大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休憩の供

d0113636_7501682.jpg
週末のミシン作業は「ここまで・・・・」と思いながら進めていると
小腹が空いた~と昼食をつまんで済ます事が多くなってしまいます^^;
そんな時のお供になってくれるのがココユタさんのビスコッティ!

バレンタイン季節だからとチョコを使った物がありました。
しかもバナナ・オレンジ・イチゴとチョコに合わせたフルーツ味♪
もちろん3種買ってきたけど・・・・・・1種即食べちゃいました(笑)

あ!ちなみに夕食はめいっぱい食べますよ~^^


+ + + + +


土曜日に姪の参加してるミュージカルを観てきました。
自治体で行われてるミュージカルなので地元の話題に
根づいた演目なのですが、今年は第二次世界大戦の頃の事と
今の学生がその事について考えると言う演目でした。

小中高生の演ずるその問題、演じてるとは思えないほどのセリフに
思わず「言い合いは止めてぇ~~」と止めたくなるリズムの良い掛けあいに
涙が出そうな物でした。

我姪ながら堂々たる演技に驚くオババカです(笑)


ミュージカルの前は熱い打ち合わせがあり、夜はサッカー!
楽しく長い1日でした^^



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-31 08:22 | 美味しいコト | Trackback | Comments(4)

キルトジャケット

d0113636_7381231.jpg

もう5~6年作り続けてるキルトジャケット。
BWだったりボーダーだったり、コーディロイやリバティ・・・・。
いろいろな生地で作っています。
今年はシンプルなリネンに黒のバイヤスで作ってみました。

d0113636_7471474.jpg

肩に沿うフード、裾のベンツ・・・・コダワリポイントは
キルトベストになってもそのままにしています^^

A/W collection ではフードなしの襟タイプも作ったのですが
ご紹介が間に合わずすいません。
リネン生地分は完売しておりますが違う生地での追加制作できましたら
今度こそ、こちらでご紹介しますね^^;


こちらのジャケット・・・作り方をソーイングpochee vol.10に掲載頂いております。
作り易いようにコダワリのベンツはスラッシュ開きに変更していますが
フードはそのまま^^
お子様のキルトベストの作り方も載っていますので
ソーイングに興味がある方はぜひ作ってみてくださいね。


こちらのジャケットは Sunny Days さんに納品しています。
またキルトフードベストは Shabby Blue さんに納品しています。
各店舗で見ていただけたらと思います^^



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-28 08:12 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

簡単可愛い・・・

d0113636_9435010.jpg
                   【簡単パフワンピース】


「パネルボーダーを活かして、初心者でも作れて、型紙が要らないお洋服のレシピを」
とのご依頼に、出来るだけ簡単で作りたくなるようなお洋服・・・・・。

どこまで省略できるだろう?
縫う箇所、裁断などなど・・・・・とにかく生地をめいっぱい有効利用して^^


d0113636_9465953.jpg
                【しかくでつくれるキャミソール】
柄違いで2着の予定が、選んだ2種類がこのデザインだと
印象が同じになってしまう~~と急遽追加したこちらのデザインは
直線縫いだけでできます!


みなさんに作っていただけたら嬉しいです^^

こちらのレシピはfabric birdさんにておまけレシピになっています。
(こちらの制作販売は禁止とさせていただいております。どうぞ個人でお楽しみくださいませ。)



*【しかくでつくれるキャミソール】のレシピ訂正のお知らせ。
こちら「わ◎」で取るのでなく同じサイズ2枚を裁断して作ります。
レシピの訂正が間に合いませんでしたらご訂正くださいませ。


このパネルボーダーはちょっと薄手で、
乾きが早いお気に入り綿麻生地と似ています^^

どの柄も色も全て大好きなシリーズ!どれか作品に使いたいな♪




d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-26 10:12 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん

d0113636_7503464.jpg
もう一昨年になるんだぁ~
と思いながら見た[西の魔女が死んだ]の録画。

映画のシーンとお友達が案内してくれた場所を重ねながら
本を読んで感じた事も重ねる・・・・・・・。

知らず知らずに自分のおばあちゃんの家も重なります。
小さな頃夏休みになると、早々に宿題を終え(そうしないと行けなかったんです^^;)
過ごしてた大好きなおばあちゃんのおうち。

画像の中にあるお鍋、やかん、傘や履き物・・・・・。
映画ほどゆっくり流れた時間でも成長したと言う事もないけど
おばあちゃんとの思い出が溢れてきます。

ちょうど同じタイミングで見た[トイレの神様]のドラマの影響もあって
すごく会いたくなりました。


近くは無いけど遠くない同じ関東にあるおばあちゃんの居る場所。
気が付けば、会いに行ったのはもう2年前(汗)

参加させていただくau bon goutさんのイベント
【*Marche au bon gout】at La Flandre は同じ県内なので
イベントに伺いながらおばあちゃんに会いに行けたらいいなぁ~。



