大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おにゅ~

d0113636_825829.jpg

このデザイン・・・・まるで新幹線の新機種のようです(笑)

高スチームのアイロンがずっと気になってたものの、
コードがあることがネックでどうも踏ん切りが付かずいたのですが
だんだんと保温機能が低下してパワーダウンしてる現在使ってるコードレスアイロン。

製造年を見ると02なのでさほど経ってない気が・・・いやいや!
こうゆう家電は5年と聞くし、この5年の頻度を考えると充分お疲れ様~(笑)
↓スイッチの部分も壊れてるし・・・・^^;
d0113636_824242.jpg


と言う事で思い切って高スチームアイロンを導入!
ティ○ールが良いと聞いていたけどカタログ見たらこれもいいじゃん♪
決め手は先端の細くくびれた部分。
ボタンを上手に避けられるデザインなんです。

ボタンは好きだけど、アイロンが苦手(実は家事の中で一番苦手かも^^;)
決定理由はここかな~(笑)

さぁ~これから活躍してもおうっと!




[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-30 08:09 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(6)

久々~~~!

d0113636_11525836.jpg

かれこれ2年ぶり・・・・。

ホームゲレンデであるダイビングスポットの側にあると言うのに
なかなか行けなかったMAHALO MAHALOさんにやっと行けたのが2年前。

それからまたまた行けない(&売り切れ~~・涙)日が過ぎ・・・・
先日やっと寄れましたぁ~~~!
(なんとカメラを忘れショック大ですぅ・涙)

open時間~売り切れちゃう時間は潜ってる時間なので
今回のように違う事じゃないと寄るのが厳しいんだけどね^^ゞ

数日前に美佐子さんが本に載ってるのを発見して行きたい気持ちがヒートアップ!
一緒に行った友達に「おいしいパン屋さんあるんだよね~。そこを曲がったたとこだよ~」
と車の中で囁き続け・・・・「やったぁ開いてる!」
すでに食べちゃったカレーパンやポテトのパン。美味しくて一気に食べすぎました^^;

共通のお友達の話で盛り上がったと思ったら、なんと!翌日その子からメールが!
でも美佐子さんから聞いたわけじゃないとのこと。
この偶然にビックリでした!だってお友達とも久々だったんですもん。

時々そんな偶然ってありませんか?
ここ(ネット)でもアクセス解析着いてる訳じゃないのに読み逃げ(ゴメン)した後に
コメントをもらって驚いた事が多々あります。
驚きの話はもっとあるのでまた後日・・・・(笑)


d0113636_11503935.jpg


さて、これは頂き物のおいしい物♪
オレンジがた~っぷり入ったパウンドケーキは開けた瞬間良い香り!
もちろんお味もグゥ~~~!
自分も時々オレンジを使ったパウンドケーキを焼くけど、全然味が違って新鮮でしたよ。
yukikoさん ありがとう~。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-28 11:58 | 美味しいコト | Trackback | Comments(6)

一雨ごとに・・・・

d0113636_7402282.jpg

一雨ごとに気温が上がってきてますね~♪
最近日にちの感覚がおかしくて、もう頭が6月なんです(笑)
5月中にやらなくちゃならない事がたくさんなのにね(汗)

そんな気分のせいか、「やっぱり好き」なマリンが目に付きます♪

いつものバッグもこれを付けただけでマリンにCHANGE~。




d0113636_7404926.jpg




ほんとは、こんな風に
(モビールみたいに)
使う物みたいなんです
けどね(笑)



お部屋もこれだけで
夏気分upです!














+ + + + + 

昨日、たくさんのお客様を向かえて無事【ユメイロ時間】が終ったようです。
ご来場下さった方々、手にとって下さった方々、ありがとうございました<(_ _)>

そして企画して誘ってくださったYukesさんありがとう~!
お手伝いくださったyoriさん、tomoさん、teruさん ありがとうございました。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-26 07:51 | 日々のコト | Trackback | Comments(12)

ユメイロ時間

d0113636_726336.jpg

昨日の今頃はすっごい雨と風だった関東地方。
土砂崩れや水害の情報もありますがみなさん大丈夫ですか?

