大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

d0113636_717090.jpg
「良いお年を~」の声があちこちで聞かれる年末。
なぜかその挨拶がちょっぴり寂しく感じます。
随分と長い間会えない気がするんです^^;
でも1週間も経たないうちに会えたりするんですよね(笑)

そんな年末年始。
今年の事を思い返したり、来年の事を考えたり・・・・・。

今年は去年に増してたくさんの出逢い、経験をする事ができた充実した1年になりました。
これも自分一人で成し遂げた事ではなく、みなさまの温かい声援や支えがあったからだと
強く強く感じています。ありがとうございました<(_ _)>

今年の経験を糧にしてまた1歩進める2010年になるよう
日々を大切にしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2010年・・・・・新しい事が3つ・・・・・いや4つ^^

年末にはその打ち合わせや準備も入って、助走体制(笑)

おいおいこちらでもご紹介していきますが、
その1つとして、L~XLのサイズ展開を考えています。
まずは1デザイン(Vネックチュニック)で制作する予定で試作を始めています。
こちらSunny Daysさんでのお取り扱いとなりますので
納品等はまたお知らせしますね^^

2月3月と新しい事が続く2010年。楽しい事がいっぱいあるといいなぁ~♪


+ + + + +

週末は年末ぎりぎりのweb shopに関わらずたくさんのご来店ありがとうございました。
おかげさまでcloseとなりました。

順次発送しておりますので到着まで少々お待ち下さいませ。

来年はもう少しwebも出来たらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


+ + + + +

Sunny Daysさんへの納品:

個展の際にお受けしたお洋服たち、
大変お待たせしましたが本日納品完了となります。
リクエスト頂いていたワンピースコートも納品いたします^^


+ + + + +


年内のブログの更新は今日までとなりますが
年明け・・・・と言っても今週末なんですよね(笑)

              みなさま 良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-29 07:52 | お知らせゴト | Trackback | Comments(12)

preview start

d0113636_14443327.jpg
     Merry Christmas! 

昨日はどんなイブを過ごされたのでしょう~。

+ + + + +

年末ギリギリのweb shopになってしまってすいません。

ワンピース1点、フードストール2点、そしてハギレパックたくさん♪
(お洋服を楽しみにしてくださっていた方々少なくて申し訳ございません)

d0113636_14473294.jpg

ハギレパックは大まかにお色で分けていますが

ほんとざっくりなので福袋感覚で

お申し込みいただければと思います^^


中には大きなサイズもあったり、

商用禁止で使えなかった生地が入ってたり・・・♪

どうしてもロット違いでもったいなく余った生地も入ってますので

お楽しみに~。



*昨日メルマガ発行しております。
 届いてらっしゃらない方は鍵コメ(非公開コメント)にてご連絡くださいませ。


openは明日の11時~です。

いつもと違って昼間なのでご注意くださいね。
なお、現在登録用カートを設置しております。
明日の朝8時までこちらで登録していただけますのでご利用いただけたらと思います。


夏以来久々のopenになってしまってすいません。

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-25 14:56 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

お揃い?!

d0113636_7172295.jpg
優柔不断な私がやっと決めたお財布物・・・・。

携帯もかなり悩んで迷って決めましたが、このお財布も!

春に使いやすそうなこのお財布に出会ったものの、形、色と選べず
その翌月のお誕生月に買おう!と思ったままお店に行けず夏を通り越して冬になっちゃいました(笑)

この日は絶対買おう!と思って行ったのにまた色で迷って・・・・^^;
で、やっと決めたこれ。(実は限定品です^^)

ふとお財布と携帯を持ったら・・・・・・あら?! お揃いっぽい???

両方ともブルーと茶の組み合わせ!
偶然ですがその2つを一緒に持つ事が多いからなんだか笑顔が出ちゃいます^^

d0113636_7412565.jpg



その画像を撮ろうとカメラを向けたら・・・・



携帯のヒツジくん

(最近CMにも登場してるコンシェルくん^^)

サンタクロースになってるぅ~~~!



明日までの限定かなぁ~。

なんども待ち受け見ちゃいそうです(笑)





+ + + + +

さて、web shop!
こんなギリギリでしかも2点のみですが明日プレビューしたいと思います。
年末ぎりぎりですがどうぞよろしくお願いいたします。

また、ハギレパックのオスソワケもしたいと思います^^
素材はリネン・コットン・綿麻・ウール等、お色で分けてとなります。

同じカート内になりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-24 07:42 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

コーディネート

d0113636_752037.jpg
12月もあっという間に半ばを過ぎ、
忘年会&クリスマスパーティーのシーズン突入ですね。
みなさまのご予定はいかがですか?

