大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重ねる服~プラス

d0113636_8252323.jpg
グンと寒かった昨日。
お洋服にこんな【重ねる】があったら随分とホカホカになります^^

       【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               11/5~17  at Sunny Days

ティペットと言うのかしら・・・・リアルに見えるけどフェイクです^^
リアルが苦手な方にも使っていただけるようにお作りしました。

お色はこちらのオフホワイト系 ↑ とグレーブラウン系 ↓ の2種類ご用意しました。

2つの画像で重ねる服は定番のパフワンピ。
こちら両方ともウール混なので重ねる事で温かさがさらにupします。

d0113636_8341276.jpg

フェイクファーではベストも作ってみました。

パフワンピにも重ねられますし、7分袖ワンピやブラウスに重ねたり、
もちろんお手持ちのアイテムにもいかがでしょう~。


いよいよあと1週間となった【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
5.7.8.13.14日は在展予定ですのでいろいろお話出来たらと思います。


d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days
    *7・14日の日曜日はCAFE UTOKUさんの出張カフェもあります。


11/21~22 【お散歩しながら~Ecru家へようこそⅡ】 10:00~16:00
          2days 自宅shop vol.11

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-29 08:52 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

2つあったらいいのに・・・

d0113636_7264272.jpg
春と秋にはイベントがたくさん行われますね。
今週もあちこちで素敵なイベントが行われるようです。

お邪魔したいイベントが目白押し!
う~~ん 2つあったらいいのに・・・・はもちろんカラダが!(笑)


↑ 木枯らし1号の今日見ると寒々しい画像ですが、
tabi doll の搬入の帰りのカフェでは即「アイスコーヒー!」でした(笑)
テーブルの上に映った光が綺麗だったので思わずシャッターを切った1枚・・・

この時画像の向こうに居たshuさんの個展も明日28日(木)から始まります^^

去年参加させていただいたマルシェKAMAKURAは29日(金)から。

30日(土)はCAFE UTOKUさんで1周年記念ライブがあったり・・・・。

31日(日)にはオートクチュール.comさん主催のイベントが二子玉川で・・・。


全て行動範囲内なのに・・・・身体が2つ欲しいです^^;


+ + + + + 


出張カフェのオシラセ

11/5から始まる【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days

にCAFE UTOKUさんが出張してくださる事になりました^^

テラスで過ごすのに、ちょうどよい季節になっていると思います。
お時間ありましたらぜひ、おでかけください。

CAFE UTOKUの出張カフェは
7(日)と14(日)11:00~19:00です。

メニューは次のものを予定しております。

・フェアトレードコーヒー(7日は東ティモール、14日はメキシコを予定)
・オーガニックハーブティー
・穀物コーヒー
・スコーン(動物性不使用)



+ + + + +


これを書いてる横で流れるTVから「オーダーメイドが注目!」とレポートされていました。
いくつかのカラフルなパーツを組み合わせてカスタマイズオーダーが人気だそうです。

May Me のお洋服もカラーリネンを選んで丈を選んで・・・・と
カスタムオーダーが出来るデザインがあります。

今回の【重ねる服】でもオーダー出来る新デザインをご用意しています。

5・6・7・13・14日は在展予定ですのでご相談くださいね^^
(他の日はオーナーさんとスタッフさんが対応くださいます)


今日は一段と寒いのでみなさま体調崩さないようにお気を付け下さいね。



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days

11/21~22 【お散歩しながら~Ecru家へようこそⅡ】 10:00~16:00
          2days 自宅shop vol.11

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-27 08:16 | EVENTのコト | Trackback | Comments(2)

おめでとうの日

d0113636_10222684.jpg

昨日のよき日、お祝いの席に参列してきました。

たくさんのお友達とたくさんの親族に見守られ、和やかで2人らしい素敵な結婚式・・・・。
おめでとうの声がいっぱいのお祝いの席・・・いいもんですね^^


d0113636_10471134.jpg

来年の結婚記念日用でしょうか。


結婚式をしたレストランに
キープされたワイン♪


これを飲みながら
昨日の笑顔と涙を
思い出してね。







d0113636_10475940.jpg 
              この日の私は、いっぱい写真を撮るのに
      邪魔にならないようにアクセサリーが控えめでもOKで
                       動き易いお洋服をセレクト。
             でもちょっとは・・・・・とイヤーアクセサリー。

