大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

カテゴリ:日々のコト( 161 )

2013 start!

d0113636_7143966.jpg
  2013年スタートしましたね!
  今日から学校やお仕事が始まる方やご家族も多いのでしょうか。
  我が家も今日から早起きが始まりました^^


  年末にミシン納めをしたものの、届いてる ↑ たくさんの生地に・・・・
d0113636_7242460.jpg
  1日からついつい手にとってしまいました(笑)
  1日だけはミシンはやらないと決めていたので
  ミシンではなくソファーに座って手元で出来る作業をちょこちょこと・・・・^^



d0113636_7262950.jpg

↑ この画像。

リアルに手元(膝元?)をスマホで撮った物。

← 9月に発売されたソーイングポシェvol.14
に掲載いただいたスタンドカラーのワンピースを着て
作業をしていた膝元です^^

ちなみにこのワンピースはプロセス撮影で作った物。
分かり易い様にと目立つ糸で縫っていますが
これは赤い糸だったのでそのまま着てもOKかな♪

あっこれは1日の画像ではないので
お休みの間に2回は着てました~♪


  2012年最後のブログに少し書きましたが、
  2013年の予定もいろいろなスケジュールを書いていくと
  あっという間に夏・・・いや秋になりそうです(笑)

  それらを無事に過ごせるよう、
  体力体調に管理をしっかりとして行きたいと思います。

  今年もどうぞよろしくお願いいたします。



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-07 07:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

d0113636_7201646.jpg
  連休になったクリスマスイブ・・・デパートの近くの道はとっても混んでいました。
  サンタさんたち大忙しだったかしら~^^

  先週の事・・・・・。
  打ち合わせで訪れた会社が銀座にありました。
  街はイルミネーションがとっても綺麗で(夕方~夜だったので^^)
  キョロキョロうっとり~だったのですが、あまりクリスマス感がない?!

  担当の方とお話していたらその方も他の社員の皆さんが帰るのを見て
  クリスマスを感じたくらいで、街ではあまり感じなかったとか・・・。
  何ででしょ(笑)
  赤が少ないのとサンタさんのコスプレ宣伝マンとかが居ないから???

  みなさんはしっかりクリスマス感じてますか~?

  なんとなくクリスマスイブがメインでクリスマスの今日は終わった感があるけど
  メインは今日!
  今年は少ししか出せてないクリスマスグッズをもう少し楽しみたいと思います^^

   ↑ お友達から届いたカードとオーナメント!
  我が家のクリスマスを盛り上げてくれてます^^
  sumicoちゃんありがとう~。


  + + + + +


  委託でお世話になってるお店のお休み情報です。

  Sunny Days 12/30~1/10 (12/27木曜日は定休日です)
                      *26日~saleです^^

  CAFE UTOKU 12/25~1/7



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-25 07:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

お気に入り♪

d0113636_8113959.jpg
  夏に機種変したスマホ♪ 
  まだまだ使いなれなくて変換ミス多々ですが、嬉しいのがケース!
  
  自分は画面部分を見てるのでさほどケースを見てる訳でもないのだけど
  お友達が持ってる姿はやはりケースが目立ちます。

  最初に見つけて喜んでいたケースはプリントが剥げて来てしまったのと
  ネットで見た色と届いたのと随分違っていたので変えたいなぁ~
  ・・・・と思っていた時に見つけた水玉+イカリマークの新ケース♪
  手書き風なのがさらに可愛い~^^

  A社の物ではないのでケースの数も少ないのですがお気に入り見つけました!

  やっぱりイカリマーク好きなんだなぁ~(笑)
    


d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-19 08:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

可愛い小さい物

d0113636_9265892.jpg
  12月に入りましたね~。
  
  去年のクリスマスにダイビングの仲間にプレゼントした
  マリンシリーズのミニフィギアSonny Angel

  どれが入ってるか分からないのでプレゼントするのも開けた時のリアクションも
  楽しめるプレゼントです^^

  そのリアクションと可愛いエンジェルたちに自分も欲しいかも・・・。
  と少しずつ買ってます(笑)

  基本的にフィギア好きでもコレクターでも無いのですが海物はついつい・・・(笑)
  
  それのクリスマスヴァージョンのツリーちゃん♪(ラス2を友達と買占め・笑)
  我が家にクリスマスデコが1つ増えました^^




d0113636_9492418.jpg  


あちこちで点灯式が始まってる
クリスマスイルミネーション。

地元のアウトレットモールでも
ツリーがとっても綺麗でした!

