大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

カテゴリ:日々のコト( 161 )

小さい可愛い見つけた!

d0113636_125939.jpg
  ちいさいあ~き ちいさいあ~き ちいさいあ~き みつけた♪
 
  そんな歌を口ずさみたくなる気候ですね。

  見つけたのは[小さい秋]・・・ではなく[小さい可愛い]^^

  Sunny Daysさんで見つけた大きさ約1cmのペンダントトップは小枝みたいな感じ♪
  何かと重ねて付けても可愛いかなぁ~^^

  メガネモチーフのこれは指輪なんです!
  メガネが特に好きと言う訳じゃないんだけど(あっメガネ男子は好きかも♪)
  このシンプルなデザインとこのThe!って感じの形が気に入って^^
  ネックレスもあったのですが指輪って意外に買わないのでこれに!
  
  最近ちょこちょこお気に入りが増えてる・・・・?(笑)  


   + + + + +


  昨日の中秋の名月は見られましたか?
  とっても明るい月・・・こんな日はナイトダイビングをしたかったなぁ(笑)



d0113636_1153589.gif


                  
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-09-20 12:05 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

好きな物

d0113636_923392.jpg
  いつからかなぁ~と思うくらいずっと好きなKeri Worksさん♪
  いつか手にしたいと思っていた作品を最初に手にしたのはSunny Daysさんで。
  ポーラーベアのストラップはかなり剥げちゃったけどまだ使ってます^^

  現在Keri Worksさんの個展がSunny Daysさんで開催中です!(25日まで)

  日曜日にオーダーの納品方々訪れたSunny Daysさんにはこんな可愛犬小屋が!
d0113636_938243.jpg
  これもあれもそれもお持ち帰りしたいけど・・・・。
  
  今回は会期終了後受け取りの作品予約とお持ち帰りしたライトハウスのフレーム。
  
  先日お話したアンカーモチーフ好き。それと同じくらいライトハウスモチーフも好きです^^
  あっ!今PCの横にある9月のカレンダー(Shoka Fabrikさん)はライトハウスだわぁ~^^
  
  
   + + + + +

  この連休は台風の影響を多大に受けた連休でしたね。
  みなさまのお住まいの地区は大丈夫でしょうか。
  イベントも多い秋・・・・台風の心配がなく迎えられますように・・・。
  そしてこれからの台風が被害をもたらさないことを心より祈っています。    



d0113636_1153589.gif


                  
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-09-17 09:56 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

サンダルコーディネート

d0113636_704158.jpg
  7/4に放映されたNHK【すてきにハンドメイド
  放送直後に「作品じゃないんですけど・・・」とプロデューサーさんからご連絡。
  サンダルについてお問い合わせがあったそうです(笑)

  その話をお友達にすると「私も気になってた~」との反応が多々!
  そこで遅くなりましたが改めてご紹介しますね^^

  スタジオでフラックスのマリンパンツのアレンジとフラックスのギャザーブラウスに
  合わせて履いていたのが 以前これを買った時にもご紹介したダンスコ の Tasha 。

  とっても履きやすくこの夏これを履いて何度走った事か(笑)

d0113636_7205578.jpg
  コーディネートのご紹介の時に足のupで履いていたのが
  ビルケンシュトックのマドリッド(ネイビー)
  もうかなりの年月履いていてそろそろ処分しようかと思っていました(笑)
  汚くてごめんなさい^^;

  ワンピースと合わせていたのがベチュラのルイーザ(ベージュ)
  ふんわりワンピにナチュラルなカラーで合わせてみました。

d0113636_7324419.jpg
  こちらはキレイ目コーディネートのロングカーデとジャケットに合わせていた
  ガイモの2足。去年と一昨年にジャーナルスタンダードで買い求めた物です。


  以前から靴好きを公言していますがサンダルだけでもまだまだあります(笑)
  8月も最終週に突入し、サンダルを素足で履ける季節はあっという間なので
  もう少し・・・めいっぱい素足サンダルコーデ楽しみたいと思います^^
  
  涼しい朝を迎えた今日はちょっと寂しさも感じちゃう夏好きです(笑)


   + + + + +


  委託でお世話になってるSunny DaysさんやCAFE UTOKUさんには
  オーダーのお洋服と合わせて通常納品のお洋服もお届していますので
  店頭でご覧いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


  *Sunny Days さんは明日27日(火)~30日(金)まで夏休みとなります。



d0113636_1153589.gif


                    
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-08-26 07:52 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

つくる想い

d0113636_7173494.jpg
  これ・・・・友達のお母さんが広告で作ったカゴです。
  
  広告をくるくると巻いて棒状にした物を編むのが流行った頃に頂いた物。
  かれこれ27~8年は経ってるでしょうか。
  嫁入りにも持って来て、そのまま我が家で現役で活躍しています。

  去年のお正月だったかバッタリそのお母さんにお会いして、
  まだ使ってるよ~と伝えたらとっても喜んでくれました。

  
  私も以前友達の子供に作ったお洋服が、下の子 → 弟さんの子供 と3代で
  着てくれた事を知ってとっても嬉しかった事があります。

  人のぬくもりを感じる物はその人の想いも受け継いで行くのかなぁ~^^
  だとしたら作り手としてこの上ない幸せです。

  
  そんな「つくる想い」をテーマに冊子が作られます。
 
  ホームクチュリエではvol.10を記念して、出展者のつくる想いのメッセージが込められた
  冊子が販売されます。

  こちらの冊子は当日会場及び出展者のブースで販売予定ですのでお楽しみに~!