         耳元で揺れる感じがとっても可愛いアクセサリー♪ 
                        実はお友達の作品です^^



+ + + + +


連絡の取れなかった奄美大島の友達から連絡が来ました^^

彼女のおうちはライフラインも影響もほとんどなかったようですが
あちこちで道路遮断、ほんの少し先での大きな被害に
心は穏やかでは無かったようです。

大好きな奄美の海も被害が及んでいるようで・・・・。
1日も早く生活の復興を心よりお祈り申し上げます。



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days

11/21~22 【お散歩しながら~Ecru家へようこそⅡ】 10:00~16:00
          2days 自宅shop vol.11

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-25 10:41 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

生地の供?

d0113636_85187.jpg
秋風が吹き、なんとなく乾燥を感じる今日この頃。

いやいやなんとなくじゃなくて、手は思いっきり乾燥を感じます。
・・・と言うか手が最初かもしれないです(笑)

生地を整えたり、微妙にずらしたりする時、手が乾燥してると滑ってしまうのです。

天然素材を使っているので、化学繊維を扱うよりは
生地に水分を取られないのですが、それでも手先が乾燥して、爪も割れちゃいます。


そんな時教えていただいた↑

手づくりタウンのミシン対談でもお世話になった浦賀さんから
お勧めいただいた【指先グリップ美容液】 
ほんの少し指先に付けるだけで指先しっとり♪ 

これからの季節は作業の供になります^^


夏でも乾燥から爪が割れたりするので、爪や指先のケアは欠かせません。
でないと糸が引っ掛かったりするんです^^;
爪にはロクシタンのネイルケアクリームを使っていますが、
ささくれも出来にくくなるので便利ですよ~。

みなさんはどんなケアされてるのでしょうか・・・・^^


+ + + + +


奄美大島の大雨がまだ続いてますね・・・・。

TVでは驚くほどの被害の様子が報道されています。
奄美に住んでるお友達に連絡したけど繋がらなくて心配です。
通信網なのか被害があるのか・・・・無事を祈ります。



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days

11/21~22 【お散歩しながら~Ecru家へようこそⅡ】 10:00~16:00
          2days 自宅shop vol.11

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-21 08:27 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

秋のイベント・・・・

d0113636_8244023.jpg
秋晴れが続いて気持ち良いですね~。
思わずお散歩したくなる気候ですね^^

にお世話になったEcruさんの自宅shop。
この秋にvol.11が行われ、春のメンバーが集まります^^

またEcru家の一員になれるのがとっても楽しみです♪
美大に通う娘ちゃんが作ってくれたDMも出来上がっていますので
ご希望の方はEcruさんにメールにておしらせくださいませ。

目の前が大きな公園になってるEcruさんのおうちはお散歩したくなる場所ですよ♪


+ + + + + 

d0113636_8352334.jpg
tabi doll vol.2たくさんのウサギが集まった3日間が終了しました。

普段作ってる作品とは違うテーマ性のあるイベントには
たくさんの個性が集まっていました。

生地を染められてる方、生地を織られている方の作られたウサギや
ウサギのいる風景や、ウサギを感じられる作品、
ウサギの表現もいろいろで、並んだ作品からもたくさんの刺激をいただき、
作ってる時も試行錯誤の中から生まれた愛しさと、気付きを感じられるイベントでした。

スタッフのみなさま大変お世話になりました<(_ _)> ホントイロイロアリガトウ~♪

そしてご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
tabiに出たウサギたちをどうぞよろしくお願いいたします。


