大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家の好み・・・

d0113636_7451492.jpg
都内に出かけると帰りについつい買ってしまう
[La Maman Latona]のプリン^^

最近半熟カステラで話題のLa Maman Latonaですが、
うちではこちらの方が人気!

とろけるプリン系ではなくしっかり系のこのプリンは
昔これが食べたくて行ってたお店の味にちょっと似てます(笑)

とっても背が高い食べがいのあるプリンなんですよ^^

 
d0113636_7501060.jpg



おでかけの帰りに池袋西武本店7Fの
手芸売り場「サンイデー」内のギャラリーによってきました。

こんな風にすてきに展示いただいてました^^

素敵なレースなどいろいろな材料が揃う
広い売り場でしたよ!





d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~ アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/31 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。


5/26~6/8 池袋西武本店7Fの手芸売り場「サンイデー」内のギャラリーにて
          「コットンフレンド夏号作品展」が開催されます。
          掲載いただいたお洋服2点を展示いただいております。


[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-31 08:05 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)

どれにしよっかな~

d0113636_6593127.jpg
全身に使えると言うスチームクリーム
プレゼントを探していた時に見つけました^^
シルバーの缶以外全て限定と言うケース。
しかもすっごくたくさんの種類で迷っちゃう~~~(笑)

プレゼント用にと買った物のやっぱり自分のも欲しくて買っちゃいました^^

手足にはもちろん髪の毛にも使えるんですって!
使い心地は・・・・・実は見てるだけで可愛くてまだ未使用。
かれこれ3週間経つのにな^^; そろそろ解禁してみます(笑)

+ + + + +

会期延長していただいてる大阪のアンティック・ママさんでのイベント。
なんと!夏くらいまでそのままで・・・・とお話を頂きました。

オーダーが可能なパフワンピとノースリーブワンピは4色からお選びいただけます。
オーダー品の発送の際にも少しずつ追加していますので
お近くに行かれた際にはお立ち寄りいただけたらと思います^^


d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/31 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。



5/26~6/8 池袋西武本店7Fの手芸売り場「サンイデー」内のギャラリーにて
          「コットンフレンド夏号作品展」が開催されます。
          掲載いただいたお洋服2点を展示いただいております。



[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-28 07:31 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

親子ペア

d0113636_713181.jpg
フレンチリネンで作った「ママと娘のペア」のお洋服。

年々成長する娘ちゃんには長く着れた方がいいかな~・・・・と袖と襟元はゴムで丈長め。

まるまる同じ生地も・・・・とパープル無地とストライプで。

お互いの生地をポイントに使おうと思ったのだけど、
あえて娘ちゃんの方にだけフリルでママ生地を使ってみました。

仲良くしていたお友達が転勤しちゃうからプレゼントしたいといとこからのオーダー^^
そのお友達のおかげでイベント期間中だった春休みに遊びに来れたので
私からも感謝を込めて・・・・^^


+ + + + +


この生地でピンタックのブラウスも作りました。
Sunny Daysさんのすずらんのイベントに追加納品しています。


+ + + + +

この週末に1周年を迎えるamiさんにお洋服を発送いたしました。
こちらも撮影する時間が無かったので店頭で見ていただけたらと思います^^;
amiさんのお店に似合うようなカラーリネンでアンティークモチーフをつけたり♪
コーディネートやセットアップ出来る物5点ほどお届けしていますので
お手に取っていただけたらと思います^^

よろしくお願いいたします。


+ + + + +

本日5/26~6/8 池袋西武本店7Fの手芸売り場「サンイデー」内のギャラリーにて
コットンフレンド夏号作品展」が開催されます。
掲載いただいたお洋服2点を展示いただいておりますので
お近くにいらっしゃった際にはお立ち寄りいただけたらと思います。



d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/31 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。

[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-26 08:05 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

コンバース♪

d0113636_794461.jpg
ミネラルウォーターに付いていたコンバースのおまけ。
1本でいいかなぁ~と買いに寄ったのですが、強制的に相棒の分まで買いました(笑)

ワンスターのハイカット・ローカット、ジャックパーセルと時間が無いのに悩む・・・・。

で結局ジャックパーセルとネイビーのハイカット!
もちろん両方とも履いた事がある物です^^

車派なので、なかなかレインブーツに手を出せなかったのですが、
それまでのレインシューズと言ったらコンバースでした(^^ゞ
先がゴムなので便利なんです♪ 今日みたいな日は確実にコンバース!

