大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャミソール&キャミワンピ

d0113636_1183126.jpg

㈱日本ヴォーグ社さまから
【キャミソール&キャミワンピ】
が本日発売されました。



コーディネートで
オールシーズン着られるキャミは
注目服でしていたので、
いろいろなキャミが載ってる本が発売になって
とっても嬉しいです^^






実は始めて自分が着られる服を作ったのがこのシャーリングキャミワンピなんです!

小学校4年の夏休みの課題製作^^

確か110cmの幅をくるっと巻いたサイズだったように覚えています。
掲載のキャミワンピのように肩がリボンになっていて・・・・。懐かしいなぁ~。
体育館に飾られた光景は鮮明に思い出せます(笑)

その思い出のキャミワンピ。
なんと!今回作ったキャミソールの生地に似ている黄色の小花柄だったんです^^
写真が無いのがとっても残念ですが、
翌年もお気に入りで着ていたのを思い出しました^^

【作るのかんたん すぐ着られる!】の通り、簡単に作れますので
GWの前半にソーイングして後半に着てお出かけも出来そうです^^

可愛い作品がたくさんなので良かったらチャレンジしてみてくださいね~♪

思い出のシャーリングキャミソールはイトーヨカ堂の奈良店のブックフェアで
展示していただく事になりました。
多くの方に目にしていただけてありがたいです!
(今年は奈良づいてるわ~^^)


+ + + + +

ソーイングに欠かせないミシンについて、
㈱日本ヴォーグ社さまの手づくりタウンで
【この春、はじめる・楽しむ ミシンソーイング】
と題しまして、ウラガ・ソーイング・プラニング代表の浦賀さんと対談させていただきました。

ミシンマニアのような熱い語らい(笑)
ミシンの性能を知り尽くした浦賀さんと使う側の私と違う視点からのミシンについて
お話しています。

第1回目は ミシンの選び方について。

4回に渡って連載頂きますので良かったら参考になさってくださいね^^


+ + + + +

さぁ~いよいよGWですね~。
みなさんのご予定はいかがでしょうか^^

Sunny Daysさんの追加納品をしつつ、ちょっとリフレッシュもしようと思いますので
ちょっとブログもお休みしますね~。

お怪我のないよう、楽しいお休みをお過ごしくださいませ^^


d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days


[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-27 11:36 | お知らせゴト | Trackback

シャツ、ブラウス展~すずらん~12th anniversary

d0113636_9531475.jpg
      4/29~始まるSunny Daysさんの12周年イベント
                   【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~】

d0113636_9565592.jpg



お気に入りの長いピンタックのブラウスは

←腰丈と ↑少し長めの丈

の2種類ご用意しました。



長めの丈には

サイドにリボンを

挟みこんでいます^^






d0113636_102138.jpg




Aラインのシャツは

  細め&太めのパンツに合いそうです^^


          先の丸い小さな襟は

        お気に入りディティール♪





d0113636_1083434.jpg






前にスカラップで

アクセントを付けたのは

7分袖のブラウス♪



他にもDMに使われているようなブルーの色のブラウスや
すずらんの小物に合うようなシャツとブラウスを納品いたします。

そうそう、DMのお洋服!定番キーネックに似ているデザインでビックリ!
ブラウスにアレンジしようかな~と検討中です^^



16日まで続きますので追加納品はまたお知らせいたしますね。

なお、Sunny Daysさんは通常木曜日定休ですが、今週はイベント準備の為
28日水曜日がお休みで、29日木曜日が営業となります。
GWを挟んでますのでお近くにいらした際にはぜひお立ち寄りくださいませ^^


+ + + + +

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10

お散歩にぴったりなお天気の昨日、無事楽しく終了しました♪

おうちに入った瞬間・・・いやいやおうちの前に着いた瞬間から
「ステキ~~~~♪」と興奮で始まった1日。

途切れることなく、たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました。

Ecruさんが続けて来られた10回。
ご家族の雰囲気を見てると「気が付いたら10回目だったの~」と言う
肩の力の抜け具合がこの雰囲気を作ってるんだなぁ~と納得!

