大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いい色~~♪

d0113636_11533551.jpg

先日久々に訪れたリネン専門店。

素敵な生地がずら~っと並んでてみてるだけでもうっとり~^^

その中で見つけたとっても素敵なお色のリネン♪
これで縫ってみたぁ~い!ととりあえず自分用に買ってみました^^ゞ

一緒に選んだストール用の生地。
青のグラデーションボーダーのお色もどれも素敵~。
端をクリクリフリンジしないシンプル仕上げにしようと思ってます。

製作はちょっと先になっちゃうそうだけどとりあえず水通しは完了~!

忘れた頃の仕上がりだと思いますがこちらでも紹介しますね^^


+ + + + + +

お知らせ

委託でお世話になってる Do!Leeさんこの9月で3周年になります!

そのイベントが9/7(日)~12(金)まで開催です。
作家さんのプレゼントもあったりするので是非お出かけ下さいね^^

*Do!Leeさんは9月より土・日・月が定休となります。
イベントの時はopenするとの事なのでお出かけの際には日程チェックしてみてくださいね。

[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-28 11:57 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

フリフリ~~

d0113636_92756100.jpg

珍しくフリフリ~~。
さてこれは何でしょう^^


正解は・・・・・・・Babyのオーバーパンツ♪

Wガーゼをバイヤスに切ってメロウ(巻ロック)をかけ、レースも挟んでブリブリフリフリに。


最近作ってなかったこのフリフリパンツ^^
今日会うお友達の姪っ子ちゃんに渡してもらおうかと久々作ってみました。


でね、実はこのレースアンティーク(ビンテージ?)なんです^^
お洋服に使おうかと思ったんだけど・・・・・
う~んどうもレースの使い方がぁ。
繊細なレースはちょっと難しいです。
(ちょっと間違えるとすっごく安っぽくなっちゃうの^^ゞ)

レースが似合うお友達&姪っ子ちゃんママなので思い切って!
喜んでもらえるかなぁ~^^

[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-26 09:28 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

お土産・・・・

d0113636_8291453.jpg

北海道の方から「白い恋人に変わって美味しいもの」と教えてもらっていた【じゃがポックル】
じゃがいもそのままの味とは聞いていたけど、う~ん想像が付かない~~(笑)

先日食べたジャガイモのスナック菓子がそれに近いと言うので一口パクっ・・・・・。
おぉ~~まさにじゃがいも~!
そっかぁ~こんなかんじかぁ~^^

と味わってたら、とうとう本物に会えました!

ほんとにじゃがいもなんですね~~。フライドポテトがそのままお菓子になった感じ♪
スナック菓子をあまり食べることがないのだけど、これ好きかも~^^



[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-22 08:35 | 美味しいコト | Trackback | Comments(12)

甘い?しょっぱい?

d0113636_1022331.jpg

みなさんのお宅の厚焼き玉子は甘い?それともしょっぱい?

いとこがやってるお寿司屋さんは自家製厚焼き玉子。
これが実においしいんです!

ダシの具合としょっぱさと卵の味が絶妙で、これに大根おろしはそれだけで充分なおかず。
しかもすっごく大きいんですよ~^^


祖母の家の前に住んでるいとことは年も同じなので小さい頃から良く遊んでいたのだけど
お寿司屋さんを始めてから私が行く時はかきいれ時。
話せる時間はお寿司屋さんの作業場(笑)

そんな時、厚焼き卵のコツを教えてもらったので厚焼き玉子の焼き方はバッチリだけど味は・・・・・・それだけは企業秘密って教えてくれなかったの^^;

でも両親が田舎に行くと必ずお土産に持たせてくれます^^v
イツモアリガト


ところで、うちの実家は甘い厚焼き玉子だったので、大根おろしのトッピング???
とそれをリクエストしてきた相棒にビックリ!だって相棒の実家も甘いんですよぉ~。

実は出張先のいつも行ってたお食事処のメニューでしょっぱい好きの彼はハマったみたい(笑)

それ以来我が家の定番になったしょっぱい系の厚焼き玉子に大根おろし!
夏バテ気味の胃腸にも良さそうでしょ^^


朝晩は涼しくなったけど昼間は猛暑。
冷たいもの食べ過ぎで胃腸や心臓にも負担が掛かってると思うので
みなさんお気をつけ下さいね。

[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-20 10:07 | 美味しいコト | Trackback | Comments(2)

ただいま~!

d0113636_12183086.jpg

朝から洗濯機を3回ほど回し、ベランダがいっぱいになってます。
乾くのかなぁ・・・・(笑)


さて、オリンピックイヤーの今年。
4年間の集大成が爆発する魔物が住む場所。
その盛り上がりを旅行先で楽しもうと思ったら、
なんとTVアンテナが来ていなかったんですぅ。
せっかくプロジェクターまで用意して行ったのに・・・・・(涙)

でもその分、ダイビング・花火・BBQ・海水浴・温泉・お祭り・虫取り!
夏合宿のように盛りだくさんで楽しんで来ましたよ^^

昨日の帰り、足柄SAでの寒さには驚きましたが、今日はまたギラギラの太陽。
夏はまだまだですね(笑)

旅行先がず~っと晴天だったので、コチラの天気とべランダの植物達が心配だったのだけど
どうにか元気に復活しそうです。
酷暑の西のベランダは植木にとって地獄だろうなぁ~と思いつつのお出かけ。
我が家には丈夫な子達しか残りません(笑)



美味しい物
[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-18 12:45 | 海のコト | Trackback | Comments(4)

お知らせ・・・・

d0113636_7353851.jpg
先日Sunny Daysさんに納品に行った時に見つけた素敵なアンティークグッズ♪
木のトルソー、リネンのスカラップ刺繍ハンカチ、雰囲気ある台紙に巻かれたレース♪

一目で気に入ったトルソー・・・・これはディスプレイ?それとも売り物?
恐る恐る裏を見たらお値段が付いてましたぁ~ラッキー!
ハンカチもレースもお洋服に付けられるかも~と即買いしちゃいました(笑)


d0113636_74772.jpg7日に発売になった【素敵なカントリー】
こちらにSunny Daysの白井さんのコーディネートが
掲載されています。
その中でMay Me のお洋服を着てくださっています♪

実は私も良く履いてるリネンのネイビーパンツ^^
ヘビロテ愛用中のワンピの7分袖Ver.

