大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・・・。

d0113636_10593327.jpg
「よいお年を・・・・・」なかなかそんな気分にならない今年。
「そんな気分にならなくて・・・」と言うと「そうそう!そうなんだよね~」と返って来ます。
自分だけが感じてるのでは無いとしたら・・・・暖かいから? 

とは言っても今日は30日。
明後日は2009年ですね。当たり前だけど(笑)

今年はたくさんの出逢いがあり、いろいろな経験をさせていただきました。


例年とは変わらざる得なかった事もあり、「いつも」で過ごして来た事が
新しい「いつも」に変わる1年でもありました。
でもその1年が充実して楽しく笑顔が多く過ごせた事はとってもとっても幸せな事^^

そう言えば、女性の厄年の話で1つ年下さんたちが「後厄が明ける」と言っていたので
変動の一昨年去年はそれに値してたのかもしれません^^;

おかげで笑顔の今年・・・・・・
出逢った全てのみなさま、支えてくれたみなさまに大きな感謝を込めまして。
         「 本年はありがとうございました
                 来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
                        よいお年をお迎えくださいませ~ 」

                                              michiyo

+ + + + +

今年の出逢いの1つ Sunny Days さん
白井さん着用で本に掲載いただいたり、たくさんの方にお洋服を手にしていただきました。
ありがとうございました。

28日の日曜日に年末のご挨拶方々お伺いしてワンピース2着納品いたしました。
年明けには羽織物系を納品予定です。

Sunny Daysさん 新年は9日金曜日~10日(土)~だそうです^^
よろしかったらぜひお立ち寄りくださいませ♪


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-30 11:22 | 思うコト | Trackback | Comments(10)

トントン・・・・・

d0113636_10274186.jpg
机の上でガサゴソしたり、夕方になると左腕を叩いて呼ばれる・・・・。

「ねぇねぇ何食べてんの?」「ねぇねぇ遊ぼうよぉ~」

そう言わんばかりにトントン。


犯人は・・・・・トイプードルのエルモ。


今年の春に実家にやってきた仔です。

前犬のマック(シーズー)が亡くなって、もう飼わないと言ってた父ですが
孫のお願い攻撃に負けて飼う事に(笑)

トイなのに足が長いエルモはお仕事の机に顔が乗せられるくらい大きいんです。
その仕草は甥っ子が小さかった頃を思い出すくらい人間っぽくて笑えます^^

さぁ年末は30日までエルモに会えるぞ~と思えば仕事も楽しい(?)
まぁ実家なので仕事と言ってもPC作業=ネット俳諧(笑)
月末月初だけは頑張らないとなのですが^^ゞ


今日明日で仕事納めの方も(ご家族が)多いかと思います。
帰省ラッシュもこの週末だとか・・・・。
みなさまくれぐれも怪我や病気に気をつけてよいお年をお迎え下さいね。

ブログの更新はもうちょっとしようと思ってます^^
(そのまま新年も更新してそうです・笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-26 10:46 | 日々のコト | Trackback | Comments(12)

Merry Christmas!

d0113636_10374778.jpg
↓でご紹介した深い紫をお気に入りの7分袖のブラウスに仕立て、
パールのボタンとレースでちょこっとおめかし♪
金曜日のチョコレートタワーのあった忘年会に着て行きました^^

襟の前から肩まで、と反対の袖にアンティークレース。
パールのボタンはボタンホールを開けず上から付けただけ(笑)
パーティーが終ったら普段のお洋服にしようと思ってます^^

ちなみにこの日のコーディネートはウールリネンのパンツとパープルのバレエシューズ。
やっぱり流行なんですね~。パープルを着た方が多かったです^^;


+ + + + +

さて、今日はクリスマスですね~~。
みなさんイヴはどんな風に過ごされてのかしら~。

今日がクリスマスなのにイヴが終るとクリスマスが終った気分になるのは何故でしょう(笑)
TV番組もすでにお節話題です(汗)