少し前になりますが忘年パーティーがありました^^
パーティーそのものも楽しみですが、「何を着て行こうかなぁ~」も楽しみです♪

・・・・とは思っても作る時間がぁ・・・・・。

と言うわけで去年着て行ったお洋服の小物を変えてコーディネート!

フェイクファーの付け襟・favourite*さんのクロスのロザリオ・ange epaisさんのイヤリング
8分丈パンツにアーガイルのタイツ&エナメルのバレエシューズ。

丈短パンツにタイツを見せる事で軽いコーディネートにしてみました^^


d0113636_72154.jpg

ちなみに去年のコーディネート


アンティークレースを右肩にちょこっと
+左袖口にも付けて(画像にはありませんが^^;)

ネクタイのように編まれた
パールのネックレスリボン

フルレングスのリネンウールのパンツに
パープルのバレエシューズ



基本に着ているブラウスは同じで
パンツはフルレングスと8分丈で作って置いた
同じ生地のパンツです。





少し明るく写っていますが、ディープレーズン色で作ったブラウスは大活躍してます。
重ね着はもちろんですが、デニム・デニスカ・ワイドパンツ・キュロットetc・・・・・・
ボトムスも選ばず着られるし、カジュアルにもこんな風にパーティーにもOK!

若かりし頃に比べると格段に減ったパーティー。
着回しコーディネートで楽しみたいですね^^




クリスマスパーティー衣装?!
[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-21 07:50 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

I Me Mine vol.8

d0113636_10321372.jpg12/16 にパッチワーク通信社さまより発売された【I Me Mine vol.8】に

フードストールのレシピとコーディネートを

掲載していただきました。



直線縫いだけで出来るフードストール。

端の処理も耳を使うようにしてありますので

初心者の方にも、ロックミシンやジグザグミシンがなくても

作っていただけます^^


ストールにフードを付けただけなのですが後姿も可愛いですし、背中も温かいんですよ。

ストールの巻き方、ナチュラル系ガーリーのワンピスタイル・スポーティーなパンツスタイル・
綺麗系コートスタイルのコーディネートをご紹介させていただいています。
セーターやワンピの上からだけでなく、コートやジャケットの上からも羽織ってみてくださいね。

ひざ掛けにもなりますので、温度調節の役にも立てるかと思います^^
ぜひお手持ちの生地で作ってみてください♪



このフードストール・・・・。
フードの形状やスタイル、サイズや生地を変えて制作しております。
Sunny Daysさんにも納品しておりますので、よろしかったらお手に取ってみてくださいね。

その他、クレジット掲載されておりますお洋服はSunny Daysさんでお取り扱い頂いております。

また、クレジットは掲載されておりませんが
綺麗めコーディネートで着用しているコートは【ハオル服】で制作した生地で納品予定をしております。
納品情報は追ってご連絡いたしますね。


10月後半にSunny Daysさんを使わせていただいての撮影。
通勤通学時間帯で駅に向かう方の人波を待ってパチリ(笑)
なので本気の照れ笑いですぅ~~~^^;

そんな撮影裏話はコチラで!


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-18 10:49 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

一足早いクリスマスプレゼント?!

d0113636_10243272.jpg
まだ本格的にゆっくりと街に出ていないし、
おうちもクリスマスディスプレイ出来ていないのだけど、
こ~んな素敵なプレゼントを頂いたら気分はクリスマス!!!!!!

手織りのマフラー。機械作業ではない温かさがあります。

このニュアンスは機械では出せないですね~。
手づくりの素晴らしさを感じます!

「ごめん、糸は買ったの・・・」と言う彼女
羊毛から紡ぐ事もしている彼女だから出る言葉に感動~。手織りだけでも充分よ~!


手作りが注目されて、街には[手作り風]な物が多くなりました。
でもやっぱり本当の[手作り]にはかなわない所があります。

もちろん数が作れない事もその1つ。
大切に思いを込めて【作品】と呼べる品を作る・・・・・。
周りにはそうゆう作家さんが多く、いろいろと迷う自分に明かりを灯してくれます。
ほんとありがたいな~。

このマフラーはいつまでも迷った自分の道しるべとなるかもしれません^^



そして・・・・

d0113636_10391338.jpg




ダイバー犬

サンタになって、

プレゼントを抱え・・・・








d0113636_10393710.jpg

トナカイと共に

我が家へやってきました!


