大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すみれ色

d0113636_11193421.jpg
すみれ色・・・・・
みなさんはどんな色を想像しますか?

野スミレはもっと赤みがあって濃いお色ですよね~。
↑これはパンジー色?

布を選ぶ時、質感と共に気になるのが色。
やはり画像では限界があるので実際に見て選んでいます。

ぜひ皆様にも実際に見て触っていただけたらなぁ~^^

パープル系はこの他に、赤みのある野すみれに近いお色、ナス紺のような深いお色など
数色ご用意しています。

合わせたボレロはリネンのニットで作りました。
こちらもオフホワイト、ネイビーの3色ご用意しています^^


+ + + + +

引き続き、カードのリクエストを受け付けております。
コメントまたはメールでお知らせくださいませ。
尚、コメントは万が一を考えてこちらで控えさせていただきましたら削除させていただきますので
ご了承くださいませ。




すみれと言えば・・・・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-28 11:57 | 作るコト | Trackback | Comments(11)

定番・・・。

d0113636_7333830.jpg
お洋服もだんだんと出来上がってるのになかなかご紹介できずにすいません^^;

今回、1点物もありますが、期間も長いので定番にしたいデザインを色違いなどで製作しています。

↑これもゆったりしてるけどダボっとは見えない着易いデザインの定番の1着。
naomi madeのストールとリネンガーゼのスカートと合わせて♪

d0113636_735065.jpg
これは黒じゃなくて鉄色とでも言うのでしょうか・・・・。
グレーを限りなく黒に近くした上品なお色です。
色をPCで表すのは限界があるので(私のテクニックだと余計に^^;)
是非、実物をご覧頂けたらと思います。



もう少しお時間があるので日々(できるだけ^^ゞ)作品を紹介して行きますね。




[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-27 08:11 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

ごちそうさま♪

d0113636_1112277.jpg
日曜日に会ったお友達から頂いた焼き菓子。
「寄りたいところがあるからちょっと待ってて~」の【寄りたいとこ】のお菓子^^
「地元でおいしいところのなの~」と頂いた焼き菓子はほんと美味しくて
帰宅してちょっと食べるつもりが・・・・あらら、夜なのに食べすぎぃ~~(笑)
たくさんあったのに撮れたのはこれだけです(爆)

こうゆう時に分かる相棒の嗜好。
3日で丸18年になる結婚生活なのに知らない事はまだまだあります(笑)
好き嫌いが多いのと私の思い込みで「え?!それ好きだったの?」って事があるんです^^ゞ
ダメな妻・・・・まぁ常に新鮮で楽しいんですけどね(笑)


d0113636_1118548.jpg
月曜日に我が家へ打ち合わせに来てくださった方からのお土産♪
やきぐり=天津甘栗だったのですが、これは渋皮煮にするくらい大きくて、
燻製っぽい香りがして、今までの焼栗とは全然違うんです。
パッケージには京都と書かれていたので京都発のお店なのかしら・・・。
これもと~っても美味しかったです^^


美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね~。
最近お腹が空いて困ります(笑)



225・・・・224!
[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-25 11:49 | 美味しいコト | Trackback | Comments(8)

切り替えて・・・・

d0113636_1451349.jpg
                          ここはどこ?


d0113636_1461679.jpg
                       日本? 


d0113636_1474164.jpg
           ここは日本、関東、茨城県、結城の cafe la familleさん


実はワタシ結城のまちで生まれました^^
今も祖母や伯母いとこたちが住んでいます。
なので結城=おばあちゃんちのイメージ。


そこにこ~んな素敵なところが出来たと聞いていつか行って見たいと思っていました♪


「え~~この日は無理~~~」と心の中で叫びつつ、
どうしても行かなければならなかった昨日。
思い切って気持ちを切り替えて!
でもしっかりミシンが無くても出来る作業道具1式持って(笑)
早朝5時30分、父と一緒に茨城へ向かいました^^

行ったとなったら時間の無駄は極力避けて!
3箇所のお見舞いと友達と会うのと↑と!めいっぱい活動(笑)

たぶん行かずに家で作業していたら自責の念にかられ、気分も落ちていたと思うので
スッパリ気持ちを切り替えて行ったのは正解のようです。
おかげでミイラハンガー(笑)も結構出来たしね^^

cafe la familleさんで刺激貰って、お友達にも会えて
祖母の笑顔からもパワーもらってきたので製作も力が入りそうです♪


[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-23 14:25 | 楽しいコト | Trackback | Comments(10)

お別れ会 in Do!Lee

d0113636_1125873.jpg
2/5で閉店されたDo!Leeさんで、昨日お別れ会がありました。

委託の作家さん達が一堂に集まると言うのは珍しい事ではないでしょうか^^
納品などでお店で時々お会いした方もいらっしゃいますが、はじめましての方も多く、
自己紹介から始まった会(笑)

