大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しくって可愛くって♪

d0113636_10252630.jpg
先週の事・・・・・
朝食後のコーヒータイムにピンポ~ンとチャイムが鳴って届いたお荷物。

丁度入れたところに届いたそのお荷物の中に、丁度良いおいしそうなお菓子が♪
相棒が好きそうな焼き菓子はあっという間に彼のお腹の中(笑)

全部食べちゃう前に慌てて押さえた画像です(爆)

吉祥寺発のこのお菓子♪ まだまだ探検する楽しみをいっぱい残してる街です^^
              tomoちゃんアリガト。今度案内してね~



d0113636_10281241.jpg
いつも広告ばかりのポストにちょっと厚い手触り・・・・^^

雪だるまとちょうちょの切手が貼られた封筒にとっても可愛いコースター!
まさに今の季節にピッタリ^^

このコースターの可愛さはもちろん、選ばれた切手にもセンスが感じられます。
                 hirobearさんありがとうございます♪



素敵なお心遣い・・・・はぁ~~~自分の余裕の無さにガックリ。
例えばCDROMを渡す時のラッピング。
ちょこっとしたプレゼント。

小さなキャパもハードルを越えたら少しは大きくなるかなぁ~^^;
そしたら余裕もできるでしょう~。
イベントも参加させて頂く度に、少しずつキャパも広がってると思うので
2009 May Me Spring&Summer Collection ~毎日着たい服~
        3/6~20    at Sunny Days 
  も楽しく頑張ります^^

ちなみにあさって発売のナチュラルガーデニングにSunny Daysオーナーの白井さん宅が掲載されます^^




+ + + + +

<リンクのご紹介>

とっても素敵な手編みをされてるpetit bouquet さん

石鹸つくりや羊毛フエルトなどなどいろいろな手作りをされてるHarvest *Wreathさん

                          リンクにお仲間入りありがとうございます^^




[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-29 10:59 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(4)

2009 Spring & Summer ~毎日着たい服~

d0113636_8354147.jpg

     【2009 May Me  Spring & Summer Collection ~毎日着たい服~】
                  in Sunny Days   3/6~3/20
          

委託でお世話になってるSunny Daysさんで、イベントをさせていただく事になりました!

「大きな挑戦」とはこの事です^^ゞ

初のOnlyで、初のLong、私的にはそれだけで充分大きな挑戦です。


お話しを頂いた時に、自分で大丈夫なのだろうか、出来るのだろうか・・・・
不安もいっぱいでしたがオーナーの白井さんやスタッフのよっこさんの心強い言葉とアイディアとで不安な気持ちを楽しみが圧してきています(笑)

昨日少し打ち合わせをさせていただきまして、さらにワクワク♪

【毎日着たい】と思うようなシンプルで着回しが出来て着易いをキーワードに
展開していこうと思っています。
イベントならではのspecialも考えて・・・・^^

詳細は少しずつこちらでもupしてきますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-26 08:56 | お知らせゴト | Trackback | Comments(24)

驚!

d0113636_954565.jpg

我が家の側に消防署があります。
だからサイレンにも慣れっこで音の長さでだいたいの距離が分かるくらいなのだけど、
昨日は妙に近そう~~。

・・・・と外を見ると真っ黒な煙が!
ボッボッと時々明るくなる様子も見えました。

あの方向ってもしかして友達の家のそばかも・・・><;
と電話をしてみると折り返しすぐ掛かってきました。

友「電話貰ったみたいで・・・」
私「大丈夫?」
友「うん大丈夫。・・・・あっ いや 大丈夫じゃないかなぁ・・・・
  非難しないといけないみたいで・・・」
私「え~~~それは大丈夫じゃないよぉ~~気をつけてぇ~」驚!

雨のおかげで友達の家には火の粉が移らず済んだみたいでホッ^^;

でも火の粉が掛かるような場所での火事怖かったろうなぁ・・・・・。


+ + + + +


つい先日友達の家が空き巣の被害に遭いました><;

このところ、その辺で続いてるみたいで・・・・。
空き巣の話は聞くけど直接被害にあった友人は初めてで驚!

