大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

カテゴリ:楽しいコト( 102 )

市ヶ谷な1日

d0113636_915622.jpg

  昨日の午後は荒れた天気になるとの予報でしたね。
  みなさんのお住まいの地区はいかがでしたか?
  被害などは大丈夫だったでしょうか。

  横浜は豪雨&霰だったとニュースで知ってビックリ!

  昨日の市ヶ谷は暗くなって風が強まったと思ったらバ~ッと雨。
  それも30分程度だったでしょうか。
  ヴォーグ学園の2回目のレッスン中に過ぎ去り、
  みなさんの帰宅頃はすっかり晴れていました^^ ホッ♪

  
  そしてその後は著書本を担当して下さった編集さんとブックデザイナーさんと打ち上げ♪

  打ち合わせや撮影、本のデザイン校正・・・思い出話や裏話(笑) 
  市ヶ谷駅から少し歩いたこじんまりとした可愛いレストランで
  美味しく楽しい女子会(?!)時間でした^^

  Aさま、Yさまほんとにありがとうございました<(_ _)>


d0113636_91451.jpg  
カバーを外して裏表紙を合わせると・・・・  

こんな風にプルオーバーとワンピースが重なります!


この2着は同じ型紙から出来ています。
それを表して下さったとの裏話(笑)


お手元に本をお持ちの方~
良かったらやってみて下さい^^


本のお話・・・・撮影の事などまた少しずつお話ししますね。


  + + + + +


  レッスンが終わって打ち上げまでの時間・・・。
  ちょこっとスペースをお借りして、5/25~Sunny Daysさんでの出版記念イベントのDMあて名書きをさせていただいておりました。

  ・・・・とそこにwebの部署の方が!見つかってしまいました~(笑)
  
   その様子はFacebookの日本ヴォーグ社ページに・・・・・^^ゞ





d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ>

   【May Me スタイルのソーイング 出版記念イベント】
   
     5/25(fri)~6/6(wed)  at Sunny Days 小田急線向ヶ丘遊園駅南口徒歩1分 



   <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg
著書本が4/26発売になりました。

楽天・amazonでも発売中です

May Meスタイルのソーイング 楽天

MayMeスタイルのソーイング amazon





  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-05-11 09:32 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

靴の紐も新しく♪ 学園もスタート!

d0113636_7324398.jpg

  久しぶりに靴の紐をカスタマイズしました^^
  
  先日訪れたCOCCAさんで見かけた靴紐・・・。
  どの色も可愛くて3色お持ち帰り~。

  学生時代はコンバースの紐をいつも変えていました。
  ちょこっと変えるだけで自分だけの1足。
  当時のお気に入りは黒のハイカットにピンクの紐。
  白のローカットにはグリーンやネイビー、赤にした事もあったかなぁ~♪

  
  + + + + +


  昨日は4月開校ヴォーグ学園 月1/6回(6回で6着制作予定)の第1回目。

  ミシンの説明、ソーインググッズの事・・・・お伝えした事も山程でしたが
  裁断、サイズ等いろいろな方面から選んだタックスカートは行程も多く
  みなさんにとっても頑張って頂きました。
  
  お伝えしきれなかった事や大切な事など
  「また」と言う機会があるコース受講なので
  何度も繰り返しお伝えして行きたいと思っています^^

  履いて行ったスカートがチェックの大きさの違う物でしたので、
  このチェックの大きさでも作ってみたいとの声も聞けました♪
  復習方々1ヶ月の間にチャレンジしてもらえたら嬉しいな!
  来月お会いするのが楽しみです。

  ちなみにこの日はパーカー+チェックのスカート。
  足元はハイソックスにコンバースでした^^
d0113636_842186.jpg

  + + + + +

  市ヶ谷の桜もキラキラ綺麗~
  
  駅にはまだ着なれない制服の学生を多く見かける季節に
  なりました。
    
  昨日の帰りには丁度通勤時間にぶつかったせいか、
  お仕事帰りの方の中に、まだ電車にも学校の荷物にも
  慣れてなさそうな学生さんが・・・・。
  どどっと急に混んだ状態+足元に置いてしまった重い鞄に
  身を取られていました。
  そんな彼らもGW明けには乗る場所も時間も
  すっかり慣れるんだろうなぁ~。
  



  
d0113636_1153589.gif


  <本のお知らせ>

   d0113636_7284043.jpg


4月26日発売予定の初著書本が一足楽天にて予約が出来るようになりました。
            May Meスタイルのソーイングブック










  <イベントのお知らせ> 
a0242061_17185731.jpg



  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-04-13 08:09 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

