「ほっ」と。キャンペーン


大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

カテゴリ:楽しいコト( 99 )

ボタン

d0113636_912326.jpg
細工の美しいボタン。見てるだけでもウキウキします^^

先日のブログでお話しした「てのこと」で体験したポーセラーツも
ボタンがきっかけでした。 なぜかボタンに惹かれます^^

以前読んだ本の中でアンティークのお洋服のボタンが1つ取れていて
それに似たのを探しにボタン屋さんに入った少女に店主が
「来週来てみて」と言います。そして翌週訪ねると同じボタンが!
店主は「ボタンはね時空の隙間に落ちてる物よ。
お代は良いからあなたの家にあるボタンを1つ持ってきてね」
確かそんなお話だったかと思います。

そのお話を読んでから更にボタンが愛おしくて・・・^^

d0113636_10582552.jpg
これはかなり前ですが雑誌のお仕事で作ったクッション。
生地のご紹介のお仕事だったのでシンプルにしなくてはならなかったかと思います。
でもボタンを好きなだけいろいろ並べたお気に入り。
今でも我が家のソファにちょこんといます。



+ + + + +


TOPの写真のボタンは動物ぽんぽんtorikotoriちゃんと
ランチした後に行った西武渋谷のサンイデーで。
池袋は行ったことがあったのですが、こちらは初。
2人とも最近ゆっくり手芸店行けてないね~と
いろいろな手芸見てきました^^

ふと・・・「あれ?!これコイル編み!」と思ったら
Ha-Naさんのポーチキットでした^^

すでに次号の予告に出ていたので情報解禁でしょうか。
Ha-Naさんのコイル編みのブローチがすてきにハンドメイドに掲載されます。
そしてMay Meのワンピースも!発売は来週。またお知らせしますね。



<プレミアムレッスンのおしらせ>

水道橋に移転したヴォーグ学園東京校では移転記念として
プレミアムレッスンが開催されます。

May Meのソーイングレッスン」では【大人のワンピースとチュニック】の
表紙のスタンドカラーのチュニックを作ります。

受付は1/11(水)13:00~ ヴォーグ学園東京校へとなります。

日時など詳細はコチラ


d0113636_1153589.gif




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg

              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2017-01-11 11:15 | 楽しいコト | Comments(0)

2016

d0113636_715186.jpg
新年の準備・・・お飾りをしても良い日になりましたね。
2016年も残すところあと4日。みなさんはどんな1年でしたか?

2015年の同じ時期のブログを見ると引き続き走り続けた
2016年の始まりだったように思います。

そんな新年を迎えられたというのも幸せなことですね。

著書第5弾の準備に始まった2016年。
3月の芦屋スペースRさんでの個展も発売直前と言う事で
本のご予約を頂いたり、発表前のお洋服を展示しました。
そして日本ホビーショー、Sunny DaysさんのS/S.A/W Collection、
湘南T-SITEではデモンストレーションと言う新たな形のイベント。
そして、第1回目となったhandmade MAKERS'
年内最後のイベント「Gallery Palette Selection 人気作家が集まった!」では
久しぶりのグループ展でならではの楽しさを味わえたりと
イベントも充実した年となりました。

雑誌の掲載ご依頼もいろいろいただき、チャレンジさせていただきました。
義母と一緒に掲載いただいた手づくり手帖は記念の1冊です^^

お世話になったみなさま本当にありがとうございました。


また、今年の夏は少しゆっくりと過ごすことが出来たので
新作は構想などちょっとだけ充電期間も持てたように思います。
過ぎてしまうと形にゆっくりできたのか走り続けてたのか・・・
のど元過ぎればで忙しさも大変さもすっかり忘れてしまうのですが
思っていたのが形にできたのはその時間が取れたと言うことですね(笑)