ここで生活してるなんて素敵過ぎる!と思うおうちに
夫さん、むすめちゃんたちの存在までもが絵になる素敵なご家族。
にわか親戚の楽しかったレポートは後日upしますね~。



+ + + + +

La Germeさん、souer*2さんが参加されてる Pupi et Mimi さんのイベントもGW開催中^^

            おとぎ話の森「La foret du conte de fees」

                2010・4・24sut ~ 5・9sun

                     Pupi et Mimi 



d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜


4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days


[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-26 10:39 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

お散歩しながら~Ecru家へ ボトムス編

d0113636_10402066.jpg
          スカート?・・・・・・

d0113636_10425283.jpg
いえいえ、パンツです^^

スカートみたいに前にタックを入れて
キュロットを作りました。

ロングスカートみたいなキュロットは
こんな風にレッグウォーマーを履いたり
レギンス履いても良いかも♪

もちろん夏日は素足で!







d0113636_1047792.jpg  


こちらは本当にスカート(笑)



d0113636_1049674.jpg       











     7分丈のパンツも作りました^^


昨日ご紹介したピンタックのブラウスとも
      コーディネートできますね♪



d0113636_1050281.jpg


それに前後着OKのパフワンピも着ちゃおうっと^^


前後着パフワンピは
こんな風にパンツと合わせても
スカートと合わせても
相性が良いです^^


大きな柄は意外に合わせやすく
コ-ディネートも楽しい1着になります。


Ecruさんちでもご試着いただけますので
ぜひご試着なさってみてくださいね^^





d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
  *28日はイベント準備の為お休みです。29日~イベントとなります^^

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-23 11:10 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

お散歩しながら~Ecru家へ

d0113636_145712.jpg
昨日ご紹介したピンタックはこんなブラウスに仕立てました^^
ウエストの位置くらいまでのピンタック。最近お気に入りです♪

d0113636_14795.jpg
d0113636_1472795.jpg
d0113636_1474921.jpg

定番のお洋服もプリント生地だと
また違った感じになってます。

画像では生地の質感が伝わらないのが
とっても残念ですが、
日曜日、よろしかったら
【お散歩しながら~
   Ecru家へようこそ】

お待ちしています^^

制作中の物はまたご紹介しますね。




+ + + + +

4/21 暖かかった昨日jam+のほっこり市 at slowjam(埼玉県富士見市)
が無事終わりました^^
お手に取ってくださったみなさま、見てくださったみなさまありがとうございました。

そして企画本部長の屋上庭園さん、スプンクさんみなさまお世話になりました~。

屋上庭園さんがほっこり市のページに様子をupしてくださってます^^




d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜


4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days
*㈱日本ヴォーグ社さま手づくりタウンでご紹介いただいています。
 納品する新作ブラウスもご紹介いただいています^^

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-22 14:16 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

イベントのこと・・・・

d0113636_73835.jpg
毎朝6時に携帯に入る天気予報。そしてTVの端っこに出てる天気予報。
・・・・いつも朝イチバンに気になる事です^^;

お洗濯物や着る物、その日の行動等々・・・・チェックせずにはいられません(笑)

特に今日は【jam+のほっこり市】
みなさんの作品もとってもきになりますが、イベント限定品で用意されたと言う
スプンクさんのおうち箱+屋上庭園さんのコースター+ルプチポンさんのクッキーも
とってもとっても気になります^^
去年tabi dollでご一緒したle petit pontさんのおいしいお菓子の味が蘇ります^^

*雲と小鳥がテーマのほっこり市。
 雲のようなお色のお洋服を見ていただけたらと思ってます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

+ + + + +

↑ コチラの画像は今度の日曜日(4/25)
【お散歩しながら~Ecru家へようこそ】1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

にお持ちするお洋服♪
Ecru宅をイメージしてEcru色のお洋服を中心に制作しています^^
画像のは高密度リネンと言うテロンサラっとした上質のリネンに
黒でシックにお花がプリントされています。
このピンタックいっぱいはブラウスになります^^
他にも定番の形に仕立てたりとこの生地でいろいろ作ってるので
またご紹介しますね^^