   + + + + +


  緊張で迎えた今朝は久しぶりに何度も夜中に目が覚めてしまいました^^;
  大人になってそんな緊張感を味わう事も少ないと思うので緊張感楽しんできます!
 
  



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
    『ホーム・クチュリエvol.10
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2013年7月15日(月・海の日) 11:00~16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
        〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

  *出展者一覧 → 
  


    『白と青の服と小物展』Sunny Days 15th annversary     
         7/13(土)~8/14(水) 小田急線:向ヶ丘遊園南口徒歩1分

           

          
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-07-02 07:50 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

ハマってます^^

d0113636_653238.jpg
  塩麹に次いで話題になってるしょうゆ麹。
  とは言えなかなか自分で作る事が出来ず食べてみたいなぁ~と思っていたら
  お友達から自作のしょうゆ麹をいただきました!
  
  最近我が家で大流行の千切りキャべツ。
  いっぱい簡単に作れるようにとキャベツ用にスライサーも買っちゃいました(笑)
  
  その千切りキャベツにお塩の代わりにしょうゆ麹を入れてみました。

  塩もみとは違ってまろやかなお味♪
  そこにラー油をちょこっと入れたり、ツナを入れたり・・・・
  しょうゆ麹にもハマってます(笑)

  塩麹はお肉を漬けこんで使う事がほとんどでしたが、しょうゆ麹はそのまま!
  他にもいろいろ使ってみようかなぁ~。

  みなさんはどんな風に使ってるんでしょ^^


   + + + + +


  今日はヴォーグ学園の10月から始まった金曜日クラスのレッスンです。
  綿麻の涼しい素材を使ってスモックをレッスンしてきます~。
  



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
    『ホーム・クチュリエvol.10
  主催 : グリークギフト/有瀧聡美
  協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
  開催日時 : 2013年7月15日(月・海の日) 11:00~16:00 一般公開
  開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
        〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23

  *出展者一覧 → 
  


    『白と青の服と小物展』Sunny Days 15th annversary     
         7/13(土)~8/14(水) 小田急線:向ヶ丘遊園南口徒歩1分

         
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-06-28 07:14 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

一瞬・・・

d0113636_7304347.jpg
  ホビーショーで搬入した後のアトリエ・・・ラックもトルソーも無くなってスッキリ。

  この様子も一瞬(笑)
  持ち帰ったラックに少しずつお洋服が増え画像を撮るのに
  akiさんに作ってもらったパーテーションが役立ってきます。

  5/31(fri)~の出版記念イベントに向けて、オーダー可能な定番にも新ver.が加わったり、
  夏向け素材のお洋服もいろいろ制作していますのでお楽しみにして頂けたらと思います。
  

   + + + + +


  ホビーショーでお受けしたオーダーも出来あがり次第順次発送しております。
  今週中にはすべて発送の予定ですのでもう少々お待ち下さいませ<(_ _)>



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
  【May Me スタイルの大人服 出版記念イベント】
   
     5/31(fri)~6/12(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 
  

          
          <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売ました。


楽天 May Meスタイルの大人服

Amazon May Me スタイルの大人服





d0113636_7284043.jpg

2012.4.26発売初の著書本 各書店・手芸店で発売中です。

楽天・amazonでも発売中です

楽天 May Meスタイルのソーイング

Amazon MayMeスタイルのソーイング







d0113636_885022.jpg


   FacebookにMay Meのページを作りました。
   ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。







  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-05-15 07:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

勉強?!

d0113636_749750.jpg
  お洋服が好きなのでファッション誌も買いますが、コーディネートの本も気になります。
  先日本屋さんで手にしたスタイルブック[大人カジュアル着こなしBOOK]

  表紙も題名も惹かれる物があり、中をパラパラめくっても
  好きやなるほど~がいっぱい!


  コーディネートはお気に入りや自分の定番と言うのも重要ですが、
  新発見のコーディネートも楽しいですね。

  いつもはこれにこれを合わせて・・・これにこれを重ねて・・・でも
  合わせる物を変えたり、重ねる順番を変えたり。
  そんな風にイメージを固めず広げて多くの引き出し(頭の)を持っていたいなと
  思っています。それが新しいデザインにも繋がるんです^^


  こちらの本・・・・いいなぁ~と思ったら大好きなスタイリストさんが参加された
  3人のスタイリストさんによる本でした♪

  【May Me スタイルのソーイング】でもスタイリングして下さってる佐藤かなさん♪
  4/23発売予定の【May Meスタイルの大人服】でもスタイリングしてくださいました!
  撮影の時のかなさんのお洋服も可愛かったんですよ^^
  実はヘアメイクさんもカメラマンさんもいつも可愛いお洋服♪ 
  そこにも「なるほど~」の発見や「好き~~」がいっぱいでした。
  



d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg

  
  