そんなコンバース歴も中学の頃から・・・・長いですね(笑)


そうそう!中学と言えば昨日の義祖母の納骨。
菩提寺の住職さんはいとこの中学の同級生。
葬儀でお世話になった葬儀社さんもいとこの同級生。
すごい中学だぁ~と思ったら、いとこの時代は24クラスあったとか!
葬儀社さんもお坊さんもいても不思議は・・・・いややっぱり珍しいと思うわ!



+ + + + +


手づくりタウンの【この春、はじめる、楽しむ ミシンソーイング】の
対談第三回[ミシンのトラブルについて]がupされました。

「縫えない!」「ミシン目がグチャグチャ~~!」等のトラブル。
意外に簡単な場合が多いんですよ^^
よかったら参考になさってくださいね^^


d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。


[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-24 07:32 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

気分は・・・

d0113636_7433491.jpg
コーディネートがキマルとなんだかその日がウキウキしませんか^^
何も考えず着た服がすっごくお気に入りコーディネートになった時は
思わず笑顔になっちゃいます(笑)

ちょっとお出かけのある時「これが着たい」から考えるコーディネート。
その「これ」はトップスだったリ、ボトムスだったり、アウターだったり・・・・。
時には靴だったり、インナーのカットソーだったりもします(笑)

用意したのは今日の為のコーディネート。
・・・・って今日着る為の1着ではなく、着回し用です^^

お洋服にアクセにバッグや小物を揃えると・・・・気分はスタイリストさん♪

気温が上がる予報のピーカンで良かったぁ~~~^^


+ + + + + 


㈱日本ヴォーグ社さまのブックフェアがGW中の会期予定が
延長されてるそうです^^

イトーヨーカ堂 奈良店 にてお洋服の展示をしていただいておりますので
お近くにお寄りの際には足を運んでいただけたらと思います^^

う~ん 今年は奈良づいてるぅ~!


d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。


[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-21 08:06 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

気温は変わらないけど・・・・

d0113636_7465584.jpg
今年の春は気温差が凄かったですよね~。
↑3月初旬に行われた un deux trois さんの個展【Dēcor】にお邪魔した時のもの。
この日も今日と変わらない気温でした^^

でもしっかり月日は流れてます。
来週5/27~29には横浜のfudokiさんで、
6/18~24には中目黒のLourmarin(お洋服屋さん)でも個展をされるshuさん♪
身体に気を付けて頑張ってね~~。

d0113636_863417.jpg


一緒に行ったcherryさんが撮ってくれた1枚


鏡に写り込んでる感じが
とっても素敵に見える
お気に入りの1枚です^^


cherryさんありがとね。





この日も同じような気温だった4/25【お散歩しながら~Ecru家へようこそ】
遅くなりましたがMay Me's Styleにレポートをupしています。




d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。

[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-19 08:19 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

これなぁ~んだ!

d0113636_7344345.jpg
GWの旅行で訪れたホテルで見たシャンデリア。
綺麗な曲線とキラキラ過ぎないその光に
よぉ~く見てみると・・・・・・。

d0113636_7382749.jpg


プラスティックの
フォークとスプーン!

