大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CROISER

d0113636_1635483.jpg
すみれ祭りに続いて日曜日は南青山のCROISERにお邪魔しました。

ため息が出るような素敵な空間に酔いしれながら、
あちこちの素敵に目がキョロキョロ(笑)

いろいろなイベントが開かれてる中、なかなかお邪魔する機会がなく、
またじっくり見せていただく事もなかなか出来ず・・・・・・(涙)
でも今回はゆっくり堪能させていただきました^^

ほんとイチイチ素敵なのです^^
什器、ディスプレイ、作品・・・・・タグには釘付けでした^^

ちょこっと紅茶でシミっぽく加工されているのでしょうか、
アンティークの雰囲気が漂ったり、すばらしいセンスのタグが
みなさんの作品それぞれの個性で付いていました。
小さいし、売る物ではないけど、だからこそコダワリに目が行きます。
特にお洋服にはその素材など重要項目の記載があるので
シンプルかつ素敵にしたいと思ってるのですがなかなか・・・^^;

タグを見入ってるとお値段チェックしてるみたいで恥ずかしいですが^^ゞ


↑記念の1品。限定トート^^
33さんのデザインにkaoさんの製作センスが加わってとっても素敵です!
「このタグも記念だから・・」とトートに入れてくれたタグ。
そのタグにも思い入れがいっぱいなんじゃないかなぁ~^^

準備や製作などで根を詰めたとは思うけど
やりきった顔にはキラキラオーラがいっぱいでした。



イベントが続いた週末、お友達と連続で会えたり、たくさんおしゃべりできました^^
こう続いて会えると来週は???ちょっと寂しくなったりして(笑)

 + + + + +

日本ヴォーグ社の手づくりタウンの「春のホームクチュリエ」にご紹介いただいています。
わぁお これって・・・・・はい、我が家のアトリエ・・・じゃなくて布屋敷です(笑)


*只今、PC入れ替え作業中に付き、画像がupできず携帯で撮り直してupしました^^;
最近の携帯カメラは良いはずなのに・・・・腕がないのよねぇ~。

アトリエには2台のPCがL字に並んでるので当分使い難い状態^^;
さらに狭い日々はもう少し続きそうですぅ~~。 
でも入れ替えたら地デジだし、コンパクト♪楽しみです^^



More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-31 16:03 | 楽しいコト | Trackback | Comments(4)

Fetes des Violettes すみれ祭り

d0113636_23444942.jpg
27、28日と開かれたJardin de Violettesさんのすみれ祭り。
いつも素敵だけどどんな風にディスプレイされるんだろう~と
ワクワク気分+HEYA CAFEメンバー全員集合と言う快挙(笑)でお邪魔してきました^^


d0113636_23485142.jpg
1階のガーデンスペースには紅茶のサービスが用意されていました。
パープルギンガムのシートが敷いてあるだけでジャルダンな雰囲気♪
温かいサービスにはお祭りのシールが貼られていました^^
いちいち全てが可愛い~~!


d0113636_2351666.jpg
お店のある2階へと続く階段に飾られたブーケ。
さすがウエディングブーケ製作の経験者のmamiさん! 



d0113636_23543515.jpg
スタッフさんお揃いのコサージュ
これも可愛かったです!



店内もすっごく素敵でお花と、布雑貨、キャンドル、アンティーク、ソープにお菓子。
全てが良い感じに並んでいました。
私の言葉では全然足らないのでぜひ店内の様子はcherry' gardenさんで!


d0113636_2041121.jpg


構想から準備までを考えると2日間お疲れ様~では足りないのですが
「バトンを受け取って頑張るね~」と言ってくれたmamiちゃん お疲れ様&ありがとう。

お外の寒さの中でも笑顔のご主人、お疲れ様~。

すみれに向かって素敵をいっぱいにされたみなさまお疲れ様でした^^




+ + + + + 


d0113636_073572.jpg
ご主人のお友達が作られてるという産直のお野菜♪
ちょうど外にいた時に到着して、その可愛さに即買い(笑)
他にも水菜やリーフセット、青梗菜にルッコラと
青虫と言われてる私の夕食どっさり~(笑)

どれも水洗いしてそのままちぎってオリーブオイルと塩&黒胡椒でいただきました^^
ほんと香り豊かでみずみずしくて美味しかったです!




明日は南青山のイベントですね~。
こちらも楽しみです!




[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-29 00:16 | 楽しいコト | Trackback | Comments(14)

バトンタッチ!

d0113636_7364144.jpg
今週に入り、寒さが戻ってきましたね。
とは言え着実に春に近づいています^^

そんな春の便りのイベント【Fetes des Violettes】 
スミレまつりが今週27日(金)・28日(土)に行われます^^
海老名にあるJardin de Violettesさんが5周年を迎え、
店名にあるスミレをテーマに企画されたイベント。

微力ながらmamiさんの衣装と言う形で協力させていただきました^^

すみれ色のトップスに着けるボタン・・・・・・。
たった3つのボタンでも雰囲気が変わります^^
ストライプではカジュアルになり過ぎるので、
今回チョイスしたのはすみれ色に少し赤みの差した色のお花っぽいボタン♪
mamiさんのチャーミングな笑顔と共に後姿もチェックしてくださいね^^

ボトムスには深いパープルのスカート。
前後違う雰囲気のスカートはどちらを前にするのかなぁ~~^^

そして、参加されてる皆様のスミレテーマの作品達もすっごく楽しみです!


