大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フタ

d0113636_746117.jpg
これ何のフタでしょう~^^

なんと!お菓子のじゃがりこのフタなんです!

雪の日の夜。
近所のコンビニまでパトロールと言う名の散歩に出かけた時に見つけました^^

じゃがりこ2つ買うともらえるILLUMSのフタ。

北欧柄がどれも可愛くて迷います~~~。
決め手はイス♪

ん?この柄どこかで・・・・・・。
あ!LEEの付録のブックカバーだぁ~~。
気付くの遅すぎですね(笑)



d0113636_1153589.gif

d0113636_74121100.jpg
イベントのお知らせ



      【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
             3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-28 07:56 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

ZORRO

d0113636_736151.jpg

教え子が出演するミュージカルZORROを観てきました!

ミュージカルと言う物も姪の公演を観る程度。
演劇もあまり観に行く機会がなく、初心者の私(笑)

教え子が出てくるだけでも感動モノなのですが、
アイドルの域ではない坂本くんの歌。島田歌穂さんの迫力。
細ぉ~い身体から出てくる大塚ちひろちゃんのパワー。
もうどれをとっても素敵で感動でした。

月曜日が東京公演千秋楽になり、その後は名古屋、大阪公演に続くのですが
もっと早く行って何度か観たかったなぁ~(涙)

頭の中ではまだジョビジョバが流れています(笑)


公演を観ながら気になるのは衣装♪
実は進路で悩んだ2択のうち、
服飾に行きたいと思ったのは舞台衣装をやりたかったからなんです^^;
結局、違う道に進み、舞台衣装はバンドの衣装制作に変わりましたが
そんな気持ちも思い出しました^^

この中で男性ジプシーの着ていたブラウスが可愛い!!!!
ちょっと作ってみたくなりました^^

そうそうフラメンコも身近にあって習いたいと思った時期があったのです。
(小学生の頃と大人になっても)
なんでもかんでもやりたがりみたいですね(笑)


d0113636_7524048.jpg
お友達から素敵なDMが届きました^^
nakoさんから【うさぎ展】
uriさんから国立のSERAPHIMでのイベント

2件とも今日から始まります^^

来週はDécor 2011もあるし~ワクワクウキウキの春ですね~♪





d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ

【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
   3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-25 08:04 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

2011 S/S Collection ~キガエル服~

d0113636_8181576.jpg
    【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
            3/18(金)~30(水)  at Sunny Days

「厚いコートから軽く。
 いつもより少し明るい色もいいかも。
 キチンと見えて楽なのもいいなぁ~。
 心も体も軽く、キガエてみませんか?」



お花が咲いたり、太陽が温かくなって
気分も変わる季節・・・。
ウールのコートから気楽に着られるコートへ。
ワンピースも少し明るい色を選んでみるのもいいかもしれません。
衣替えだけじゃなく気分も変えて♪ 着替える・着変える・・・・・キガエル服

5回目となるSunny Daysさんでの個展はそんな思いを込めたいと思います。


*こちらでも少しずつ新作等ご紹介していきますね。
みなさまとお会いできるのを楽しみにいろいろ制作したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

キガエルには「着替える」と「着変える」を込めてカタカナにてみました。
改めて作ったDM見るとカエル?(笑) カエルも春になったら活動するから良っか(笑)




*現在Sunny DaysさんではEcruさんの「木工と袋」のイベント開催中です。

d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ

【2011 Spring & Summer Collection ~キガエル服~】
   3/18(金)~3/30(水)    at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-23 08:24 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

バンザ~イ?

d0113636_10321859.jpg
トルソー2号チャン・・・・・・
そろそろ疲れて来た?(笑)

なぜこんなポーズしてるかと言うと・・・・
d0113636_10345094.jpg
こんな状態です(爆)

イベントに向けて制作し、それを納品するとラックがガラ~ンとなるので
什器を会場へ持って行っても、こんなポーズになる事もないのですが、
並行していろいろの制作と納期、イベントテーマに合わせての納品で
手元にあるお洋服たちの行き場が・・・・・・・

で!
そうだ!と思いついたバンザイポーズ(笑)
我が家のトルソーちゃんはいつでも活躍です。

実はこの子、刺繍作家さんから譲り受けた物。
aさぁ~ん 活躍してますよ~~^^


+ + + + +

【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)

19日(土)に終了しました。
10日の間には大雪の日もありましたが、足を運んでくださってありがとうございました。

CAFE UTOKUさんには通常委託でまたお洋服を納品いたしますので
お近くにいらした際には足を運んでいただけたらと思います。


+ + + + +

【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
17(木)・18(金)プレビュー 2/19(土)~20(日)オープン
ゲスト参加させていただいたau bon goutさんのイベントも昨日無事終了しました。

