大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DM

d0113636_9134892.jpg
素敵なDMが届きました。

シンプルなロゴの【tabi doll】のDM・・・・・スタッフのセンスの良さを感じますね^^
発送もできますのでご希望の方は
非コメまたはメイミー@c07.itscom.netで発送先をお知らせくださいませ。


Smile Life の rika さんからも素敵なDMが届きました^^
rikaさんの著書本【作りやすいパターンの服】
可愛いお洋服と可愛いモデルさん♪
ファッション誌のように見ても良さそうですが、
「こうだったら作り易いかなぁ~」と言うrikaさんの思いが詰まった本になったそうです^^


+ + + + +


さて、私もDM作りを!^^

11月の詳細が決まりました。



      2010 Autumn & Winter Collection ~重ねる服~

            11/5(fri)~17(wed)   at Sunny Days



Sunny DaysさんでのSeason Collectionも今回で4回目となりますが
リフォームしてからは初めてになります^^
スペースも変わるのでどんなお洋服を何着くらいでどんなディスプレイに・・・等々
まだまだ打ち合わせしなくちゃならない事はたくさんありますが
お店の一部になれるスペースでのイベントが楽しみです。

こちらも近々DMが出来上がりますのでこちらでまたお知らせしますね!



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-29 09:41 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

楽しい週末♪

d0113636_929950.jpg
寒いくらいだと思ったら日射しが強く暑いくらいの週末。
運動会シーズンでもありますが、みなさんはどのように過ごされましたか?

いつも彼女とのお出かけは予報が雨でも晴れると言う
超晴れ女のnaomiちゃん^^
久しぶりの一緒のお出かけの日曜日も程よい秋晴れが
暑いくらいの日射しでした(笑)

そのお出かけ先・・・・・seikoちゃんのイベント開催中のSunny Daysさん♪

d0113636_9181857.jpg
seikoちゃんの作品とnaomiちゃんの作品(ニット)は
色合いもピッタリで渋可愛いんです^^
昨日の私のコーディネートもリネンガーゼのキャミ羽織に
naomiちゃんの墨黒のバブーシュを着け襟風にして
seikoちゃんのコサージュ初期作品の赤こげ茶(?)紫陽花。

スポーティな自分がちょい可愛いになれるアイテムです^^


このディスプレイを見ていたら、ぶどう色のお洋服を作りたくなっちゃいました(笑)
昨日はビオラと名付けた薄いパープルのブラウスを納品してきました。
ボートネックのワンピのパープルも制作中なので近日納品予定です^^

La Germeさん(seikoちゃん)のイベントは29日までです。


+ + + + +


楽しい週末の土曜日はBBQ!・・・・の予定が台風の影響で会場がcloseとの事。
せっかく予定を合わせたのだからと、初スポッチャへ!

室内なのにいろんな事ができるんですね~~~。

全員が初だったので遊び方も分からず(たぶんウロウロして終了・苦笑)
結局ボーリングで満足でした^^

ボーリングの結果は・・・・
1ゲームの調子がよく罰ゲームを決めた物の体力の限界?!
その差の激しい事(滝汗) 結局罰ゲームをやるはめになりました(涙)
フォームだけは褒められるんですけどねぇ~(笑)



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-27 09:48 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

イノヴィスCR1000 ワークショップ

d0113636_6525077.jpg
d0113636_6522394.jpg
先週の月曜日に行われたブラザーのコンピューターミシン
イノヴィスCR1000を使ったワークショップ♪

光沢感を抑えた刺繍糸をご用意いただいたのですが、
その色数の多い事! 組み合わせる色でどんどん広がりを見せます^^

ミントチョコを連想していた私の作品は茶系やブルー系が多かったのですが
参加者の方が選んだピンク系の組み合わせも可愛いですね。

思いの外、刺繍に時間が掛かってしまったので
みなさんの作品を並べて撮らせていただく時間は無かったのですが
それぞれ可愛い作品が出来上がっていました^^

今回オリジナルでデザインさせていただいた
[ボタン・ピンクッション]のデータもブラザーミシンユーザーのためのサイトからDLできます。
(DLには無料登録が必要になります)

