大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

MayMeスタイル 今日の大人服 (Heart Warming Life Series)


大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

カテゴリ:日々のコト( 161 )

可愛い物見~つけた!

d0113636_8573095.jpg
先日Sunny Daysさんに納品に行った時にお持ち帰りしたこれ・・・
さてなんでしょう~^^

d0113636_902799.jpg
開けてみると・・・・とっても可愛い付箋たち♪

スケジュールだけじゃなく、校正チェックなどにも必須な付箋。
もちろん書く場所も必要で、でも可愛いのが使いたいくて・・
出来れば大きさも2種類くらい欲しい!
なんてわがままを抱えつついつも探していたのですが
それをすべて応えてくれる付箋見~つけた^^d

このシリーズにもう1種類あってそちらも可愛かったですよ~。


*オーダーのお洋服は出来次第順次納品しております。
たくさんのオーダーをいただいておりますので
お時間いただく場合もございますが、
納品できた順に連絡があると思いますので、
少々お待ちくださいませ。


+ + + + +


少し前になりますがヴォーグ学園が発信するHAPPY LIFE with HANDMADE

作家インタビューにご紹介いただいております。

ハンドメイド情報などもいろいろ掲載されていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。




d0113636_1153589.gif




<イベントのお知らせ> 


May Meスタイル 洋服作りのコツ教えます!】
デモンストレーション&トーク イベント
   
     7/1(fri) 10:30~13:00 湘南T-SITE

ご予約はコチラ 満席になりました。





<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-06-21 09:19 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

はじまり・・・。

d0113636_939585.jpg
みなさんがソーイングをはじめたきっかけって何でしょう~。

幼稚園の頃から祖父に針を持たせてもらって
ハンカチを切ってはお人形のお洋服を作っていた私。

小学校1年生の時(だったと思います)夏休み。
夏休みはいつも祖母の家にずっと行っていたのですが
そこで遊んでくれる親戚のお姉ちゃん(たぶん当時小6~中学)が
私に生地を当てながらお洋服を作ってくれたんです。
それが嬉しくて!と同時に着られる服が作れるんだ!
と思ったのがソーイングのきっかけでした。

そのお姉ちゃんと久しぶりに再会したのが一昨年くらい。
現在の活動をとっても喜んで応援してくれています。
そのお姉ちゃんから届いたお花。
まるでお姉ちゃんが見守ってくれてるようです^^


d0113636_9524522.jpg
昨日はお姉ちゃんにとっても私にとっても
たくさんの思い出を残してくれた祖母の一周忌が行われました。

お寺には桜が満開!祖母の家の庭にも綺麗なお花がいっぱい!
お花が好きだった祖母を思い出す寂しくもあり切なくもあるけど
大好きな祖母を思う大切な季節です。



d0113636_1153589.gif




<イベントのお知らせ> 


【日本ホビーショー2016 マルシェ タレント アラカルト】
第40回 2016 日本ホビーショー

4/28(木)~30(土) 3日間出展 M-17ブース




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-04-11 09:57 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

仕事始め?!

d0113636_7122893.jpg
昨日は深夜からの雪の影響で通勤時間に大影響がありました。
みなさんの住んでらっしゃる地区や通勤通学経路は大丈夫でしたか?

最寄りの駅は2路線通ってるのですが、
1つは運休。もう1つは遅延という事で動いてる路線で出勤して行った相棒。
1時間経ってもいつもなら5分程度の3駅先まで。大変な通勤だったようです。

雪では無かったのですが、先週の火曜日も電車に荷物が挟まれた影響で
かなりの遅延。進んでは止まり、止まっては進み・・・。
迂回して、向かった場所には1時間の遅れで到着。
早めにと出たはずなのに・・・・(*_*;