プレビューからたくさんのお客様にご来場いただいたとのご報告や
素敵で楽しいイベントだったとご来場下さったお客様からも
ご連絡をいただきました。

ブログから伝わる素敵空間。諸事情により伺えず残念でしたが
お洋服を手に取ってくださったお客様、
Masamiさんはじめスタッフのみなさまありがとうございました。


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-21 10:56 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

アトリエ・・・・

d0113636_7265431.jpg2/9に発売されました
【手作りのあるやさしい暮らし】学研パブリッシングさま
にアトリエを掲載頂きました。

作業効率優先のアトリエ・・・・
いやいや作業部屋?布屋敷?!(笑)

どうやったら素敵に見えるだろうと思いつつ
やはり布埃撤去が優先となる場所。

「どんな風に作業してるんだろう~」と
いつもみなさんのアトリエが気になります^^

こちらの本・・・・使い易そうに整理整頓され、
ディスプレイも可愛いみなさんのアトリエが
リアルに参考になる1冊です。

小物からDIYまで(私からはスカート)作り方も掲載されていますので
よろしかったらぜひ手に取ってみてくださいませ^^

コチラにもupしています。



+ + + + +

【*Marche au bon gout】        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー


昨日からプレビューが始まっております。
プレビュー期間中はご試着もゆっくりしていただけるとの事ですので
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ^^



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-18 07:58 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

*Marche au bon gout 続き

d0113636_7243812.jpg
【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー

ゲスト参加させていただくau bon goutさんのイベント。

お洋服は会場の雰囲気を大きく左右させてしまう面積の大きな作品なので
前もってMasamiさんにご相談してリクエストを挙げてもらいました^^
そのうちの1つウールガーゼのチュニック♪

2月・・・・ちょっと春のイメージが強くなる季節だけど・・・・
まだまだ雪の予報もあるので活躍できる1着だと思います。
以前ご紹介した物よりほんの少しトーンが明るいグレーです。

*邪道な着方かもしれませんが、タイトシルエットが好きな方や
華奢な方はウール専用ではなく、通常の洗剤で洗って
わざとフェルト化させるのもアリです。洗い失敗の功名の着方です(笑)


d0113636_732230.jpg
Masamiさんの作品のイメージでもあるブルー系で
インナーで楽しめるキーネックタイプも作りました。
ワンピースとしてもチュニックとしても着ていただける着丈です。

d0113636_7364396.jpg
同じお色で作ったこちらはカシュクールワンピース♪
ノースリーブなので上にカーディガンやボレロ、ジャケットなども
合わせやすいと思います。
こちら前後で着ていただけますので3通りの着方が出来るお得な1着です^^

こちら丈を長く作っておりますが、丈直しも可能なのでスタッフさんにお伝えくださいませ。


インに合わせているチェックのスカートも発送しております。
タックの入ったシンプルなスカートは着回しの幅も広がると思います^^


いよいよ明日からプレビューです。
お天気予報も気になりますが素敵な空間になってることと思います^^

Masamiさん、スタッフのみなさまどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-16 08:05 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

*Marche au bon gout 

d0113636_946118.jpg
【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー

今週末行われるau bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。


d0113636_9465289.jpg
 コートにもワンピースにも着ていただけるシャツコート。

d0113636_9471146.jpg
インに合わせたワンピースはきれいなスミレ色の
シンプルなチュニックワンピース。

ハンガーに掛けると平面に見えますが
身体を通すとシルエットが綺麗なシンプルワンピです。

オリジナルパネルボーダーとスミレ色のワンピースと同じパターンなので
2種類のサイズでお送りしました。

もう少しお送りしておりますのでまたお知らせしますね。


+ + + + +


雪の心配の残る土曜日でしたがCAFE UTOKUさんのイベントに
足をお運びいただきありがとうございました。

この春に行事を控えているみなさまのお役に立つことができそうで
とっても嬉しいです^^
素敵なセレモニーの1日になりますよう心よりお祈りお祝い申し上げます。

【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
は今週いっぱいの開催になりますが
その後も引き続き、通常の委託をしておりますので
ゆっくりイートインしながらご覧いただけたらと思います。

Cotton Friendさんに掲載頂いたワンピース類は2/16~3/1
豊島区池袋・西武池袋本店7Fのハンドメイクコーナー
100 IDEES サンイデー」に展示していただきます。

書籍から素敵な副資材までいろいろ揃っているので
見てるだけでもとっても楽しいコーナーです。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね~♪


d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-14 10:15 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

後ろ姿で・・・・・・フォーマルなナチュラル服

d0113636_8125421.jpg
  【フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ】
2011.2.8(火)~2.19(土)12:00~18:00
※13(日)14(月)は定休日です。

(参加作家)
 La Germe  LUNANCHE May Me

d0113636_8174920.jpg


d0113636_818348.jpg


LUNANCHEさん La Germeさんのコサージュでフォーマル度upしたお洋服♪
ハンガーに掛けてあるお洋服にもちょこっとついていたりしますので
いろいろお好みを探してみてくださいね。