納品分は完売してしまってるので
20日過ぎに再納品したいと思ってます。
宜しかったらお手に取って下さいね。


Sunny Daysさんにもちょこちょこ納品してるのですが、画像を撮ってこちらでお知らせする事が出来ずにごめんなさい。
この日もブラウス2点、スカート2点、他納品して来ました♪

お近くにおいでの際には是非お寄り下さいね~。
夏休みは8/13~15だそうなのでそこは外してね・・^^;


+ + + + +

先週土曜日くらいからお盆休みが始まっていますね。
みなさまも体調ご留意し、楽しんでくださいね~。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-11 07:59 | お知らせゴト | Trackback

HEYA CAFE 

d0113636_13592396.jpg

             11月15日(土) 11:00~16:00
         新井薬師駅 徒歩1分 設計事務所 du+4717

      HEYA CAFE ~ゆったり・・・・ゆっくり・・・・おうちのじかん      


この暑さからはまだ想像できないけど、涼しさが訪れると思われる11月
ゆったり、ゆっくりできる時間を過ごしていただける場所
HEYA CAFE をテーマにイベントを企画しています。

すでにホームクチュリエでもここでも告知済みですね(笑)

参加メンバー
La Germe アーティシャルフラワーアレジメント
Kinari* Cafe ハンドメイドソープ、オリジナルコーヒーブレンド
May Me  お洋服、コーディネート小物 

                                    and・・・・・・


and・・・・・と記載していたメンバーが決定いたしました!

ワイヤー作家の hando works.さん

イベントやレッスンでご活躍なのでみなさんもご存知ですよね~。
おうちのじかんを飾っていただきたくて参加のお願いをしました^^
我が家にもあるkumikoさんの作品。そこにあるだけで雰囲気のあるコーナーになります。



そして盛り上げてくれるサポートメンバー

ゆっくりの暖かいイメージで、naomiさんにニットを編んでもらっています。
以前May Meのモデルをやってくれていたセンスの良い彼女のコーディネートは
とっても可愛いんです。いつもショールやマフラー、バッグをとっても可愛くコーディネートしてるので暖かさをプラスしてもらおうと思ってます。

ゆったりした時間を過ごしていただきたく、
yukkoさんの焼くおいしいお菓子もご用意します。
seikoちゃんのお墨付きのケーキの数々。
先日のクチュリエにも差し入れてくれたのですがと~ってもおいしいの。
あのオレンジのケーキまた食べたいなぁ~なんてここでリクエスト?!(笑)

心の篭ったおいしい焼き菓子はもちろんイートインOK!


「いらっしゃいませ~私たちの部屋へようこそ~」とお待ちしています。



少し先の事なので涼しくなったらまたこちらでもお知らせしますね。
イベントブログの方も涼しくなったら(笑)




我が家のHEYA CAFE
[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-07 14:58 | お知らせゴト | Trackback | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

d0113636_7275457.jpg
暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?


今朝はどんよりと曇った朝を迎えています。
場所によっては集中豪雨が降ってるとか・・・・・。
被害が出ませんように。


昨日の夕方、遠いところで雷が鳴っていました。

ピカッ その光を見ると地球ってすごいなぁ~と思うんです^^

1ヶ月くらい前かしら、お友達から「西の空見える?茜雲に雷でカッコイイ空!」
とメールが来ました。

スーパーの駐車場から急いで出て見上げた空はスペクタクルぅ~~!
あまりのカッコよさに見とれちゃいました。

・・・・実は雷好き(笑)

祖母の家が関東平野なので、稲妻が絵に描いたように見えるんです。
花火も好きだけど雷もって感じです^^

空はそれだけじゃなくて、青空も、季節の雲も、茜の空も、全部好きです。
その時にしか見られない芸術ですよね~。


まだまだ暑い日が続きますのでくれぐれもお身体ご自愛下さいね~。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-05 07:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

義母から嫁へ・・・・

d0113636_10173346.jpg
ミシンを掛けながらブログに書こうと思うことを文章にする・・・・・・またまたそこで完結^^;
何書こうと思ったんだっけ???

そんな事ありませんか?(笑)
と言う事で昨日考えていた事は忘れちゃったので気を取り直して・・・・^^ゞ


編み物講師をしていた義母はそれに関わるいろんな講習も受けていて
先日イベントがあったヴォーグ社に通っていました。
(講師を育てる先生なんですよ~)
今ソーイング系はほとんどやってないので、いろんなグッズが回ってきます^^v

↑これもその1つ。4色揃ったチャコペン。
これ、私も愛用している物なのでめちゃラッキー!しかも4色♪
通常ヘラで印をつけているのですが、カットするラインはチャコで引いたりするので
詰め替えられるこれは便利なんです♪
裁縫グッズ箱にカバーのまま逆さに入れておくと粉も最後まで使えます。
チャコに困ってる方はお試しあれ~~!


[PR]
by maymemichiyo | 2008-08-01 10:38 | 作るコト | Trackback | Comments(16)