「ほっ」と。キャンペーン


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一人旅?

d0113636_11245297.jpg
今週はちょっと早い相棒の夏休み。
相棒の企画に乗って私もちょこっとお出かけしてきました。

↑・・・・これで分かったらかなりの通ですね~^^

相棒の拠点になるところから近いと思ってたら意外に遠かったお友達のお家。
でもせっかくだから~と一人運転で出発!
確かにちょっとは遠いけどこれが結構楽しい~~。
運転は大好きだし、一人の長時間も歌ってたら結構あっという間(笑)
車の中はいろいろ考える事も出来るので良いかも~^^

d0113636_11282559.jpg
まだ読んでも見てもいないけどいろいろな方のブログで知った
『西の魔女が死んだ』のロケ地。
なんと去年彼女はここでバイトをしてたんです♪


d0113636_11362082.jpg
まだ読んでも見てもないっと言ったら原作をプレゼントしてくれました♪
アリガトウ!

これから読んでみようと思います^^
ロケ地を訪れてからってのもいいかな。

d0113636_11391436.jpg
紅茶のサービスがありました。
この日はストロベリー^^

雨と霧と低い気温に温かい紅茶は沁みるぅ~!

ホーローのマグまで可愛かったです^^

ETCのついてない(いまどき?すっかり付けるタイミングの逃してる)うちの車(笑)
平日だって気にしなぁ~い
と言うか気にならなぁ~い(爆)



今までこんな風にお邪魔した事も、
この距離を車中一人で運転した事もなかったので
ちょっと冒険でした。




More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-31 12:03 | 楽しいコト | Trackback | Comments(8)

余韻とこれから・・・・

d0113636_803262.jpg
みなさんのレポートや感想を読みながら
ホームクチュリエの余韻に浸っています^^

制作と言う孤独な作業に
「これ良い?どなたか気に入ってくださる方はいらっしゃるかしら?」
と自問自答の日々。自分にOK出した瞬間に凹むの繰り返しです^^;
特にブース1つをプロデュースすると言うのはディスプレイも含み全て自分。
プレッシャーも大きいのです。
が、参加者のみなさんの感想など読ませてもらっていると
みんなそうなんだぁ~とホッとすると言うか
共感できる感情に言葉では表せない感情が湧きます。

だからなのでしょうか。片手で余るほどの回数しか会ってなくても、
年中連絡取ってるわけじゃなくても、仲間意識のような物が芽生えます。
なのでクチュリエは同窓会のような気分が味わえるのかもしれません^^

またみんなに会えるまで頑張ろう!と心に誓うのでした~。

参加されたみなさまのメッセージが手づくりタウンで紹介されています。
自己紹介の下にメッセージが掲載されています^^


↑クチュリエで唯一のお持ち帰り品。
charming nannnaさんのエッグピンクッション♪
前に羊毛のぬいぐるみを見せていただいた事があって、
今回羊毛を出されると聞いていたので、お持ち帰りしたいなぁ~と思っていました^^


羊毛と言えばホーム・クチュリエVol.6でのサプライズプレゼント!
たくさんご用意くださったので手にされた方も多いのでは~。
Natural Dayさんデザインのピンクッションキット♪
とっても素敵な色の生地を選んだのはウール倶楽部にも参加してるCITEさん
このキットは参加者の私たちもいただきました~^^
羊毛は油を含んでいるのでピンが錆びにくいんです。
4月に伺ったまかいの牧場。その時見せていただいた羊毛の油!
ウール倶楽部の方もお勧めだったので早速作って使いたいと思います^^
ご用意くださったみなさま、ありがとうございました~。



+ + + + +


余韻に浸りながらも、冬生地を見せていただいたり、展示会に行かせてもらったりと
気分は秋冬へ!早い?(笑)

秋の企画をご紹介します^^

9/25 楽しみなテーマのイベント at 自由が丘
10/17 Marine@one 思いっきりマリンなイベント at 新井薬師
10/31~11/3 秋のマルシェ at 鎌倉