出来て半年も経たないとっても綺麗なブラザーさんのショールーム
銀座と言う好立地な場所にあります^^
こちらでも講習会などがあるようですよ。

涼しくなってミシンも楽しくなる気温になりましたね。
秋のソーイングをぜひお楽しみくださいね^^


d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-24 07:30 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ちいさなポイント

d0113636_11355043.jpg
先日ご紹介したCAFE UTOKUさんとのコラボスカート。

ストライプの部分に入れたタックは2種類を交互に入れています。
タックの幅は同じなので言われなければ分からないかもしれませんが、
この微妙さがお気に入りです(笑)

こちら現在お店に在庫がないのですが、近日中に納品予定です^^



+ + + + +


昨日は11月のイベントの打ち合わせに行ってきました。

打ち合わせ・・・・・のはずが具体的な話しはまた後日になっちゃったので(笑)
詳しく決定しましたらこちらでお知らせいたしますね。


+ + + + +


イベントと言えば、明日はホームクチュリエWESTですね!

開催日:2010年9月23日(木・秋分の日)10:00~15:00

会場:ヴォーグ学園大阪校

主催:グリークギフト、株式会社日本ヴォーグ社


行こうかなぁ~と思っていたのですが、諸事情で今回は見送る事に・・・。
みなさんのレポートを楽しみにしたいと思います^^



d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-22 11:50 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

三連休・・・・

d0113636_17595578.jpg
今朝の渋滞のニュースを見て・・・・・3連休だったんだぁ~^^;

先々週くらいから相棒も私も平日に急な予定が入り、
先週はそれが加速してほぼ毎日ルーティンワーク以外の予定が入り
すっかり曜日感覚がずれてしまっています(汗)

ちょうど先週の今日だったワークショップも遥か前の事のように思えたり・・・・^^;
(そのお話また後日・・・・)

そのお出かけの1日。
横浜待ち合わせ→だったらマーロウのプリン♪ とリクエストがあったので
プレーン好きの相棒には横浜限定のビーカーのを、
自分用にあずきと栗のを買ってきました^^

「これキングとクイーンなんだって~」と絵柄の説明をすると「ジャックは?」と相棒。

だからかぁ~~~。3つセットになってたのをわざわざバラしてもらったのでした^^;
横浜市民なのになぁ・・・・と気付かなかった自分に反省です(苦笑)

前にもママンラトーナのプリンの話をしましたが、
どうも我が家かっちり焼いたプリンが好みみたいです(笑)


d0113636_18113082.jpg
美味しいお話もう1つ♪

Sunny Daysさんで開催中のLa Germeさん(seikoちゃん)のイベントに
出張カフェのCAFE UTOKUさん^^
イートインの他にテイクアウトで可愛いパッケージ入りの手づくりルバームジャムと
なたね油とメープルシロップを使ったスコーンのセットもあります^^
材料にこだわったUTOKUさんのスコーンはイートインも可!

お店でバッタリ会ったヨーコさん&ichiさん、Ecruさんと
リフォームで新設されたお外のデッキでお茶しました^^

イベントに伺うとどうしてもその場所から離れないとお茶できなし、
お尻に根っこも生えちゃうけど、ここならすぐに店内に戻れるし
おしゃべりで乾いた喉も潤せます(笑)
お邪魔にならずお話しできる良いスペース・・・・・26日もありますのでお勧めです^^

そうそう、UTOKUさんのドリンクメニューでお気に入りの穀物コーヒーも
こちらの出張カフェでも味わえました~。
コーヒー?と思って飲むと違う感じがするかもしれないけど、
香ばしくて香りの良い穀物コーヒーは苦いのが苦手な方にもお勧めですよ♪

肝心のLa Germeさんの作品・・・・身につけると意外な発見もあるので
ぜひお店で実際に見てみてください^^


+ + + + +

最近ブログがうまくupできず今朝も途中で動かなくなってしまいました(涙)
なので気分を変えて、旅行会社と美容院へ!

