大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

vacant room

d0113636_8322227.jpg
    ぽっかぽかの気持ちよお天気の中、素敵な空間にお邪魔してきました。

d0113636_8372117.jpg
           「気持ち良いから~」と案内してくれた先にあったハンモック♪
                     ほんと気持ち良くてうとうとしそう~^^

d0113636_8391837.jpg
                 さりげなく置かれた1つ1つ。
      あたかもさっきまでそこに3人が居たような・・・そんな温もりを感じます。


d0113636_835567.jpg
       時空を超え開かれた扉の中に時を刻んでいる時計・・・・。
                  ちゃんと動くようにお手入れされたにくい演出^^


d0113636_8562044.jpg
   訪れた場所からも小旅行のようでしたが
   おばあちゃんのおうちの風景に似ていて
   (隣の県ですが^^)
   心も身体も癒されました。

きみえさん、cohakoさんには会えなかったのだけど
まるでお二人の代わり?と思うような
偶然会えたお友達も元気そうで良かったぁ~♪

乗せて行った下さったAさまや一緒に行けたお友達とのトークで
小旅行と言いつつあっという間に感じた道のり。お二人ともありがとう♪



帽子が似合うyoriさんのシルエット なんかいいなぁ~♪と隠し撮り(笑)

  

[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-25 09:11 | 楽しいコト | Trackback | Comments(6)

letter・・・・

d0113636_7181810.jpg
引越し状態から少しずつ片付けています^^

捨て魔でもあるのですが、どうしても捨てられない1面もあります^^ゞ

戻って来ない[時]を刻んだ物はどうしても捨てられません。
ライブを録音したテープやデモテープ、写真、手紙・・・・・。


いくつもの袋に入れていた手紙を久しぶりに開けてみました。
高校時代に手渡ししていた[ノートを折った手紙]から旅先からの手紙や教え子からの手紙・・・。

たくさんの手紙をみながら、手紙好きだったんだぁ~と改めて感じました^^
そう言えば以前、旅先からカードを書くのが好きだとお話した事ありましたね。


昼間会ってたのに帰ってからすぐに書いたと思われる手紙もあったり・・・。
たぶんお返事であろうお手紙に感動の文字があったり・・・・。
片付けで手が止まる物の1つです(笑)


ブログ用に撮ろうとカメラを向けたら・・・・バンクーバーからのカードが!

そのカードに「サンディエゴから世界選手権でカナダに来たよ」と書いてありました^^
当時ヨットの日本代表だった方からの手紙ですが、バンクーバーに行ったんだぁ~って今更(笑)
15年前の手紙ですが時を超えて【今】見る(つける)不思議な感動です^^




d0113636_7415397.jpgふと切手が気になり見てみると・・・・

素敵なのがいっぱい!

アンティークカードでも
切手が付いているのを
選ぶ事が多いのですが
これらもいつかは
そんな雰囲気になるかしら^^


何度、大捨て大会をやろうとも
捨てられない物は捨てられないですね(笑)



今は気軽に「どうしてる?」とメールと言うツールで送る事が出来ますが
「どうしてるかなぁ~?」と気になっても電話するほどでも無くて・・・・
と言う時によくカードを出していました。

返事が欲しい訳でもなく、「元気かな?忘れてないよ~」と
自分の一方的な思いを伝えたかっただけ。
それがFAXになりメールになり・・・・・。保存しておくことが難しくなってしまいました。

メールも手軽でいいのですが「たまには手紙もいいよね」って頂く手紙も嬉しいですね^^


[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-22 08:03 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

あれ?もう週末?!

d0113636_9324571.jpg
祝日があった先週よりなぜか今週の方があっという間に感じます。
う~ん内容的には同じようなスケジュールなんだけどなぁ~^^;

スポーツ観戦好きの相棒に釣られているのか、私も好きなのか(笑)
オリンピック観戦の日々です^^

だから早いのかな(笑)


+ + + + +


久しぶりに整体で身体のメンテナンスもし、
4つ目の新しい事に向けても制作を始めています。

1つ目にお知らせしたサイズ展開の事もちょっと止まっていたのでそれも進めて・・・。

やる事があるのはワクワクします^^
画像の試作品も仕上げが楽しみ♪

d0113636_9465296.jpg

これもワクワクの1つ!

来週月曜日から始まるお友達のイベント。

『vacant room』
時空を越えた扉がひらく時
kupu×ile×cohako
2010.2.22(mon)~2.27(sat)10:00~17:00 
ギャラリー風草

こちらもお邪魔したいなぁ~^^



さぁ太陽も気持ち良いのでう~~と伸びをしよっ!

[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-19 09:37 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

初ペリカン!

d0113636_783748.jpg

みなさんのブログなどで良く見かけるペリカンのパン。

今度行ったら・・・・今度行ったら・・・・と思いつつ
もうパンが無いとか、寄れなかったとか食べる機会がなくてお預けでした^^;

少し前にもお友達のブログで紹介されていて食べたい熱up中!