みなさんも気をつけてくださいね。


+ + + + +


新ドラマが始まってますね^^

先日録画したのを見ていたら・・・・・・

お墓参りのシーンで映った墓石の俗名が義母と相棒(夫)の名で驚!
(しかも設定も母と息子でした^^;)


+ + + + +


お友達にPCからメールを入れたら、ほんの数分後
携帯にメールが!
内容は全然違う事なんだけど、以心伝心に驚!^^




最近の【驚】でした^^;

↑画像はニット生地で作ったお花♪
製作は大掛かりな物が多いのだけどこれはちょこちょこ机の上で作り上げられる物♪
手が空いた時にちょこちょこ作り貯めています^^


[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-23 09:59 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

あずき♪

d0113636_106625.jpg
突然ですが・・・・・・あずきが好きです(笑)

三度の食事より・・・・・と言うか
三度の食事の代わりに食べちゃうくらいあずきが好きです(笑)

そんなあずき好きでも小さな頃はおはぎがあまり好きでなくて、
周りのあんこだけ食べていました^^ゞ
「ご飯とあんこをなぜ一緒にするのぉ~?」と思ってたんです。
(が!父はご飯に乗せて食べちゃうんですよ(笑))

それが好物入りしたキッカケが母の友人が持って来てくれるおはぎ。
さずが食通のその方!驚くほど大きなおはぎだけどとっても美味しいんです^^
こうして念じてると通じるかしら~(笑)




+ + + + +


あずきでもう1ネタ^^

お赤飯って小豆で炊きますよね? お友達のお赤飯は大きな豆なんです。
初めて食べた時はへぇ~珍しい!と思ったけどすっかり虜♪
娘ちゃんの合格祝い楽しみにしてよっと^^  もちろん合格報告が一番ですが!

[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-21 10:11 | 美味しいコト | Trackback | Comments(14)

ミシンの悲鳴

d0113636_7551020.jpg
日々大活躍してる直線縫い専門の職業用ミシン。
コンピューターミシンは水平釜と言って透明なボビンを使うと残りの糸が見えますが
職業用ミシンはボビンケースを使って垂直にセットするので見えません。
しかも糸がなくなっても止まりません^^;
なので下糸が無くなる事には注意が必要です。

エンジニアの相棒、機械好きの父からよく「音を聞け」と言われるので
ミシンの音も聞くようにしています。
下糸が無くなる時も少し前に音が変わるのでそれを頼りにしてます^^

が!先日からどうもボビン辺りからガシャガシャと変な音が・・・・。
下糸はあるのにそれが止みません。

糸の調子は悪くないんだけど・・・・・。
酷使してるからかなぁ~メンテナンスに出さなくちゃダメだなぁ~。
埃を取る時に傷つけたかしら(でも綿棒なんだけど^^;)・・・といろいろ巡ります。


そこで・・・あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

油を差す時にボビンのところ挿してないかもぉ(滝汗)

はい、それが原因でした^^ゞ
自分のメンテ不足・・・・・トホホ。

でもそろそろちゃんとメンテナンスも必要かなぁ~出すタイミングが難しいです^^;



[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-19 08:16 | 作るコト | Trackback | Comments(14)

シーズン

d0113636_14165322.jpg
明日に控えたセンター試験。
毎年雪の心配がされますね。
明日はどうかなぁ~? 関東地方は晴れの予報なので大丈夫かな^^;

今年はお友達の子供たちも受験(中学・高校)の子が結構多いです。
「受験するのは子供だから」と言いつつ学校選びや勉強で心配してるお友達。
親ってこんなに心配するんだとお友達の様子から知ることができました。
自分じゃない分、心労は計り知れないです。

両親へ・・・・心配したんだね。受験の日に持たせてくれた紅茶ありがとう。
お友達の子供達へ・・・・実力が発揮できますように。
そしてお友達へ・・・・ファイトォ~~!


↑このシャープペンシル。
私が受験の時に使ったものです^^ゞ
しかも私のじゃなくて弟の(笑)    まだ現役で使ってます!