なんかねぇ・・・・こうゆうのに強かったはずなんだけど・・・・
もらい動揺(?)に何をしゃべったんだか。自己紹介になってなかったかもしれません^^;

改めまして(笑)
実はマリンテイストの作家さんと言う形で知ったりーさん。
と同時くらいにお店をopenされたのは知ってたけど、なかなかお店にたどり着けず、
お話ししたのは3年前のクチュリエでした^^
そう思うと随分前なのねぇ~。

それから一昨年のクチュリエでちょっとしたお話から、
じゃあ~じゃあ~と(笑)委託させて頂くことになりました。


やっぱりそこに行けば・・・と言う場所が無くなるのは寂しいです。
他の方のご挨拶もそうでした。
作り手でもあり、母でもあるリーさんはみんなの相談相手でもあったのではないでしょうか。
和やかな雰囲気がお人柄を覗わせます。


お店に持ち寄ったラグを敷いてサンドウィッチと噂のプリンを囲んで盛り上がった会。
エアコン入れてないのに暑い~と思ったらドアが熱気で雲ってました(笑)

そうそう!ここでね、プレゼント交換があったんですよ~。
こうゆうのっていつ以来?
それぞれ持ち寄ったプレゼントに番号つけてクジ引いて・・・・・。

私が当たったのは↑CLOTH PALETTEさんの♪

d0113636_1121539.jpg


ちなみに私が用意したのは→
のお色違い。


画像を撮ってなくて
これは私の愛用品です^^



超簡単ボレロ!

ウールガーゼで薄いのですが
暖かいんです^^



お話し出来た皆様、楽しい時間をありがとうございました。
そして発起人のAKAITORIさんありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リーさんお疲れ様~。これからもよろしく~^^


+ + + + +

引き続き、カードのリクエストはお受けしておりますので
メールまたは鍵コメ(非表示コメント)でお知らせ下さいませ。

[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-20 11:38 | 日々のコト | Trackback | Comments(12)

イベントカード出来ました^^

d0113636_7395882.jpg
     ~毎日着たい服~
イベントコンセプトでもあるサブタイトル。
毎日着たくなるほど心地よくてお気に入りと言う意味はもちろん、
おうち、ちょこっとおでかけ、おめかしのおでかけ・・・・・フォーマルにも!
お気に入りのお洋服をいろんな場面で着ていただけるようにご提案したいなぁ~
そんな思いも込めてつけました。

そこで!いろいろな場面で着る時のにコーディネートはもちろん必須な小物たち。
その小物スパイスの製作をお友達にご協力して頂く事になりました^^

Tiny CoCoさん
Sunny Daysさんで通常委託されてますが、イベント用にと
特別にお洋服に合わせてアクセサリーやバッグなど作っていただくことに^^

La Germeさん
アーティシャルフラワーで作るコサージュやヘアアクセサリーなど
フォーマルにも普段使いにもなる小物を^^

naomiさん
センスの良いオリジナルのニット小物を^^


プラスされるスパイスで雰囲気が変わる・・・・・自分自身も意外な変貌に驚きます。

先週末の打ち合わせにnaomiちゃんが持って来てくれたニットは
「こんな感じのがいいなぁ~」と言葉で伝えた物。
色見本と思って持って行ったお洋服に合わせてみると・・・・・・(もちろんピッタリです^^v)
キリットした少しスポーティーなイメージからとっても可愛い雰囲気にCHANGE!

みなさんにはギリギリまで製作をしていただくのでこちらでご紹介はできませんが
是非イベントで手に取ってみてくださいね^^

La Germeさんとnaomiさんの作品もイベント期間限定で販売いたします。


シンプルなお洋服にちょこっとスパイス!
プチコラボをお楽しみに~♪


+ + + + +

イベントのフライヤーが出来ました。
紙物が得意だったり、センスの良い人が側に居たらどんなにいいだろうと思う時(笑)
でも自分らしく、シンプルに・・・・自己満足なカードになりました!
記念にでも欲しいといっていただける方がいましたら鍵コメ、メールでご連絡下さい^^

Sunny Daysさんにもお届けしてるのでご来店の際にはぜひお持ち帰り下さいね^^

[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-17 08:45 | EVENTのコト | Trackback | Comments(9)

Sunny Dayさんへ

d0113636_1101548.jpg
 【2009 SS Collection~毎日着たい服~】 at Sunny Days 3/6~20  
2月もあっという間に後半に入りました。
分かっちゃいるけど今年の2月は28日まで(笑)
も~いくつねるとぉ~が頭の奥で流れています(爆)

