「ほっ」と。キャンペーン


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かしこみ かしこみ・・・。

d0113636_1071064.jpg
大雨だったり、真夏のような暑さだったり・・・
みなさん体調は崩してませんか?

梅雨の晴れ間・・・・と言うより真夏日だった先週。
d0113636_10115447.jpg
紫陽花シーズン&修学旅行・遠足シーズンと
賑やかな中行われた厳かな結婚式。


観光客や遠足の子供たちに
「おめでとう~!」と掛けられる声に笑顔の2人。
それを見た私たちは涙。


「モデルさん?デモンストレーション?」
とのささやきに

「違うよぉ~本物!綺麗でしょ~」と
かなり自慢げに呟きました。
心の中で(笑)



d0113636_10125993.jpg




とっても素敵だった挙式。
自分が教会だったので
神前式もいいなぁ~
なんて言うと
呆れられますが(笑)



素敵な挙式の余韻に浸りながら
高校以来の鎌倉をちょこっとドライブ。

みなさんのブログで鎌倉レポを見ながら
行きたい所がいっぱいだったのに
メモしてなくて・・・・。

まぁみんなを付き合わせるにもねぇ~
と言いながらしっかり数か所付き合ってもらいました(笑)







+ + + + +


天気のような冠婚葬祭の1週間。

伯父の見送りも先週でした。


いとことも仲良しなのですがなかなか会う機会がなく、
だんだんとこうゆう時しか会えなくなるのかなぁ~って。


いとこの子供たちもすっかり大人になっててビックリ!
昔おば達が言ってた「あらぁ~こんなに大きくなってぇ~あの頃は・・・」が
リアルに自分の口から出ます(笑)



ふと思ったのですが、結婚すると女性は親族が増えますね。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-29 10:34 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

June Bride

d0113636_11143510.jpg
先日信号待ちをしていた車の中から見かけたドレス。

とっても嬉しい婚約報告をもらって間もなかったので
このドレスにとっても惹かれてしまいました^^


今週は相棒を兄のように慕ってくれ、私も弟のように思っている子の挙式。
彼女とも同時期に知り合ったのだけど、その雰囲気から弟の嫁にしたいNo.1の子^^
白無垢のお衣装で少し街を歩くんだとか・・・・晴れるといいね~~。


そして昨日は「入籍しました!」とのお知らせが♪



嬉しい報告はほんと嬉しいですね~。
その出逢いとか、なんらかのお手伝いをさせてもらってると余計に嬉しくて・・・・ウルウル

新郎新婦の親になる事はないけど、気分だけでも味わせてもらえて幸せですね。
アリガト!




自分たち・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-24 11:33 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(4)

新色

d0113636_73149.jpg
ジメェ~とした梅雨らしい気候になりました。
過ごし難い夜回避の為にエアコンを試運転中。
本当はお天気の良い日に・・・・が良いんですよね~^^;

そんな梅雨の晴れ間には生地の水通し!
5,6m~10mの生地が水を吸うとすっごく重いです。
腕が鍛えられますよ~(笑)

リンネル5に掲載頂いたすみれ色に赤みが差した↑素敵なこのお色。
【すみれ】を先に付けてしまったので、こちらを【ビオラ】としました。

う~んでもこっちの方が【すみれ】っぽいよね~^^;
色に名前を付けた方がイメージしやすいと思ってインスピレーションで付けてるのですが・・・・
伝わるでしょうか~^^;

このお色で作ったパフワンピはSunny Daysさんに納品しています^^

*他にも新色が入荷しておりますので、納品と色見本用生地もお届けしてきました。
よろしかったら店頭でチェックしてみてくださいね。
オーダーのパフワンピは順次制作お届けしております。


さて、↑このデザイン。pochee vol.7に掲載頂いたVネックのワンピースです。
お袖を少しアレンジしまして、リバティを胸とポケットの縁だけに・・・・・。

リバティは商用不可の物も多いのでなかなか使う事ができませんが
使えそうな物、見つけてみようかなぁ~。





[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-22 08:06 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