フォーマルにも使えるナチュラル服にコサージュをプラスしても
コーディネート次第でフォーマルだけでなく着ていただけます^^
そんなご提案を、お客様の着ていらしたお洋服やシューズなどを参考に
お話をするのもとっても楽しいです^^

その楽しさ味わいに(?・笑) 2/12(土) 在展する事になりましたので
お会い出来たら嬉しいなと思います。


+ + + + +


あまりお勧めしちゃうと数に限りがあるから・・・・・・
と思うUTOKUさんのフォカッチャ系。

今回のイベント中には[白みそチーズと黒コショーのフォカッチャ]を焼くとの事。
これも塩加減がたまらず美味しいんです~。

これまた良い塩味の[スコーン]や期間限定[きんかんタルト」も美味しかったですよ。

美味しい飲み物とパン・焼き菓子を味わいながらゆっくりご覧くださいね~。


d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。
最寄駅:小田急線 鶴川駅 (駅からはバスまたは徒歩20分程度)

LUNANCHEさんがバスについて詳しく記載してくださっています。
*徒歩の場合、ロータリーの先にある大きな道路を左に向かい、
「金井入口」の信号を左に曲がってまっすぐ。
ハンバーグ屋さんと歯医者さんの間になります。

:::::  CAFE UTOKUさんからのお知らせです↓   :::::::

イベント期間中は展示スペース拡張のためカフェスペースを縮小しての営業となります。
また、混雑が予想される間は、紙容器を利用したファストフードスタイルでの
イベント限定メニューとなります。予めご了承くださいませ。

また、毎度のお願いとなりますがマイバッグ持参にご協力をお願いいたします。

当店ではクレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-10 08:46 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

本日スタート!

d0113636_76654.jpg
【フォーマルにも着られるナチュラル服とカジュアルにも使えるコサージュ】
2011.2.8(火)~2.19(土)12:00~18:00
※13(日)14(月)は定休日です。

(参加作家)
 May Me  La Germe  LUNANCHE


搬入してきました~^^
お洋服をラックに掛け「トルソーにはどれ着せる?」「このコーディネートは?」
とみんなのアイディア。
そしてプラスされてお洋服がおめかししていく
2人のコサージュやアクセサリーたち・・・・・・CAFE UTOKUがお洋服屋さんに変身!

d0113636_7145254.jpg


d0113636_715592.jpg

Cotton friend(コットンフレンド)春号vol.38
に掲載頂いたワンピースたちも
スタンバイしてきました^^

*こちら1週間の展示となります。


本日8日の初日は作家全員も在展しておりますので
いろいろお話出来たらと思っています。

今日は少し気温が低いようですので暖かくしてお越しくださいね。


最寄駅:小田急線 鶴川駅 (駅からはバスまたは徒歩20分程度)

LUNANCHEさんがバスについて詳しく記載してくださっています。
*徒歩の場合、ロータリーの先にある大きな道路を左に向かい、
「金井入口」の信号を左に曲がり(マクドナルドがあります)まっすぐです。
オレンジと言う100均の目の前なので目印にしてくださいね。


:::::  CAFE UTOKUさんからのお知らせです↓   :::::::

イベント期間中は展示スペース拡張のため
カフェスペースを縮小しての営業となります。
また、混雑が予想される間は、紙容器を利用した
ファストフードスタイルでのイベント限定メニューとなります。
予めご了承くださいませ。

また、毎度のお願いとなりますが
マイバッグ持参にご協力をお願いいたします。

当店ではクレジットカードはご利用いただけませんので
ご注意ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お待ちしております<(_ _)>



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-08 07:34 | EVENTのコト | Trackback | Comments(0)

コットンフレンド 春号

d0113636_751297.jpg2/7本日㈱ブティック社さまより発売されます
Cotton friend(コットンフレンド)春号vol.38
の「ワンピーススタイル」
プチフォーマル・カジュアルに
作品を掲載頂きました。

プチフォーマル・・・・・
フロントはシンプルに
アクセサリーで遊べるスタイルは後姿がポイント!
フォーマルっぽくサテンリボンにしていますが
リボンを替えたらデイリーにも
着ていただけるかな^^

カジュアルデイリーワンピ・・・
ワンピとシャツを組み合わせる
気になるコーディネート^^
図書館が似合いそうな雰囲気に
スタイリングしていただきました^^


コチラにもupしました。


明日から始まるCAFE UTOKUさんでのイベントで
掲載作品の展示をいたします。
*他の展示の為、こちらでは1週間だけの展示となります。

LUNANCHEさんのシュシュやコサージュも掲載されてますよ~^^

とてもタイミングが良かったコットンフレンドさんの企画。
お話を頂いた時にはイベントも決まったところだったのでビックリ!
イベントの情報も掲載頂きありがとうございました。



さて、今日はこれから搬入に行ってきます!
カメラも持って行きますのでまた様子をupしますね^^



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-02-07 08:31 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)