それをつなげて
作ってありました^^


ここはホテルの
レストランですが
・・・・・







d0113636_7412448.jpg





フロントの天井にも
ありました~。



キラキラし過ぎない
その感じが
ブルーと白の外観のホテルに
ピッタリ^^




d0113636_751573.jpg

そんな外観も
最終日の夜、
ホテルのガイドを見て
「え~~こんな色だっけ?」
と帰国の空港へ向かうまで
気付きませんでした^^;

行きと帰りの2泊したけど
いつも薄暗い時間に到着してたからね^^;


ちょっとご紹介したかったホテルの風景でした^^



+ + + + +

手づくりタウンの【この春、はじめる、楽しむ ミシンソーイング】の
対談第二回[ミシンのメンテナンスについて]がupされました。

ミシンのメンテナンス・・・やってますか?
よかったら参考になさってくださいね^^


d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。

[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-17 08:03 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

会期延長です

d0113636_732525.jpg
明後日までの予定だったSunny Daysさんの12周年イベント 
                   【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~】

5月末まで会期延長される事になりました^^

↑すでにフラックスは納品しているのですが、オフホワイトでも作ってみました!
高密度リネンと言う目の詰まったサラ~テロ~とした上質リネンは
ニュアンスのあるお色です。

d0113636_74895.jpg
開けたまま羽織ったり、
付属のピンで止めても良いのですが
こんな風にコサージュで
止めるのもオススメです♪

このコサージュ・・・・
riche cocoさんのキット物^^
キットその物も可愛いのですが
そのラッピングやレシピなど
キットでも彼女のこだわり満載でした!

作品は違いますが、
riche cocoさんのコサージュキット、
ホームスウィートクラフト(vol.9)
で通販中です^^

souer*2さんのキットや掲載作品の材料、
お勧めの生地等の通販もあります^^






d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/31 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*会期延長になりました。

[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-14 08:05 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

潜って潜って・・・

d0113636_830525.jpg
チラっとお話した今年のGW。
フィリピンのセブ島からスタートして潜りまくってきました^^

船で移動しながらあちこちのポイントで潜るダイブサファリと言うダイビングスタイル。
船酔いと日射しが心配で「痩せて真っ黒になってたら笑ってぇ~」と出かけましたが
食べる&強力な日焼け止めのおかげで行って来た痕跡はほとんどないです(笑)


陸に上がるのは夕食と寝るだけ。
もちろんずっと船で移動してるので持てる荷物は45L程度
(いわゆるゴミ袋←ほんとに渡されます・笑)
と言うか、それぐらいしかいらないんです(笑)
陸上はリネンパンツとTシャツでOK!なんてラフな旅行~。

d0113636_8443382.jpg

まだ観てないのですが、
潜ってる間ずっと
映画[てぃだかんかん]
を思ってました^^

サンゴはお魚のおうちです♪


d0113636_8445655.jpg

カメって結構大きくても
岩と擬態して
焦点が合うまで時間が
掛かる時があります。

かくれんぼ上手♪


d0113636_8451967.jpg

コバンザメと仲良しのカメ

この後、クマノミアタックにあって
すっごい勢いで
方向転換して去って行きました~。

クマノミアタック:
クマノミが卵を守る為に
側に寄ってくる外敵にアタックするんです
私達もよくツンツンされます・笑

d0113636_84606.jpg


去年もここに行った相棒から
「ガイドさんが
『ヤッホイ!ヤッホイ!』
って言うから何かと思ったら・・・」
と聞いていた[ヤッコエイ]

今年はジェスチャーで教えてくれました(笑)


d0113636_8471654.jpg

朝食はホテルのバイキング。
でもさすがに5時集合の時は
ボックスに詰められて船で食べました^^;

いつもは起きてすぐは
食べられないのだけど
そんなことはいってられません^^;
だいぶ鍛えられました!

d0113636_8473382.jpg
行ってる間のランチは毎食これ。
ちょっと甘めの食パンに
チーズやマヨネーズを塗って
ランチョンミート・ツナ・コンビーフ
キャベツと硬いキュウリと黄色いトマト。
好きなだけ好きな物を挟んで!