そんな昨日。
浅草からいらっしゃったお客様からお土産で頂きました!

「ロールパンは無かったんですけど・・・・でも私はコッペパンの方が好きで!」と
頂いたパンのお味は、懐かしい美味しさ^^

ん!これには・・・・!富沢商店の黄粉ミルククリームが合う!

実は久しぶりに食べたいなぁ~と買ったばかり!パンを見越したみたいですね(笑)


付けて食べるのもおいしいけど、挟めば持ち運びもできますね!
今日のランチの1品です^^


会社が浅草にあると言うお客様方。
合羽橋・浅草橋・日暮里・浅草・・・・・その位置関係が全然分からず
方向音痴っぷりを発揮しちゃいました。
知ってる地元はかなり裏道まで知ってるんだけどね(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-17 07:33 | 美味しいコト | Trackback | Comments(4)

[天平衣装]できました!

d0113636_9443364.jpg
               3日間に渡るワークショップ[天平衣装を作ろう]
                  無事みなさん仕上がりました!!!!!!!!

              仕上げる事が目標でもあったので全員目標達成です^^


d0113636_9465766.jpg
出来た~着たい~~
その思いが伝わるよう♪

気が付いたらみなさん残り生地で
半襟を作ったり、髪型もアレンジされて
着こなしはさすがです!

みんな似合うんですよね~。

「先生も着て下さい!」と言ってもらったけど
みなさんを前にして着るのは
恥ずかしくて・・・・・(着こなせない・涙)

今思えばちょっと着てみれば良かったかな^^;





d0113636_9495210.jpg

           先日のブログにも
           ちょこっとサンプル作品の画像を
           載せましたが、
           衣装と言う事もあって
           素材が縫い難い物ばかり・・・。


           織り生地やオーガンジー
           サテンの他にも滑る生地!



d0113636_95061.jpg
なのに・・・
ちゃんと着られる状態でと言うより
思っていたよりとっても上手にできました!

使わせていただいたミシンの性能と
ご指導もあり(多大です^^)

100点・・・いや120点です^^

出来上がった時のみなさんの笑顔が
満足な様子を物語ってる様で
その笑顔にホッと肩の荷が下りました(笑)



d0113636_9502534.jpg

ワークショップに使わせていただいた会場の外は
広いお庭が広がりまるでどこかに撮影に行ったみたい♪

撮影会の後は奈良県のまほろば館の方が
用意してくださった[飛鳥汁]を頂きました♪

当時は山羊のミルクを使っていたと言う飛鳥汁。
今は牛乳で作ってるとの事ですが
白みそと鶏がらスープ、そして牛乳のお汁は
ほ~っと身体が温まり腹持ちも良く
朝から何も食べてなかった体にも優しかったです^^




みなさまの自己紹介も伺わず始めてしまったレッスンでしたが
和やかで協力されての作業は以前からお知り合いかと思っていましたら
みなさんハジメマシテの方だったとか!
みんなで同じ目標に向かって作り上げると言うのはいいですね~♪

日本橋にあるまほろば館でも今後この衣装を着る機会を設けようと
企画されているようです。


なかなか携わる事のない企画であり、
二の足を踏んでいたワークショップと言う経験をさせていただき
とても勉強になる機会でした。
無事に終えられたのはサポートしてくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございました。



バレンタイン
[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-15 10:41 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

cocca

d0113636_7584656.jpg
貧乏性と言うのでしょうか、
[ついでに・・・]とか[せっかくだから]と言う事が多いです(笑)

ワークショップで訪れてる代官山。
う~~ん 久々だし目の前には引き寄せられるお店がぁ~~あちこち寄りたい!
でも代官山はお店が離れてるのでお散歩気分じゃないとね^^;

と気持ちを抑えつつ・・・・・でもここは寄りたいなぁと行ったcoccaさん。
ポップな生地がたくさんあるのかしら~と思ったら
フェアと言うのもあってかメンズテキスタイルがいっぱい!
私が持ってるイメージとは違ってなかなかカッコ良かったです。

d0113636_874754.jpg
そこで見つけた針のset

針を刺してる紙が
錆び止めになってるんですって^^

もちろん針もコダワリ満載らしいです。

そんなところに惹かれて買ってきました♪


ミシンの針はよく買うし、ダメにもなるけど
手縫いの針はそれほどでもないので
質とルックスのこれは実用&飾りで即決めでした(笑)



+ + + + +

とりあえずある布を掛けてたアトリエの代カーテン(笑)
その生地も届き、[まっすぐな][曲げられない]ミシン作業しました。
ざっくり縫ってから水通し。乾燥してる部屋には、干すのと実用が兼ねられそうです(笑)


*関係のないいたずらコメントがここ数日多く入ってるのでちょっとコメント閉じさせていただきます<(_ _)>

[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-12 08:19 | 作るコト | Trackback