ちなみにこのピンタックのブラウスは生地を変えて
【シャツ、ブラウス展 ~すずらん~】 in Sunny Days4/29~5/16
用にも作っています^^




d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県富士見市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-21 07:28 | EVENTのコト | Trackback | Comments(4)

I Me Mine vol.9

a0138333_723584.jpg
パッチワーク通信社さまより発売された【I Me Mine vol.9】
ペチパンツ・ペチスカートのレシピとコーディネートを
掲載していただきました。

スカートは腰回りがすっきりするように
切り替えてあります。

スカラップレースのペチスカートも可愛いのですが
ギンガムチェックもお勧めです。
無地のコーディネートのポイントにもなります♪


そして今回のI Me Mine には型紙がついているんです!
ペチパンツの型紙もありますので
ぜひ活用して作ってみてくださいね!


お洋服のコーディネートから、おうちの事、家具から染めまでの手づくりと食べる物。
1冊にいろいろ詰まったこの本はなんどもパラパラしたくなります^^

制作や撮影のお話は制作ブログMay Me's styleでご紹介しています。



+ + + + +

寒暖の差が激しいと連日のお天気ニュースから流れてますね。
土曜日の朝、通勤途中に雪が残っていたと相棒からメールが入りました^^;
みなさん体調崩してませんか?

美容院でも関わってくださる方の度にそんな話題が(笑)
・・・・・3か月以上ぶりに髪を切りました^^;
前回行った時に「月に1回くらいは美容院に行こう!」と思ったのに
気が付けば3か月・・・・。
この日に行かなくちゃもう行く日がぁ~~~と今後の予定表とにらめっこ。
思い切って行って、思い切って切ったら首が寒いです(苦笑)

+ + + + +

明後日4/21 開催の【jam+のほっこり市】 
11:00~16:00  at slowjam(埼玉県富士見市)
作品たちを発送しました^^


パフブラウス(裾にミシン刺繍を入れました)

7分袖ブラウス(袖と裾にミシン刺繍を入れました)

前後着パフワンピース(ボタンを後ろにしても、羽織としても着ていただけます)

前後着キャミソール(赤耳がポイントのキャミソールです)

ホルターネックニットフリルキャミソール(カットソーなどと合わせてくださいね)

スカート付きエプロン(エプロン付きでなくスカート付きです・笑)


楽しイベントとなりますように思いを込めて・・・・。
屋上庭園さん、みなさま~どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県富士見市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-19 09:03 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

jam+のほっこり市 その2

d0113636_6404188.jpg
特殊なミシン針を使ってお洋服にミシン刺繍を施しました。

小さなお花の刺繍なのですが、特殊な針を使う事によって
細いレースのようなイメージになっています。

↓ 遠目で見ると分からないほどのさりげない刺繍ですが、そこがイイ!かな(笑)


d0113636_651465.jpg

その刺繍を入れた
ミントとブルーグレーの
パフブラウスは
来週水曜日(21日)に行われる
【jam+のほっこり市】
にお届けします^^


ネイビーで7分袖のブラウスにも
この刺繍を使って作っています。


他にはキャミソールワンピなど
発送する予定ですので
お手に取っていただけたらと思います。


よろしくお願いします。






お世話になる美容室slow jamさんにspnkのえりすけさん
とっても可愛い看板を付けてくださいました^^
駅からの道のりもご紹介くださってますので参考になさってくださいね!


+ + + + +


14日から行われている【~おでかけしましょ~ at アンティック・ママ】の店内の様子を
ノノカさんがレポートしてくださってます^^
神戸のようなイメージ(ものすごく勝手なイメージですが・笑)の趣ある場所です^^
30日まで開催しておりますので、お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

アンティック・ママ:阪急京都線「上新庄駅」より徒歩10分
           阪急京都線沿いを歩いて鉄塔横のマンションの1Fです。


+ + + + +


d0113636_730563.jpg
LUNANCHEのTomokoちゃんから届いた素敵なDM

4/18 11:00~16:00
ギャラリー MEREBITO

atelier bloom*さんと企画されてる
このイベントにはnatural leaf さんや
いろいろな作家さんが
参加されるそうです^^




d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県富士見市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-16 07:24 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

jam+のほっこり市

d0113636_8174586.jpg
寒暖の差が激しい日々が続きますね~。
みなさん体調崩してませんか?

