大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Preview start しました^^

d0113636_8471976.jpg
web shopのページが出来上がりpreviewをstartしました^^
openは明日31日の22時~になります。
コチラのMarcheからどうぞ!

open時には左にカートが設置されますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ブラウス・スカート・ワンピースの各1点になります。少なくてごめんなさい。
イベントが全て終りましたら改めてweb shop もやりますね~。




+ + + + +
d0113636_858517.jpg
HEYA CAFE  ~ゆっくり・・・ゆったり・・・おうちのじかん
11月15日(土) 11:00~16:00
設計事務所 du+4717 (西武新宿線 新井薬師駅南口徒歩1~2分)

HEYA CAFE まで後2週間と迫りました。わぁお!
イベントブログの更新も始まりました~。いよいよ感が増してきますね~ ドキドキ^^;

こちらでもイベントのお洋服を紹介して行きますね。


3日には今回ニット小物で参加してくれるnaomiちゃんと撮影会&コーディネートの予定♪
naomiちゃんは以前May Me のモデルさんをやってくれてたので
ご存知の方もいらっしゃるかしら~。
当日naomiちゃんはどうしても抜けられない用事で来られないのだけど
そのセンスはそのまま持ってきますね~。

写メでは見せてもらってるけど・・・・どんなニット小物が出来てるのか楽しみ~~♪

HEYA CAFE ではnaomiちゃんのニット、seikoちゃんのコサージュとのコーディネートもご紹介したいと思ってますのでお楽しみに^^


ツイシン
kinari*ちゃんが作ってくれた素敵な告知画像。
各自がプリントできる状態なのですが我が家のプリンターがどうもイマイチ!
汚くなっちゃうんです><;
先日のイベントでhand works.さんがプリントしてくれたのを頂いてきたので
少しですがご希望の方に送りたいと思います。

ご希望の方は鍵コメでお知らせください。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-30 09:37 | お知らせゴト | Trackback | Comments(10)

縁と援と遠

d0113636_8312628.jpg
ここ1~2週間で数名のお友達からサイト閉鎖の報告がありました。

ご縁あってリンクしていただいてたり、仲良くさせてもらったり・・・・。
会えなくてもblogやHPから様子を知る事が出来たのだけど、
それも出来なくなると寂しいなぁ~;_;

でもみなさんそれぞれの事情での閉鎖は、新たな世界へ向いていたり、
お休みの先の為だったりなのでこれからも密かに応援させていただきたいと思います。


+ + + + +

私の方はと言いますと・・・・・
d0113636_941246.jpg委託shopさまの納品オーダー作品製作や、
11月のHEYA CAFEのイベントに向けての製作もしています^^

が、この夏からのイベントが関東に集中しており、遠方の方にいらしていただけない状況です。
ネットも初夏にopenしただけですもんね^^;

と言う事でちょっと・・・・・ほんのちょっとですが
web shopをopenしようと思います。

今週中openの予定ですが、準備出来次第となりますのでちょっと待っててくださいね。
openの詳細はメルマガinfomationblogでもお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>              
                           ↑Mes Petit Tiroirs vol.2の時着ていたお洋服です^^
                                        同じ形のワンピも販売します。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-27 09:12 | お知らせゴト | Trackback | Comments(4)

秋深し・・・・・

d0113636_10221342.jpg
気温とか風とか空気とか・・・・・スーパーに並ぶ食材でも秋を感じますね。

10月に入るとハロウィン・クリスマス・お正月・ひな祭り・・・・と
我が家のディスプレイも変わるのだけど、去年今年と海外行事(笑)はパス。
せめてお出かけした時にいっぱい感じるように~と
先日のMes Petit Tiroirsの会場だったMIZUTANIさんのハロウィンディスプレイを
撮らせてもらっちゃいました^^ゞ



d0113636_10214957.jpgそんな秋深まる中、
【書く】お仕事をしているお友達と一緒に
おいしいイタリアンを【作る】同級生のお店で食事をしました。

【書く】【調理】【製作】と言う作る。
いろんなジャンルの【作る】はそれぞれ自分には出来ない事なので大きな尊敬の元、
お互いにすごいよね~となります。
深くを語った訳じゃないんだけどみんな【作る】だねって話(爆)

そうそう、このお店は以前にも紹介したことがあるのですがa casa mia と言うイタリアンピッタリのお店に名前を戻しました~。

お店の内装もシェフがセルフリフォームしてるんだけどこれがなかなか良いんです!
あっまたデジイチ忘れたわぁ~~(汗) と言うわけでお料理は携帯画像です^^;
いつかご紹介しますね^^