11月には春に続き個展も企画中 at Sunny Days

秋はイベントの季節^^ 
それぞれテーマがございますのでいろいろなMay Me をお見て頂けるかと思います。
詳しくは追ってお知らせしますね♪


[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-24 08:47 | EVENTのコト | Trackback | Comments(24)

ホームクチュリエ:ありがとうございました。

d0113636_8331796.jpg

たくさんの笑顔に出逢えたホームクチュリエVol.6
楽しい時間はあっという間。
特に今回は「まだ12時だぁ~」と思う間もなく、気が付いたら16時の終了のお知らせ。
それだけ楽しい時間だったんだと思います^^


+ + + + +

おうちでリセットして早めに向かった会場。
追加で持って行った作品や什器、そしておまけでまたもバッグいっぱい(笑)

おまけはホワイトリネンで作ったハンカチです。
テーマに合わせて青でステッチをしてストライプの生地にスタンプした物をパッチ。
お手にされた方は少ないのですが何かに使ってくださいね。
(まだ仕上げが間に合ってなかったのが少しありますので後日ご紹介しようかな^^)


前日のリベンジでみんなとお話もしたぁ~いと思いつつ・・・・。
そんな場合では無く、みんな(自分も)お客様に見ていただくために素敵な空間作り
作品のディスプレイで大忙し。そりゃそうよね~(笑)

d0113636_849996.jpg
さて今回、自分の中では初チャレンジ(?)と言うほどたいそうな事ではないのですが(笑)
非売品のディスプレイをしてみました。

このストライプのAラインのブラウス!
ボタンがアンティークの為、その取扱いに不安があったのと
少し補正したいなぁ~と言う部分が間に合わなかったので
今回は非売品とさせていただきましたが数名に試着しもらって作品化決定!
合うボタンが見つかったらご紹介したいと思います^^

革のサスペンダーもご好評頂きとっても嬉しく思います^^
全て思い入れは強いのですが、チャレンジした物の好評はさらに嬉しいです。

手に取ってくださったお客様、お立ち寄りいただいたお客様
誠にありがとうございました。

そして、嬉しい事。
ご来場下さった方、参加されてた方やお手伝いの方の中で
たくさんの方がMay Me のお洋服を着て来場下さったんです!
嬉しすぎて涙が出そうでした。ウルウル・・・。

みなさんそれぞれとっても素敵に着こなしていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


続けて行くと言う事はこんなに嬉しい事にも出逢えるのだと
幸せな気持ちを頂きました。

そしてこれからもさらなる丁寧な縫製、着易いデザインに頑張ろうと思います^^



参加者のみなさまにご挨拶ができなかったり、お客様にもちゃんとお話しできたかどうかと
アタフタしていたのではないかと反省もたくさんなのですが
やっぱり感謝の気持ちが一番大きいです!

暑い中、ご来場いただいたお客様はじめ、
日本ヴォーグ社足立さま、第二編集部のみなさま、
kanameさん、参加者のみなさま、ボランティアスタッフさま、
そしてスーパーサポーターのseikoちゃん、陰で支えてくれたお友達と相棒に
大きな感謝を込めて・・・・ありがとうございました!


+ + + + +

1年ぶりに会うお友達も多いこのイベント。
良く考えると数回目~と片手で足りるほどなんだけど、旧友に会う不思議な感覚(笑)
作業は孤独だけど、みんな頑張ってるんだと思うと同士の気分になるのかな~。
また会える日まで小さな1歩でも成長していたいと思うのでした^^


写真もあまり・・・・いや全然(滝汗)撮れていないのですが
まとめられたらご紹介しますね。


これからお待ちいただいてるオーダーなどの制作に入りますので
更新ものんびりになっちゃうかもしれませんが
また秋の楽しい事も待ってるので少しずつご紹介しますね!


[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-21 09:43 | EVENTのコト | Trackback | Comments(44)

ホームクチュリエ:お待ちしております

d0113636_1833248.jpg
いよいよ明日と迫ったホームクチュリエVol.6

本日搬入してきました。

お洋服を順に掛けて行きラックはいっぱい・・・・・だけど
う~んなんだか殺風景な机。
お洋服を作る事に集中しちゃったのでディスプレイまで頭が回らずぅ~><;

今日はなんだかぼ~っとしちゃったのでおうちに帰ってリセット!
と少し早めに上がりました。
(それでも3時間はたっぷり掛かってるんですけど^^;)

明日気分変えて視点変えてみます!