大好きな春キャベツが驚くお値段でビックリしていたら、
ニュースでもお野菜の高騰の訳をやっていました。
う~ん この気温じゃしょうがないのかなぁ・・・・(涙)

さて、 ↑ 最近お気に入りのコーディネート♪
前後で着られるパフワンピのアレンジを羽織にして
ボーフレンドデニムとボーダーの組み合わせです。

ボタンを止めてワンピに着たり、ボタンを後ろに回して着るのもお勧めですが
ガーリーなイメージのパフを着崩す感じのこのコーディネートも!

ミント色が綺麗なこの前後着パフワンピはjam+のほっこり市にお届けします。
ぜひ直接見ていただけたらと思います^^


+ + + + +


今日から始まる【~ おでかけしましょ ~ at アンティック・ママ】
大阪のお天気はどうでしょうか・・・・。

ミント色のお洋服は大阪にもお届けしてますので
そちらでも見ていただけたらと思います。

ミント・・・・意外にいろいろなお色と合うんですよ~。



d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県富士見市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-14 08:33 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

大阪へ・・・

d0113636_8372756.jpg
来週14日~行われる大阪でのイベント。

【~おでかけしましょ~ at アンティックママ】

ノノカデザインワークスさんとのコラボが大阪へ行きます^^

コラボのお洋服2デザイン(ボーダーバルーンチュニックネイビージレ)
の他にMay Meのお洋服も納品します。

↑定番パフワンピも関西の方に直接見ていただけるようにお届けします^^

d0113636_8374619.jpg

とってもとってもシンプルな
ノースリーブワンピース。

ノノカさんのニットにもピッタリ♪

意外に少ないとってもシンプルなワンピースは
後ろにワンタック入れてあります。

ショート丈のニットの裾から
広がるラインが綺麗だと思います^^

ロングカーデとのコーディネートも
大人な感じで着ていただけるかな。

こちら、カラー4色と丈のオーダーを
お受けいただく事になりました。

ぜひ綺麗なカラーリネンをお手に取って見ていただけたらと思います。



*和のお洋服や小物、食器を扱うアンティックママの一部をお借りして
30日まで開催しておりますので、ゆっくりと見ていただけたらと思っています。
私は伺う事が出来ないのですが、14・15日はノノカさんが在展してくれます^^




d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県ふじみ野市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-09 09:02 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

北海道限定・・・

d0113636_7145244.jpg
北海道には美味しいお菓子がいろいろあるんですね~♪
先日いただいた相棒の後輩からのお土産【じゃがピリカ】

有色じゃがいもがダイスカットされた見た目も可愛いスナック菓子です^^
カルビー商品なので【じゃがぽっくる】みたいな感じ♪

これも空港から消えちゃうくらい人気になるのかしら~。
美味しい物にいち早い反応の彼なので話題になるかななんて期待しちゃいます(笑)

3種類のじゃがいも・・・それぞれちゃんと違う味です^^


限定と言えば・・・・・
d0113636_721682.jpg

ル・クルーゼほど話題にならなかったのかしら・・・・?
DEAN & DELUCA のペプシのおまけマグネット。

たまたま知ったのが直前だったのですが、その日以来見ないんです。
数が少なかったのかなぁ~~。
そう思うと全部欲しかったかなぁ・・・と思ったり(笑) 

 


d0113636_1153589.gif


春のイベント・・・・

4/14~30 アンティック・ママ(ノノカデザインワークスさんとのコラボ)
      大阪市東淀川区豊新3-10-12 ハイムディローゼ3
      TEL:06-6326-1638       定休日:月曜

4/21 jam+のほっこり市 11:00~16:00  at slowjam(埼玉県ふじみ野市)

4/25 お散歩しながら~Ecru家へようこそ 1day自宅shop vol.10 11:00~17:00

4/29~5/16 シャツ、ブラウス展 ~すずらん~ in Sunny Days

*イベントにつきましては随時詳細をご紹介していきます。  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-04-08 07:35 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)