ちなみここのオススメは手打ちパスタ!
もちもちしたパスタがソースと絡んですごくおいしいです^^
アンチョビのピザもオススメ~♪ 実はシェフもお気に入りなんですって(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-23 10:34 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)

ものづくり

d0113636_10594338.jpg

mes petit tiroirs vol2で出逢ったたくさんの方、たくさんの作品、
そしてたくさんの思い出^^

素敵なポストカードも、用意していただいたとっても可愛いネームプレートも
大切な思い出です♪
(ネームプレートはパープル+葡萄+木の実と秋をイメージ!
木の実のついたまま欲しかったけどケースは次回に使ってもらわないとね^^;)

そして、やっと我が家に来てくれたBienvenue*のan*ちゃんのキャンドルホルダー!
繊細な手仕事を見た時からず~っと欲しかった1品。 
1つ1つ手作業でしか出せない味わいにいつか欲しいなぁ~と願っていたのでした^^ゞ
今回ご縁あって我が家へ!

ここで思ったの。
私の様に「今回はご縁が無かったけどまた次回!」って思って下さる方いるのかな~って。
イベントは縁だと思っていても決断力に欠ける私は何度後悔したことか・・・。


それとついつい新作新作となってしまいがちだけど、【願い】として

「長く愛用していただきたい。もう1枚欲しいと思うくらい着込んでいただきたい。」

と言うのがあります。
でも今のままだと「もう1枚欲しい」とか「色違いが欲しい」と思ってくださる方に
対応してないんじゃないかと・・・・・・。
委託のshopさんにはオーナー・スタッフさんと相談させていただきながら
リピートしていただけるような定番化やリクエストの方法を取ったりしてるのですが、
webだとなかなか・・・・^^;

そんな2つの【次】へ思いにすぐにとは行きませんがwebでも
その方向を少し考えたいと思っています。
(どんな方法になるかはまだまだ未定ですが^^;)

・・・・と言ってもwebも全然openできてないんですね><;
カートの更新もしましたので近日少しだけになりますが
イベントにいらっしゃれない方の為にもopenできたらと思っています。

そうこうしてるうちにHEYA CAFEの時期に・・・・・時間よとまれぇ~~(笑)

HEYA CAFE のブログもそろそろ更新が始まると思いますので
こちらでも更新状況をご紹介しますね。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-20 11:31 | 作るコト | Trackback | Comments(10)

Mes Petit Tiroirs Vol.2 楽しい1日♪

d0113636_14524574.jpg

ぽっかぽか陽気の昨日、みなとみらいホームコレクション内 MIZUTANIさんをお借りして行われたイベント Mes Petie Tiroirs Vol.2 

たくさんのご来場ありがとうございました。


会場に入るとた~っくさんの作品が素敵にディスプレイされていて感動~。
前日の搬入を思うと大変だったろうなぁ~伺えなくてごめんなさい><;
「楽しかったよ~」と搬入してくれた方の言葉に救われました♪
でもこうして全部を見れるのはその時ですものね^^

d0113636_14504719.jpg


d0113636_14513081.jpg
d0113636_14534924.jpg


d0113636_14531255.jpg
d0113636_14533696.jpg

















d0113636_14541897.jpg


d0113636_14553910.jpg


朝、到着した時にはすでに並ばれていて、整理券もお配りしていたとの事。
初めてイベントに訪れたお友達も1時間以上並んでビックリと言ってました。
ほんと感謝でいっぱいです。

1回目から参加されていた方の動きに助けられ役にたったのかどうか・・・ですが
楽しく1日過ごせたのに間違いなく、名残り惜しい気持ちで帰宅しました。
お世話になったスタッフのみなさまありがとうございました。

d0113636_14564432.jpg

お片づけを終っていただいた差し入れを分けていただいてホッの時♪
あま~~い物がめちゃめちゃおいしい!
みなさまありがとうございます^^

この日販売していたクッキーやケーキをお土産に買って帰りましたが
あっという間に私の口に(笑)
甘い物は癒しですね~~^^



このイベントを企画してくださったfumikoさんfusakoさん、
素敵なイベントにお声掛け頂き本当にありがとうございました。
お二人の気配り心配り、ご配慮をなんと表現して良いか分からないほどの感謝です。