WS[天平衣装を作ろう]

d0113636_885248.jpg
先週の土曜日から始まったワークショップ[天平衣装をつくろう]

「歴史が好き」「衣装が好き」「何か作ってみたかった」等、みなさん参加理由は様々^^
しかもミシンをお持ちでないとか、学生以来とか、お子さんの物を作って以来等
ほとんどの方がミシンに縁が遠かったようで
久しぶりのミシンにちょっとドキドキしながら始まったワークショップでしたが
ミシンをご提供してくださった財団法人日本手芸普及協会顧問ウラガ・ソーイング・プランニング
浦賀さんのミシンの使い方のご指導によってみなさんの出来はメキメキup!
道具は大切~と思う瞬間でした^^

私も合間にいろいろな便利グッズを教えていただいちゃいました^^v


d0113636_8324991.jpg
このワークショップ。作る物がたくさんありまして、
土曜日はもちろん2回目の日曜日もみなさん居残りレッスン^^

「家でやってこれる事はありますか?」
の声に出来ることをお伝えして・・・・今度の日曜日で仕上げです!

だんだんと形になっていく衣装たちに
みなさまの熱も上がってるようなので
日曜日までそのテンションを~~~~!

+ + + + +

この会場である[奈良iスタジオ]
なんと代官山の駅徒歩1分の位置にあるんです!
随分前からあったようなのですが、何度も訪れてる代官山なのに
全然気が付かなかったんですよね~~。

学校の教室の様に広く、大きな窓の向こうにはお庭が広がっていた会場は
以前食堂だったとか。代官山とは思えない静けさでお庭では猫が気持ちよさそうに寝ていました^^

この会場は奈良県関係でないと使えないとの事・・・・^^;
今回は企画された方が奈良県の観光大使なんです♪  



[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-10 08:49 | 作るコト | Trackback

コットンフレンド 春号

d0113636_7194621.jpg
㈱ブティック社さまより2/7に発売になりました
【Cotton Friend(コットンフレンド)春号 Vol.34】
手作り服特集 WAVEロックミシンで作る
に段々フリルのトップスを掲載頂きました。




段々フリルは女の子の憧れ^^

でも・・・・を、円形フリルとニット(カットソー)生地で
作る事で大人にも着易い形になりました♪

パッと見より簡単に出来ますので
ぜひチャレンジしてみてくださいね。



フリル使いのワードローブも今回でVol.4。 1年間シリーズでお世話になりました<(_ _)>

制作についてのお話はMay Me's Styleで!




[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-08 07:48 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)

今年の奈良は違う。

d0113636_6411592.jpg
2010年の新しい事。
お知らせのその3はワークショップです^^

【丸の内はんにゃ会】と言うOLさん中心に始まったサークル(仏教&和の新しい、レジャー的楽しみ方を発信)の「天平衣装を作ろう」の企画のワークショップをさせていただく事になりました。

お洋服作りのワークショップのお話はいろいろ頂いていたのですが
大きな心配事としてミシンの用意があり、なかなか踏み出せずにおりました^^;
今回のお話の際にもそこが重要とお伝えしたところ、
お話を下さった日本ヴォーグ社の足立さんのお手配で
人数分のベルニナのミシンを用意いただきました^^ 
人数分の用意って凄い事ですよね~~~。こちらを使うのもとっても楽しみです!

「今年の奈良は違う」とCMでもよく耳にする[平城遷都1300年]
今年はいろいいろイベントもあるのでしょうね~。
その記念に触れられる事はありがたい事です^^

明日から週末3日を使って作る衣装。
無事にみなさん作り上げられるますように・・・・・。   ガンバロっ!



[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-05 07:15 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

雪の日に・・・・・

d0113636_8174961.jpg
おとといの雪は凄かったですね~。
通勤通学の影響はいかがでした?

雪の夜の翌日。
粗大ゴミ収集の予約をしていたので出すべきか出さぬべきか・・・・。

「雨天でも収集しますので」との記載に運ぶ事決定!

ちょうど雪がMAXの時間だったのでまるでスキー場のようでした^^
(雪女の異名のある私はスキー場=吹雪です(笑))

外に出たついでに数歩歩いた所にある自販機で飲み物を買ったら・・・・
なんと!人生初!当たりました~^^

これってすぐに押さないとダメなんですね。
自分は飲めない物なのに迷ってる時間がない(笑)と同じ物を押す相棒。
昔残念な経験があるんですって~。

みなさん当たった事ありますか?

ちなみに・・・・
最初に買う時に「当たるかもよ~」と言った相棒は預言者???(笑)



*ちょこっと背景も変えてみました♪
まだまだ何かが違うぅ~~。もう少しカスタマイズしてみたいな^^


小耳に挟みました。
[PR]
by maymemichiyo | 2010-02-03 08:31 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)