[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-16 14:17 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

ハギレパック

d0113636_742539.jpg
    明日から始まるDo!Leeさんの初売りに今年もハギレパックを
   ご用意させていただきました。

d0113636_7111151.jpg


Do!Leeさんで買った布はもちろん、
リネンや綿麻、コットンの布をセット。

今年は帆布で作ったワンハンドルのバッグに入れました^^

バッグはこんな風にどこかに掛けて
新聞や雑誌、ビニール袋とかハギレとか?!
物入れにして使っていただけたらと
思います^^





さて、すでにHPでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
Do!Leeさんが2月5日で閉店される事になりました。

現在定番で扱っていただいてるキーネックチュニックは2月5日まで
Do!Leeさんでオーダー頂けます。
2/5以降のお渡しは郵送となりますのでオーダーの際にご確認くださいませ。


1/15 10:30~ 初売り
1/20~ 閉店セール(委託品を除く)



一昨年9月より委託でお世話になり、出逢いもたくさん頂いた大好きなお店ですので残念な気持ちは否めませんが・・・・・ここでうまく表現できず業務連絡的な内容になってしまってすいません。


[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-14 08:01 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

ラッキーナンバー・・・3

d0113636_8252323.jpg
今年初めて引いた物・・・・・地元にある雑貨屋さんLIFE AND BOOKSさんから届いたカードに書かれてたクイズに答えると引けるクジ。

そのクジの番号がラッキーナンバーの【3】


結婚記念日が3・3・3で、相棒からもらった(結婚前ね^^;)プレゼントも【3】つに関わる物が多く、結婚してから住んでる部屋も【3】。ついでに言うと私も【3】chiyo(笑)

そんなこんなで勝手にラッキーナンバーだと思ってるのだけど
それが新年早々引けてラッキー!

でね!そのプレゼントの中身がこれ↓
d0113636_826465.jpg

カードかなぁ~と思ったトランク柄のパッケージを開けたら針のセットが!

アンカーマークのボタンと針セット^^
う~ん私を選んで来てくれたのね~~とご満悦(笑)

新年早々楽しい事があったり、こんなラッキーがあったり・・・・
いろいろ頑張るので、どうぞそれが続きますように^人^

まぁ基本がのん気なので些細な事もラッキーと思えるんですけどね(笑)
・・・って言うかラッキーと思える事を探してるとも言いますが(爆)


[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-09 08:34 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(14)

1年の楽しみ

d0113636_91945100.jpg
年に1度のご挨拶・・・・・年賀状。
なかなか会えなくなってしまったお友達の今を知る大切なお手紙でもあり
お友達の子供の成長を見る楽しみの1つでもあります。

子供の写真付きに賛否両論あるようですが、私は大歓迎!むしろ楽しみです♪
会った事ある子たちの成長を見るのも、だんだんと友達(両親)に似てくる子たちも・・・・。
今年はその成長ぶりに「綺麗になったわぁ~」「めちゃめちゃカッコイイ!」「ママソックリ~」
と大騒ぎしちゃいました(笑)

お友達自身も子育てから自分の楽しみを見つけた笑顔のお知らせがあったりと
やっぱり大切な風習ですね^^



写真付きを楽しみにしてるくせに自分達はすっごくシンプルだったりするんです^^;
これから送る寒中見舞いは今の自分達の様子も書こうかなぁ(笑)


喪中をうっかりしてお知らせしてなかったのですが、せい?おかげ?で楽しみが減らずに済みました^^ゞ 
たまには(?)「うっかり」もヨシかしら^^; 
それでも年始のご挨拶は口に出せず「今年も・・・・」になってしまいます。ゴメンナサイ。

[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-07 09:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(24)

今年もよろしくお願いいたします。

d0113636_1216335.jpg
今年のPC初め&ミシン初めの今日。
よく考えると去年は納めてなかったんです(笑)
それも年末気分を感じさせなかった理由かもしれませんね^^;

相棒も「今年は年末年始な感じがしない」と言ってたのですが
その理由の1つ。
マグロ漁師の特番がない!
結構楽しみに見てるのですがそう言えば無かったよなぁ~。
年始の福袋話題も見かけないような・・・・・。

それでも年明けは何となくウキウキしますね^^

今年もたくさんの人との出逢いと経験がありますように~。
そしてみなさまにも笑顔あふれる1年となりますように^^



+ + + + +

春の足音が聞こえてくる頃、大きなチャレンジ(私的にですが^^ゞ)があります!
決まり次第お知らせしますね~。



*Sunny Daysさんのお休みが間違っていました。すいません。
新年は1/10(土)~  になります。
でもラッキーバッグは1/9~メール受付みたいです^^
[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-03 12:26 | 思うコト | Trackback | Comments(18)