美味しすぎ~(笑)

d0113636_7544839.jpg
先週の土曜日から美味しい物を並べてみました~。

美味しい物食べすぎです(笑)

でも美味しい物は心の潤いにもなりますね~。
「おいしいね~」と言って食べるお料理は笑顔を作ります^^

昨日は父の関係のパーティーでのお食事。
父と私と姪・・・・・3人並んで^^

この3人・・・・・似てます(笑)
どこがって骨格!
手足の大きさ、形、背中の広さ。
遺伝子って繋がってるんだなぁ~と思う瞬間です。


p.s.この画像携帯なんですよ~^^


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-19 08:03 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)

マイブーム

d0113636_10304438.jpg
好きな物に変わりはないけど、
その中で特にその時キニナル物・・・・。
最近目が行くのは白。  

これって去年も言ってましたね(笑)
去年は白にベージュを合わせるのがマイブームでした。
これももちろん続いて好きなのだけど、
苦手だと思ってたボーイズデニムが履けると分かった時から
白にデニムスタイルが気になってます。

web shopのカタログにもそんなコーディネートが多かったですね^^;

オリーブグリーンも好きがさらに倍!って感じになってます(笑)

足元はバレエシューズを合わせたり、↑ウエッジソールのサンダルでも大人可愛い♪
メンズライクなヒモ靴もなかなか可愛いです^^


そうそう、昨日見かけたバレエシューズ型のレインシューズ。
デカ足の私が入れても履き心地良く即買い?!の1足でしたが
お色が・・・・気に入ったカーキは持ってるカエル靴と同じ色で・・・・・
「用途が違うし!」とか「リーズナブルだし!」とかいろいろ理由つけたけど
クロックスがあったぁ・・・・・泣く泣くあきらめました(涙)

それでなくても以前、2人家族なのに!と驚かれた我が家のシューズボックスです(笑)


+ + + + +

昨日は久しぶりのweb shopにも関わらずご来店ありがとうございました。
ご入金確認後順次発送いたしますので到着までもう少々お待ち下さいませ。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-17 10:48 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

web shop preview start

d0113636_12533616.jpg
大変お待たせいたしました。
ただいまweb shop のプレビューをupいたしました。
openは明日6/16 22:00~となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

open時にはMarcheのページの左にあるカートがopen表示になり
カートにリンクしますのでお買い物はそちらからお願いいたします。

メインサイトはコチラです

+ + + + +

今日upして気が付きました・・・・・・なんと12月から半年ぶりになってしまった事(滝汗)
もしお待ちいただいていらっしゃる方がいらっしゃたらごめんさい。

しかもPCを買い替えて初なので画像をweb処理した物がどこに入ったんだか!
すでにやり方もおぼろげで、操作も違って・・・時間が掛かってしまいました^^;
もっとまめにやらねば!


+ + + + +

shopはこれから暑い季節に向かって、涼しげなお色のアイテムをご紹介です。

今回はストールやビニールコーティングバッグもございますので
よろしかったらチェックしてみてくださいね。


メルマガ発行しました。



美味しかった事
[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-15 13:13 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

エコバッグ

d0113636_6592882.jpg
先日生保の外交の方からもらった↑
「可愛いプリント~♪」とよぉ~く見たら「ROYAL COPENHAGEN」とプリントが!
どうりで(^v^)

自分でもトート型が好きなので買ったり作ったりしていますし、
エコバッグも常にバッグに入れています。

エコバッグってエコはもちろんだけど、お買い物した食材とかをビニール袋で下げるより
良いかなぁ~とも思っていろいろなタイプを愛用してます。

それ以外にも巻物(ストールとか)の収納に使ったり、編みかけ縫いかけを入れたり・・・
といろいろに使えるバッグ。

そんな風にいろいろに使ってもらえるかなぁ~と
去年おととしのホームクチュリエではストック布でエコバッグを作り、
お買い上げ頂いたお洋服を入れてプレゼントさせていただきました。

最近ではイベントでもエコバッグをお願いする事も常になっていますよね^^
クチュリエでも多く見かけるかなぁ~~。
今年はどうしよ。

こうゆうの考えるのも楽しいです♪
・・・・・・頭の片隅に考えつつ、まずは作品作りだわ^^;