ご来場の皆様はじめ、会場のMIZUTANIさま、出展者のみなさま、お手伝いのみなさま
ありがとうございました。

P.S. 「当日は会場におりますので・・・」と言っていたのですが、担当変更であまりお話しできずにすいません。でもラッピング担当でレジの中でしたので(しかもお客様に近い位置^^)レジを通られた方とは少しお話しできて楽しかったです♪

[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-18 15:13 | EVENTのコト | Trackback | Comments(22)

Mes Petit Tiroirs Vol.2 ~秋を探しに~

       Mes Petit Tiroirs Vol.2 ~秋を探しに~

10/17(金) 10:00~15:00
横浜市西区みなとみらい3-3 横浜ホームコレクション内 MIZUTANI
(横浜美術館の側です)

みなとみらい駅 1番5番出口から徒歩3分
桜木町駅から動く歩道を通って徒歩10分

d0113636_902142.jpg

~秋を探しに~のサブタイトルに合わせ、秋を探しに行く時に羽織れるリネンのコート
やBWリネンのキルティングフードジャケット。


d0113636_983461.jpg
d0113636_993386.jpg
















コートの下にはタートルワンピとチュニックを重ねたりワンピースを重ねて。
ボトムスにはレギンスはいかがでしょう~^^  その他ブラウスなどもご用意しました。


お誘いを頂いた時点では「少ない点数しか送れなかもしれませんけど・・・・」と
言っていたのですが、これの生地違い、これの色違い・・・・と縫っていたら
結構な点数になりました^^ゞ

なのに・・・やはり画像を撮れずそのまま梱包^^;
ごめんなさい。是非会場で手にしてみてくださいませ<(_ _)>

当日会場におりますのでお気軽にお声掛け、ご質問なさってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-16 09:26 | EVENTのコト | Trackback | Comments(14)

秋のスペシャル2DAYS @東京ガス

d0113636_8234293.jpg

快晴に恵まれた体育の日連休。
【ハンドメイドクラフト 秋のスペシャル2DAYS ハンドメイド&雑貨市】無事終了しました^^

d0113636_8275079.jpg
d0113636_829035.jpg
















d0113636_8292725.jpg
d0113636_828795.jpg

















d0113636_8334475.jpg
d0113636_834786.jpg
















行楽日和の中、ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

通常のイベントと違って、お会計の心配もなく(お任せでしたので)
見渡せる空間の中でお客様やお友達と存分におしゃべりできた楽しい時間♪


その時間の中でみんなでわぁ~と行っちゃった東京ガスの実演クッキング^^
d0113636_8395713.jpg


「イケメンがドーナッツを揚げてくれるらしいよ~」と言う噂で訪れたクッキングコーナー。
イケメンだけじゃなくイケ女のオネエサンがまた面白くて^^

最近のコンロは凄いんですね~。
全部に温度センサーが付いていてお鍋でご飯を炊くのもセンサー管理できるんですって!
もちろん揚げ物の温度も!やるなぁ~~~ピピットコンロ^^
オール電化もお掃除が楽そうでいいなぁ~と思うけど火を見たい派なので
両方の良い事取りに心惹かれますが・・・・・ひぇ~~のお値段はロング計画^^;

このご紹介がもっと早くできればみなさまにもイケメンイケ女の楽しいクッキングが
伝えられたのに・・・・・ちょっと残念です^^;


今回のイベントはkanameさんの什器を使わせていただきました。
このままショールームに展示しておきたいほど素敵な空間♪
こんなにトルソーが並ぶ事もないし、アンティーク什器を存分に使わせていただけることもないので撤収が勿体無い気分でした(涙)


お忙しい中、企画してくださり什器のご用意をしてくださったkanameさん&ヨシゾウさん
東京ガスや企画の方々、ご来場いただいたみなさま、出展者のみなさま
ありがとうございました^^




+ + + + +

さて、今週の金曜日!コチラも楽しみにしているイベントです!


