大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

敬語からの変換

d0113636_117836.jpg


ネットを始めるようになって、イベントに出させてもらうようになって、
「はじめまして・・・」が増えました。

メールのやり取りの中やお会いした状況などですんなり敬語が外れる時もあるのだけど
なかなかそのキッカケがつかめなかったり、
外しちゃってから「まずかったかなぁ~」と思うこともしばしば。

そんな事を思っていた時、
「michiyoちゃん距離置いてる?」とストレートが投げ込まれ、ふと気付く鈍い私。

そうじゃなくて私ごときが馴れ馴れしいのは申し訳ないって気持ちからなのだけど・・・・。
確かに距離を感じさせてしまうよねぇ~。
逆に自分もそう思った事あるある!
それは良くないよねぇ・・・・。

自然に敬語からの変換ができるか微妙で
普段からおかしい日本語がますます変かもしれないけど
不自然な感じなのは・・・・・・見逃してくれよぉ(byキョンキョン 古っ)
訓練と言うのも変だけど自然に自然に変換~~~~できますように^^;

言ってくれたお友達、ありがとう~~♪


P.S.画像は↓のイベントで撮らせてもらった物。 
  さすがだなぁ(ディスプレイ)~~~私が撮っても様になる・・・?!(笑)


+ + + + +
<オシラセ>
先日ご紹介したカレンダーを作ったcherryさんがリンクに加わってくださいました^^
HPmeetingからどうそ!




[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-30 11:13 | 思うコト | Trackback | Comments(12)

La lettre de lete


d0113636_7522136.jpg
4人の素敵な作家さん(uriちゃん・にじちゃん・shuさん・けこさん)からの夏のお便りを感じに大倉山に行ってきました。


d0113636_8134780.jpg

混雑時間を少しずらして・・・・・(何も無いのを覚悟して)伺った店内だけどどこを撮っても絵になるディスプレイはすばらしい!


・・・・ってここはお会計してたとこなんですけど^^ゞ




d0113636_815276.jpg


d0113636_863777.jpg




その中でGETできたけこさんのドイリー

どこに飾ろうかなぁ~♪


作品もですが、そのラッピングやフライヤーのセンスの良さにもたくさんの刺激を受けできました^^
[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-28 08:36 | 楽しいコト | Trackback | Comments(12)

Rose・・・・・?

d0113636_9573717.jpg

変わりやすいお天気が続いていますね。
昨日も予報と違って急に顔を見せた太陽に釣られて生地の水通しをしたけど
出かける頃にはポツポツ・・・・・ひゃあ~~。

今朝の天気予報では予報が難しいと言っていたけれど晴れて欲しいなぁ~~。

・・・・・と言うのもイベント盛りだくさんだから^^

d0113636_957215.jpg
Sunny Daysさんに納品のお洋服です。

Rose Fair と言うテーマだけどお洋服は気にしなくていいですよ~とおっしゃっていただいたのですが、せっかくなのでちょっとテーマに乗って・・・・。
一応Rose模様の刺繍です^^ゞ


スカラップと生地質でアンティーク風なイメージで仕上がったワンピースとキャミタンクはバラモチーフと言うよりバラ園に似合う感じかしら~。


May Me ガーリー部門です(笑)



venez chez moi vol.4
4/25、26日(今日・明日)と香川県のさぬき市で行われています^^
先週発送したお洋服たち、どなたかのお気に入りになれるかしら~。

Sunny Days 10周年anniversary
4/26(土)~5/28(水) イベント月間です^^
期間中いろいろなイベントが行われますのでぜひ足を運んでみてくださいね。

La lettre de l'ete ~夏の手紙~
4/27(日) 大倉山で行われるお友達のイベントです^^
素敵な作家さん4人で行われるイベントはお話しを聞いた時からワクワクしてました。
どんな空間が作られるのか、どんな作品が並ぶのか楽しみです♪


+ + + + +

本日Do!Leeさんにもディープフォレストカラーのチュニックとパンツを納品しますので
ぜひ足を運んでくださいね~。


[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-25 10:09 | 作るコト | Trackback | Comments(8)

4月スタート

d0113636_93150.jpg

少し前になりますが、大好きなお花屋さんJardin de Violettesで目に付いた
とっても可愛いカレンダー。

Cherry's Garden のcherryさんが店内を撮影したものを使って作ってくださったとの事。

「可愛い~!切り取り(撮り)方が素敵ね~。これって販売しないの?するなら買うから!」
なんて図々しい事を申しておりましたら・・・・念が通じたのか販売に^^v
カレンダーと言えば1月スタートが常だけど、4月スタートのイメージが強い自分にはピッタリかも♪

