大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おばあさんは海に おじいさんは山に・・・・・

d0113636_1003671.jpg
昨日の雨は凄かったですね~。
お友達との食事中、雷が・・・と思ったらザァ~っとすごい雨。
そろそろ帰ろうかと思っていた所、思わず足止め。
電車も止まったところもあったようですね。

おかげで少し涼しい朝になりました。

が、昨日の夜から富士山に初チャレンジしてる相棒と友達。
大気が不安定になると山もキケンと聞いていたので心配でしたが
無事予定通り登ってるメールが届き一安心^^
富士山て携帯通じるんですね~~~。山頂ではバリ3らしいです!

この富士登山にチャレンジできなかった私の元にはご来光の写メ。
これを生で見れたら感動でしょうね~。
感想は今晩帰ってからのお楽しみです^^


【ももたろう】じゃないけどおじいさんは山(富士山)へ、おばあさんは川(じゃ無くて海)へ
今週の我が家の高低差どのくらいなんでしょうね~(笑)


+ + + + +

【HEYA CAFE ~ゆっくり・・・ゆったり・・・おうちのじかん】

クチュリエの時にお配りしたイベントのお知らせ。
11月15日(土)に西武新宿線 新井薬師にあるお友達の設計事務所をお借りして
イベントを行います。

先日のクチュリエでお手伝いしてくれた
石鹸作家のkinari*ちゃん、アーティシャルフラワー作家のseikoちゃん、と
and・・・・と記載していた一緒に参加してくださる作家さんも決まりました!

詳しくはもう少し先のお知らせになりますが
コチラのブログでもこのブログでもお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします^^



[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-30 10:22 | お知らせゴト | Trackback | Comments(2)

クチュリエの余韻

d0113636_893580.jpg

あれから1週間・・・・・早いような随分前の事のような不思議な感じで迎えた
ホームクチュリエvol.5後初めて向かえた月曜日。

あちこちでみなさんのレポートを見せていただきながら
反省心がムクムクしてます(笑)

チェックしていたお店、お話したいと思ってた作家さん、手にしたいと思っていた作品。

お話しするのに助走が必要と書きましたが↓
自分の事でいっぱいになっちゃうんのか、チェックしていたお店は??頭が真っ白(笑)
もちろん見たいと思ってた作品も。

ゆっくり見たら失礼かなぁ・・・・と余計な事を考えちゃうのもいけないのよね^^;

それでもご縁がたくさんあって、素敵なお友達がた~くさん増えました^^
メインサイトmeeting


レポートを作りながら・・・・写真が全然撮れてない(汗)
って感じですが、良かったらこちらから→




クチュリエの思い出?!
[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-28 08:51 | 作るコト | Trackback | Comments(10)

レポート未完成・・・・

d0113636_13403232.jpg

朝ゴミ捨てに出ると首からカードを下げた小学生に会います。
夏休みなんですね~~。

クチュリエの疲れなのか夏バテなのか、イマイチ作業効率が悪い状態。
でも風が心地よく吹くので、お洗濯は気持ち良いくて
お気に入りの柔軟剤の香りがプ~ンとお部屋に入ってきます^^

クチュリエで壁に使ったカーテン(ボードにカーテンを掛けてました^^)も
洗ってそのままアトリエの入り口に干したのでとっても良い香り♪
もう乾いちゃいました(笑)



さて、クチュリエの余韻・・・・・まだまだ引きずっていたいです。
緊張もあったけどほんと楽しかったから・・・。

こう見えて、実は最初の話しかけや敬語からの変換が苦手で
いっぱい助走が必要なのですが、その助走の付け方もだんだんと上手になってきたし、
思い切ってお話ししたら・・・・・とっても楽しい時間が過ごせたんです^^

今回の「よくできました」はそれかな(笑)

「もう大好き~~~」って思える手作り仲間。お洋服を気に入ってくださった方。
それが実感できたイベントでした。


もちろん反省もいっぱいありますよ~。
いろいろなサイトでお買い物したものやレポートを見る度に
「あ~~~~~~~~~」って思うんです。
いっぱい見たいお店があったのにぃ~。

今回お洋服を作られる方もたくさん出てたのでもっとお話もしたかったなぁ・・・・とかね。

まぁ反省は次の何かにつなげましょ!
笑っちゃうくらいポジティブかしら(笑)


+ + + + +


レポート・・・・作成中^^;


[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-24 13:57 | 作るコト | Trackback | Comments(16)

ありがとうございました!

d0113636_1132143.jpg

ホームクチュリエVol.5
晴天に恵まれたくさんの方にご来場頂き無事終りました~^^

私が会場に到着した時にはすでにお客様が並ばれていて・・・・。
緊張MAX!
長い時間並んでくださってありがとうございました<(_ _)>


1年ぶりに直接お客様とお会いできる機会。
今年はちゃんとゆっくりお話したいなぁ~と思っていたのですが・・・・
お話できたでしょうか???
後からお名前を伺って「あ~~~」と思うことも度々。
大変失礼しました^^ゞ