さて!今週日曜日に迫った【ユメイロ時間】
昨日発送しました~~~~^^

送る前に画像を・・・・と思っていたのに、またやってしまったぁ><;
どうもギリギリまで製作してしまうんです。
大体の製作予定は立てているのですが作ってる最中に
どんどんバリエーションが増えて・・・(笑)

製作途中で撮った↑もワンピとブラウスの2バリエーションで送りしました!
お気に入りのストライプとダンガリーの切替です♪

日曜日・・・・北海道が過ごし易い気候でありますように~。





Sunny Daysさんへ・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-21 07:47 | 作るコト | Trackback | Comments(2)

デザインフェスタ

d0113636_753914.jpg

寒かった先週から一転して夏日の週末。
みなさんどのように過ごされたかしら~。

私は・・・・・この週末東京ビックサイトで行われていた
kupuのyoriさんが出ているデザインフェスタに行ってきました!

このイベントがあると知ってから連れて行きたかった美大に通う教え子ちゃんを誘っていざ!

奇抜だと聞いていたイベント・・・・どんななんだろう~~^^ワクワク


ほんといろぉ~~~んな事や物がありましたよ~。
アートな世界も多く、やたら怪我してる人を多く見ると思ったら
傷の特殊メイクの体験だったり、○○レンジャーが登場したり
あちこちでライブも行われてたり・・・・・。

うまく言葉で表せないけど、今までのイベントとは違う刺激を受け、
時々ぶつかる迷いの心も軽くなりました^^
やっぱり動くと何かがあるんですね~。


で!お持ち帰りさせてもらったyoriさんの作品。
ハートが次々出てくるサボテンと赤い革のポイントにキュン♪
そして入れてくれた紙袋にも~~! 赤の毛糸がと~~っても可愛いんです。
以前お友達のサイトで見かけた「いちいち可愛い」の言葉・・・。まさにそれ!

この「いちいち可愛い」は教え子ちゃんのお気に入りイラストレーターさんも使っててビックリ!もしかして密かなブームの言葉なのかしら~?

Atelier Bloomのともえさんにもお会いでき、3人とも同じメーカーのカメラと言う事でちょこっとカメラ談義^^ あ~~持って来れば良かったと後悔です。
まだ持ち歩くのにお気に入りのケースが見つからないので余計に忘れがちです。
早くお気に入りが見つかるといいなぁ~~。

[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-19 08:04 | 楽しいコト | Trackback | Comments(6)

気分上々?!

d0113636_8454596.jpg

昨日、今日と久々の太陽で気持ちも晴れやかになりますね。
東側にあるアトリエも午前中なら電気をつけずに作業ができます^^

↑先ほど仕上がったユメイロ時間の作品。
綿麻のパリっとしたダンガリーをチュニックに仕立てました。

着ると見えなくなっちゃうけどプチ可愛いバイヤス。
最近とってもお気に入りのストライプです。

この生地・・・・実はネットで予約した物と仕入れで見つけた物が同じだったんです。
ネットで予約したのは随分前なのですっかり忘れてて・・・・^^ゞ
やっぱり「これ!」って思うのは同じなんですね(笑)





いつもと違う風景・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-16 09:13 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

寒いですねぇ~

d0113636_7535918.jpg

なかなか気温が上がってきませんねぇ。
タートルを出しちゃおうかと思うくらいですがいっぱい重ね着をして楽しんでます(笑)

さて、あと10日となった「ユメイロ時間」
作品も少しずつ出来上がっています。
↑(ブラウスとスカート)もユメイロ時間へ行く予定です♪

スカラップを生かしたブラウス・・・・実はパフスリーブに仕上げようと思っていたのですが
このままシンプルなお袖も可愛いかも~~とパフ中止(笑)
お洋服を作りながらそんな変更をすることもしばしばあります^^ゞ

チェックのスカートも実は前後違うタックが入ってる1着。
「どうゆう風にタックに入れようかなぁ~」
生地を目の前にしてタックを作っていくのも好きです♪


こちらでも少しずつユメイロ時間行きの作品もご紹介して行きますが、
ユメイロ時間のイベントブログもスタートしました!
(↑の全貌はユメイロ時間ブログで!)
みなさんの作品もこちらでご覧いただけると思いますので覗いてみてくださいね~。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-14 07:34 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

気が付いたら・・・・おっ?!

d0113636_9202018.jpg

この週末の寒さには驚きましたね~~。
まだしまってなかった暖房機が活躍しちゃいました^^ゞ

この気温差に体調崩されてませんか?