    Mes Petit Tiroirs Vol.2 ~秋を探しに~

10/17(金) 10:00~15:00
横浜みなとみらい3-3 横浜ホームコレクション内
(横浜美術館の側です)


当日会場係りで会場内におりますのでお声掛け下さいね~。
[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-14 08:59 | EVENTのコト | Trackback | Comments(22)

こんなコーディネートはいかが?

d0113636_7391265.jpg
「おうちでゆったりくつろぐ」がテーマの
【ハンドメイド・クラフト 秋のスペシャル2DAYS】@東京ガス
こんなコーディナーとはいかがでしょう~。
タートルワンピ+BWリバーシブルウールショール+ペチパンツ+BWのレギンス

あの生地の固まりはこんなレギンスになりました^^
他にも少し短めで裾がゆったりしてるタイプやブロックチェックの柄もご用意しています。

トップスにもう1枚重ね着チュニックを合わせようと思うのですが・・・・・・
このままもいいかも~^^
こちらは東京ガスで展示予定です。


d0113636_7502116.jpgd0113636_7503661.jpgd0113636_7504846.jpg


リバーシブルウールのショールで遊んでみました(笑)



なんと!アンケートにお答えいただくと展示のカットソーが当たるんですよ~。
May Me からはタートルワンピの予定です^^
(トルソー展示は数名の作家さんがそれぞれ1体ずつになるので楽しみです♪)



ハンドメイド・クラフト 秋のスペシャル2DAYS ~クラフト&キルト 雑貨市

10/12(日)~13(祝) 10:00~16:00 
東京ガス横浜ショールーム

*東京ガスのイベントでは2日に分け販売が行われますので
13日ご来場予定の方もご安心下さいね^^


     Mes Petit Tiroirs Vol.2 ~秋を探しに~

10/17(金) 10:00~15:00
横浜みなとみらい3-3 横浜ホームコレクション内

More
[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-10 08:14 | EVENTのコト | Trackback | Comments(8)

2つのイベント

d0113636_12364260.jpg

イベントの製作も徐々に形になってきています。

徐々に?!
はい・・・・徐々に^^;

作業効率upの為に、まとめて裁断→縫製してるので
出来上がる時は一気!になんです^^ゞ

テーマに合わせて作る物を決め、どの布を使うか決めそれらをまとめて裁断。
そして糸変えや針の交換を極力少なく縫製。
で、まとめてアイロン♪

1つずつ製作するのが良いのかもしれないのだけど、
出来上がった物の保管方法や納品書、タグの事を考えると
自分にとってはこれが効率よい方法です^^;

なので皆さんへのお知らせがギリギリだったり出来なかったりでごめんなさい<(_ _)>
↑まだこんな状態の物もありますが・・・・これはレギンス(?)になります^^


今回2つのイベントが両方とも横浜であると言うこと、開催日が連休と平日と言うこと。
東京ガスのイベントは作品を2日に分けてお出しするので
1点物と考えると3つのイベントのような感じです。

いらっしゃるお客様のご都合を思うと全てにと言うのは難しいですよね^^;
イベントのテーマもそれぞれ違いますし、1点物もありますが 
いくつかのアイテムで同じ物を持って行ける様に製作しようと思ってます。





ハンドメイド・クラフト 秋のスペシャル2DAYS ~クラフト&キルト 雑貨市

10/12(日)~13(祝) 10:00~16:00 
東京ガス横浜ショールーム



     Mes Petit Tiroirs Vol.2 ~秋を探しに~

10/17(金) 10:00~15:00
横浜みなとみらい3-3 横浜ホームコレクション内



イベント開催日には会場におりますので、お声掛けいただけたら嬉しいです^^
[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-08 12:48 | EVENTのコト | Trackback | Comments(2)

オリーブ

d0113636_11493463.jpg

お友達のブログで「オリーブの枝を剪定した」と書いてあったのでやってみました(笑)

大きな木や伸びてしまった蔓物などは切ると分かってたのだけど、
我が家のオリーブはまだそんな域じゃないかなぁ~と思っていました^^ゞ

でも去年鉢を変えてからグングン延びて8年経って初めて花を咲かせたし、
ここは切って新たな芽を!と期待して(笑)
それにオリーブのリースも作ってみたかったんです^^ゞ

で、でも・・・・なんだかゴツイ(汗)
もしかして切る枝を間違った???

まぁしょうがない!ガンバレ我が家のオリーブ(爆)


+ + + + +

そうそう、でコーディネートしたストールと水色のチュニックは久々に行ったリネン専門店で買った生地。
裁断したまま放置していたらチュニックの生地が焼けてパーツや折り目の色が変わってしまいました(涙)

置いてあった場所は朝陽しか入らないアトリエ。
同じ場所に置いていても、たったこれだけで焼ける事はありません。
なのに・・・・どうして・・・・ちょっとショックだなぁ~^^;

まぁ自分のだし、着てしまえば分からないからヨシなのだけど^^




[PR]
by maymemichiyo | 2008-10-06 11:50 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)