冬は空気も澄んでるので
ますます綺麗に見えて
なんとなく心もウキウキします。







d0113636_9522168.jpg
 
    クリスマスイルミネーションが
      綺麗だなぁ~と感じる中、
 金曜日のヴォーグ学園のお教室からは
      こんな紅葉がみれました。
       
  急な寒さで一段と紅葉も綺麗ですね!
  
          紅葉は綺麗ですが
     みなさん体調はいかがですか?
        治ったと思った風邪も
       ぶり返したりしますので
    くれぐれもお気を付け下さいね。







d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-12-03 10:04 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

週末・・・・

d0113636_873445.jpg
  涼しくひんやりとした週末・・・・・みなさんいかがお過ごしでしたか?
  祝日が土曜日だったということで祝日ムードもなく、
  しかも我が家は相棒が出勤だったので、いつもの週末でした^^;

  さて、そんな週末。
  冬素材を扱うのも、新作を作るのも手が進みました。
  ・・・・と言っても新作を作るには製図→試作→修正→制作の行ったり来たり作業。
  そこに試着という重大な作業も加わります(笑)

  着たり、直したり、着たり・・・・の繰り返し。
  暑いとこの作業が大変です^^;  

  我が家のトルソーちゃんはスタイルが良すぎるので自分がトルソー代わり。
  動きもチェックして・・・・・なので新作はスイスイできる訳じゃないのですが
  19日~の個展に向けての新作もできました。

  ご紹介は画像を撮ってから・・・・ちょっと待っててくださいね。


  その作業のBGVになったのが ↑ 予約して7月初旬に届いてた「しあわせのパン」のDVD
  1日に2回もリピしちゃいました(笑)

  原田知世さんの衣装に作りたい服もムクムク・・・・・^^
  大泉さんの衣装も良い感じ!
  出演されてる女の子の制服が中学校の時の制服にすごく似てたんですよ!

  ・・・・これじゃ手が止まってるのがバレてますね(笑)


  + + + + +


  今日はまた気温が上がるとの予報ですので
  みなさまくれぐれも体調管理にご注意くださいね。
  
  


d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-24 08:27 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

トマト・・・・

d0113636_722820.jpg
  夏野菜と言えば・・・・きゅうり?! もそうだけどトマトも代表的野菜ですよね。
  自他共に認める野菜好き。
  ですが、実はトマトが大の苦手^^;
  学生の事は人が食べてるのを見るのも苦手でお友達も隠して食べてくれていました(笑)

  大人になって・・・・と言うか結婚してから、少しずつ切ることにも慣れ、
  煮たり、焼いたりすれば食べられるようになり、
  最近ではサンドウィッチに入ってる薄いのくらいなら食べられるようになりました^^ゞ

  とは言え、さすがにこれは相変わらず食べられません。
  でもトマトって可愛いですよね~~~~!

  
d0113636_7314727.jpg

  地元で月に1回開かれてるカモカモマーケットでも
  おいしい焼き菓子やさん ↑ トミーヤミーさんのお隣に無農薬低農薬のお野菜やさんが!
  こちらでも可愛いトマトがあって、思わずお友達への手土産に買って帰りました♪


  そうそう!トマトも煮れば食べられるので、農業をしてる幼馴染から
  熟したトマトを選んでもらってトマトソースを煮て冷凍してます^^
  ミートソースにしたり、ミネストローネ風にしたり・・・・栄養的には摂取です(笑)

 



d0113636_1153589.gif


          <イベントのお知らせ>  

              【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント 秋冬】
   
     10/19(fri)~10/31(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  


  d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-09-05 07:51 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

WECK

d0113636_8162871.jpg
  普段も良く使ってるWECKの瓶。
  そのイチゴ柄が可愛くていろいろな保存瓶に使っているのですが
  出逢ってしまいました・・・・1950年前後の蓋付きのWECK!