お洋服は充分見ていただけるくらい作ったので
ぜひお手に取って見てくださいね。



ほ~んとご挨拶もみんなのブースを見る事も出来ず
お近くのLammy madeさんとccchomeさんくらいしか・・・しかもちょびっとぉ。
みなさ~ん、ご挨拶もままならなくてごめんなさい。


そして・・・・・blog を見てくださってる方へお礼の気持ちを込めて。

どのくらい出来るかなぁ~
分かりませんがこれからおまけを作ります^^
お買い上げいただいた時にエコバッグをお持ちの方は
「エコバッグ持ってます」とおっしゃってくださいね。
先着数名の方になると思うのですが^^;

ではお会いできるのを楽しみにしています^^



[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-19 18:42 | EVENTのコト | Trackback | Comments(2)

ホームクチュリエ:キーネック

d0113636_10254412.jpg
こちらも定番のキーネックチュニック。

大きなブロックチェックで仕立ててみたら
随分と雰囲気が変わりました^^

その柄を生かしてシンプルなサックワンピもいいかなぁ~と思ったのだけど
思いきってキーネックにしてみました。


作りながら改めて・・・・・好きだなぁ~チェック・ストライプ・ブルー


いろいろなチェック・ストライプ・ブルーでたくさんのお洋服が出来上がりました。
気に入っていただけると嬉しいです。
心にピピっと来るお洋服が見つかりますように~。


いよいよ明日は搬入です^^
カレンダーで1週間短い勘違いで焦り、
土曜日の今日は思いっきり作業が出来る得した気分(笑)
凹んだり凸んだりです^^ゞ


[ホームクチュリエvol.6]

2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料

配置図がDLできます。
プリントしてお持ちいただくと、当日使える割引券も付いていますので
ご活用くださいね。




More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-18 10:46 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエ:パフワンピ

d0113636_7521084.jpg
定番のパフワンピ。
色違いで着ていただいたりしている(私も^^)着易い1着。

チェックのリネンでも作ってみました。

透け感のないリネンですので1枚で着てもOK。


d0113636_7574934.jpg

こちらはさらっとした綿麻素材。
生地のボーダー部分を
胸元に使ってみました。


他にカラーリネンや
大きなブロックチェックなどの
生地違いもご用意しています。


鏡を持って行きますので
いろいろ合わせてみてくださいね。





+ + + + +

<プレゼントのお知らせ>

各出展ショップから1点づつ提供された手づくりの作品を
ご来場の皆さんへ抽選でプレゼントいたします。
会場にプレゼントを展示してありますので、ご覧いただき、
指定の用紙に希望のプレゼント番号、必要事項を明記の上、回収箱にお入れください。
プレゼントの抽選結果は発送をもって代えさせていただきます。


と言う楽しみな企画!
会場へいらっしゃいましたらぜひご参加くださいね^^

May Me からは・・・・・やっぱり便利!のバッグを作りました♪




[ホームクチュリエvol.6]


2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料

配置図がDLできます。
プリントしてお持ちいただくと、当日使える割引券も付いていますので
ご活用くださいね。

[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-17 08:14 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエ:ボトム

d0113636_10411856.jpg
梅雨明けした関東。
午前中にはお洗濯物も乾きますね^^

こう暑いとついつい涼しげなお洋服が多くなります。

d0113636_10434566.jpg




ブルーに白のさわやかなストライプ生地。



ちょこっと白のレースを付けて
ギャザーのタブリエスカート
を作りました。


中のガーゼにもストライプ♪
うるさくならないように
薄いブルーの細いストライプです^^






d0113636_1046097.jpg
ピンタックの入ったブラウスに、ご紹介したリネンデニムをコーディネート。
丈の短いブラウスに合わせるとマリンパンツ風かな~^^




d0113636_10481429.jpg



d0113636_10483324.jpg













 