何故か今年は「良いお年を~」の挨拶が進みません。
なんでだろ???
年末と言う気分になってないのかなぁ~。



d0113636_10471332.jpgうふっ私にもサンタさん来ました~~^^
来年はこれに素敵な事がたくさん書けるようにしたいなぁ~。
noriさんありがとう♪



d0113636_10472956.jpg



[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-25 10:58 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(2)

後半戦

d0113636_10103353.jpg
ここ数日暖かい日が続いてますね~。
忘年会の帰りも楽です(笑)

金曜日はチョコレートタワー初体験し、
土曜日はHEYA CAFEの遅くなった打ち上げ。
初めて全員揃う事ができ、おしゃべりもエンドレス(笑) 
みんなのブログで見ていたcoco wa cafeさんにも初お邪魔できました!



d0113636_11361364.jpg
↑食べ損なったメンバーの為に
yukikoさんが焼いてくれたケーキたち。

嬉しいクリスマスプレゼントです。
yukikoさんありがと^^

可愛いラッピングしてくれたseikoちゃんも
ありがとねん♪






携帯画像だけど・・・・^^;
coco wa cafeさんのおいしいスウィーツ^^
こちらはフォンデユで食べました♪ →









で、昨日のオフ・・・・・と言っても美容院に行ったので予定アリの1日。
ところで、みなさん美容院って予約して行きますか?突然行きますか?

私は予約を入れないと行けないんです^^;
そろそろ・・・と思った頃、行ける日程を数日ピックアップして電話。
思いついてから行動まで時間が掛かるので突然は無理なんですよねぇ~。
でも突然のお誘いには対応できるんです(笑)

この日は2店舗に渡ってお世話になった担当さん最後。
今月いっぱいで退職されるので「お世話になりました・・・」の言葉に
2人してウルウルになっちゃいました。




さて、怒涛の忘年会も今日と明日で終わり。
なんだか予定って過ぎていくと寂しいですね・・・・。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-22 10:17 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

Do!Leeさんへ

d0113636_733015.jpg
d0113636_7332822.jpg

















綺麗な深いグリーンのリネンはパフスリーブで。
ナス紺?ディープパープル(このキーワードは頭に音楽が流れますが・笑)は7分袖。
で作ったキーネックチュニックをDo!Leeさんに納品しました。

オーダーが優先でなかなか着手できなかった綺麗色のチュニックたち。
画像は少し明るく写っていますが2色ともとっても綺麗なお色です。
是非Do!Leeさんで見てくださいね~♪

Do!Leeさんの営業は年内12/19(本日)と12/24(水)になります。
初売りは1/15(木)10:30~ お徳ハギレセットもあるようです^^


d0113636_861315.jpg


こちらのキーネックチュニック。
Do!Leeさんで定番
で扱っていただいています。


基本の高密度リネンの亜麻色に加え、
↑グリーンとパープルの他すみれ色でもお作り出来ますのでDo!Leeさんへお問い合わせ下さいませ。








+ + + + +


最高気温16度だった昨日。でも本日の最高気温予報は10度を下回るよう。
10度の気温差が1日交代で来ています。
去年買った加湿器のおかげか、今の所風邪を引かずに過ごしてるけど
気をつけなくてはいけませんねぇ。

昨日の高校からの友達のランチ忘年会をかわきりに
23日までほぼ毎日、怒涛の【会】^^;
人に会うのは楽しいので忘年会も楽しみなのですが、
さすがにこれだけ重なる事は珍しいです。と言うか初!

まぁ昼間と言うのもあるし、お酒も飲めないので肝臓は大丈夫です(笑)



[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-19 08:08 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

一足早いクリスマスプレゼント!

d0113636_7432970.jpg
ARnieさんのクリスマスプレゼントに当たりましたぁ~^^

♪あったるかぁ~あったるかぁ~ はてさてほほっ~~♪ byのっぽさん(?)