  9/19までSunny Daysさんで行われてるquoi de neuf フランスアンティークフェア

  素敵にディスプレイされた中から「これ!」と言う1品を見つけた時のウキウキ♪
  珍しく迷わずお持ち帰りさせていただきました^^

  他にもたくさん素敵な瓶物や小物、カゴやドレスなど魅力的な物がたくさん。
  このコーナー以外にもアメリカンヴィンテージや作家さん物も
  いろいろ入荷されてました。

  May Meからも新アレンジの5分袖ワンピースや↓のギャザーチュニックをお届けしています。

  *Sunny Daysさん 9月は木曜日の定休日以外に2.3.12.14日がお休みとなりますのでご来店の際にはご注意くださいませ。  


  + + + + +
  d0113636_8342751.jpg


            CAFE UTOKUさんにも
        オーダーいただいていたお洋服と合わせ
   先日web shopでもご紹介した→こちらのチュニックや
      ワンピース・ブラウス等、追加納品しています。

  
      8月中はパンの販売日が限定になってるので
  足を運ばれる際にはコチラのブログもチェック下さいね^^







d0113636_1153589.gif


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-08-27 08:46 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

大人の夏休み・・・

d0113636_0134063.jpg

  一般的に夏休みと言われるお盆休み。
  明日くらいからお休みに入る方も多いのではないでしょうか~。

  ブログもちょっとだけお休み~!

  帰省に観光にと大移動があるこの季節。 
  くれぐれも事故やお怪我、ご病気など気をつけて楽しくお過ごしくださいね。



  <委託shopさまの夏休み>

   Sunny Days 定休日(木曜日)のみお休み

   Shabby Blue 8月11日~31日 (9/1は通常営業) 

   CAFE UTOKU 12日~20日(定休日を含む)

   
  


d0113636_1153589.gif


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-08-11 00:23 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

食欲の無い時には・・・

d0113636_722362.jpg
  暑い日が続きますね~。皆さん体調はいかがですか?
  いつも食べてるシリアルさえちょっと・・・と思う食欲の無い朝。
  このブレンダーが役に立ちます^^

  コーヒーミルが欲しいなぁ~と思っていたところ、これならそれも可能な上に
  ジューサーの役割も果たす(こっちがメイン?!) コンパクトなこれ↑

  そのままコップにしても使えるカップが2つもが付いてるので
  1度に2杯分用意して置けます^^ そこがかなり便利~♪  
    
  グリーンスムージーも流行っていますが、
  以前お友達に教えてもらったニンジンジュースを復活させてます(笑)

  *ニンジン+レモンが必須であとはフルーツと余ってるお野菜等適当。

  
  みなさんも自分の食べ易い方法でしっかり栄養補給して
  これからの暑さ乗り越えて下さいね~。


  + + + + +

 
  May Me のFacebookページを作っています。
  こちらには[May Me スタイルのソーイング]から作って下さった作品等も掲載しています。 


d0113636_1153589.gif


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-30 07:59 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

おせなかピン!

d0113636_6495529.jpg

  父の関係のパーティで頂いた、何色か寄せ植えされていたミニバラ。
  白だけがクタっとなってしまったので思いきって切って挿してみました。

  すると・・・・ピン!と元気になりました~。
  とりあえずと思って置いたカウンター。
  その風景がキッチンから見るとなんとなくホッとするので最後までここにいてもらいました^^

  そうそう、「ピン」と言えば「お背中ピン!」(笑)
  幼稚園の先生をしていた時に子供たちに向かって言っていた言葉なのですが
  すっかり通常用語となっています。
 
  ミシンをしていても、PCをしていてもついつい猫背になってしまいますが
  そんな時は「お背中ピン!」 もちろん相棒にも言っちゃいます(笑)

  みなさんもお背中ピン! 思い出してやってみて下さいね^^
  

  + + + + +


  今日は幼稚園じゃ無くてヴォーグ学園での先生4回目。
  家庭用ミシンでも出来る平ゴムを使ってのシャーリングブラウスを作ります。

 

  + + + + + 


  今日明日と横浜・馬車道の大津ギャラリーで行われるイベントProloge(11:00~17:00)
  un deux troisのハンドメイド
  Jardin de violettesさんのガーデニング
  L'instantさんのブロカントで作る世界・・・とっても素敵でしょうね~♪



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【ホーム・クチュリエvol.9】
   開催日時 : 2012年7月22日(日) 11:00〜16:00 一般公開
   開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール / 東京都新宿区市谷本村町3-23
   主催 : グリークギフト/有瀧聡美
   協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社


   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-07-12 07:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)