4月からはヴォーグ学園横浜校も始まり、
東京校では行きなれた市ヶ谷の校舎に別れを告げ、
新年からは水道橋に移転しスタートします。


ライブに行ったり、お友達と会ったりと
いろ~んな楽しいことで溢れた2016年。

1つだけ心残りが年内のオーダーは年内に!と思っていたのですが、
諸事情により、年内にお届けできない作品がいくつか・・・
オーダーお待ちの方々、大変申し訳ございません。


そして、すでに2017年に向かっていろいろな事が年越しで準備中です!
2017年もワクワクで溢れる年となるよう日々元気に過ごし
これからも1つ1つ一生懸命に真摯に確実に着実に丁寧に・・・。
心を込めて歩み進み、自分に恥じないように取り組んで行きたいと思います。

ご縁あったみなさま、ご支援くださったみなさまに感謝を込めて。
年内のご挨拶とさせていただきます。

少しブログはお休みして(・・・と言っても最近ちょっと更新が滞っていましたが^^;)
日々の事はfacebookinstagramtwitter等で綴ってると思います^^
登録して無くても見られると思うので覗いてみてくださいね。


+ + + + 

picはJardin de violettesさんのしめ飾り♪ 本日これを飾ります。


みなさま良いお年をお迎えくださいませm(__)m



d0113636_1153589.gif




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg

              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-12-28 07:59 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

party!

d0113636_12192254.jpg
昨晩はお世話になってる出版社での忘年パーティーでした!

1年に1度、諸先輩先生方や作ってる物や活躍されてる場が違う方たちと
交流できる貴重な機会でもありますし、お友達ともお話しできる場です。

そして毎年おいしい物をご用意くださって
楽しい時間を過ごさせていただいています。

d0113636_12222732.jpg
今年は45年になったこのビルの建て替えの為、
学園は年内で移転。本社も春に移転となるので
このビルで最後のパーティーとなりました。

にもお話ししましたが、最初に訪れたのは結婚前に義母と!
義母もこのビルが出来た当時から通っていた場所で
昨年「手づくり手帖」の撮影で久しぶりに義母と行けて良かったです。



そのビルで出会ったみんなとのイベント
Gallery Palette Selection 人気作家が集まった!

12/13(tue.)~17(sat) 11:00~19:00(最終日は17時まで)
Gallery Palette 東京都港区南青山4-17-17 TZビル
(地下鉄表参道駅A4出口より徒歩8分)

いよいよ13日(火)~となります。

ヴォーグ学園のレッスンと重なったりしており、
初日も在展出来ませんが、ぜひご来展くださいませ~。

メンバーの在廊日

           13日(火) 杉野/奥山/くぼでら/稲葉
           14日(水) くぼでらws/稲葉ws/奥山
           15日(木) 杉野ws/伊藤/稲葉
           16日(金) 奥山ws/杉野/くぼでら
           17日(土) 伊藤ws/杉野/奥山/くぼでら/稲葉

*在廊日は15日11:00~14:00と17日終日になります。

d0113636_12361363.jpg
因みに・・・パーティーに着て行ったお洋服は
定番のボートネックのワンピースを生地合わせてちょっとだけアレンジした物。
余った生地でパーティーに持ちやすいミニバッグを作りました。
こちらでコーディネートしてるティペットはワークショップで作る物です。

また搬入の様子などご紹介しますね。


d0113636_1153589.gif




<イベントのお知らせ>

【Gallery Palette Selection 人気ハンドメイド作家が集まった!】

12/13(tue.)~17(sat) 11:00~19:00(最終日は17時まで)
Gallery Palette 東京都港区南青山4-17-17 TZビル
(地下鉄表参道駅A4出口より徒歩8分)

facebook ギャラリーページ




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg

              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-12-10 12:41 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

生藍染に挑戦!

d0113636_862891.jpg
先日地元で開催された藍の生葉染のWSに参加してきました。

これは染の原料となる葉を取った後の茎の山。
もっともっとたくさんの茎の山ができました。

d0113636_8123311.jpg
取った葉から葉の中にある物質を反応させて染める液を作ります。

d0113636_816461.jpg




参加された中に男性が
いらっしゃったので
絞る力仕事担当してくださいました!