実はね、紙質、ブック型に小さなクリップとこれにもコダワリが満載なんですよ^^

cherryさんが切り撮られる場所も、その時々で違うJardinさんの店内も魅力的なこのカレンダーは残念ながら販売は終了なのですが、ポストカードが入荷してるそうです。それにも素敵なJardinさんが満載でしたよ~。



[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-24 09:33 | 嬉しいコト | Trackback | Comments(4)

コダワリ・・・・

d0113636_11482720.jpg


そこに踏み入れた瞬間「あ!hanaちゃんだぁ~」と思える空間。
昨日はそんな空間にお邪魔してきました。

そう思える空間を作れるhanaちゃんはすごいなぁ~^^
らしいが作れるってそれだけ個性があるということですものね。

そんなhanaちゃんの作品にはコダワリがいっぱい。

「これはこんな風なイメージで作りたかったからこんな素材で作ったの」
「ここはこうしたかったから、こんなワザ使ってみたの」

やっぱりみんな知る人ぞ知ると言うコダワリを持って作っているんだなぁ~♪

最近「手作り風」な市販の物が多く売っていますが、作り手の思いが込めらると言うのは
手作りならではなのではないかしら。
時々、ぶつかる市販品との壁。
自分で作ってる時は思えない気持ちでも、こうしてイベントに行かせてもらうと違う視点を見つける事ができます。ありがとねhanaちゃん♪

d0113636_1211510.jpg



今度に日曜日はまた違う刺激がもらえそうな予感♪




More
[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-21 12:13 | 楽しいコト | Trackback | Comments(10)

小さなコダワリ


d0113636_7264221.jpg

1種類の生地で作るお洋服も好きだけど、切替も好きです^^
でも濃い色と薄い透けるお色を組合わせると糸でさえ透けてしまいます。
透けない方へ生地を倒すこともあるけど、それだとラインが出ないし・・・。
と言う事で、ロックの糸も2色使うことがあります。
これだと白にパープルの色が写る事もないです^^

こんな感じで縫う糸も上下替えることがあります。
気が付かないだろうけど(縫った私も忘れる・笑)仕上がりの小さなコダワリです^^ゞ
でも気が付かれないってのが「やったぁ~~!」ですからね(笑)

今日は『どしゃぶり』と言う表現がピッタリの雨。
雨音で目が覚めます。

昨日発送した【venez chze moi vol.4】の参加作品。
作品はビニール袋に入れて発送したけど、ここまで降ると心配ですね^^;
無事に届きますように・・・・・・。
↑も発送した作品です^^


+ + + + +

明日、明後日と大倉山のプチフルールさんで
a piece of dream~ゆめのかけら~ のhanaちゃんのイベントがあります。

「ちびっこgreen」×「ちょこっと雑貨」展
hanaちゃんらしい可愛いネーミングのイベント。とっても楽しみです♪


[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-18 07:28 | 作るコト | Trackback | Comments(10)

テシゴトパン♪

d0113636_8161375.jpg

ピンポ~ンとベルを鳴らしお邪魔した友達のお家はいつもいい香りがしています。
先日も「帰り持って帰ってね~」と2種類のおいしそうなパンが
ちょこんとテーブルの上に冷ましてありました。

うふふ~そう!焼きたて^^

パン教室で出逢った彼女はそのままパンの世界へ・・・・。
自宅レッスン(今はリピーターさんだけです)をしたり、自家製酵母から作ったりしてるんですよ。

以前、「試作だから食べてみて~」と貰ったパン。
1斤あったのに帰りの車の中でちぎって食べてたら・・・・・。
ほとんど食べちゃったんですよね^^ゞ
あまりのおいしさに やめられないとまらないぃ~(笑)
オレンジピールの入ったそのパンは後日レッスンしてもらいました^^

最近めっきりパンを焼く事が減って・・・いや無くなってしまったわぁ~^^;
これを書いていたらレッスンしてもらったパンが食べたくなりました(笑)
小麦粉も値上がり、バターは品薄の今だけど
製作が一段落したら焼いてみようかなぁ~~。
久しぶりだと気合が必要です(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-16 08:43 | 美味しいコト | Trackback | Comments(8)