楽しい日・・・・。

d0113636_802690.jpg

  シトシトバシャバシャ(?) 
  雨降る1日だけどその雨も雰囲気を盛り上げてくれてるような横浜♪

  久しぶりなんだけど久しぶりじゃない気分(笑)
  同級生じゃないんだけど話してると同じ学生時代を過ごした錯覚になる
  楽しい時間を過ごしてきました^^


  
d0113636_8595082.jpg

          ご一緒してくれたminminちゃん



         モノクロだとまた違う子みたいね♪



           雨が落ちる街もしっとりして

            それはそれで良い雰囲気~。
 
       








d0113636_8343615.jpg

  本格的おしゃべりの前にランチで腹ごしらえ(笑)
  前菜もボリュームお味とも大満足でした^^


  shuちゃんlitosumaちゃんありがとう~!

 
  + + + + +


  もう1つ楽しい予定が入ってたこの日は1日中充実して楽しい時間でした。

  夜の集合だけどカフェ(笑) そんな時間も楽しい~。
  おしゃべりもいろんな話題でまた昼間とはちょっと違うかな^^
  ご近所ならではの集合。ご一緒してくれたみんなありがとう~!

  夜の部また開催したいな♪


  + + + + +


  セレモニーの春。
  委託でお世話になってるCAFE UTOKUさんのお客様が
  May Meのお洋服と小物La Germeさんのアクセ、LUNANCHEさんのバッグ
  をコーディネート下さってセレモニー帰りにUTOKUさんに
  お立ち寄り下さったそうです。

  まさにプチフォーマル♪ ありがとうございました<(_ _)>



d0113636_1153589.gif


  <イベントのお知らせ> 
a0242061_17185731.jpg



  <お教室のおしらせ>
  【May Me のかんたん素敵なソーイング】
    4月開校  ヴォーグ学園東京校 月1/6回 (6回で6着制作予定)
 
  *資料請求・お問い合わせはヴォーグ学園東京校までお願いいたします。

  *現在満席ではございますが、キャンセル待ちもお受け下さってるようなので
   詳しくは↑ヴォーグ学園までお問い合わせくださいませ。

  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-03-19 08:41 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

写真展

d0113636_7154718.jpg

  先週お仕事先で知った素敵な写真展
  伺いたいなぁ~と思ってたら、
  ギャラリーのある駅についたのが閉店1時間弱前。
  これならなんとか間に合う~とちょこっとお邪魔してきました。

  お花の一部になったみたいな、お花の精のようなモデルの有希さん。
  そのお花のセレクトや生け方に刺激を頂いたフローリストの岡本さん桑原さん。
  フォトグラファーの永瀬さんの光がとっても素敵な写真の数々にう~っとり。
  
  素敵な刺激をいっぱい頂いて来ました。

  会場に入ったところのディスプレイもすごく素敵で
  そのディスプレイの一部のになっていたモビールが販売用と知って
  もちろんお持ち帰りさせてもらいました^^

  エアープランツやアジサイの色や形・・・・どれも素敵で悩んで・・・(笑)
  只今アトリエで目を和ませてくれています^^


  さて、その帰り。
  幼馴染の会社ってこの辺な気がする~っと歩いていたら看板発見!
  ちょこっとだけ立ち話をして、駅の方向を確認して歩いて行くと・・・
  ん?来た道と違うぅ~~~!

  元来方向音痴な私(知ってる所はめちゃ詳しいのだけど知らない所は・・・)
  来た道を帰ってると思って進んでいたらどこかで間違ってたんですね^^;
  まぁたまには方向音痴も役に立つわ(笑)


  + + + + +


  土曜日にイベント開催中のCAFE UTOKUさんに納品をしてきました。
  入荷待ちをして下さったお客様、
  お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。

  現在ボレロジャケットはサンプルが置いてありますので
  よろしかったら袖を通して見て下さいね。
  *こちらサンプルですので裏の処理方法等違いますが形は同じです。
  


d0113636_1153589.gif


  <お教室のおしらせ>

  【May Me のかんたん素敵なソーイング】
    4月開校  ヴォーグ学園東京校 月1/6回 (6回で6着制作予定)
  只今、新規講座予約キャンペーン実施中!(2/13(月)までにお申し込み 入学金免除)

  *資料請求・お問い合わせはヴォーグ学園東京校までお願いいたします。




  <イベントのお知らせ>
  
  【ナチュラルスタイルのプチフォーマル】    2/14(火)~2/25(土)
  CAFE UTOKU 町田市金井町2070-1
  営業時間:12:00~18:00 定休日:日曜・月曜


  
d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2012-02-20 07:52 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

おうちでクリスマス♪ と納品

d0113636_200592.jpg
どや顔のサンタさん(笑) 分かるでしょうか~。

ずっと「頼んでみたいよね~」と言っていたマーロウのパーティープリン♪

去年はパーティーの日とお届け日が合わず断念したのだけど
今年こそ!と頼んでみました^^

d0113636_203599.jpgビーカープリンと同じお味で
美味しいのはもちろん

この上のカラメルも美味しいんです^^

期間限定クリスマスツリーで
パーティー気分up!