と帰りの寄ったお店でバイト中の教え子と会い、
これから休憩と言う事で一緒に遅ランチ。

今日は縫おう~と思ってたけど・・・・・こんな予定変更もアリでしょうか(笑)

そう言えば飲み会もあり、海猿も3Dで夜中に観(笑)・・・・・と言う地元で動いた3連休。


みなさんはどんな風に過ごされたかしら~?
今週もいろいろ予定がいっぱいだけど全て楽しいので目じりのしわが増えそうです(笑)


d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-20 18:34 | 思うコト | Trackback | Comments(2)

秋のイベント & more ・・・・

d0113636_8333896.jpg

昨年も参加させていただいて、
たくさんの刺激をいただいた【tabi doll】
この秋のvol.2にも参加させていただく事になりました^^

たくさんの作家さんの個性あふれるtabi dollで作られる空間・・・・。
今からワクワク♪

今回は目黒で3日間ありますので、足を運んでいただけたらと思います^^

-------------------------------------
tabi doll vol.2

2010/10/15-17
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)
-------------------------------------


+ + + + +

d0113636_2316178.jpg
先日seikoちゃんが着けていたコサージュ。
「髪止めにもなるのよ~」と言うのでキャラではないけど着けてパチリ。

あら?結構可愛い?!(笑)

渋可愛いseikoちゃんの作品たちは画像で色を出すのが難しいのですが
そんな作品たちがたくさん見られるイベントがいよいよ今週金曜日から
Sunny Daysさんで開催されます!

                       epanoui
                 ~ 花のアクセサリー展 ~
La Germe

                2010.9.17fri~9.29wed
          (定休日は木曜ですが23日は祝日の為、営業致です)

イベント中の19日.26日の日曜日、CAFE UTOKUさんの出張カフェがあります^^

コーヒー・ハーブティのドリンクメニューの他、イートインでスコーン・パン、
テイクアウトでルバーブのジャムとスコーンのセットが味わえます。

Sunny Daysでcafe time・・・・・いいですね~♪ 楽しみ^^


+ + + + +

& more・・・・

CAFE UTOKUさんでもお洋服を扱っていただく事になりました。
たくさんではありませんが、オーナーさんのリクエストやオリジナルコラボ商品等
納品しています。

d0113636_912428.jpg
↑ こちらはオリジナルコラボのスカート。
パネルを生かしてストライプが前後でもサイドでも着ていただけます。
ストライプにはコダワリのタックが入ってます。

その他、綿麻オックスのパネルボーダーのお洋服も納品していますので
お店で見ていただけたらと思います。

大変申し訳ございませんがUTOKUさんはカフェの為、通信販売はしておりません。
どうぞよろしくお願いいたします。



+ + + + +


涼しくなって秋のイベントへの気分もup!

まだまだ秋のイベントも続きますので随時ご紹介していきますね^^


d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-16 08:53 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

Shabby Blueさんへ

d0113636_22573162.jpg
朝晩涼しくなったと思ったら昼間は夏の日差し・・・・
でもやっぱりちょっと秋めいて来てますね^^

先日web shopでご紹介した綿麻オックスのパネルボーダーのお洋服。
白+紺+赤・・・・と思いっきりマリンな組み合わせだけど
アーミーグリーンのパンツを合わせたり、デニムを合わせて秋に着たいなと思います。

d0113636_2323650.jpg


こんな風に1枚でワンピに着てもOK!


フラットなバレエシューズで

シンプルなコーディネートも

いかがでしょう~。





d0113636_234357.jpg




もっと涼しくなったら

カットソータートル+デニム+ブーツ

はいかがでしょう~。






d0113636_2362292.jpg




ボートネックのワンピースの他

こちらのキーネックのチュニックタイプも

ネイビーと白の色パターンを変えて2種類





d0113636_2381493.jpg



綿麻のパフブラウスは

少し着丈を長くして。


ダンガリー色メインに

白と赤のラインが入っています。


合わせているボトムは

リネンデニムの6分丈パンツです^^


d0113636_2310957.jpg

ブラウンの綿麻パフブラウス。

少し涼しくなったらこんな風に

カットソーを合わせても♪

ボトムスはリネンデニムのフルレングスです。



こちらのお洋服たちと
リネンチェックのキュロットスカートを
Shabby Blueさんに納品しました。
ぜひお手に取っていただけたらと思います。


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-13 23:32 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

ミニボトル

d0113636_945656.jpg
ドレッシングが入ったミニボトル・・・・
写真を撮ろうとセッティングしていたら、ちょうど光が入ってオイルが綺麗に下に映ってました^^

こちらは先日プレゼントにいただいたDEAN &DELUCAのドレッシングのミニボトルセット♪

こんな可愛いセットがあるんだぁ~^^
DEAN & DELUCAのドレッシングはいつも迷ってしまって買った事がなかったので
3種類のお味が楽しめるこのセットはとっても嬉しかったです!