イベント

d0113636_971748.jpg


初夏の気温だった土曜日。
自由が丘で行われた「日なたの窓辺展」のイベントにお伺いしました。

kinari*Cafeさんのお手伝いと言いながら再会のお友達とのおしゃべりでお役に立てたかどうか・・・・(笑) 着いた時にはほぼディスプレイが終ってる状態で朝搬入したとは思えない出来栄えに驚きです。
いつも前日搬入にも関わらず気が付くと終了時間になってしまうくらい時間が掛かってしまうのでほんと尊敬です! しかもみなさんすばらしい~~♪

イベントにお手伝い参加は初だったのですが、これって楽しいですね(笑)
会計が間違ってなかったか心配ですが・・・・^^;
kinari*ちゃんがクチュリエのお手伝いをしてくれた時に「楽しい~~」って言ってくれた意味が分かりました^^ゞ 


d0113636_962962.jpg

そんな素敵な作品と再会の中に可愛い子発見!
まるで「はちクロ」のはぐちゃんみたぁ~い!
・・・・・と感激してたらEcruさんの上のお嬢さんだったんです^^

Ecruさんの下のお嬢さんとは以前イベントで仲良しになりその個性的な可愛さにゾッコン(死後?)だったのですが、お姉ちゃんもまた違う可愛さにゾッコンです!
この春から美大生になる彼女はまさにはぐちゃんですよね。

そうそう、ここに写ってるお洋服の掛かってるはしご。
お色違いをお持ち帰りしちゃいました^^ゞ
電車だけど大丈夫かなぁ~と思いつつ、油絵のキャンバスはもっと大きいと聞いて決意(笑)

相棒には「どこに上るの?」と聞かれ思わず「屋裏~!」
欲しいなぁ~屋根裏(笑) (ちなみ以前住んでたとこにはあったんですよ!^^)


[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-14 09:49 | 楽しいコト | Trackback | Comments(14)

切手

d0113636_9535910.jpg


オリジナルの切手や、記念切手、古い切手や外国の物。
様々な切手がありますね。

通常販売されてる切手は金額が変わった時にデザインが変わる物だと思ってたら・・・
変わるんですね!

先日80円切手が鳩になっていて、てっきり記念切手みたいな感じなのかと思ったら
どうもデザインが変わったみたいで・・・・・。
そしたら50円も・・・・・・変わってるぅ~!

で、ふと気が付くと鳥シリーズになってるじゃないですか!
ビックリ~。


カミングアウトします。

実は私ものすっごく鳥が苦手です(´_`。)



そんな私ですがお肉は鶏肉が好き(笑)
【鳥】と【鶏】、【bird】と【chiken】私の中では違うんです。
なんてわがままだぁ~~~(爆)

*ちなみに家にはこんなに切手がないので会社で携帯撮影の画像でした^^ゞ


明日
[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-11 10:15 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)

イベント作品

d0113636_8562842.jpg

d0113636_921413.jpg


春の嵐が通り過ぎた?と思ったらまだ風の強い横浜です。
この雨と風で桜は散ってしまったけど新緑が目に眩しくなりますね。

さて、香川県さぬき市で行われる【venez chez moi 4】
伺うことが出来ないので作品を発送するのですが、その期日まで10日と迫りました。

作品は少しずつ出来上がってきてるのですが画像がなかなか撮れなくて・・・・。
あまり紹介できなくてごめんなさい。

イベントが行われる頃、香川は初夏を迎えるとの事なのでそれをイメージして作品作りをしています。新作デザインや今までの作品のお色違い等々・・・・。
発送前に画像をできるだけ撮ろうと思ってるのでこちらでも紹介して行きたいと思います^^

上の画像4着を着まわして見ました~。
インナーを変えたり靴を替えるだけでもイメージが変わります。
ちなみに私は黒ヴァージョンを着まわしてま~す^^


d0113636_9242561.gif


web shop を3月頃とお知らせしておりましたが、イベントが続きますので少し先にさせていただきます。まだ未定ですが決まり次第こちらやメルマガでお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

香川の【venez chez moi 4】、北海道の【ユメイロ時間】、関東ではDo!LeeさんSunnyDaysさんで作品を見ていただけますのでお近くの方は是非足を運んでくださいね。

[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-09 09:20 | 作るコト | Trackback | Comments(6)