デザートはバナナとマンゴー
日本で食べるマンゴーは
苦手なんだけど
現地で食べるマンゴーは
たまりませぇ~~ん(笑)

d0113636_8474842.jpg

これ・・・手で食べます。

以外に手で食べるって難しいんですよ。
ご飯をうまくまとめられなくて・・・。

結局はフォークで食べました^^



魚の写真が少ないので登場させてみました^^ゞ 
d0113636_901482.jpg





d0113636_8482778.jpg



移動中の船に寄って来た

イルカ!!!!!!!!!!!

イルカの速い動きに
水中用のコンデジが対応できず(涙)

かろうじて水中にイルカのフィンがぁ~
見えますか?


野生のイルカ・・・・
いつか一緒に泳ぎたいな♪






d0113636_97666.jpg
「あれ?バブルリング~~」と思ったら、
アシスタントガイドさんがプカ~っとバブルリング作ってました^^
そのバブルリングで遊んだのは言うまでもないですね(笑)

このガイドさん・・・なんと!9年ぶりの再会なんです^^
名前を聞いて「ん?」 聞き覚えのあるその名前に、お話してみると・・・・・。
リゾートではどんどんガイドさんが変わるので9年ぶりの再会なんてあり得ないと思ってました。
いろいろお話してたら娘さんが私と同じ誕生日で9歳になるとか。
そう言えば子供が生まれるって聞いたような・・・・^^; 
他のガイドさん情報も得たのでまたいつかの再会を楽しみに♪


d0113636_848581.jpg


海の写真を改めて見ると、景色が多いのに気が付きました(笑)
よく「太陽撮ってるよね」と言われますが、う~ん確かに!(今回も多いんです^^;)

海の風景ってただそれだけで癒されるし、
図鑑じゃないんだからと言う思いもあるのですが・・・・・。
魚の写真の方が伝わりやすいかな~?

海を楽しみたいのでコンデジで撮っていますが、
それでも奥行きのある写真が撮れるようにまだまだ研究です!

ソーイングと同じくらい好きなダイビング♪
太陽の下でリフレッシュしたので当分はソーイングです^^




d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days


[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-12 09:50 | 海のコト | Trackback | Comments(4)

すずらん

d0113636_732633.jpg
Sunny Daysさんで開催されている【シャツ・ブラウス展~すずらん~】
昨日、納品方々お邪魔してきました^^

イベントごとに違う空間になる小部屋♪
4人のお洋服作家さんの作品と4人の作家さんの物やそれを囲むすずらんグッズが
バランス良く、お気に入りのクローゼットのようでした^^

せっかく行ったのに納品で頭がいっぱいで、カメラも忘れてしまったのですが
まだ16日まで開催しておりますので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

d0113636_7472352.jpg
今回の追加納品は
たくさん並べた
厚みのあるボタンが
すずらんのお花のような
シンプルなAラインのブラウス。


フレンチリネンと言う
ハリとサラ感のある生地で
お作りしました^^



他にブラウスに合うボトムスも
納品していますので
コーディネートしていただけたらと思います。


*大変お待たせいたしましたが、S/S Collection でお受けしたオーダーは全て納品いたしました<(_ _)>


+ + + + +

メインサイトも先週の土曜日で6周年を迎えました^^
5年を超えると少しだけ長い時間に感じますね(笑)

サイトのお誕生日は新年と違う1年間を感じ、思いを馳せます・・・・。

6年目にもたくさんの出逢いとご縁をいただきありがとうございました。
7年目になる今年は何があるのか・・・・ワクワクしながら過ごせたらと思います。

May Me の服をご愛用くださってる皆様、いつも応援して下さる皆様、
支えてくれているお友達のみんな。
いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>



d0113636_1153589.gif


開催中のイベント

4/14~5/31 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜
*会期延長になりました。

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days


[PR]
by maymemichiyo | 2010-05-10 08:09 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)