大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

カテゴリ:思うコト( 9 )

背中を押す一言

d0113636_11491492.jpg
よく「女性は自分にご褒美をする」と言われますがみなさんはいかがですか?

頑張ったらこれを買う!と思う事は無いのですが、
出逢ってしまっていいな~と思う物を買う時に背中を押す一言。
ご褒美

何かを成し遂げた時の帰り道に出逢う物に「ご褒美」と言う言葉がついてきます
買う予定じゃなかったけど好きが詰まった物に出逢ってしまった時・・・。
その言葉が背中を押してくれます(笑)

これのトートもそう。
トート好きなのでいろいろ持ってるのだけど・・・・
同じサイズのあるでしょ!いや革のは無いし・・・
大きい方が良いんじゃない?いやこのサイズ感が可愛いの
後者をプッシュする魔法の言葉(笑)

これはグローブの革を使ってるとの事。
使って行くと自分色と自分形になって行くんだろうなぁ~~~。


+ + + + +


今日は雨なので↑のバッグは使えないけど・・・・
d0113636_12156.jpg
昨日はパーティーがありました。
夕方から雨の予報だったのでお洋服をどうしようかと・・・。
雨が酷かったらパンツの方が雨に濡れないかなぁ~。
靴は革じゃない方が良いよねぇ~と靴とお洋服でちょっと悩み
こんな写真撮ってみました^^

結局、出る時に雨も降ってなかったのでワンピに。
足元はボルドーのタイツにエナメル黒のバレエシューズ。
バッグはもう25年くらい使ってる物。

ちょっと乙女風コーデにしてみました^^


帰宅した頃、パラパラと小雨が降ってきましたが結局傘をささずに済みました♪


明日はヴォーグ学園のレッスン。
お堀の桜も咲いてるでしょうか~ 楽しみ!


d0113636_1153589.gif

 

       

<イベントのお知らせ>
  
d0113636_7483748.jpg 第38回 日本ホビーショー2014 4/24(木)~26(土) 10:00~17:00 at東京ビッグサイト 
Marché Talents à la carte マルシェ タレント・アラカルト
協力:日本ヴォーグ社 新建新聞社(小屋女子計画)d0113636_736587.jpg

No.M20ブースにて3日間出展いたします。


<本のお知らせ>

d0113636_8485210.jpg 



   4/23に著書本第二段が発売ました。


   楽天 
May Meスタイルの大人服

   Amazon
May Me スタイルの大人服




d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。
   楽天・amazonでも発売中です 


   楽天 
May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング






 d0113636_885022.jpg              

   Facebookに
May Meのページを作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。










  

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2014-03-27 12:12 | 思うコト | Trackback | Comments(0)

お魚エコたわし


d0113636_851329.jpg
  雪がちらつくかも・・・うっすらと積もるかも・・・そんな昨晩のニュースにちょっと早起きの朝。
  6時の段階では降っていなかったのですが20分後には薄ら。
  強い風に吹雪のようでした^^;
  それから30分後・・・・明るくなってきました~。
  
  お昼の予想気温10度は当るかな♪


d0113636_739595.jpg
  友達の投稿から知ったお魚エコたわし。
  ご存じ(?)の通り海好きなのでもちろんこのお魚と言うモチーフにも
  興味津々でしたが、気になったのがこちらを作られてるニッター(編み手)さん。
  
  東日本大震災による津波で集落ごとガレキの山となった
  宮城県石巻市牡鹿(鮎川・十八成・小渕)地区のおばちゃん(と書かれてたのでそのまま^^;)
  が一目一目丁寧に心を込めて、自立の足がかりとして編まれたとのこと。

  寄付はもちろん大切なことだと思うのですが、
  どこでどうやって使われてるんだろう・・・・と感じる時もあります。
  ならば直接買うこと、使いことで届いたらいいなぁ~と言う気持ちも強く
  ここでご紹介させていただきました。

  可愛いエコたわしなので同じような物を安価で国外で生産しようと言う方も
  おられるかもしれませんが、そうではなく国内で生産と言う事、
  その背景も物に付加されるとっても重要な事と感じます。
  あくまでも個人の意見ですが^^;