Sunny Daysさんのある向ヶ丘遊園とJardinさんのある海老名。
小田急線で繋がってます^^

線路も気持ちもつながるイベントへ・・・・バトンタッチ!


+ + + + +

そして日曜日には素敵な作家さんがたくさん出展される【CROISER】

南青山で作られる空間や素敵な企画も楽しみですね。


+ + + + +


【2009 S/S Collection ~毎日着たい服~】にたくさんのコメントやメールお手紙をありがとうございました。
みなさまの言葉を繰り返し読みながらジワジワと実感しウルウルしています。
大切な言葉をしっかり受け止め、これからのパワーにさせていただきますね^^



[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-25 08:13 | EVENTのコト | Trackback | Comments(6)

【2009 S/S Collection ~毎日着たい服~】展終了です

d0113636_21331832.jpg

  【 2009 Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~ 】
                at Sunny Days

おかげさまでたくさんのお客様やお友達にご来場頂き、
昨日無事に終えることができました。
誠にありがとうございました<(_ _)>


やはり雨女発揮の20日。
朝は曇りだったのに・・・・・(涙)

ところが、午後には太陽がキラキラ~。気温も上がり暖かい日に!
きっと情けない雨女発言をご心配下さった遠方近方みなさまの
テルテル坊主効果ですね^^
ありがとうございました♪

雨の心配は来て下さる方の足元。強風で電車が止まるハプニングもあり(滝汗)
そんな天候の中、本当にありがとうございました。


d0113636_21445659.jpg
今朝、ベランダに出たら、ムスカリが花をつけ始めていました。

2週間と言う期間のおかげで、たくさんの出逢いや再会。
お客様との会話もとっても楽しく、目からウロコも!
貴重な経験と情報、山ほどの大切な事と温かい気持ちに包まれる事ができました。

みなさまの温かさを感じながら、このムスカリの様に花を綺麗な花を付けられるように、
今後に生かしていくことがお礼と感じながら日々精進して行きたいと思います。



d0113636_21475848.jpg
お客様をはじめ、背中を押してくれた白井さん&よっこさん、
お友達、家族にも伝えきれない感謝を込めて。

ずっと欲しいなぁ~と思ってたSunny Daysさんで見つけたmaricoさんのネックレスは
自分への記念に(笑)


さぁ~オーダー製作がんばるぞっ!^^
オーダー頂いた皆様、順にお作りしますのでちょっとお待ち下さいね。



お友達のみなさまへ
[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-21 22:05 | EVENTのコト | Trackback | Comments(32)

明日最終日です。

d0113636_10561576.jpg

     【 2009 Spring & Summer Collectin ~毎日着たい服~ 】
                     at Sunny Days



いよいよ明日までとなりましたが、明日お持ちするお洋服も製作しています。

こちらでご紹介していたスカラップの羽織物は白でしたが↑フラックス色もあります。
こちらも追加製作してお持ちしますね^^


d0113636_11145181.jpg



d0113636_11151641.jpg
















今日もぽっかぽかの陽気ですね~。桜の蕾も一気に膨らむのかしら^^
でも明日の予報は・・・・・やっぱり雨女?(苦笑)



卒業・・・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-19 11:21 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ぜひご試着を!

d0113636_8483178.jpg
       
   【 2009 Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~ 】
                  at Sunny Days



昨日、今日と小春日和を通り越した暖かい気温ですが、
いっぱいお洋服を重ねてる冬のお買い物は試着が面倒になりがち^^;

でもせっかくの機会ですので「ついでにこれも・・・」と気になったお洋服はご試着下さいね。

体が入って初めてお洋服の役割を果たすし、新発見もあると思います^^


試着する時は着てらしたお洋服とのコーディネートになるので
「こうゆう着方もありね!」と私自身の新発見にもなります^^

↑ご試着画像を撮らせていただきました~^^
インナーに着ていたキャミソールが胸元からチラ見えで可愛い~♪
ブーツインしたデニムとのコーディネートも可愛かったです^^

ご面倒とは思いますが、ぜに身体を通してみてくださいね^^



[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-18 09:01 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

あと4日・・・・。

d0113636_859266.jpg

 【 2009 Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~ 】
                     at Sunny Days


長いと思っていた2週間のイベントも日曜日の帰りには
「あと1日しかお店に立てないんだぁ」と思うとちょっと寂しくなってきました^^;