でも温かく迎えてくださってホッ。ありがとうございました。

この日は外に出るお仕事の仕事始め。プロセス撮影でした。
そこで飲んだ ↑ 自販機に新しく見つけたこれはハマる美味しさでした~^^
翌々日もレッスンで訪れリピ飲みしましたよ(笑)



d0113636_7131385.jpg

今回のメンバー・・・・
このダクトを作った時のメンバーでした(笑)


こちらのスタジオ・・・
エアコンがスタジオの前室なので
ちょっと寒いのですが、
そこでカメラマンさんが
ダクトを作ってくださって
暖かい空気がスタジオ内に
届くようになりました。


簡易的にスタジオの中にあった物を
使ったのに、全然使えてる優れ物!
3年目に入ったダクトもお役立ち~♪
手が冷えるとここに手をかざして
温めてました^^







d0113636_7392047.jpg

翌々日はヴォーグ学園東京校
木曜日クラスのレッスン。
こちらも今年の始まり~。

10月のレッスンで使った素材の
色違いで作った簡単スカート。
タイツとコンバース、
ピーコートにリュックで
学生スタイル♪

レッスンには折りたくない物も
あったりするので
四角が保てるカンケンは
とっても便利です^^



d0113636_7373342.jpg


ビルの1Fにできた
keitoに寄ってみたら・・・

ピーコートにも合うかも~!
と可愛いブローチ発見!

こちらいろいろな毛糸を
扱ってますが
それ以外にも
こちらの作家さん物や
輸入物などあって
楽しいお店でした!






先週の月曜日にはSunny Daysさんにオーダー品と
少しの通常納品をしてきました!
(生地の入荷が遅れてるオーダーに関しましては入荷次第お作りいたしますのでもう少々お待ちくださいませm(__)m)

これも納品始めですね^^


+ + + + +


さて~仕事始めのキャプションとしては遅いですね^^;
ミシンは早々に開始してますよ。


今年のイベントの予定も入ってるので順次お知らせして行きますね。

2月・・・UTOKU 参加イベント
3月・・・関西 個展イベント
4月・・・参加イベント
5月・・・定例 個展イベント


その他お知らせ事項は随時ご報告してきますのでお楽しみに~!




d0113636_1153589.gif


<キットのお知らせ>

d0113636_853325.jpg


 ㈱日本ヴォーグ社刊の通販雑誌にて
 ワンピース3点とブラウス1点のキット販売中です。

 期限がございますので気になる方はお早めに!

 カタログ期限3/31まで。








<著書本のお知らせ>

d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング

 
 繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-01-19 08:02 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

街は賑やか!

d0113636_92386.jpg
TVやネットなどでもハロウィンの仮装イベントの情報が流れたり
街中カボチャのディスプレイで盛り上がってますね^^
夕食後にちょこっとお買い物で寄ったアウトレットモールも
ハロウィンディスプレイで賑やかでした!

夜にこんな風景の場所をブラブラとしてると
地元感が薄くなって、リゾートにでも来てる気分になれます♪
簡単身近なリフレッシュですね(笑)


d0113636_9155543.jpg
こんなにハロウィンがにぎわう前・・・。
一瞬流行った時に買ったディスプレイグッズを駆使して
お家ディスプレイを楽しんでいたのを振り返ったら2004年でした。

あっと言う間に過ぎる日々の中で
毎月変えていたディスプレイも
気が付けばお正月と結婚記念日のひなまつりと
秋冬と春夏を変える以外通年
変わらない状態になってしまいました^^;

とは言えそろそろ秋冬ディスプレイにしなくちゃ!
秋冬のグッズが出番を無くしてしまう~~~(笑)



昼間は気温が上がっても朝晩は冷え込む様になりました。
北海道に住むお友達のお庭もうっすら雪景色だそうです。
乾燥も進んでますのでみなさま体調にはくれぐれもお体ご自愛くださいね。


+ + + + +


10/30~始まる 2015 A/W Collection 出版記念 at Sunny Days
こちらのDMご希望の方は鍵コメまたはfacebook,instagramで
メッセージお願いいたします。



d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【2015 Autumn & Winter Collction 出版記念】
   