タブリエスカートと同じ生地で作った
Aラインのワンピースに合わせてみました。

こんな風にそのまま履いても、ロールアップしても可愛いかな^^


リネンデニムでは6分丈くらい(ひざ下丈)のパンツも作りましたので
お手に取って見てくださいね。



[ホームクチュリエvol.6]

May Me のブースはエレベーター降りて左手のファッションホール
入ってすぐ左手になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

配置図がupされています。
プリントしてお持ちいただくと、当日使える割引券も付いていますので
ご活用くださいね。


2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料




More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-16 11:04 | 作るコト | Trackback | Comments(0)

ホームクチュリエ:キャミソールⅡ

d0113636_1014468.jpg
バテンレースのついたAラインとはデザインが違うキャミワンピ。

マイブーム中の「白+デニム」も持って行きたくて、
白に細いブルーのストライプのリネンで作ったみました。

リネンデニムと細かいチェックリネンで作ったボレロと合わせて^^

d0113636_10173933.jpg


ネイビーのカーディガンと合わせると
また違った雰囲気です^^


d0113636_10182840.jpg
さらっとした綿麻のキャミワンピ
下にワンピを合わせて。







今回のクチュリエにも専属モデルの1人でもある、
強力助っ人のseikoちゃんが
お手伝いに来てくれます^^
seikoちゃ~ん いつもアリガト。頼りにしてます!よろしくね~♪

[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-15 10:22 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエ:キャミソール

d0113636_762961.jpg
マイブームなキャミソールたち。
Tシャツと合わせたり、カーディガンと合わせたり、
ワンピのインナーに着たり、キャミの重ね着したり・・・・とほぼ毎日活躍(笑)

そんなマイブームなキャミソール。

ショート丈やワンピ丈、デザインも何パターンか作りました。

d0113636_794325.jpg

さらっとした綿麻の生地に
バテンのモチーフを
施してみました。

バテンモチーフは使うのを
止めていた時期もあるのだけど
胸元のポイントにしてみたら
可愛くて(笑)

これまたマイブームのAライン。
去年の試作品をかなりの頻度で愛用してるので今回作ってみました^^


ロールアップしたデニムに
合わせても可愛いんですよ^^


[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-14 07:16 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ホームクチュリエ:作りたかったもの

d0113636_7284287.jpg
これもストライプと言って良いかしら~?(笑)

素材を知ってから作ってみたかった【リネンデニム】

「リネンデニムを知ったら普通のデニムが履けなくなったよ」と言う愛用者さんの声に
使ってみたい!と思って仕入れておきました^^

d0113636_7323189.jpg

その生地でワイドパンツを作りました。

試作のパンツを愛用していますが、
これが良いんです!
涼しくて大人っぽくカッコ良くて・・・

自画自賛品です(笑)

裾に入れた2本のステッチが
効いてます^^

コチラは股下のオーダーをお受けしようと思っていますので
お気軽にお声掛けくださいね。




d0113636_7212672.jpg
リネンデニムなどウエスト緩めのパンツなどに
合わたいなぁ~と作ってみたかった革のサスペンダー。

いざ作ろうと思うと、革の幅や、厚さなどなど試行錯誤でなかなか進まず・・・・(涙)

そんな時お友達と話していて目からウロコの一念発起!(笑)
やっぱり作ろう!と決めて再度資材調達して仕上げたのが↑

ちょっとニュアンス出すように加工したり、色も染めたり・・・・
お色はそのままのと2色ご用意しました^^

サスペンダー・・・・革だとちょっと大人っぽく使えるかな。




[ホームクチュリエvol.6]

May Me のブースはエレベーター降りて左手のファッションホール
入ってすぐ左手になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

配置図がupされています。
プリントしてお持ちいただくと、当日使える割引券も付いていますので
ご活用くださいね。


2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料



ホームクチュリエまで1週間を切ってしまいました。
来週の今日はいよいよです^^

今週は作品をいっぱいご紹介していきたいと思います^^


[PR]
by maymemichiyo | 2009-07-13 07:56 | 作るコト | Trackback | Comments(10)