寒いけど頑張ります」との言葉・・・・。
いっぱい愚痴や溜まったストレスがあるでしょうに。
そんな言葉を受け止める愚痴窓口やロバの耳があったらいいのにと思います。


+ + + + +

今日の帰り、町田が停電で真っ暗でした。
駅に灯りはある物の、いつも明るく賑わってるその場所は
まるで違う街・・・・。
暗いと言うのは不安がこんなにも募るんですね。





d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

           3/18(金) ~ 3/30(水)会期延長4/13(水)   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-18 22:23 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

キガエル服~カスタムオーダー~

d0113636_1155311.jpg
2011 S/S Collection~キガエル服~   at Sunny Days

搬入してきました^^

今回のイベントで企画していた事・・・・。
カラーや丈のオーダーの他に袖の形を[7分袖・パフ・長袖]の3種から選べる
カスタムオーダーをお受けしようと思っています。
サイズも3サイズ。
オリジナルのお気に入りの1着をこの機会に~♪

と思っていたのですが計画停電や電車も間引き運転されており
なかなか足を運びにくい状況になっております。

そこで、会期を4/13まで延長していただく事になりました。
4月に入りましても何日かは在展をしたいと思いますので
追ってお知らせいたしますね。

*カスタムオーダーはイベント期間中の限定企画になります。

+ + + + +

お店の奥で少しの灯りをつけて相談しながらディスプレイしていると
開いてるのかしら~?とドアを開けられる方が何人もいらっしゃいました。
TVを見てると流れてくるニュース、計画停電に気が滅入りがちですが
Sunny Daysさんは【いつも】のお店です。
気分転換に・・・・お散歩がてら・・・・足を運んでいただけたらと思います。

節電で営業されていますが、オーナーさんスタッフさんと共に
それをカバーする笑顔でお待ちしています^^


*初日の明日ですが13時過ぎ~の在展になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

             3/18(金)~3/30(水) 4/13   at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-18 01:39 | EVENTのコト | Trackback | Comments(4)

キガエル服~軽い服~

d0113636_713978.jpg
グレーの千鳥格子の綿麻生地で
いろいろなデザインのブラウスを作りました。
出来上がってから洗いをかけ、洗いざらしのザックリ感を出しました^^

お好みのデザインはどれかしら~。
この生地なら7分袖を真夏でも着られそうです。

+ + + + +

昨日、ピンポ~ンと近くの交番からお巡りさんが来ました。
時期が時期だけに何かあったのかと思ったら
年に1度の巡廻でした。

「こちらに勤務したばかりなので道を覚えつつみなさんにご挨拶と思いまして」
といらした若いお巡りさん。

その会話の中に感じる言葉・・・・「もしかして北関東ご出身ですか?」
思わず聞いてみたら、福島原発のお近くとの事。

ご家族やお友達とは連絡が取れてるとの事でしたが
さぞやご心配かと・・・・・。

「大丈夫です。これが私の職務ですから。」

その言葉に、自分のやれる事、役割を改めて考える事、
そして勇気をもらいました。

私が勇気をもらってる場合じゃないのですが、
こうして私にも誰かに勇気や力をバトンリレーできたらと強く感じました。

2011 S/S Collection~キガル服~
18日~21日、26~27日は在展予定です。
笑顔でお迎えしたいと思っています!

*在展時間等、また明日お知らせいたします。


+ + + + +

昨日も強い地震がありましたね。
毎年相棒の富士登山の時に遊んでくれてるきみえちゃんはmahoちゃん
大丈夫かなぁ・・・・・。
遅い時間でしたのでメールも控えたのだけど
みなさま怪我などしてませんように・・・。

↑きみえちゃんもmahoちゃんも無事で元気との事です^^



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

             3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-16 07:46 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

お見舞い申し上げます。

みなさまご無事でしょうか?