でもこうして直接お会いできるのはとても嬉しく、
お洋服を着て来てくださったり、その場で着てくださったり・・・・。
みなさん素敵に着こなしてくださってて、思わず「可愛い~~お似合い~~!」
自分で作った服なのに可愛いと連呼しちゃいました(笑)

たくさんの感激と喜び、作り手冥利に尽きる瞬間を頂き感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。


このイベント、地方からもたくさんの作家さんが参加されるので
同窓会みたいだったり出逢いだったりとたくさんの素敵が得られるイベントでもあります。
今回は打ち上げもあったのでいつもよりたくさんみんなとお話しする機会もあり
1日だけど数日にも感じられる時間だったんですよ~。

荷物搬出に来てくれた友達と相棒との帰りの車の中は
まるで旅行帰りに空港に迎えに来てもらったの如く夢から現実(笑)
楽しい時間はあっという間とも言うけど、充実してて長くも感じられ
もっと続けばいいのに~と思うほんと旅行のようです。



こんな素敵な時間を過ごせたのも
日本ヴォーグ社の皆様、かなめさんをはじめ、ボランティアの皆様、
お手伝いしてくれたseikoちゃんやkinari*ちゃん、そして家族のおかげです。
この場を借りて・・・・・ありがとうございました<(_ _)>

d0113636_11481780.jpg


美味しい素敵な差し入れもありがとうございました!その場でお口に入ってしまった物もあって画像が残せずごめんなさい^^;




当日ご来場出来なかった方々にもお伝えできるように
早くレポートupしたいと思いますのでちょっとだけ待っててくださいね。

なんか頭が回転しておらず文章がいつも以上に変でごめんなさい^^;




裏話(笑)
[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-22 11:55 | 作るコト | Trackback | Comments(26)

ディスプレイしてきました

d0113636_20162556.jpg


ホームクチュリエvol.5

本日搬入してきました~。

なんだか大荷物で、台車に乗せた荷物も荷崩れ(滝汗)
入り口に居たsouer*2姉妹に助けられ、
3度目の往復では屋上庭園のtanakaさんに手伝ってもらい・・・・。
いきなり初っ端からみなさんのお世話になるる始末^^;
3人様ありがとう~~~!


d0113636_2042553.jpg
さて!ディスプレイしてきたのは
12F ファッションホールです^^

去年と同じ入って左に居ます。


きっとすっごく緊張してると思うのですが、
良かったら声を掛けてくださいね~~。


ではお待ちしています<(_ _)>

[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-20 20:45 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエに持って行きます・その5

d0113636_1129465.jpg

毎年気になるこの時期の台風の影響。
今日は不安定なお天気のようですが、21日は大丈夫そうですね。
一昨年は雨。去年も傘をパネルの裏に置いた記憶があるので傘が必要だったのかしら・・・。
今年はみなさんがお出かけ易いお天気でありますように~。

今回はイベント作品をご紹介しようと画像を撮っていたつもりでしたが
気がつけば1点物ばかりで全部を撮る事・・・・・いやいや全部どころか
ほんの一部しかご紹介できずぅ~~(滝汗)

デザインは同じでも生地の切替で1点物がたくさん誕生しました。
ストライプの生地も数種類、それに合わせた白の生地も数種類。
とっても爽やかなブラウス・チュニックになっています。



毎回、会場でアンケートプレゼントがあります。
それぞれ作家さんから1点ずつ提供されたプレゼントが当たるんですよ~!
May Meからは・・・・お洋服!
会場にいらっしゃいましたら是非ご応募なさってくださいね~。

ちなみに私たちも応募できるので、楽しみにしてる企画の1つです^^


さぁ~ほんとにいよいよになってきました。
ここに来てプリンターの調子がイマイチ~~><;
プリント画面が汚くなっちゃうのです。
どうにかフライヤーは終ったのですがプライスカードがぁ・・・・。
用紙を追加して頑張ってみますね^^

d0113636_11293312.jpgウッド系のハンガーが足りそうにないので、ワイヤー系のハンガーに白リネンのハギレを巻き巻き・・・。

ん?  「包帯みたい~~」^^;

白と言えど微妙に色が違うけど
ハギレなのでご愛嬌(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-18 11:20 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエに持って行きます・その4

d0113636_12564438.jpg

昨日はいつもより早く帰ってきた相棒と朝倉総理の演説(録画)を聞きながら
布をチョキチョキ・・・

と言ってもクチュリエに持って行くお洋服たちの裁断はだいたい終ってるし、
何も考えず切れる物を・・・・
お洋服たちをお持ち帰りしていただくのに入れる布をチョキチョキ^^v


今年もエコバッグに入れてお渡ししようと思ってます!
お洋服の数と同じだけ作る予定ですが・・・・・頑張ります(笑)


で!↑のバッグを見てビックリされた方もいるかしら~。
初のピンクです!
以前ネットで買ったものの、使う機会がなくて・・・・今回やっと出番です!