イベントの企画の頃に「イベント始まるとあっという間で、もっと長く~って思うのよね~」
とオーナーさんが言ってたのを思い出します^^;


d0113636_961326.jpg


土曜日にお店に行ったら、良い感じのミシンがディスプレイに加わっていました^^
お嫁入りした商品のスペースも少しずつディスプレイが変わって・・・・。
オーナーさんとスタッフさんのご配慮に感謝!
自分が行くのも楽しみになってます^^


        + + + + +

La Germeさんのコサージュやアクセサリー、naomiさんのニットは
期間限定の販売なので20日までとなります。
この機会にぜひお洋服と合わせてみてくださいね^^

La Germeさんの作るお花は渋色。
昨日会ったお友達が早速そのコサージュをつけていたのですが
お洋服の色でアンティーク風なコサージュになってました♪

naomiさんのニットは手編みしてる方には分かる手の込んだ模様とコダワリの素材。
だからチープな感じでもおばあちゃんでもないんですね^^

        + + + + +

d0113636_9164425.jpg
在庫生地の関係で数量限定でお受けしてるオーダーですが、数色分は入荷可能となりました^^

詳しくはSunny Daysさんに
お問い合わせ下さいね。


20日にいらしていただいても
楽しんでいただけるように
今週も追加製作をしていますので
お楽しみに~♪


[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-17 09:23 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

追加納品

イベント初日に負けない凄い雨風で迎えた折り返しの朝。
電車が強風で遅れてます。
今日ご来店(展)を予定されてる方に申し訳ない感じですが、
告知したレースやモチーフ使いの1点物を3点、スカラップ使いがポイントの羽織り物など計6点納品しますのでよろしかったら足を運んでくださいませ。

はぁ~やっと携帯からblogが書けました(^_^;)
[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-14 09:58 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

考えながら。

d0113636_0472018.jpg


       【2009 Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~】
                          at Sunny Days
 (向ヶ丘遊園南口)


イベントで私の熱い語らい(?)をお聞きになった方はご存知かもしれませんが(笑)
考えながら、計算しながら作るスカートが好きです^^

この生地幅を○cmにするには○cmのタックにして・・・・・・

そう考えながらマチ針を打って決めていくひらめきのスカート。


何cmまで縫いとめる?ゴムを通してイージーにする?ファスナー?ボタン?

布と語らいながら(笑)作ります。


先日納品したスカートの中に脇にいっぱいボタンが付いた物がありました。
(すでにお客様のクローゼットに仲間入りです^^)
タックの雰囲気が出来上がった生地を見てたらいっぱいボタンが付けたくなった1着です。

そして↑これは細かなタックを沢山入れたボリュームのあるスカート。
(ヨーク使いなので腰周りはスッキリ!)
これはサイドファスナーに決定~。
でポイントにちょっと面白いポケットを付けました^^
ヨークなのでローライズに履いてもジャストで履いてもOKですが
1サイズ(と言うか1点物です^^ゞ)なので、シンデレラ気分でご試着くださいね。

こちらは土曜日納品予定です。




More
[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-12 01:11 | 作るコト | Trackback | Comments(14)

イベントだから・・・・。

d0113636_8282225.jpg
d0113636_8283544.jpg
d0113636_828504.jpg

         【2009 Spring & Summer Collectin ~毎日着たい服~】

いつもイベントをする時に自分の中でテーマなり、チャレンジを持つのですが
今回のチャレンジの1つ、お洋服にプラス

Tiny CoCoさんの小物、La Germeさんのコサージュやネックレス、
naomi madeのショールやストールとお友達の協力でのプラスもありますが、
お洋服に刺繍を入れたり、モチーフを付けたり、レースを付けたり・・・・のプラス


「お洋服にレースとか付けないの?」
・・・・・・確かに・・・・・・・私の作るお洋服にレースが付くというのは稀。
小さな頃から、似合わないとか苦手としてたのでうまく素敵にならないと言うのもあります。
でも今回はそれにチャレンジ!
・・・・と言っても自分でも着られるくらいちょこっと使いですが(笑)

白いブラウスやワンピースに施した、刺繍やモチーフやレースも白。
微妙な色の違いで主張しないけど自分は嬉しいって感じです^^

もしかしてお気づきになられてないかも~と思いつつ、それもまたヨシ!(笑)

↑の物は土曜日に納品予定です。
只今製作中なのでブラウスに付くかワンピースに付くか・・・・・^^
納品前に画像が撮れたらupしますね^^


+ + + + +

d0113636_820412.jpgソーイングpocheeVol.7にも掲載していただきましたが、
とっても惹かれるお友達の作品とのコラボ。

組み合わせが無限に広がるコラボには
きっとお似合いになる組み合わせが見つかると思います^^

La Germeさんとnaomiさんの作品は期間限定で置かせていただいてるのでこの機会に是非合わせてみてくださいね^^



[PR]
by maymemichiyo | 2009-03-11 08:32 | 作るコト | Trackback | Comments(8)