まるで悪夢のような巨大地震。
実家会社でのその時間はまるで乗り物に乗っているかのようでした。


親の住む2階から物が割れる音・・・・。何が起きたのだろう。

会社にはTVもラジオもないので親の部屋に行ってその情報を知り唖然としました。

外にいる方は情報得てるのだろうか?
どんな方法で伝えればよいのだろうか?
メールは繋がらないけど伝える方法は?

情報が掴めない状態ほど不安なことは無かったと思います。

阪神大震災も経験した従妹や友人が福島で今回の地震に合っています。
その恐怖を思うと心が痛みます。

お客様も多く被災地に名前があるご住所の方もいらっしゃいます。
ご無事を祈るばかりです。

上地雄輔さんの12日のブログにとても心強い勇気の出る事が書いてありました^^
がんばろ!がんばれ日本!強いぞ日本!

+ + + + +

この状況で、18日~のイベントやその情報について流すのをどうした物かと
オーナーさんと相談しました。
楽しみにしてくださってる方もいらっしゃるし、こんな時だからこそ平常を・・・。
と言う事で予定通り開催をいたします。

電力削減で停電時間もございますのでミシン作業にも多少影響がございますが
すでに出来上がってる作品も多くありますので気持ちをupさせる為にも
ぜひいらしてくださいね。


+ + + + +


お世話になっております、Sunny Daysさま、Shabby Blueさま、CAFE UTOKUさま
お店の被害はなく店主様も大丈夫と連絡が取れております。

こちらでご報告させていただきます。

また、何か連絡等、メールや電話が繋がり難い状態で
こちらのコメント欄が活用できるようでしたらぜひ活用なさってくださいませ。



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

             3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-14 07:44 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

キガエル服~春色

d0113636_831668.jpg
重温かい黒っぽいコートから軽綺麗色のコートにキガエル・・・・。

カラーコートも良い!と大人ピンクでコートを作りました。
薄軽いショールを合わせるのも、レースのショールを合わせても良さそう~。

愛用してる同じ形のコートはインにキャミソールを合わせて
シャツっぽく着たりしています^^
そんなコーディネートもOKなコート。

今回はシャツコートもいろいろなお色で作っています。
こちらも後日ご紹介しますね!




d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

             3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-11 08:15 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ソーイング ポシェ vol.11

a0138333_7275817.jpg3/7 ㈱日本ヴォーグ社さまより
ソーイングpochee vol.11が発売されました。

「心地よいゆるふわ服」に
ワンピースとブラウス

「重ね着アイテム」に
ペチキャミワンピ

を掲載頂きました。


モデルさん・・・・LEEでも活躍の岩崎良美さん♪
可愛いなぁ~と思っていたモデルさんなので
とっても嬉しいです^^




パフスリーブワンピース・・・・・
定番で作っているパフワンピのAラインタイプをご提案させていただきました^^
ちょこちょことコツがあるお洋服ですが、
ソーイングレッスンで細かくお伝えしていますので
初心者さんにもぜひ作ってみていただきたいなと思います。

スカラップ使いのブラウス・・・・・
同じパターンで出来るブラウスもスカラップ使いだと雰囲気が変わります。
少しギャザーを入れてゆるふわ感up!


ペチキャミワンピ・・・・・
重ね着で見えなくてもインナーにペチ物って便利~と思っていたところのお話。
チラ見せの可愛さと着心地、アウターにも活躍するようにとデザインしてみました。
ハシゴレースを使ったり、スカラップ生地をいろいろに使ったり・・・・・
細かい作業も多いですが楽しみながら作っていただけたらと思います。



コーディネートアイテムも作れるしコーディネート例も載ってるので
いろいろ楽しんでいただける1冊になってるかと思います!

そうそう、表紙を見て何か違う~と思ったら
pocheeの文字がちょっと変わってました。
それだけでも雰囲気が変わるんですね~。
お友達に文字のデザイナーさんがいるのですが、
こうゆうお仕事なのね!と納得です^^


d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



        【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】

             3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-03-09 08:33 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)