2人家族だと大きな物が頼めないので
こうゆうパーティーがチャンス!

去年はおでん、今年は大きなピザがメイン(笑)



忘年会の予定もあと2つ・・・・。
楽しみが大きな分終わると寂しいですね。


+ + + + + 


明日で冬休みに入ってしまう CAFE UTOKU さんにギリギリですが
お洋服とストールを納品してきました。

綿麻ウールのワンピース、チュニックの他、墨黒のパフワンピ、ウールガーゼのストールなど

明日は通常通り営業されています^^

年末の慌ただしさからホッと出来る場所・・・私もホッと一息つかせていただきました。
・・・・・とずっと欲しいと思ってたStyle of ileさんのエプロンもお持ち帰り~^^



明日はSunny Daysさんにオーダーのお洋服とともに納品に行く予定です^^



d0113636_1153589.gif


委託でお世話になってるお店のお休みをお知らせしますね。

Shabby Blue 12/29(木)~1/6(金)
Sunny Days 12/29(木)~1/6(金)
CAFE UTOKU 12/25(日)~1/10(月)

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-23 20:20 | 楽しいコト | Trackback | Comments(2)

パン作り・・・・

d0113636_6502078.jpg
楽しい事がい~っぱいの先週。
その中の1つ・・・・・パンの体験教室に行ってきました^^

一応だいぶ前に違うパン教室で師範科課程まで勉強したのですが、
お教室に寄って作り方や配合などそれぞれ特徴があります。

パン作りが久しぶりの事もあって、さらに新鮮~~~♪

d0113636_6554337.jpg
黒糖を使ったような綺麗なお色で焼きあがり♪
今回は初めて大豆ペーストと言う物が入ったパンを作りました^^
このお色はそのお色なんですよ。

小さな型で作った山型パンはとっても可愛くて食事に丁度良いサイズ。
お土産は翌日トーストしていただきました。



d0113636_713580.jpg
このお教室がある六本木ヒルズは
クリスマスムード満点~♪


期間限定のスペースにはオーナメントなど
クリスマスグッズの他に
お菓子や飲み物などの
食のコーナーがあり
体験教室の後に寄った時には
スタンドイートインしてるたくさんの人が^^
なんかとっても雰囲気が素敵でした。


節電などが続いていますが、
やはりイルミネーションは
笑顔にしてくれますね~。

クリスマスムードが
あまり味わえてなかったので
この雰囲気がとっても楽しかったです^^



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-12-19 07:16 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

1週間・・・

d0113636_7212223.jpg
ころころ変わる雲や空。
見ていて飽きない秋の空♪

先週は連休が続き、相棒の変更休日もない今週は
長いなぁ~と覚悟していたのですが、気が付けば金曜日。
無事に乗り越えた感があります(笑)
みなさまも大丈夫ですか?

さて、楽しかった連休~。
耳が不調になってから耳に負担が掛かる事を避けていたのですが、
公共の場だったら・・・野外だったら・・・と少しずつチャレンジ(?)したライブ。

連休中にも野外ライブや、ライブハウスも行ってみました^^
おかげさまで耳OK!
最近台風でも地震速報のストレスでも大丈夫^^v
個展に向けて全開で頑張ります♪




d0113636_7341095.jpg

連休に開かれた女子会。
その前に行けなかったので
リベンジ参加でした^^


この日の会場はイタリアン。

素材の味を存分に活かされた
野菜のグリルはと~ってもおいしかったです!




d0113636_7365266.jpg

その翌日はお土産持ち寄りで
おうちプチ女子会。

前日のイタリアンで頂いた
青のりのキッシュを
うちにあった地海苔でアレンジ♪

かなり適当にある材料でって感じでしたが
なかなかおいしい~。
また作ってみようっと!



+ + + + +


個展に向けての準備も進んでいますが、
委託のお店にもオーダーと共に少し秋物をお届けしています。
店頭でご覧いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

*Shabby Blueさんには来週お届けになります。


d0113636_1153589.gif

d0113636_740243.jpg

イベントのお知らせ

  【2011 Autumn & Winter Collection ~タス服~】

           10/21(金) ~ 11/3(木)   at Sunny Days





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-09-30 07:47 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

小田原城で・・・。

d0113636_8295035.jpg
残暑が厳しい日が続いていますが、体調はいかがですか?