で!

d0113636_8175260.jpg
こんな感じに染め上がりました~。
私が持って行ったのは下処理をしたリネンガーゼ。
みなさん、コットンやリネン、下処理もそれぞれだったので
同じ液体に浸けていても全然違う色になりました。

乾かすまでは厳しくみなさんの色をご紹介できませんが
みなさんそれぞれ素敵なお色になってました!

d0113636_8203763.jpg
ランチはこのWSを教えてくれたコマデリさんと
藍染を指導くださったMichibata Batakeさんとによる、
地域と食の素材をたのしむユニット「ラボラボ」のカレー。

ハーブティーで煮込んだカレーは爽やかで夏の味!
出していただいたお茶も飲みやすいハーブの香り。
お茶で煮込むカレーって良いわ~。


d0113636_828783.jpg
以前から興味あって、数年前にお友達が紹介してた藍を育てるところからやる
WSにも参加したかったのですがスケジュールが難しく断念。
いつかそんなタイミングないかなぁ~と思っていた所、今回のWSのお話が!

暑い日差しと、時折吹く爽やかな風。地元の方つながりの会。
夏休みを感じるとっても楽しく勉強になる時間でした^^





d0113636_1153589.gif




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-07-21 08:34 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

福島パワー!

d0113636_8584417.jpg
第二回Art's & Craf't Awards 手づくりMarche in Japan 福島
7/16(土) 10:00~16:00

先週の土曜日、イベント審査員で福島へお邪魔してきました!


朝一の新幹線を乗り継ぎ訪れた福島。
去年お邪魔してからもう1年なんだぁ~と感じながら
今年は間違えないように改札出なくちゃ(笑)と会場のある方向へ。

昨年もアテンドしてくださったスタッフさんが出迎えてくれました^^
2度目なのに「ただいま~」と思うくらいの人の土地と温かさ。

オープニングイベントも楽しませていただき、
学生や土地の方々のパワーを感じました。

それと・・・福島県公式ゆるキャラのキビタン♪ 
オープニングイベントのよさこいに合わせキレッキレで踊っていたと聞いて
見たかったぁ~と思っていたらupされていたそうです^^ コチラ
*ちなみにキビタンとは福島県の鳥キビタキからなんですって。


さて、審査ですが・・・協賛各賞、アワーズ各賞とグランプリ。
どれもみなさんこだわりの1品を出品されていて甲乙つけがたい!
悩みながら点数をつけさせていただきました。

今回も出展者の方々ともいろいろお話させていただき
そのこだわりなどいろいろお聞きし、
そのコンセプトも審査に大きく影響いたしました。
残念ながらご本人がいらっしゃらないとか、
お客様が途切れないブースなどはお話しできませんでしたが
出品作品に書かれたコメントからお話しできなかったことを読み取って公平に^^

各賞につきましては後日コチラにupされると思いますので
チェックなさってみてくださいね。
また福島駅前中合デパートさん内手芸店ウイステリアさんに
展示されていますのでお近くに行かれる機会がございましたら
ぜひそちらもお立ち寄りくださいませ。

ウイステリアさんにはいろいろなキットや資材が販売されています。
本も置いてくださっており、新刊にサインさせていただきました^^



d0113636_9102186.jpg
「美味しい物レポートしてね~」
とのお友達の声に朝の新幹線からレポート。
朝だけどお米よりパンを・・・中身海老カツです(笑)

スタッフブースにはスタッフさんの自家製
レモネード・ライムネード・ウメネード!
暑くなりそう・・・・とフライングでレモネード頂きました^^
後でライムもウメも飲もうと思っていたら完売でした。ザンネン