ついついこんな歌を頭に巡らせながら2位狙いの応募(笑)

去年頂いたミニバブーシュとセットになったら可愛いなぁ~と思ってたら・・・・・
まさにサイズも同じで1足揃いました^^

れあちゃんありがとね。


+ + + + +


少しずつ集めていくの好きです^^
揃えていく経過が好きで、それぞれ思い出が重なります。

女の子が生まれたら毎年真珠を1粒ずつ買ってあげたいな~なんて思ってました^^
姪が生まれた時にやってあげればよかったかな^^ゞ
結婚する時にそれを付けて・・・・と思ったけどネックレスにするには
何歳に結婚すればいいんだろ???(笑)

まぁ心配には至りませんが(爆)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-16 07:44 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(2)

うつむいて・・・・。カエル靴。

d0113636_8184019.jpg
悲しい事があった訳じゃなく、

辛い訳じゃなく、

不機嫌な訳じゃないけど、うつむいてしまう。



・・・・・・・・なぜなら、お気に入りの靴を履いてるから!(笑)


足元を見ては「う~ん可愛い♪」って自己満足^^

買ったのは秋が浅い頃。
職人さんの手作りの靴が届いたのは1ヶ月くらい後で、
それから眺めて楽しむ事1ヶ月ちょっと^^;

いつもなら買って即下ろすのだけど、どうやって履こうか考えてるのも楽しくて
昨日まで大切にしていました。

ネットで見た時から可愛いなぁ~と思ってたのだけど、デカ足の私^^;
しかも靴は慎重に選ばないと歩けなくなってしまうのでネットで買うのは勇気が要ります。

と思っていたら手音さんでau soleilさんの展示会でこの靴が履けると言う事!
これは行かなくちゃ(笑)

色は黒にしようと心に決めていたのだけど、
サイズ合わせで履いたこのオリーブがすっごくしっくり~~。
お友達も自分も(笑)「オリーブが一番似合う!」とオリーブで即決でした^^

カエル靴の由来はサイズ合わせの時に「カエルみたいな色しかないんですけど^^;」と出してくださったから^^ でもそのおかげで出逢えた1足です♪

d0113636_8192122.jpg
昨日はスキニーデニムの
裾をちょっと折り返して、
杢オリーブの靴下と合わせてみました。

ストラップが隠れてバレエシューズみたいで可愛いんです♪

素足の季節にはこんな風にストラップが見えるように履くのも可愛いなぁ~。





+ + + + +


ついついうつむいちゃった昨日(笑)
同じくうつむいてたと~っても可愛いシクラメンはアンティークピンクでフリフリのお花。
クリスマスディスプレイが素敵なJardin de Violetteさんの柱の陰にひっそりとたたずんでいました。

d0113636_8325562.jpg


お持ち帰りした小さなツリー♪


実はお正月飾りを予約しようと思ったんだけど・・・我が家喪中でした^^;

ジャルダンさんのしめ飾りほんと可愛いのよね~~。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-12 08:50 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(12)

Sunny Daysさんへ

d0113636_10171285.jpg
昨日はまるで春の嵐のような雨&風。
で、今日の予報気温は18度!
まるでこれから春が来る様なお天気。
みなさん体調はいかがですか?

冬に向けて厚手の物が欲しいところですが、1枚持ってると使えるリネンのコート。
昨日Sunny Daysさんへ納品しました^^

散々自分が着てる割りに「秋には・・・冬には・・・・」と追加製作がなかなか出来なかったのですがやっと!(笑)


d0113636_104746.jpg

割とパンツに合わせて着る事が多いのですが、
昨日はこのワンピに合わせてみました。

試作で作った共布ストールを巻いて
足元はレインブーツ^^

車移動でもほんと活躍のレインブーツです^^ゞ

パンツで合わせるとトラディショナルな
感じが強いのですが、
ワンピでショールと合わせると
また違った雰囲気になります^^



d0113636_1029129.jpgちなみにコートの後ろに付いてるベルト(?)は
リバーシブルで取り付けられます。
ウエストより気持ち高い位置に付けてあるのでポイントになってバランスよく見えます^^