「晴れて良かったね」と思う運動会も猛暑の中、熱中症のニュースも多く聞かれます。
くれぐれもご注意くださいね。

さて、そんな暑い1日。
小田原市観光協会主催の東日本大震災復興支援イベント『林英哲in小田原城秋の陣』
に甥っこが和太鼓演奏すると言うので観に行ってきました^^

一眼の望遠とコンデジの2台持って行ったのに演奏中の撮影は禁止(涙)
なので、始まる前にササッとパチリ。
小田原城をバックに演奏できるなんてすごぉ~いとオババカぶり発揮です(笑)


だんだんと太陽が傾き太鼓に光が当ってとっても素敵でした^^

d0113636_8402998.jpg

華奢な甥っこも
だいぶ逞しくなりました。
バチを持つと筋肉がムキッ
細マッチョですが^^


甥っこの手・・・・・
弟にソックリ!
=私とも似てる~。
とにかく大きくて厚みがあるんです(笑)

遺伝子恐るべし!



暑さの中で倒れちゃう方出るんじゃないかと思う状況でしたが
小田原の風は涼しく、高台にあるお城は風があると気持ち良かったですよ^^
風はしっかり秋でした。

オババカな話題で失礼しました~^^;


+ + + + +


暑いけど秋・・・コーディネートも迷いますよね~。
やはり長袖は暑くて着られないし、ウール物もまだまだ・・・・。
でも秋を味わいたいなぁ~。

と言う事で足元から秋を取り入れています^^
サンダル→革の靴♪

それだけでも気分が秋です^^


+ + + + +


マイドームおおさかで行われた【大阪手づくりフェア】で展示いただいた
ポシェ掲載作品が返って(帰って)きました^^
たくさんの方に見ていただきましてありがとうございました。

その大阪では9/23ホームクチュリエWESTが行われます。
お近くの方がぜひぜひ足を運んでみてくださいね~。




d0113636_1153589.gif

shopのお知らせ

綿麻オックスパネルボーダーを再販しております。
0.5m単位でご注文できるのと、
コットンフレンド2010夏号に掲載頂いたチュニックが作れる着分の
2種類からご注文いただけます。

open 8/24~9/21 20:00
生地カタログ →
カート →


d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-09-16 08:57 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

写真アプリ?!

d0113636_7454797.jpg
iPhoneが欲しいと思ったきっかけが写真アプリ。
いろいろな加工写真が撮れて楽しそう~と思うのだけど
諸事情で携帯電話会社を変更できない・・・・・

iPhoneじゃ水中で撮れないし!と買ったカメラの決め手は
アートフィルター機能でした^^

水中でも水中モード以外でいろいろ試してるんだけど
まだ「これ!」と言ったのが撮れてないのでまずは陸上!

↑ これはトイフォト

↓ これはジオラマ

d0113636_7515687.jpg



タンクも同じようにトイフォトとジオラマで撮ってみました^^

d0113636_7525744.jpg


d0113636_7532733.jpg


やっぱり写真って楽しい~~~(笑)



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-08-22 07:58 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

プチ同窓会

d0113636_18464869.jpg
日々いろいろな予定が入ってた先週。
その中の1つ、プチ同窓会^^
現在福島に住んでる子の帰省に合わせ時々開かれているこの会は
高校2年のクラスメイト中心。

なかなか予定が合わず参加できなかったのだけど、
震災後でもみんなの様子も気になるし、ボランティアに参加してる彼女の話も
様子も気になる・・・・久しぶりにみんなとも会いし~
と平日の都内に行ってきました。
(平日の夜の都内に行くのは珍しいんです^^;)

まじめな話でも横からちゃちゃが入りなかなか話が進まない(笑)
高校からおんなじだなぁ~^^

5年ぶり10年ぶりの子(子と言っていいのか~笑)いろいろな話と共に
たくさんのお土産も貰っちゃいました^^

最近気になってるお菓子、旅行先から直行参加のお土産、お勧め物等々。
そして福島のお友達のお土産の中には「今日はありがとう」とメモお手紙が・・・。
こっちこそだよ~~と思いながら写真を撮りました。

会える時は会っとかないとね!そう強く感じる時間でした。


d0113636_18473110.jpg
おいしい物の中に
こんな可愛いお土産♪

ディズニー・ゼブラ・BEAMSのコラボ

ハイマッキーならぬハイミッキーのマジック!

「男子は1本、女子は2本ね~」

このセリフって同級生ならではよね(笑)

みんなぁ~また会おうね!



d0113636_1153589.gif

イベントのお知らせ

『ホーム・クチュリエvol.8』
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール/東京都新宿区市谷本村町3-23
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社



d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2011-06-24 07:20 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)