寒さのせいか(?) 集中力が足りなくて、あちこちが気になります。
今こうしてブログを書いていてもきになるキーボード・・・・。

雑誌で取り上げられたとかで、TVでも話題にしている「便座より汚いキーボード」
え~~~?!!!!!!! 
掃除の時さっとは拭いてるけど、そう言えば隙間もどうなっているのか・・・。
アトリエにあるので絶対埃は溜まってるはず。

す~っと厚紙入れてみると・・・・ここの埃は未チェックだったぁ(滝汗)
これから掃除します!

*せめて画像は・・・・母の日だったし~と言う事で!(笑)

[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-12 09:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(10)

シンデレラケーキ

d0113636_904478.jpg

↑相棒からのお誕生日プレゼント・・・・・だったらいいんですけど^^;
バイブル型に想い入れがあってどうしても欲しいなぁ~とお願いした
kanameさんのキャンドルです^^ゞ
でも気分はお誕生日プレゼント♪ 自分でですが・・・(笑)
ラッピングやタグがめちゃめちゃ可愛くて充分プレゼント気分味わえました!

さて、昨日。
朝出掛ける時はきっと覚えてないだろうなぁ~~と言う雰囲気をかもし出してた相棒。
23時過ぎてやっと帰宅(いつもだけど・笑)

「お誕生日だからケーキ買ってきたよ~。遅いけど食べよう!」
時計を見ると24時少し前。
うっギリギリだぁ~と言うよりこんな時間にケーキ?!
まぁこの日くらいはねっ(笑)

相棒が帰ってくる時間にケーキ屋さんが開いてる訳は無く・・・・コンビニ
だけど最近のコンビニケーキはおいしいんですね~。
高級ケーキじゃないけど満足♪


+ + + + +

ところで、お誕生日って重要視してますか?
実家ではお誕生日と言う【日】を結構重視していました。
・・・・と言うのも、5日の母の誕生日と8日の私、5日の弟の誕生日と12日の父。
同じ月に近い日にちでお誕生日があってもちゃんとその日にお祝いした記憶があります。

でも1日の義弟と6日の相棒のお誕生日はいつも一緒で、しかも夏休み中。
なので彼の中では【日】と言うのはさほど重要でなかったんです。

そこをジワジワと・・・・・・最近やっと【日】を重んじてくれるようになったかな(笑)

とは言え、会社で日付を記入する時に気が付いたとか!
そう言えばここんとこ「今日は何日~?何曜日だっけ~?」とよく聞いてたっけ(笑)
GW休み過ぎかしら~~~(爆)

[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-09 09:16 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(18)

いつの間にストラプ?!

d0113636_12513167.jpg

特に大きな予定も無いまま突入したGW。
気が付くとちょびちょび毎日予定が入ってあっという間でした^^;

相棒と別行動の日もあったけど、同じ部屋でPC作業の相棒と縫い作業の私の時間(こうゆう時間って好きなんです^^ゞ)や2人で電車で飲み会へ行くという我が家には珍しい事も!
やっぱり海にも行きたいねって昨日はお友達夫婦と釣りにも行きました^^

そんなお休みも終えたお洗濯日和の今朝。
相棒が「ちょっと来てみ~~」と呼ぶので行ってみると・・・・
「ほらほらストライプ!」
太陽の加減でしょうか、壁にブラインドの陰ができてストライプに!

実は今朝、目覚ましを掛け間違えていつもより5分ちょっと早起きしたんです^^;
その5分のおかげで朝のこんな風景に気がつけました。
やっぱり早起きは三文の徳?!



More
[PR]
by maymemichiyo | 2008-05-07 12:55 | 日々のコト | Trackback | Comments(16)