<反省ゴト>
納品の画像・・・・なかなか撮れなくてごめんなさい。
1着でも多くと、ギリギリまで縫ってたりするのですが
こちらでもお知らせできるように画像も撮りますね^^

この他にも納品していますのでよろしかったらお立ち寄りくださいませ。




More
[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-10 10:42 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

それだけで・・・・

d0113636_875621.jpg
茶色だったクローゼットのドアを付け替えました!11月の連休に^^ゞ
ただそれだけでもお部屋の雰囲気が変わります。
チラっと見ては・・・・うん♪イイ感じ~^^

春の頃だったでしょうか・・・・。
なんとなく気に入らなかったクローゼットのドア。
塗ってもなぁ・・・・と言う感じだったので板を貼ってみました。(しかも両面テープで^^ゞ)
当然のごとく、開かなくなるし、板は剥がれるし・・・( ̄_ ̄;

ドア交換に踏み切り、探して頼んで・・・・
って決断能力に欠けてるのでそれだけで3ヶ月(滝汗)

簡単に付けられるだろうと思っていたのだけど、
外すのも一苦労、パーツを付けるのも一苦労。
セルフリフォームされてる方々への尊敬が増しました^^ゞ

d0113636_725508.jpg


うちのドアが無事に着いたのはプロフェッショナルなお友達のおかげです^^ゞ
&塗り担当の相棒もお疲れ~~!


+ + + + +

4日のshopにはたくさんのご来店ありがとうございました<(_ _)>

次回は1月頃を予定していますが、
詳しくはメルマガ、Infomation、blogで決定次第お知らせいたします。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-08 08:12 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

本日openです

d0113636_1210172.jpg

久しぶりにpreviewからopenまで2日間取りましたがいかがでしょうか^^;
何度やってもopenは緊張します(笑)

本日22時~openしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

*22時になりましたらMarcheページの左のカゴが【open】になります。
そちらにカートが設置されますのでお買い物はカゴマークからお願いいたします。
22時を過ぎてもopenにならない場合はページを更新してみてくださいませ。


+ + + + +


d0113636_11461684.jpg

先週の土曜日、10月にみなとみらいで行われたイベント『mes petit tiroirs ~vol.2~』
の打ち上げがありました^^
少し前にちょっとしたpartyで使った横浜のリマプル。
その時は夜だったけど、路面だし昼間もちょっとイイ感じかも~と
fusakoさんにオススメしてみました~。みなさんにも喜んでもらえてホッ^^;

この日は4~5種類から選べるランチ。デザートのメニューも考えつつ・・・・。
こうゆううのを決める時間も楽しいです(笑)

「これはお時間がかかりますが・・・・」
どんどん時間掛けちゃって下さい!しゃべってますから~(爆)

手作りの話はもちろん、どうやって知り合ったのかとか、基本的な素朴な話しも。
イベント最中はレジをやったりラッピングしたり、会場整理をしたりと
それぞれ役割があるのでなかなかお話しできないんですよね^^;

イベント企画はもちろん、こうした打ち上げの日程を決めるだけでも大変なのを
企画してくれたfusakoさんには大きな感謝です。
そしてイベントの時に大きなお腹だったfumikoさんには11月20日に無事元気な女の子が
誕生したそうです^^ 

ん?イベント・・・女の子誕生・・・・もう1人思い浮かびます^^

画像はmiekoさんから頂いたL'OCCITANEのソープ。
袋に入っていたのにそれぞれ似合う色が回るってすごいなぁ~。
miekoさんありがとう♪


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-04 12:16 | お知らせゴト | Trackback | Comments(0)