ランチはアテンドの手塚さんと昨年打ち上げディナーしたお店の
牛筋カレーを!パンも食べたくてご飯少な目でお願いしました。

大きな焼き鳥は打ち上げのビアフェスで!
福島スタイル円盤餃子とこれでお腹いっぱいになるくらいの大きさでした~。



今回感じたのは人の温かさの上に感じる若者パワー。

よさこいのチームも大学生や専門学校生からなるチームだったり、
山木屋太鼓のパフォーマンス
、高校生のバンドなどの演者だけでなく
高校生大学生のボランティアスタッフさん、
イベントスタッフさんたちの若者パワー
に福島の元気や未来を感じてきました。
もちろんそれを引っ張りサポートしている大人の方たちの温かさ、
このイベントがこれからも盛り上がっていくことを心より祈っています。


主催の斎藤さん、アテンドの手塚さんはじめ、スタッフの皆さま
ウイステリアのみなさま、中合のみなさま大変お世話になりました。
アナウンサーの関口さんともいろいろお話でき、
最後には改札まで送ってくださり感謝!

みなさまありがとうございました!



d0113636_1153589.gif




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-07-19 09:56 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

作る時間と空白の時間

d0113636_8235077.jpg
先週は久しぶりにSunny Daysさんへオーダーのお洋服の納品に行ってきました。
3月は個展の準備の為、時間が取れず発送納品していたので
お店に行くのはとっても久しぶり^^
オーナーの白井さんとのお話も積もり積もって
あっという間にタイムアウトになっちゃいました^^;


スペースRさんで開催された「大人のワンピースとチュニック」展でも
たくさんのオーダーありがとうございました。
順次制作しておりますので納品までもう少々お待ちくださいませ。


さて、すてきにハンドメイドの新コーナー掲載の時に
お話させていただいた空白の時間。
自宅などでレッスンされてるピアノ講師のお友達からも
「週に1度はレッスンを入れないオフ日を作ってる。
そう言う日作った方が良いよ」と言われていたのだけど
ミシン好きだし、休む時間なんて無理~ ん?無理?
「ライブとか行くのはオフだよ」との言葉に・・・・
そうか!ライブに行くとか、観劇するとか約束をしてしまえば
それが優先されてすれが自分にとってのオフの時間になってる!
(ダイビングや旅行もだけどね^^)

レッスン教材、雑誌や著書、自分の作品・・・・
それぞれデザインし、パターンを作りしているアウトプットの日々。
たまには頭と心を開放してインプットし易い状態にしよう~!

それほど意識してしてなかったことを改めて意識することによって
循環が良くなるのではないかなぁ~と
今年はちょっと意識しようと思っています。

d0113636_841492.jpg
・・・・と言うわけで
昨日、中谷美紀さんの舞台【猟銃】を観てきました!

ホビーショーに一緒に出展のseikoさんは大の舞台好き。
舞台の楽しさを教えてくれています。

「打ち合わせしないとね。」と話していた時。
(今回は集中レジになっておりますのでホームクチュリエの時のように
会計後にお荷物お渡しです。詳しくは後日お知らせいたしますね。)
これ観たいんだけどどうせ会うなら・・・・と
この舞台に時間を合わせて打ち合わせしました^^

onとoff一度に楽しく出来た1日でした♪

「舞台は何度も観たくなるんだよ~。TVだと再放送とか録画あるでしょ?
舞台はそれが無いからね!」と始まる前に話してたのですが、
私もだんだんとその舞台の楽しさ分かってきました~。