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif


More おばあちゃん
[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-24 08:27 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

お気に入り♪

d0113636_95094.jpg
日射しにホッとするくらい寒い日が続いてますね。
PCの場所もアトリエもリビング側に移動したものの
扉のない広がったスペースが暖まるにはちょっと時間が必要で
ついつい暖かい空気の場所に行ってしまいます^^;

そんな私の足元はお気に入りのhacuさんの靴下♪

手前から・・・・
色柄ともにとっても履き易く選び易いこれはかなりのヘビロテ!
足首のhacuの文字が可愛いハイソックスは圧も厚もかなりイイです!
定番の太リブもこの季節はハイソックス丈を手にする事が多いかな^^

う~~ん靴下もグレーなどクールカラーばかりだわ。
でも便利なんですよ~♪

後ろに丸まって写ってるピンクは相棒の靴下。
Tシャツだけじゃなく靴下もウォームカラーを選ぶ事が多いです^^;


ちなみにhacuさんの靴下はSunny Daysさんでもお取り扱いがあります。
ついつい欲しくなっちゃう♪


+ + + + +


18日にメルマガを発行しました。
メルマガお年玉企画でshop openしています。




d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-20 09:37 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

スケジュールノート

d0113636_10585059.jpg
なかなか「これ!」と言うスケジュールノートに巡り合えず、
ついつい年を越してしまいました^^;

先日ようやく「これでいいかなぁ~」と買ったのですが、
まだ写しきれてないので2冊持ち歩いてます。

ささっと書いたデザイン画や、コーディネート、行ってみたいお店のメモ・・・・・
今年の事に関係なく残しておきたい物が詰まったノートを写すのは結構な事。

すでに「来年はメモと月間と別で・・・・」なんて思っちゃってます(笑)

ちなみに2年続けた、このファスナータイプの良い所は
切手や収入印紙など入れられるところです^^


+ + + + +


リクエストいただいていた、ボートネックのワンピースのSサイズ。
Sunny Daysさんに納品しました。

Sサイズは自分で試着できないのでこのサイズで入るんだろうか?
とちょっと心配になるのですが、
以前スタッフしていたTちゃんに試着してもらったらピッタリ!ラインも綺麗でした^^
こちら現在ご試着いただけるサンプルがありますのでぜひ袖を通してみてくださいませ。


d0113636_11384578.jpg
こちらのインに合わせてる
ふわゆるブラウスも
新色を加えて納品しました。

レースもそれぞれ違う
オンリーワンになります。

こちらシーズンも
サイズもフリーで
着ていただけますので
こちらもぜひご試着なさってみてくださいね^^




d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-18 11:25 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

新作

d0113636_7562791.jpg
ボートネックのワンピースから生まれたノースリーブ。

ボートネックのワンピースを気に入ってくださったお客様から
ノースリーブのショート丈をリクエストオーダーをいただきました。

腕の刳り、肩の幅、丈も短くなった分どこか調整した方が良いかな~と
微妙な調整しつつ出来上がった、ボートネックのノースリーブは
スカートとも相性が良さそうです。

d0113636_85479.jpg



タートル以外にも
シャツに重ねても良さそう♪



こんな風に
上にジャケットや
カーディガンを羽織る
コーディネートも
良さそうです。



ノースリーブと言うよりベスト(ジレ?)
みたいに使って頂ける
イメージです^^





こんな風にいろいろ重ねられるアイテムは便利です!
1枚重ねるだけでもポイントになりますね^^

ベストと言うと、ダウンベストやキルティングベスト、ニットベストと
アウター使いのベストは良く着るのですが、
インに重ねる事はあまりなく、どちらかと言うとキャミソールを合わせていました。

でもベスト好きのお友達のコーディネートやアドバイスで
少しずつチャレンジしてるベスト使い^^

今回のリクエストもコーディネートの幅が広がる機会になりました^^
ありがとうございました。


こちらリクエストオーダーいただいたShabby Blueさんに発送納品しました。
( ↑ 納品したお色はグリーンとネイビーになります)


*コーディネートしているジャケットはSunny Daysさんに納品しております。
(もう少し濃いグレーとこちらの薄いグレーの2色展開になります。)



d0113636_1153589.gif


イベントのお知らせ
【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-13 08:30 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

チップス

d0113636_8382194.jpg
我が家お気に入りのゴボウチップス^^

油の温度、スライスの厚さ、小麦粉の付け方、水の切り方・・・・
うまくパリパリになる時とグチャっとしてしまう時があって、日々研究^^;