10/30(fri)~11/11(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



【ホームクチュリエ vol.13】
d0113636_7451817.jpg

◆開催日時:2015年12月5日(土) 13:00~18:00
◆主   催:株式会社日本ヴォーグ社   
◆開催場所:The Artcomplex Center of Tokyo(アートコンプレックスセンター)
*手づくりタウンブログ・・・出展者及び詳細はこちら

こちらのイベントに参加させていただきます。


<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング

 
 繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-10-14 09:23 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)

シルバーウィーク

d0113636_11351388.jpg
お天気の良かったシルバーウイーク。
みなさんどのように過ごされましたか~?

シルバーウイーク突入直前。
暑かった夏に合宿のように撮影した著書4弾の中打ち上げで
編集さんとカメラマンさんとタイ料理やさんに行きました^^

本格的タイ料理♪ どれも美味しい~~~!
またプーケット&バンコクに行きたくなりました(笑)


d0113636_1150821.jpg
翌日のシルバーウイーク初日は久しぶりの持ち寄り女子会。
前日のタイ料理の様子をfacebookに投稿したら
そこのコメントを見たお友達がヤムウンセンというタイ料理を作ってくれました!
メニューでチェック出来てなくてどんなお料理何だろうって思ってたんです^^
素晴らしい女子!



d0113636_11531888.jpg
中打ちで受け取った校正紙。ご依頼のお仕事制作、オーダー制作
予定通りお家で過ごすシルバーウイーク。
でもね、夕食作りの主婦業はお休みをいただき外食で楽しみました^^



d0113636_11562658.jpg

起毛したリネンも
いろいろ届いてます。

昨年のうちに
仕入れて置いた
ウールリネンも
そろそろ出番!

冬のイベントに
向けての制作も
始まります。

詳しくはまた
お知らせいたしますね。






d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif


More
[PR]
by maymemichiyo | 2015-09-24 12:13 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

ん? 見たことある~!

d0113636_7443555.jpg
「今日はまだ8月ですよ~~~~!」
と言いたくなるこの気温。
みなさん体調崩されてりしてませんか?

お盆辺りからあの猛暑が少しずつ和らぎ、
涼しくなったと思ったら寒いと感じるこの頃。

夏好きとしては寂しいのですが・・・・
関東は週末少し気温が上がるみたいです^^

さて~この画像。分かる方いらっしゃるかしら~。
8月に行われたバナナマンのライブポスターなのですが
この場所・・・・【May Me スタイル 大人のふだん着】
を撮影したスタジオでオジコートを撮った場所なんです^^

d0113636_98919.jpg



編集担当さんから
「これあの場所ですよ~」
って教えてもらって
ちょっと嬉しくなりました^^




著書の撮影場所はご相談させてもらうので
いろいろなスタジオをチェックするのですが、
その後同じ場所で撮影されてるのを見つけたり
候補にしたスタジオが話題になったりするとちょっと嬉しいです。




d0113636_922596.jpg
撮影と言えば・・・
facebookやinstagramでは
ちょこっとお話ししたり、
取材頂いたり、掲載いただいた雑誌では
チラッと書いていただいてるのですが
7月~8月に掛けて撮影をしていました。

著書本第4弾となる本を
10月後半頃発売予定に向かって
現在進行中~!

詳しくはまた後日お知らせしますね。




d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-08-31 09:17 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

作業のお供・・・

d0113636_9243019.jpg
先日twitter情報で知った3月に発売された
原田知世さんのアルバム 恋愛小説

noon moonも良かったけどこれも良いですね^^

作業を早く進めたいとロックを掛ける時もあるし、
雨の日はジャズにする時も・・・時にはクラシックにと
気持ちと作業ペース、お天気にもよっていろいろ聴きます。

でも気持ちが慌ててる時(私にもあるんですよ~・笑)
原田知世さんの声は落ち着きますね。

慌ただしくしてる時って周りも見えなくなったり、ミスしたり・・。
作業だけじゃなくても「間」と言うのがやってきます。
そんな時に落ち着ける音があるといいですね♪


+ + + + +

d0113636_9421384.jpg
30年来のお友達yukieちゃん著書の本
手が小さめでも楽に弾ける! 楽しいソロ・ギター(参考演奏CD付き)
が発売されました。