  「日本ホビーショー&ホビークッキングフェア」の中に初登場!
  「発見と出会いの楽しさ」があるマルシェ Marché Talents à la carte マルシェ タレント・アラカルト
                                        協力:日本ヴォーグ社

   マルシェ タレント・アラカルト ブログ → 
   こちらのブログトップに出展者一覧、配置図、割引チケットダウンロードがあります。

   *25日~27日の3日間、No.913のブースでお待ちしております。     
   


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_8485210.jpg


4/23に著書本第二段が発売される事になりました。

すでに楽天やAmazonで予約も可能ですが
ホビーショーにもお持ちする予定です。


Amazon May Me スタイルの大人服

楽天 May Meスタイルの大人服



d0113636_7284043.jpg

2012/4/26 初の著書本が発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-04-03 08:23 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

春色~

d0113636_10323045.jpg
  三寒四温・春一番(強風?!)・・・・・少しずつ春の訪れを感じますね。
  桜も少しずつ蕾がほころんで来たり、犬の散歩に行く父や義妹からも
  「タンポポが咲いていたよ~」と春の訪れを聞きます。

  コートもウールからコットンやリネンの物が着たくなったりしていますが
  足元も春にしたくて、ブーツを履かない日が増えています(笑)

  そんな足元からの春。先日【かわいい布博】で出逢ったsalviaさんの靴下。
  シンプルな靴下を履く事が多いのですが、趣味が似てるかも~と思ってた
  ヘアメイクさんが先日履いていたソックスが可愛くて影響受けました^^

  お気に入りの靴たちに似合いそうでポイントになりそうなこの2足。そろそろ出番かな^^


d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg



  2013.4.25~27 開催の日本ホビーショー内 マルシェ タレント アラカルト
  に出展させていただきます。3日間の出展になります。



           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-03-13 10:45 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

頂きました^^

d0113636_8132496.jpg
  予報通りではありましたが昨日の雪にはビックリしました~。
  風も強く、横殴りの雪!窓の外はスキー場かと思うほどの風景@新宿区市谷(笑)

  今日も晴れてはいますが寒いですね~。
  春はもう少し先でしょうか。

  こんな寒い日でもレッスンしてるお教室は人の体温とミシンとアイロン熱で
  かなり暖かいんです!
  ビルの上部の階にあるので熱が上がるせいもあるのだと思いますがポッカポカ!
  寒がりの私も薄着にしています(笑)

  ↑ こちら・・・木曜日クラスの生徒さんがピンクッションに持って来ていらしてた作品です。
  タディングレースをされていて、こちらもご自身で作られたモチーフ。
  ボタン付け糸より細い糸で編まれているとっても小さなものです。

  こちらのボディはお教室で作ったお洋服のハギレで作られたとのこと。
  ・・・・確かに!良く見るとお教室で使った生地でした^^
  小物で生まれ変わると新鮮ですね。

  他にもお教室に持っていらっしゃるバッグを作られてる方もいらっしゃったり
  物差し入れを作られたりとみなさんハギレも活用されてます。

  使い易く、安っぽくなく、お値段もほどほど・・・と選んでるので
  こうして使ってもらってるのはとても嬉しいですね♪

  今度の金曜日はこの生地を使ったチュニックを作ります^^
  
    
 


d0113636_1153589.gif


         <イベントのお知らせ>
d0113636_7335140.jpgd0113636_736587.jpg



  2013.4.25~27 開催の日本ホビーショー内 マルシェ タレント アラカルト
  に出展させていただきます。3日間の出展になります。



           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-02-20 08:26 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

手のお手入れ!

d0113636_712021.jpg
  作業にとっても大切な手。
  この季節は乾燥したり、冷たくなったりして手からの水分油分が足りなくなり
  ハンドクリームが手放せなくなります。

  みなさんはどんなハンドクリームを使われてるのかしら~?

  L'OCCITENEのハンドクリームやネイルクリーム
  香りの良いシアバター入りBENEのダイヤモンドローズ
  日焼け止めも入っててパッケージも可愛いFINLAND FORMULA

  季節や乾燥具合によってこれらを使い分けています。

  ハンドクリームが手放せなくなる季節に入った頃
  「使ってみてください」と頂いた ↑ こちらのハンドクリーム。

  昼間用と夜用とがあるamois'Kのハンドクリームは油袋に入った素敵なカタログと
  共に頂きました~。

  その違いはどうなのかなぁ~と夜用を寝る前に使うと翌日しっとり~。
  もちろん昼間用もしっとりと使い心地が良いです^^

  
  爪が横から割れてくるので手のお手入れは必須!
  作業に大切な手なのでここだけはちょっと贅沢に~(笑)
  

  



d0113636_1153589.gif


           d0113636_885022.jpg


FacebookにMay Meのページを作りました。
  ブログ更新の他の情報もございますので
   よろしかったらチェックしてみて下さいね。








       <本のお知らせ>
d0113636_7284043.jpg

著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2013-01-21 07:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)