飾っておくだけでも可愛いのだけど、食べ物なので早速頂いちゃいました^^
お味は・・・・もちろんとっても美味しかったです!
素敵なプレゼントありがとうございました。


ところで、みなさんお勧めのドレッシングはありますか?

去年までマイブームだった
塩・コショウ(orいろんな七味やチャンプルの素)+ゴマ油(orオリーブオイル)
を食べる回数が減り、その分増えた、GABANのシリーズとクレイジーソルトのシリーズ^^

生野菜、温野菜の両方に大活躍してます。

クレイジーソルトのカレーはジャガイモスライスをレンジにかけ、
柔らかくなったらそこにカレーソースを掛けてとろけるチーズを乗せて
オーブントースターへ! これお勧めです♪
一人分でも作れるしお弁当にも良いかも~^^
暑かった日でもキッチンに居る時間が減って出番が多かったメニューです(笑)


+ + + + +


いよいよブラザーさんのイノヴィスを使ったワークショップが月曜日に行われます。


レシピはこれで分かるだろうか、注意してお伝えする点は大丈夫か、
忘れ物は無いだろうか・・・・・^^;

工程を担当さんにお伝えする為にレシピも作りました。

このレシピ・・・・あら?懐かしい~!
一番端に「留意点」と言う項目を作ってる自分にビックリ(笑)
いつの間にか幼稚園の先生時代に作っていた指導要項のフォームになってました^^;

あの頃は書かされていた感が強かったのですが
こんな所で役に立つとは!
人生無駄なことはないんですね^^

楽しい時間が過ごせるよう準備頑張ろうっと!


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-10 09:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

ソーイング ポシェ Vo.10

a0138333_7232188.jpg9/7 ㈱日本ヴォーグ社さまより
ソーイングpochee vol.10が発売されました。

「今一番着たい服」に
キルティングジャケット・リボンジャケット

「公園に着ていきたい服」に
フード付きキルトベスト

を掲載頂きました。

記念すべき10号!
中身も充実しており、オリジナルの布が出来たり、
その柄と同じミニノートが付いたりと
見どころ、作りどころがいっぱいだと思います^^





キルトジャケット・・・・
ソーイングレッスンコーナーに写真付きで細かく作り方を掲載頂いておりますので、
ぜひ作ってみてください^^
順を追っていけば思ったより簡単に出来ますよ^^


リボンジャケット・・・・
「ジャケット」と言うと難しそう~と感じられるかもしれませんが、
ノーカラーのボレロ風。ホック&リボンなのでボタンホールもないです^^


フード付きキルトベスト・・・・
ロングスリーブTシャツはもちろん、トレーナーと合わせたり、セーターと合わせたり
季節長く着ていただけると思います。
mamaとお揃いの生地で作っても可愛いですね。


アウターと言うとハードルが高いように思えますが、
ゆずれないシルエットはそのままで作り易くしてみました。

涼しくなってくるとソーイング気分upしますよね^^
秋の夜長にいろいろ作ってみてくださいね~!

手づくりタウンpochēe webには作品に使われている生地の詳細もupされていますよ。

*制作についてのいろいろはMay Me's Styleでお話しています^^

+ + + + +


昨日のweb shopにたくさんのご注文ありがとうございました。

7月、8月、9月と久しぶりに月1でopen出来たのですが、
イベントが続きますので次回はすっかり寒くなった頃(12月以降)になるかと思います。
その間にopenできたらいいのですが・・・・すいません。未定です^^;

いろいろなお知らせは順次こちらでもご報告していきますね。


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-08 08:52 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

ボーダーのお洋服出来ました!

d0113636_6531557.jpg
パネルボーダーを使ったお洋服が出来ました^^

シンプルなボートネックのチュニックワンピ丈と
胸元のポイントになってるキーネックのチュニック丈の2デザイン♪
それぞれ、上がネイビーと白の2色
サイズもMとLからお選びいただけます。

本日中にプレビューのご用意をいたします。
出来上がりましたらメルマガからお知らせいたしますね。



d0113636_1153589.gif


<ワークショップのお知らせ>
a0138333_1118329.jpg
ポーチとはさみケース

日時:2010年9月13日(月) 10:30~13:30
場所:ブラザー東京ビル

ブラサーイノヴィスCR1000で
作っていただいたオリジナル刺繍を使った
ワークショップをさせていただきます。




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-06 07:19 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)