ホーム・クチュリエ vol.6

2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料



+ + + + +

お待たせしているweb shopですが少し追加もできましたので
日曜日には撮影をしてupしたいと思います^^
またメルマガなどでお知らせしますのでどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-12 07:32 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエvol.6

d0113636_882688.jpg
 7/20(祝)の海の日に行われる【ホームクチュリエVol.6】全国から素敵な作家さんが集まるこのイベントに今年も参加させていただきます^^



ホーム・クチュリエ vol.6

2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料


ユニットで参加したVol.3から4回目になりますが毎回緊張><;
多かれ少なかれイベント言うのは緊張ですが、一人でブースを持ってと言うのが
余計に緊張なのかもしれません。
いつもお手伝いしてくれるお友達のおかげでその緊張も随分と減っていますが・・・アリガト^^

でも直接お会いできるお客様、このイベントでしか会えない遠いお友達、
参加させていただく度に増えるお友達・・・・楽しみは緊張以上です^^

d0113636_7572456.jpg



楽しい事、嬉しい事・・・・思いを込めて

できるだけたくさんのお洋服をお持ちしますので

ぜひ足をお運びくださいませ。


またこちらでも少しずつご紹介しますね。

お会いできるのを楽しみにしています。






+ + + + +

【リンネル5】に掲載頂いたスカラップを縦に使ったサマーコート。自称:王子様コート(笑)
Sunny Daysさんでのイベントや自由が丘の【La lettre de l'ete~夏の手紙】で着ているのを見かけた方もいらっしゃると思うのですが、私が着ると王子様になるこのコートも・・・・・・
uriさんがご自身の着用画像を載せてくれました^^ (せっかく着てくれたイベントに行けなかったの・・・uriちゃんありがとう!)  彼女が着ると王子様じゃなくてお姫様コートになります♪


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-10 08:23 | お知らせゴト | Trackback | Comments(6)

from義母

d0113636_75178.jpg
編み物の先生をしていた義母からもらったソーインググッズ。


編み物だけど手編みだけではないので意外な頂き物が多くてすっごく役に立ってます^^

先日もらった製図用紙とウエイト♪

製図用紙ももう手元に残り少なくて、買わなくちゃって思ってたところにラッキー!
ウエイトもカッター派なので必須。

ほんと助かってます。(画像は1つずつだけどもっともらってるんです^^ゞ)


イイ感じにshabbyになったウエイトは飾っておくのも可愛い♪
レトロなイラストの製図用紙のパッケージもイイ味出してます。


秋には引越し予定の相棒の実家にはまだまだ私的お宝がありそうです(笑)
義父が仕事で使ってるホーローのたらいとスタンド・薬瓶も狙ってます(^u^)
なんて嫁だぁ~~!

いやいや、きっと捨ててしまうだろうから我が家で引き取ろうと言うエコです(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-08 07:58 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

常備調味料

d0113636_93876.jpg
小さな頃から、サータアンダギーはおやつ。チャンプルーはおかず。
と沖縄料理を食べていてました。
周りに沖縄出身の方多かったので、実家にはコンビーフのようにランチョンミートがあって
ゴーヤも夏の野菜の1種。
味よう見まねで作っていた沖縄料理(笑)

自分が沖縄に行くようになって見つけたチャンプルの素はヒット調味料!
常備調味料です^^

炒め物はもちろんですが、
レタス+白髪ねぎにごま油とちゃんぷるーの素。これおいしいんです!


ここ数年沖縄行ってないのでそろそろ在庫も切れてきたぁ・・・・。
と思った頃にもらったお土産の中にこれが!
即食べちゃったけど大好きなちんすこうも入ってました~♪



ここ数日朝のTVから流れる沖縄の映像。
癒されると同時に恋しい気持ちがウズウズ(笑)

頭の中には森高千里の曲が流れてます(笑)

♪きぃ~めぇ~たぁ~~♪   

・・・・・流れてるだけで沖縄に行く訳じゃないんですけどぉ(涙)


[PR]
by maymemichiyo | 2009-06-05 09:24 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)