今回はうまく行きました!
ケーキ作りに粉糖を入れると思われる蓋に網が付いてるストッカーのおかげかも。
薄く付けた小麦粉と少しずつ揚げたのが良かったのかな^^

親戚から頂いた長いゴボウ3本全部チップスにして、連休の2日で完食(笑)
余ったらサラダのトッピングにしようと思ってたんだけど・・・・。

根菜なので身体には良いのでまぁいっか^^


+ + + + +


昨日、年末のオーダーとリクエストのお洋服を
Sunny Daysさんに納品しました。

ボートネックのワンピースのSサイズは週末にお届けの予定です。


+ + + + +


昨日は成人式でしたね。
成人の方々おめでとうございます。

納品に行く途中に成人式が行われている場所があり、
華やかな着物姿の女の子がたくさんいました^^

お腹の中に居る時から見て来た友達の子や姪も
数年後には・・・・・・と思うと感慨深いです。

今更ですが、成人式って成人を祝う会では無く、激励する会なんですね~。





d0113636_1153589.gif


<委託店舗の新年の営業始まり日のお知らせ>

Shabby Blue 1/6~
Sunny Days 1/8(土)~
CAFE UTOKU 本日1/11(火)~


<イベントのお知らせ>

【フォーマルにも着られるカジュアル服とカジュアルにも使えるコサージュ】展
        at CAFE UTOKU(東京都町田市)
2/8(火)~2/19(土)12:00~18:00   *13(日)14(月)は定休日になります。


【*Marche au bon gout】
        at La Flandre(茨城県つくば市)
2/19(土)~20(日)10:30~16:00  *17(木)・18(金)10:30~17:00プレビュー
au bon goutさんのイベントにゲスト参加させていただきます。



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-11 09:06 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

2011年 イベント始め

2011年のイベント始め^^  2月に2つのイベントに参加させていただきます。

d0113636_9224040.gif

CAFE UTOKUさんの企画展
【フォーマルに着られるナチュラル服とカジュアルに使えるコサージュ】
2/8(火)~2/19(土) 12:00~18:00

に参加させていただきます。


お気に入りで無いフォーマル服はクローゼットの番人になっちゃうなぁ~。
好きな服だったらコーディネートもいろいろ浮かぶし、着回しも出来る。
着慣れてる着易いお洋服がフォーマルにも着られたら・・・・。
と常々感じ、何度かご提案させていただいていたのですが
CAFE UTOKUさんからそれをもっとご提案できる企画展のお話を頂きました^^


以下CAFE UTOKUさんの告知文より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春は卒園卒業&入園入学シーズン。
フォーマル用に購入した服やコサージュは日常では使う機会がなく
クローゼットの奥に眠らせてしまうことが多いもの。
普段でも活用できるフォーマルがあったらいいのに。。。

そこで、服飾作家である“May Me”さんに
フォーマルでも着用可能なナチュラル服の提案を
布花作家の″La Germe″さんと布作家の″LUNANCHE″さんには
日常使いも可能なコサージュを提案していただくことに。
CAFE UTOKUから新しいフォーマルスタイルの提案です。

May Me La Germe LUNANCHE

※13(日)14(月)は定休日
※作家在店日は決まり次第お知らせいたします
※画像内の画像は作家さんのイメージをお伝えするために過去に制作された作品を掲載しているものです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0113636_9342857.jpg

au bon goutさんのイベント
【*Marche au bon gout】   2/19(土)~20(日) 10:30~16:00

にゲスト参加させていただきます。

au bon gout さんの作品とコーディネート出来るような
イベントイメージの「大人の女性が身につけたいと思える」作品をお送りする予定です。
茨城でのイベントは初参加なのでそれも楽しみですし、
たくさんのゲスト作家さんがいらっしゃるのでそれもとっても楽しみです^^


以下 au bon gout さんのイベント告知文より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


               le compotier des ouvrages
      *marche au bon gout                                         En premier

                隠れ家で見つけるとっておき
          au bon gout(ステッチのある布雑貨)とゲストの作品
               旅先で見つけたものたちの販売


2011年2月19(土)・20日(日) 10:30~16:00 オープン
La Flandre 茨城県つくば市二ノ宮2-15-21
029-858-8881  http://www.la-flandre.net/

17(木)・18(金) 10:30~17:00 プレビュー
marcheの前に作品を展示します。
(手作り作品以外は販売あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*【*Marche aubon gout】は委託になります。

当日会場へ伺えるようになりましたらブログでお知らせいたしますね。



d0113636_1153589.gif


委託店舗の新年の営業始まり日のお知らせ

Shabby Blue 1/6~
Sunny Days 本日1/8(土)~
CAFE UTOKU 1/11(火)~


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-08 10:09 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします。

d0113636_8102082.jpg
年末年始・・・みなさまはどんな風に過ごされましたか?

31日まで動き続けたミシンも3が日はお休み~。
4日から始動・・・・と言っても昨日は毎年恒例となりつつあるお友達との
ランチおしゃべり会と実家会社の新年会だったので
実質今日からかな^^

年内に出来なかった事がいろいろあるので
頭を切り替えて始動です^^

2011年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。





d0113636_1153589.gif


委託店舗の新年の営業始まり日のお知らせ

Shabby Blue 本日1/6~
Sunny Days 1/8(土)~
CAFE UTOKU 1/11(火)~


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-01-06 08:22 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)