中谷さんおひとりで3役こなされているこの舞台。
休みなく台詞が続きます。
その集中力と指先まで張り詰めた美しさと迫力に
自分も背筋が伸びたように思いました。


こんな風に刺激をもらうインプットの時間。
onとoff、隙間時間を上手に使って、
これからも気持ちよいお洋服を生み出していきたいと思います。




d0113636_1153589.gif




<イベントのお知らせ> 


【日本ホビーショー2015 マルシェ タレント アラカルト】
第40回 2016 日本ホビーショー

4/28(木)~30(土) 3日間出展 




<キットのお知らせ>

手づくりタウンにてワンピース3デザイン、チュニック1デザイン
キットの通信販売を掲載いただいております。
 
詳しくは コチラ




<著書本のお知らせ>

d0113636_9571516.jpg

2016.3.28発売 著書第五弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック

 Amazon MayMeスタイル 大人ワンピースとチュニック





d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。


 
d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。







<動画配信のお知らせ> 
  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   




d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2016-04-08 09:06 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

2015

d0113636_10443142.jpg

2015年も残すところあと3日ですね。
みなさんはどんな1年でしたか?

ワクワクドキドキで待っていた【繕い裁つ人】の公開日
プロモーションのお手伝いもさせていただき充実した年初め。

そしてロケ地でもある神戸・芦屋スペースRさんでの個展。

NHKすてきにハンドメイドにも3度目の出演をさせていただき、
ホビーショーでは多くの方に声を掛けていただきました。

猛暑の7月~8月。まさに本当に暑かった時期。
我が家がスタジオと化した撮影。
その本が10/30発売になった
MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK

です。

5月11月には恒例のSunny Daysさんでの個展。
今年は想定以上の事にオーダーも長らくお待たせしてしまって
大変申し訳なく思っています。ごめんなさい。
(生地の入荷が遅れている分と数着残して昨日納品しました。
もう少しお待たせしてしまってる方、年をまたいでしまってすいません。)


そして〆のイベントはホームクチュリエvol.13

その他、たくさんの掲載ご依頼をいただき、
充実した年を過ごさせていただきました。

みなさま本当にありがとうございました。

これからも1つ1つ一生懸命に真摯に確実に着実に丁寧に・・・。
心を込めて歩み進み、自分に恥じないように取り組んで行きたいと思います。

ご縁あったみなさま、ご支援くださったみなさまに感謝を込めて。
年内のご挨拶とさせていただきます。

少しブログはお休みして(・・・と言っても最近ちょっと更新が滞っていましたが^^;)
日々の事はfacebookinstagramtwitter等で綴ってると思います^^
登録して無くても見られると思うので覗いてみてくださいね。


+ + + + + 


今年は春に大好きな祖母が100歳を待たずして祖父の元へ逝ってしまったので
年始の準備が無い分、気も焦らず年末を迎えています。
新年気分は自粛なので毎年お願いしてるJardin de violettesさんの
しめ飾りが無くてちょっと寂しいですが、
先日撮った自分のイメージにピッタリな画像で
ブログの年越しをしたいと思います^^

みなさま良いお年をお迎えくださいませm(__)m


d0113636_1153589.gif


<本のお知らせ>

d0113636_9464093.jpg

 2015.10.31発売 著書第四弾が発売になりました。
 書店・手芸店で販売中です。

 楽天 MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK


 Amazon MayMeスタイル 縫いながら覚えられる
ホームソーイングの基礎BOOK






d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26発売 著書本第三弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング

 
 繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-12-29 11:44 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

めいっぱい!

d0113636_10431897.jpg
鬼怒川の氾濫、地震、桜島の噴火など
地球が怒ってると思う日々。
被災されたり、被害に合われてる方も多いと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、先日、とっても可愛がってくれて応援してくれてる
夫の叔母に会いに大阪に行ってきました。
私たちが会いに行くのを楽しみにしてくれてると聞いて
これは何としても行かなくちゃ!