  タグと言うかお手紙(?)には使い方の他にニッターさんのお名前が入っていたり
  思いが書かれています。

  忘れない事が大切な震災。使う度に編まれた方の思いを感じられそうです。

  ・・・・可愛くてちょっともったいないけどね~(笑)

  こちら茨城県龍ヶ崎市のmon favori さんでお取り扱い中です^^
  



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg



  2013.4.25~27 開催の日本ホビーショー内 マルシェ タレント アラカルト
  に出展させていただきます。3日間の出展になります。



           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-28 08:10 | 思うコト | Trackback | Comments(0)

三連休・・・・

d0113636_17595578.jpg
今朝の渋滞のニュースを見て・・・・・3連休だったんだぁ~^^;

先々週くらいから相棒も私も平日に急な予定が入り、
先週はそれが加速してほぼ毎日ルーティンワーク以外の予定が入り
すっかり曜日感覚がずれてしまっています(汗)

ちょうど先週の今日だったワークショップも遥か前の事のように思えたり・・・・^^;
(そのお話また後日・・・・)

そのお出かけの1日。
横浜待ち合わせ→だったらマーロウのプリン♪ とリクエストがあったので
プレーン好きの相棒には横浜限定のビーカーのを、
自分用にあずきと栗のを買ってきました^^

「これキングとクイーンなんだって~」と絵柄の説明をすると「ジャックは?」と相棒。

だからかぁ~~~。3つセットになってたのをわざわざバラしてもらったのでした^^;
横浜市民なのになぁ・・・・と気付かなかった自分に反省です(苦笑)

前にもママンラトーナのプリンの話をしましたが、
どうも我が家かっちり焼いたプリンが好みみたいです(笑)


d0113636_18113082.jpg
美味しいお話もう1つ♪

Sunny Daysさんで開催中のLa Germeさん(seikoちゃん)のイベントに
出張カフェのCAFE UTOKUさん^^
イートインの他にテイクアウトで可愛いパッケージ入りの手づくりルバームジャムと
なたね油とメープルシロップを使ったスコーンのセットもあります^^
材料にこだわったUTOKUさんのスコーンはイートインも可!

お店でバッタリ会ったヨーコさん&ichiさん、Ecruさんと
リフォームで新設されたお外のデッキでお茶しました^^

イベントに伺うとどうしてもその場所から離れないとお茶できなし、
お尻に根っこも生えちゃうけど、ここならすぐに店内に戻れるし
おしゃべりで乾いた喉も潤せます(笑)
お邪魔にならずお話しできる良いスペース・・・・・26日もありますのでお勧めです^^

そうそう、UTOKUさんのドリンクメニューでお気に入りの穀物コーヒーも
こちらの出張カフェでも味わえました~。
コーヒー?と思って飲むと違う感じがするかもしれないけど、
香ばしくて香りの良い穀物コーヒーは苦いのが苦手な方にもお勧めですよ♪

肝心のLa Germeさんの作品・・・・身につけると意外な発見もあるので
ぜひお店で実際に見てみてください^^


+ + + + +

最近ブログがうまくupできず今朝も途中で動かなくなってしまいました(涙)
なので気分を変えて、旅行会社と美容院へ!

と帰りの寄ったお店でバイト中の教え子と会い、
これから休憩と言う事で一緒に遅ランチ。

今日は縫おう~と思ってたけど・・・・・こんな予定変更もアリでしょうか(笑)

そう言えば飲み会もあり、海猿も3Dで夜中に観(笑)・・・・・と言う地元で動いた3連休。


みなさんはどんな風に過ごされたかしら~?
今週もいろいろ予定がいっぱいだけど全て楽しいので目じりのしわが増えそうです(笑)


d0113636_1153589.gif

<秋のイベントのお知らせ>

10/15~17  tabi doll vol.2
12:00--16:00
Saigoyama Gallery にて
(目黒区青葉台1-8-1:中目黒駅徒歩8分)


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2010-09-20 18:34 | 思うコト | Trackback | Comments(2)

5周年

d0113636_830145.jpg
みなさんどんなGWを過ごされましたか~?
もしかして日曜日までお休みの方もいらっしゃるかしら??