今年に入ってすでに日にちの感覚が鈍ってるので
「もう2月も終わり」気分がお友達にも伝わってるようで
「まだ一桁だよ^^」となだめてもらってました^^ゞ

それも現実になって・・・・・ドキドキアセアセ~落ち着け自分。
一人で作業してるとそんな気分ばかりが先走ります。

そんな時、1つ1つ積みあがる実感が得られるのが話す事。

先週から少しずつ、そして土曜日、日曜日とイベントに向かっての話しができました^^

昨日の日曜日はSunny Dayさんへ行っての打ち合わせ。
スペースや什器の確認やら、納品日等々。
イベント会場(?)ですが・・・・・なんと!レッスンなどで使われてるお部屋をまるまる
イベント用に使わせていただくんです♪
ゆっくり見てご試着いただけるスペースをご用意していただきましたので
ぜひ足を運んでくださいませ<(_ _)>


イベントは春夏なのでウールガーゼの羽織物とウールリネンコットンのワンピースを
通常納品して来ました。
羽織物は昨年web shopでupしたフードカシュクールのアレンジです。
写真のグレージュ色と黒。寒い時は上にコートを羽織れますし、
昨日一昨日のようなぽっかぽか陽気には羽織物として使っていただけるお洋服です。
宜しかったらお手に取ってみて下さいね



[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-16 11:36 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

フリマ at Do!Lee 

d0113636_17333119.jpg
今日はちょこっと用事があってDo!Leeさんに行ってきました。

明日明後日と開催されるDo!Leeさんでのフリーマーケットの準備にいらっしゃる方も来るとの事でちょこっと長居(笑)。

次から次へと運ばれてくる品々にワクワク~~♪

「え?これ売っちゃうの?」って商品続出~~。
ほんと掘り出し物やお買い得品がいっぱいですよ!

お客様が並ばれるようだったら整理券も配布するとの事です。


Do!Lee フリーマーケット 

2/13(金)~14(土) 10:00~14:00


外から見ても賑わってる雰囲気が伝わってくるので
道行く人も「またお店やるんですか?」って^^
楽しい2日間になりそうですね。


+ + + + +

画像は全然関係ないのですが、コチラで画像処理した物。ノスタルジックってこんな感じかなぁ~^^

[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-12 17:42 | お知らせゴト | Trackback | Comments(8)

何の日~?

d0113636_103994.jpg
おとといの日曜日。ふとTVを見てると針供養の様子が写っていました。

針供養・・・・お豆腐に針を刺して労う

と聞いたことはありましたが、いつどこで?????

ここ数年は特にすっごくすっごくお世話になってるので供養したいところですが・・・・。
折れ曲がった針、傷が入った針、それらをボトルに入れる時に「ありがとう」と心の中で。



そして今日は左利きの日^^

お箸も書くのも右だけど、基本は左利き。
なので自分の洋服を作る時は左利きに楽なようになる事も多々(笑)


そんな話が出た昨日はお洋服作りをしてらっしゃる方々とお話しする機会に恵まれました^^

もの作りは孤独な作業でもあり、同じジャンルの物を作ってる方ばかりが集まる事も少なく、
お話しする機会もあるようでなかなかありません^^;
そんな中、程よい大きさのくつろげる心地よい空間で、
多方面に活躍の方々といろいろな話ができた素敵な時間・・・・・。

貴重な経験と共に、反省と勉強も・・・・。日々是勉強成^^




[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-10 11:09 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

重ねて重ねて・・・・。

d0113636_7514130.jpg
作ったお洋服はとりあえずハンガーに吊るし、ラダーに掛けています。
1枚ずつだとすっごい事になるので重ねて重ねて・・・・・。

ふと見ると・・・・この重ね着も可愛いんじゃない?

前後関係無く何気なく重ねた、後ろボタンのブラウス+同じデザインのワンピース+羽織物。
胸元から覗くボタンとか色のバランスとか・・・・・可愛い(笑)

笑っちゃうくらいの自己満足ですが、

【2009 SS Collection~毎日着たい服~】 at Sunny Days 3/6~20
ではそんな自己満足をたっぷりお届けしたいと思います^^




+ + + + +

委託でお世話になった Do!Lee さんが昨日で閉店となりました。

昨日は伺えなかったのですがおととい最後の納品(オーダー分)をしてきました。

ガランとしたお店に寂しさも感じますがそこで活躍してたテーブルや棚が我が家にやってきました^^v
諸事情で予定より早まり家具の移動も出来てないまま・・・・。
しかも「もしかして入らない?」と焦り、なんとかベランダから入れた机(笑)
PCデスクを入れ替えようと思ったのだけどPC脇に置かれたこの状態結構いいかも~。
当分このままにしようかな^^

さて・・・そのDo!Leeさんでフリマが開催される事になりました~。
リーさん始め、作家さんたちも参加のフリマ。
残念ながら私は参加できないのですが、お買い物には行けるかな~^^
掘り出し物がありそうです♪

開催:2/13(金),14(土) 10:00~14:00


[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-06 08:04 | 作るコト | Trackback | Comments(8)