殺風景な我が家が一気にクリスマスです^^


どことなく彼女に似ている作品たち^^

とても愛らしいです。



今年・・・たくさんの出逢いがありました。

彼女たちとの出逢いもそうです^^



こうして大切な1年を振り返ると

言葉では言い表せない素敵な1年だったと思います。



その感謝も込めて年内にweb shopをopenしたいと思うのですが・・・・
こちらは決定次第お知らせしますね。


オーダーも制作しておりますのでもうちょっとお待ちくださいね。


+ + + + +

目の前の工事が始まったり、リフォームの打ち合わせが始まったり、
と納めモードとは縁遠いのですが、昨日Sunny Daysさんへオーダー品などの
納品に伺った帰りに通った住宅街にクリスマスのイルミネーションが光ってました^^
心が浮かれますね(笑)


【Le cadeau de Noël 】のレポートをupしました^^ コチラからどうぞ。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-14 11:03 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(6)

Le cadeau de Noël ありがとうございました。

d0113636_1110564.jpg
【Le cadeau de Noël】・・・・・今年最後のイベントが終了しました。

リフォームした赤ずきんさんの素敵な空間に集まった素敵な作品とディスプレイグッズ。
そこに揃ったみんなの素敵な作品とセンス。

そしてみんなのあうんの呼吸にほんと楽しい1日でした^^


レポートは近いうちにupしますね。
(今日はなんだかうなくup出来ずこれで3度目です><;)


打ち上げ(?)の乾杯はまるで今年のお疲れさま~と言われた気分ですが
メンバーのイベントはまだまだ続きます。
どうぞ身体に気を付けて楽しんでくださいね。


イベントは終わりましたが、もう少し制作も続きますので
ブログの更新はゆっくりになりますが、元気なのでご安心くださいませ^^




[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-07 11:20 | Trackback | Comments(10)

Le cadeau de Noël お洋服

d0113636_9275992.jpg
【Le cadeau de Noël】

前後で着られるパフワンピの新デザインをウールツイードで作りました^^
ウールで作ると雰囲気がずいぶんと変わります。

d0113636_9304997.jpg




見えないところだけど、

見返し布に耳をそのまま使いました。


なんだかレースっぽく見えます^^

開けて動いたらチラ見えするかなぁ~♪







d0113636_933308.jpg




ウールでキャミソールワンピを作りました^^


Aラインのキャミソールなので

パフワンピやお手持ちのワンピ、

セーター+スカートorデニム・・・・

いろいろなお洋服の重ね着が楽しめると思います。


胸元にちょこっとヴィンテージレースを付けて

ポイントにしました♪


d0113636_93733100.jpg



こちらにもヴィンテージレースを

付けてみました!


7分のパフ袖にちょこんと^^






d0113636_9395863.jpg










ウールのフードストールは

深いネイビー×グレーのチェックで!


ナンバーの付いたアンティークピン

をお付けしますので

お好みでアレンジを楽しんでくださいね。

(フードストールはリネン・コットンジャガードでも
お作りしております)




upには間に合わなかったのですが、ウールガーゼでキャミソールやパフワンピも作りました。
会場見ていただけたらと思います^^



会場内に試着室をご用意しておりますので、遠慮なくスタッフにお声掛けくださいませ。

スタッフはshuさんが作ってくれたお揃いのネーム入りピンを付けております♪


d0113636_1153589.gif

イベントにいらっしゃるご予定のお客様へ。。。
現在、インフルエンザが流行しておりますので、その感染予防のため、入口付近にアルコール消毒液を置く予定でいます。
いらっしゃるときや、お帰りの際には是非ともお使いいただきますようお願い申し上げます。

また、イベント会場には、アンティーク、手作り品などがあります。
小さなお子様がいらっしゃる方はお手を離さぬようお願いいたします。

ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

イベント当日は、ディスプレイや作品を、みなさまにゆっくり楽しんでいただきたくて、
プレビュータイムを12:30より30分ほど設けたいと思っています。

静かな住宅地になりますので、整理券は12時から配布いたします。
お待ちいただく場合は、ご近所にご迷惑がかからぬようお願いいたします。

当日、uriさん、kekoさん、kanameさん手作りのプレゼントがございます★
先着順に30名さままでとなりますので、お楽しみに♪


12/5 【Le cadeau de Noël 】at 赤ずきん 
12:30~preview 13:00~open

 たくさんの素敵な仲間とリフォームした赤ずきんさんでの初のイベントに参加させていただきます。



[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-04 09:52 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

Le cadeau de Noël  赤いずきん

d0113636_8435266.jpg

【Le cadeau de Noël 】

この材料から作られる物・・・・・まさに「赤ずきん」^^

「赤ずきんさんだから赤いずきんがあったらいいよね~」の声に
即、手を挙げたのは間違いないです(笑)

サイズは2歳用くらいなのですが非売品です^^;
会場のどこかにディスプレイされていますので
見付けていただけたら嬉しいです♪

お持ちする作品は明日upしますね^^


d0113636_1153589.gif

イベントにいらっしゃるご予定のお客様へ。。。
現在、インフルエンザが流行しておりますので、その感染予防のため、入口付近にアルコール消毒液を置く予定でいます。
いらっしゃるときや、お帰りの際には是非ともお使いいただきますようお願い申し上げます。