お顔も体もコンパクトな彼女だけどギターテクニックはほんと凄くて
現在楽器店で講師もしてます。
その彼女らしい教本・・・表紙は実寸の彼女の手。

当たり前ですが・・・・こぉ~んなに違います(笑)
私の手はかなり大きいので比べ物にはなりませんが
あえて比べてみました^^; 

因みに私より大きな手の女性には遇ったことないです(笑)


+ + + + +


今週はすてきにハンドメイドの放送があります。
またその前にブログ更新しますね~。

4/16(木) 21:30~21:55 Eテレ すてきにハンドメイド




d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【日本ホビーショー2015 マルシェ タレント アラカルト】
日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

会場 : 東京国際展示場(東京ビッグサイト)  
東展示棟 東1・2・3ホール

4/23(木)~25(土) 3日間出展 
マルシェタレントアラカルト内 M-02ブース


【2015 Spring & Summer Collction 】
   
     5/23(sat)~6/3(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-04-13 09:49 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

新学期と言ったら文具?!

d0113636_7123399.jpg
【第39回日本ホビーショー2015 マルシェ タレント アラカルト】

会場 : 東京国際展示場(東京ビッグサイト)  
東展示棟 東1・2・3ホール

4/23(木)~25(土) 3日間出展 
マルシェタレントアラカルト内 M-02ブース

卒業のシーズンかと思ったら「桜が咲いた~!」
春休みかと思ったら「入学~」「進級~」と春はあっと言う間。

ホビーショーのHPに行くとカウントダウンされています。
その数字を見るとちょっと焦ってきますね^^;

作りたい物がた~んまりあるので~(笑)
画像はギリギリになってしまうかと思いますが
ぜひ出逢いを楽しみに会場へ足を運んでくださいね。


+ + + + +

d0113636_7231411.jpg

入園入学・進級の様子が届く4月ですが、今週は寒いですねぇ><;
宇都宮では雪が降ってると今ニュースを見ました!

幼稚園に勤めていた時も入園式の前日に雪が降って
雪かき早朝出勤したことを思い出します。

みなさんくれぐれも新しい生活とこの気温に体調を崩しませんように。

さて、この ↑ pic。上からソーイング定規・マステ・竹ものさしです。
(新学期という事で新しい文具・・・という流れで・笑)

先日「お好きそうだから~」とものさしマステを頂きました。
で、計ってみると・・・・ちゃんと合ってる!

こんなクオリティにもやられます~~~(笑)

d0113636_7315888.jpg
文具つながりで・・・・・。
学生の頃、可愛いクリップが無かったので作ってたハート形クリップ。
みなさんもやってたかしら~!^^

提出する書類を止めるのにちょうどよい可愛いクリップが無かったので
久しぶりに作ってみました^^

春・・・文具も気になりますね!



d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【日本ホビーショー2015 マルシェ タレント アラカルト】
日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

会場 : 東京国際展示場(東京ビッグサイト)  
東展示棟 東1・2・3ホール

4/23(木)~25(土) 3日間出展 
マルシェタレントアラカルト内 M-02ブース


【2015 Spring & Summer Collction 】
   
     5/23(sat)~6/3(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-04-08 07:40 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

はちみつ

d0113636_9284196.jpg
乾燥したり、気温が低かったり、急な気温上昇。
風邪の要素がたくさんある季節ですね~。
みなさん体調はいかがですか?大丈夫ですか?