レポートはMay Me's Styleにupしました^^




d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days

11/21~22 【お散歩しながら~Ecru家へようこそⅡ】 10:00~16:00
          2days 自宅shop vol.11

d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-18 08:53 | お知らせゴト | Trackback | Comments(6)

tabi doll vol.2

d0113636_2362388.jpg
明日からの3日間(10/15~17)行われるtabi doll vol.212:00--16:00
Saigoyama Gallery にて (目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)

搬入に行ってきました^^

素敵なギャラリーに運び込まれるcohakoさんの古道具。
そこに並ぶた~~~~くさんのtabi dollたちはそれぞれ個性たっぷり♪

d0113636_23161968.jpg
May Me のウサギもたくさんの中に紛れて
ちょこんとおすまししています(笑)

d0113636_23174932.jpg
オリジナルのクロスに包まれたお菓子も毎日限定10個販売があるそうです^^
(中身はtabi dollブログでチェックしてくださいね)

明日伺えないのでみなさんの作品の画像を中心にカメラに収めたのですが
重要なのはギャラリーの様子でしたね^^;
きみえさんshuさんのブログに外観がupされてるのでチェックしてみてくださいませ~。

中目黒と代官山のちょうど中間くらいに位置するギャラリー・・・・。
今日は中目黒から行ってみました。

中目黒からは・・・・改札を出て左(青葉台1~3丁目方面)に出て
山手通りをまっすぐ進み【東山1丁目】の信号を右に曲がり
川を渡って1つ目の信号を左。1つ目の道を右に少し登った所です。

知ってるところは詳しいけれど、知らない所は方向音痴なので
メインを進んで行きましたが、
帰りに通った川沿いにはたくさんの素敵なお店がいっぱい!
お散歩も楽しめそうです^^

cohakoさんの古道具も販売されていますのでチェックしてみてくださいね!

↑ tabi doll の可愛い看板♪ 
スプンクのえりすけさんが作ってくれたそうです!
イイ感じにめちゃめちゃ可愛いです^^

明日と日曜日は伺えないのですが、土曜日は会場へ行く予定です。

スタッフさま、参加者のみなさまどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.212:00--16:00
Saigoyama Gallery にて (目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-14 23:30 | EVENTのコト | Trackback | Comments(2)

tabi doll vol.2

d0113636_14391233.jpg
耳の位置ひとつにしても、鼻の形にしても
全然違う子になるぬいぐるみ・・・。

試行錯誤しているうちにどんどん愛着が湧いてきますね^^

d0113636_14432828.jpg
tabi doll のお誘いを頂いてから絶対に作りたかったあみぐるみウサギ。
これも試行錯誤。
どうしたら座れるんだろうとか、どこに足を付けたらいいとか・・・・。

そんな迷いもだんだんと楽しくなって
いろいろな素材や手法で作ってみました。

どんな tabi doll たちが集まるんだろう~♪
それもワクワクしています。

tabi doll vol.2いよいよ今週です!





+ + + + +


なかなかお洋服以外の物を作品にする機会がないのですが
tabi doll の企画はある意味リフレッシュと言うか、原点に帰る感じがします。

大きな小学生に交じって、パンヤで真っ白になりながら作ったのは小学1年の頃。
教えてくれていた手芸屋さんのお姉さんが取ってくれてる光景が
今でも目浮かびます。

先日と~~っても偶然に再会した3つ年下の幼馴染との会話にも
「いつも何か作ってたよね~」とそんな話が出ました^^
今でも作ると言う事が楽しくてしょうがないです(笑)

自分にとって【作る】作業に飽きが来ないのでしょう~。
季節は秋ですけど・・・・オアトガヨロシイヨウデ(笑)





d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.212:00--16:00
Saigoyama Gallery にて (目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-11 14:58 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

冬支度

d0113636_842686.jpg

靴下のおしゃれが楽しめる季節になりましたね^^

ビルケンやDANSKOに合わせるざっくり靴下が欲しいなぁ~
と思っていたところに届いた従妹からのプレゼント♪
どうして分かったんだろ(笑)

一緒に送ってくれた素朴な美味しさのクッキーやスコーンの中には
tabi dollテーマのウサギちゃん♪

なんだかすごいテレパシーを感じちゃいます(笑)

d0113636_8221755.jpg

さらに・・・・・


ソーイングポシェvol.10に掲載いただいた
← キッズのフードキルトベスト。


従妹の娘ちゃんに制作したサイズが
ピッタリなので送るね~と
話していた物が返却されたのも同日!