また、イベント会場には、アンティーク、手作り品などがあります。
小さなお子様がいらっしゃる方はお手を離さぬようお願いいたします。

ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

イベント当日は、ディスプレイや作品を、みなさまにゆっくり楽しんでいただきたくて、
プレビュータイムを12:30より30分ほど設けたいと思っています。

静かな住宅地になりますので、整理券は12時から配布いたします。
お待ちいただく場合は、ご近所にご迷惑がかからぬようお願いいたします。

当日、uriさん、kekoさん、kanameさん手作りのプレゼントがございます★
先着順に30名さままでとなりますので、お楽しみに♪


d0113636_8535289.jpg


S*basketのsatukiさんから
シュトーレンが届くと
とっても嬉しいお知らせがありました!


ますます気分がクリスマス♪

一足早いクリスマスパーティー
みなさまと一緒に楽しめたらと思っています。




12/5 【Le cadeau de Noël 】at 赤ずきん 
12:30~preview 13:00~open

 たくさんの素敵な仲間とリフォームした赤ずきんさんでの初のイベントに参加させていただきます。




More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-03 08:57 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

制作中~

d0113636_7441152.jpg
お気に入りのフードストール♪

ハオル服にもいろいろな生地で制作しました。

【Le cadeau de Noël 】にもリネンやウール、ジャガードコットンなどいろいろな生地で
お持ちしたいと思います。


このフードストール。いろいろな巻き方が出来ます。
ストール部分が大きいので1枚羽織るだけでも温かいのですが、
前で止めてポンチョにしたり、ぐるっと首に巻いたり・・・・・
ぜひコートの上に羽織ってみてください^^ 
もう1枚コートを買ったようなイメージチェンジが出来ますよ♪

 

イベントの時など、お客様とお話しできる時は
いろいろなコーディネートのお話もさせていただいています。

接客と言う仕事をした事もなく、販売と言う仕事もした事が無く、
ましてや自分の作った服をお勧めするなんてぇ~と思っていたのですが、
自然と出る「似合うぅ~」の言葉。本心だからでしょうか^^ 

その服を愛おしく思えば思うほど、大切にいっぱい着ていただきたい気持ちが強く、
「着ていただく為のご提案をさせていただく」ように変わりました。
そこでのお客様にとっての発見や私にとってのコーディネートの発見など
「いい!」「わぁ~~」「似合う~」しか出て来ない少ないボキャブラリー(笑)に籠った思い。
心から素直に出る言葉です。

お客様の新発見にはとっても嬉しい気持ちをいっぱいいただいています!

そんな接客と言う事がドラマになってる【リアルクローズ】
スペシャル番組の時にもこちらに感想を書きましたが、
連ドラになって毎回楽しみに、一語一句見逃さないように食い入ってます(笑)

そのリアルクローズの今日の放送にkupuさんの作品が出ます!!!!!!!!!!!
オリジナリティ溢れる色合いや作風。予告を見て「あ~~!」って何度叫んだか(笑)
今日の放送は「ウォーリーを探せ!」気分で細かいところまで見そうです。
かなりの作品を作ったと聞いてるので^^

ドラマってこんな風に細かいところまでこだわって作ってるんですね~。
夜が楽しみ^^



d0113636_1153589.gif


さて!今年最後のイベント【Le cadeau de Noël 】 いよいよ今度の土曜日です。
今週いっぱいはこちらの記事を掲載いたしますね^^


*↓にイベントご来場に際しましての注意事項がございますのでご一読くださいますよう
お願い申しあげます。

*当日先着順にてプレゼントをご用意しております!お楽しみに~~。



12/5 【Le cadeau de Noël 】at 赤ずきん 12:30~preview 13:00~open

 たくさんの素敵な仲間とリフォームした赤ずきんさんでの初のイベントに参加させていただきます。


イベントにいらっしゃる予定のあるお客様へ。。
現在、インフルエンザが流行しておりますので、その感染予防のため、入口付近にアルコール消毒液を置く予定でいます。
いらっしゃるときや、お帰りの際には是非ともお使いいただきますようお願い申し上げます。

また、イベント会場には、アンティーク、手作り品などがあります。
小さなお子様がいらっしゃる方はお手を離さぬようお願いいたします。

ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

イベント当日は、ゆっくりとディスプレイや作品たちを、みなさまに楽しんでいただきたくて、
プレビュータイムを設けたいと思っています。
12:30より30分ほど設けます。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-12-01 08:06 | 作るコト | Trackback | Comments(4)