朝起きると喉が痛いなぁ・・・と感じる日。
いつものシリアルにはちみつを足して食べています。

頂き物のこちらのはちみつ。

パッケージが可愛いCapilano Honey
高い殺菌作用がある、話題のMANUKA HONEY

今年はこれで乗り切ろう!(笑)

みなさまも くれぐれもお体にお気を付けくださいませ~。



+ + + + +



【May Meスタイル大人のふだん着】展

2015年3月7日(土)~3/15(日) 無休 11:00~21:00(最終日は17:00まで) 
スペースR(芦屋) 兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 TEL:0797-32-5226 

こちらのWSですが、

3/8(日) 満席 キャンセル待ち
3/14(土) 残席 1 となっております。

たくさんのご応募ありがとうございます。

お問い合わせはスペースR さんにご連絡下さいませ。


+ + + + +


【繕い裁つ人】大ヒット御礼舞台挨拶!

d0113636_9344023.jpg
d0113636_9345310.jpg
なんと!中谷さんがもぎりをしてくださったんですって!
行かれた方から感動大興奮のメールを頂きました。


オリコンニュース →
舞台挨拶動画 →

都合が悪く、行けなかったので
撮影の時を思い出してお汁粉食べました(笑)
自他とも認める豆好き、あずき好き!

とっても寒かった撮影現場。もちろんお弁当も冷え冷え^^;
そんな中、体を温めてくれたのは暖かい汁物。
中谷美紀さんが鴨汁など作って下さいました。

おやつ?夜食?!には三浦貴大さんがお汁粉を作って下さいました!
自分がお汁粉の存在に気付いた時には、撮影を終えてバスに乗り込むところ。
鍋ごと持ち帰りたかったぁ~~~!(笑)
とりあえずカップに入れてもらってバスに乗り込み、
翌日残っていたのはほとんどいただいちゃいました(笑)

という思い出のお汁粉でした^^



d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【May Meスタイル大人のふだん着】展

2015年3月7日(土)~3/15(日) 無休 11:00~21:00(最終日は17:00まで) 
スペースR(芦屋) 兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 TEL:0797-32-5226 


在展日:3/7(土) 8(日) 14(土) 15(日)
ワークショップ:3/8(日)、3/14(土) チュニックorワンピース


ナチュラルスタイルのプチフォーマルVOL.5

  2015年2月10日(火)~2月21日(土)
  CAFE UTOKU 町田市金井町2070-1
  定休日:日曜・月曜 営業時間:12:00~18:00


<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-02-20 09:49 | 日々のコト | Trackback(1) | Comments(0)

mawata

d0113636_814255.jpg
真綿(まわた)とは・・・・
絹の一種で蚕の繭を煮た物を引き伸ばして綿にした物。
日本(日本語)においては、室町時代に木綿の生産が始まる以前は、
綿(わた)という単語は即ち真綿の事を指していた。Wikipediaより


こちらがその真綿。
ずっと通ってる整体で風邪を引きそうだと言ったら
これを首に巻くと良いといただきました。

手元にあった手ぬぐいにくるんで首に巻くとホワ~っと温かい!
特殊繊維に水分を掛けると暖かくなるのと同じくらいかもしれないです。



紬が有名な茨城県結城市に住む祖母はクワの葉を育て収穫し、
それを蚕の餌にし、育った蚕を升目に入れ、繭を収穫し
煮て引き延ばして真綿にし、紡いで紬を織っていました。

おばあちゃん子だった私はそれをずっと側で見て
お手伝いしたり、紡ぐのもよく真似ていました(笑)
いつかあの機織り機を使ってみたいと思いながら・・・・

気が付けばそれは無くなっており、
家も建て替えてしまったので紡ぐ真似をした障子の枠もありません。
でもその時間とその風景は祖母と私の大切な思い出です。


久しぶりに手にした真綿・・・
これを見てその当時の風景が浮かんできました。
その祖母も年が明けたら100歳になります。
父は最近とっても祖母に似てきました(笑)





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2014-12-09 08:21 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)