今日でHPを立ち上げて5年になりました^^

5年と言う歳月・・・・。
きっと何もしなくても過ぎて行く時間。
でもHPを作った事でこの5年は自分にとって、とても大きく充実してる年月になっています。
この年月を過ごせているのも、HPを見てくださってるみなさま。
May Meのお客様。そして繋がったお友達の輪やお仕事のご縁を下さった方々のおかげです。
ありがとうございます!!!!!!!!!

If you want, You should try!

それを掲げつつ、HPを持ちたいと思って作るまで2年掛かりました^^ゞ
そんな腰の重い私。
「今年の誕生日に!」と期日を決めたのが先(笑)

その頃、長期のお休みは伊豆で過ごしていたのですが
海に潜りつつ、頭の中はHPでいっぱい(笑)

だから言えるのかも^^
「とりあえずやってみよう~」って

5周年と言う事で何か・・・・と思ってるのですがまだ未定です。
でも何かはやりたいなぁ~^^;
そんなペースですが、お気に入りの↑を履いて一歩一歩
少しずつでも前へ歩んで行きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




d0113636_8562030.jpg

ベビーロックのジューキさんの
WAVEロックを使って作った作品を
掲載いただきました。

こちらのロック・・・・とっても楽しいんですよ。
糸の色ですごく雰囲気も変わるので
どの色にするのか決めるのも楽しいです。

お世話になった編集さま、ジューキさま
ありがとうございました。

掲載いただいた作品はホビーショーに展示いただいています。
   

[PR]
by maymemichiyo | 2009-05-08 08:58 | 思うコト | Trackback | Comments(24)

今年もよろしくお願いいたします。

d0113636_1216335.jpg
今年のPC初め&ミシン初めの今日。
よく考えると去年は納めてなかったんです(笑)
それも年末気分を感じさせなかった理由かもしれませんね^^;

相棒も「今年は年末年始な感じがしない」と言ってたのですが
その理由の1つ。
マグロ漁師の特番がない!
結構楽しみに見てるのですがそう言えば無かったよなぁ~。
年始の福袋話題も見かけないような・・・・・。

それでも年明けは何となくウキウキしますね^^

今年もたくさんの人との出逢いと経験がありますように~。
そしてみなさまにも笑顔あふれる1年となりますように^^



+ + + + +

春の足音が聞こえてくる頃、大きなチャレンジ(私的にですが^^ゞ)があります!
決まり次第お知らせしますね~。



*Sunny Daysさんのお休みが間違っていました。すいません。
新年は1/10(土)~  になります。
でもラッキーバッグは1/9~メール受付みたいです^^
[PR]
by maymemichiyo | 2009-01-03 12:26 | 思うコト | Trackback | Comments(18)

よいお年を・・・・・。

d0113636_10593327.jpg
「よいお年を・・・・・」なかなかそんな気分にならない今年。
「そんな気分にならなくて・・・」と言うと「そうそう!そうなんだよね~」と返って来ます。
自分だけが感じてるのでは無いとしたら・・・・暖かいから? 

とは言っても今日は30日。
明後日は2009年ですね。当たり前だけど(笑)

今年はたくさんの出逢いがあり、いろいろな経験をさせていただきました。


例年とは変わらざる得なかった事もあり、「いつも」で過ごして来た事が
新しい「いつも」に変わる1年でもありました。
でもその1年が充実して楽しく笑顔が多く過ごせた事はとってもとっても幸せな事^^

そう言えば、女性の厄年の話で1つ年下さんたちが「後厄が明ける」と言っていたので
変動の一昨年去年はそれに値してたのかもしれません^^;

おかげで笑顔の今年・・・・・・
出逢った全てのみなさま、支えてくれたみなさまに大きな感謝を込めまして。
         「 本年はありがとうございました
                 来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
                        よいお年をお迎えくださいませ~ 」

                                              michiyo

+ + + + +

今年の出逢いの1つ Sunny Days さん
白井さん着用で本に掲載いただいたり、たくさんの方にお洋服を手にしていただきました。
ありがとうございました。

28日の日曜日に年末のご挨拶方々お伺いしてワンピース2着納品いたしました。
年明けには羽織物系を納品予定です。

Sunny Daysさん 新年は9日金曜日~10日(土)~だそうです^^
よろしかったらぜひお立ち寄りくださいませ♪


[PR]
by maymemichiyo | 2008-12-30 11:22 | 思うコト | Trackback | Comments(10)