仕立ててみたら意外に可愛いじゃない♪ またまた自己満足です(笑)
他にも違う生地で作りますのでもしかしたら選べるかも~。
当日聞いてみてくださいね。

当日はseikoちゃんkinari*ちゃんがお手伝いに来てくれます^^
心強~~~い!




+ + + + +

ドラマ【CHANGE】も終っちゃいましたね~。
賛否両論あるでしょうが、政治が身近に思える作品ではあったかもしれないなぁ。
今週は楽しみにしてる【ROOKIES】もやります!
バレーボールで飛び飛びだったけどなかなか終らないってのがちょっと嬉しかったりして^^ゞ
ここにはあまり書いてないけど実は自他共に認めるドラマーなんで~す(笑)



[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-16 13:39 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

ホームクチュリエに持って行きます・その3

d0113636_105529.jpg
The 夏!の日が続いてますね。
みなさん体調はいかがですか?
家に居るのに熱中症にかかると言うので水分を気をつけているのですが
おっちょこちょいなのでアトリエに水分を持ち込めずついつい摂取忘れがち^^ゞ
でもほんと気をつけなくちゃね。

クロスステッチのフォークロア柄プリント。
お会いしてる方はこの色違いを着ているのを何度も見てると思うのですが(笑)
お色違いの生地が手に入りましたので活躍の1着に仕立てました。


d0113636_1045653.jpg
去年の夏から真冬までも
すっごくよく着ているデザイン。

デニムやレギンスと合わせたり、
ブーツと合わせたり・・・・活躍なんです^^
(昨日も着てました・笑)

今回はワンピ丈とチュニック丈の
2デザインで製作。

間に合えばネームカードと同じ色のも
持って行く予定です。


そろそろ違う作業もしなくてはならないのですが
まだまだ持って行きたい作品があるのでギリギリまで作っちゃうかも^^;
いつもの悪い癖ですね。



来週の今頃は・・・・
そうカウントするほど日にちが迫ってきた【ホームクチュリエvol.5】
いろいろなイベントを経験させてもらったので緊張も少なくなったかぁ~と
思っていたのですが、ミシンを掛けていてもドキドキしてきたり
とうとう一昨日は夢を見ちゃいました。
当日、テーブルに敷く布が無いとか、ラックを忘れたとか・・・・
とにかく作品以外無いんです。
「家に取りに帰る~~」と家に着いた時点で目が覚めました(笑)

準備不足の不安の表れかしら^^;
(結婚式の時もそうで半年以上あるのに見てました^^ゞ)

夢に見れば解消の予知アリ!(←夢見る割りにポジティブぅ~・笑)
心配性はなかなか直せないけど解消法は少し学んでるかな~。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-14 10:34 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエに持って行きます・その2

d0113636_8334254.jpg

ご紹介したブラウスと同じWガーゼ素材で作ったキャミワンピ♪


デザインを考えるんでも、製作を始めるにも、
まず頭の中でのシュミレーションをする事から始まります。

自分の場合、イメージできない物は作れないと言っても過言ではなく、
作ろうと思った物はまず完成までのイメージをします。


「そのデザインだったらこうゆうふうにパターンを起こして、こうゆう順番で縫って・・・・。」

とイメトレ!   これ重要です^^

スポーツでもイメトレが重要で出来るイメージが作れると出来るようになったりするんですよ~。
ゴルフでも、スノーボードでもウエイクボードや波乗りもそうです^^



d0113636_8341516.jpg
そんなイメトレから出来たキャミワンピ♪

どこがって?  答えはヒモで~す!

脇からリボンまでぐるっと繋がっています。


後ろはティアードになっていますが
前後着でもOKかも~~^^





ちょっと休憩
[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-11 08:42 | 作るコト | Trackback | Comments(6)

ホームクチュリエに持って行きます・その1

d0113636_7463210.jpg


ホームクチュリエまで2週間切ってしまいました^^;
早くその日が来て欲しい気持ちも強いんだけどね(笑)

イベントには先日web shopでもご好評頂いたブラウス・チュニック・ワンピースの
アレンジや生地違いをいろいろ持って行こうと思ってます。

d0113636_7511170.jpg
その1つ。
Wガーゼで作ったブラウスです。

ふんわりさらっとしたWガーゼは
肌触りも良いんですよ。


バイヤスの色を変えただけでも
随分雰囲気が変わるんですね~。
・・・・・と言っても着てしまうと見えないのですが(笑)




d0113636_746689.jpg
着心地の良い綿麻の生地を
いろいろ使ったアレンジです。

カジュアル度が増して夏休みに
着て欲しい感じに仕上がりました!

これは確実に1点物です^^


[PR]
by maymemichiyo | 2008-07-09 07:56 | 作るコト | Trackback | Comments(6)