なんかすごいな(笑)




従妹の2人の娘ちゃんたちはモデルさんみたいにとっても可愛いんです^^

近くに住んでたらキッズモデルやってもらえるのにな・・・。
でも頭の中でイメージモデルになってもらってます!
ポシェのvol.9のフリルキャミソールも彼女たちをイメージしていました^^


大人服もですが、イメージを膨らませるのに頭の中にイメージモデルさんが存在します。
友達だったり、オーナーさんだったり、親戚だったり!


A/W Collection~重ねる服~でも いろいろな方をイメージして制作していますので
お楽しみに~♪


tabi dollのウサギたちも少しずつ形になってます。
来週にはこちらでもtabi dollの仲間入りする子たちをご紹介しますね。


*tabi dollのスタッフSouer*2のtomoちゃんに男の子が生まれたそうです^^
お姉ちゃんになったyumeちゃんもお腹にいる時に一緒にイベントをしたり
生まれる前日も一緒(クチュリエ搬入)だったのでtomoちゃんの出産は感慨深いものがあります。
tomoちゃん お疲れ様~おめでとう!



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.212:00--16:00
Saigoyama Gallery にて (目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


11/5~17  【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】
               at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-08 08:29 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(0)

2010 A/W Collection ~重ねる服~

d0113636_94317.jpg
DMが出来ました^^


          【2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~】

                     at Sunny Days

                     11/5(fri)~11/17(wed)

                「定番のお洋服に、お気に入りのお洋服に
                 プライスアイテムを重ねてみませんか?
               重ねる温かさと、コーディネートを楽しみましょ。」


コートやジャケット、定番のお洋服にプラスアイテム、
今後定番にしようかなと言うカラーオーダー出来るお洋服のご案内など、
Sunny Daysさんに新設されたコーナーでMay Me フェアをさせていただきます。

アイテムはこちらでも少しずつご紹介していきますが、
いろいろなお洋服がご試着できる機会でもありますので
足を運んでいただけたらと思います^^ どうぞよろしくお願いいたします。



+ + + + +


Sunny Daysさん、Shabby Blueさん、CAFE UTOKUさん
それぞれオーダーのお洋服と供にリクエストのお洋服等
秋のお洋服を納品しています。

画像を撮る前に納品の事が多くてすいません。
お近くに行った際にはぜひお立ち寄りいただけたらと思います。




d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


11/5~17  2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~
                     at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-05 09:27 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

秋ですね~

d0113636_9452666.jpg
ひと雨ごとに・・・・ではなく
大雨のきっかけですっかり涼しく・・・いや寒くですかね^^;
そんな気温になってますが、体調崩されていませんか?

いつも枕元に常備しているのどスプレーが活躍しています^^;

今日から10月。
制服のある学校では衣替えですね。
高校生の甥はすでにジャケットを着て登校してるそうです。
中学生の姪もセーターを着て登校してるとの事。
ほんの少し前は袖すら暑いくらいだったのにね~。

自分の制服時代・・・・・・
暑くても寒くても春と秋の衣替えのシーズンがなぜか嬉しかった記憶があります。
なぜ嬉しかったかは覚えてないんですけどね(笑)



今週は相棒が久しぶりに出張に出てるので生活リズムが崩れがちなのですが
できるだけ乱さないように・・・ちょっとだけの寝坊で睡眠をしっかり取って
体調整え週間です^^


+ + + + + 


tabi doll のウサギの構想も頭に浮べながら材料集めをしています。

みなさんはどんなウサギを作ってるんだろう~~~ワクワクしますね!




d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


11/5~17  2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~
                     at Sunny Days


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-10-01 10:08 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)