好き・・・・。

d0113636_11393840.jpg

お花、食べ物、人物、風景、物・・・・・・・その一瞬を切り取るカメラ。

いろんな被写体があるけど、それぞれに「この方の撮るこれが好き!」と言うのがあります。

ぼや~っと感じてた風景の好き。

デザインフェスタで出逢ったko-kiさんが撮られるそれがまさに私の「好き!」です。
ブースに並べられた写真の印刷の紙質や大きさ。
いちいち素敵^^

ブログにupされてる画像を見ながら、改めてko-kiさんの撮られる
【広い写真】が好きなんだなぁ~と思うのでありましたぁ~^^ゞ


↑の「いちいち好き」の「いちいち」
最近ちょこっと耳にしてる言葉なのですが、意外なところでも聞いてビックリ!
TVを見ていた時の事。
最近話題のミュージシャンDAIGOさんが氷室恭介サンに「君、いちいちカッコイイね」と言われたと語ってたんです。
ロックの場でしかもちょっと前の話らしいので、ますますビックリ!
流行り言葉ってどこで誰が作ってるんだろ~~?





好き・・・・時間。
[PR]
by maymemichiyo | 2008-06-18 11:45 | 思うコト | Trackback | Comments(4)

敬語からの変換

d0113636_117836.jpg


ネットを始めるようになって、イベントに出させてもらうようになって、
「はじめまして・・・」が増えました。

メールのやり取りの中やお会いした状況などですんなり敬語が外れる時もあるのだけど
なかなかそのキッカケがつかめなかったり、
外しちゃってから「まずかったかなぁ~」と思うこともしばしば。

そんな事を思っていた時、
「michiyoちゃん距離置いてる?」とストレートが投げ込まれ、ふと気付く鈍い私。

そうじゃなくて私ごときが馴れ馴れしいのは申し訳ないって気持ちからなのだけど・・・・。
確かに距離を感じさせてしまうよねぇ~。
逆に自分もそう思った事あるある!
それは良くないよねぇ・・・・。

自然に敬語からの変換ができるか微妙で
普段からおかしい日本語がますます変かもしれないけど
不自然な感じなのは・・・・・・見逃してくれよぉ(byキョンキョン 古っ)
訓練と言うのも変だけど自然に自然に変換~~~~できますように^^;

言ってくれたお友達、ありがとう~~♪


P.S.画像は↓のイベントで撮らせてもらった物。 
  さすがだなぁ(ディスプレイ)~~~私が撮っても様になる・・・?!(笑)


+ + + + +
<オシラセ>
先日ご紹介したカレンダーを作ったcherryさんがリンクに加わってくださいました^^
HPmeetingからどうそ!




[PR]
by maymemichiyo | 2008-04-30 11:13 | 思うコト | Trackback | Comments(12)

優柔不断・・・・

d0113636_1111823.jpg



考えてみると日々いろいろな選択の中で生きています。
「やるorやらない」「行くor行かない」「曲がるorまっすぐ」「煮るor焼く」(笑)・・・・・・。

優柔不断な私はいつも迷って試行錯誤。
今回のカバーステッチミシンも例外じゃないです。

家電は相棒に決めてもらってるけど、ミシンはそうゆう訳には行きません。

悩む・・・・悩む・・・・買っても悩む(笑)
(デジイチも例外じゃななかったの^^;)

悩んだ時はどれを選んでもちょびっと後悔がつき物ですが、
その後悔は次に生かせばイイってやっぱり基本のん気なんです(笑)


実はここのフォントサイズもこれで見やすいかなぁ~と考えてます。
ちょこちょこ変えるのもなんだし・・・・・・。
キャラ的(どんなキャラ?・笑)にもう少し大きい方が自分ぽかったりするなぁ~って思ったりね。


↑画像はたぁ~くさんの中から選びました!
マッチの箱に貼るステッカーなんだそうです。切手みたいでとっても可愛いんですよ~。
ちなみにこれもちょっと悩んだけど意外に決断早かったのは寒かったせい?(笑)

[PR]
by maymemichiyo | 2008-01-28 11:18 | 思うコト | Trackback | Comments(9)