とは言えせっかく関西まで行くのだから・・・・と相談。
d0113636_10491983.jpg
私が行きたかったその1は天満宮にある鮓直さん。
ご縁あってSNSで仲良くさせてもらっているのですが、
ぜひここのお寿司を食べてもらいたくてお土産に!
趣あるお店に飾られてたのはソックリな切り絵。
その時の植木鉢の数まで同じだそうです。
そして見せていただいた素敵な場所はお寿司に大切なお米を炊く場所。
「この木でないと火力が出ない」と言う薪をくべて炊くご飯。
その時のすすは屋根に開いた天窓からもくもくと立ち上るそうです。
今でも昔ながらの製法で炊かれたご飯はふっくらと美味しく
押し寿司や巻物などいただきました^^
またご夫婦に会いに、お寿司を頂きに行きたいなぁ~。
関西で外せない場所が増えました^^


d0113636_10581061.jpg
そして行きたかった場所その2は
スペースRさんでの個展の際にお手伝い出展くださってるpoisson d'or さんが
この春にopenした実店舗 アトリエPDさん。
阪急岡本駅から甲南大学方面に歩いて川と道路を渡った先に
「可愛いお店~」と思ったらアトリエPDさんでした!
店頭にMay Me スタイル大人のふだん着も飾ってある~!^^

た~くさんの可愛いボタンに工房っぽいカウンター、
居心地の良いスペースではWSも開催されてるそうです。

まだサンプルと言うひまわりのボタンがとっても素敵で
次に行く時には商品になってるかな~とワクワク。
これからの季節に合わせて、
もみの木とシロクマ、建物のパーツを頂いてきました!
最近ずっとハマってるブローチにしようっと^^


この2つの行きたい所と帰りにお友達に会いたいのが私の希望。
d0113636_1185464.jpg
相棒は・・・ベニエ屋さんに行きたい!と。
以前地元にあって良く行ってたのですが無くなってしまって・・・。
で、以前大阪で見つけてからはよく寄ってます。


d0113636_11123625.jpg
叔父叔母や従妹弟たち家族と
楽しい食事とおしゃべりを楽しんだ翌日。
ちょっと時間あるね~と行ったのは2人ともお気に入りの場所。
梅田にある天空庭園。何度か行った夜も素敵だったけど昼間も素敵~!
お天気も良かったのでのんびりとしてきました。

d0113636_1115715.jpg



お友達お勧めのパン屋が
現在プレオープンしてる
との情報で
こちらのパン屋さんにも
寄りました。


全部食べてみたかったけど・・・
選んで数種。

どれも美味しい!


次に行く時は
グランドオープン
してると思うので
また寄りたいな♪







帰り間際に・・・・
クチュリエで知り合って仲良くさせてもらってる
cercleのyukariちゃんに会ってきました~。
タイミングが合えば新幹線に乗る前に会えるかな~って
毎回関西に行く度に思ってたのですがなかなか合わず・・・。
今回隙間で会うことが出来ました^^
今は家族のサポートに頑張っているので作家活動はお休みしてますが
元気な顔が見れて楽しい時間でした!


最初に1人で関西に行こうと思ったのも叔母がきっかけ。
応援だけじゃなくて、背中をも押してくれてるのだと思います。

また3月には関西に行けるかなぁ~^^
それまではこちらでめいっぱい頑張ろうって思いました。


+ + + + + 


d0113636_11272160.jpg
関西に行く前日には6月頃から企画してたお友達とchai cafe行が実現!
ここからはちょっと遠い都内に住んでるお友達なのだけど
「連れて行きたいcafeがある!」と
元住吉&自由が丘ツアーと言ってたのですがchai cafe で満足~ 
ゆっくりと美味しいお料理と楽しいおしゃべりに
お友達共々楽しい時間を過ごしてきました^^


+ + + + +


先週からWSやレッスン、打ち合わせの合間に
お友達との美味しい時間を過ごしたり展示会に行ったりと
動き回っていましたがそろそろ校正の時期。
いろいろなお仕事も入って来たり、秋冬のイベントもあるので
シルバーウィークはミシンに集中です^^





d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着


 韓国語版に翻訳されました。




d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-09-16 11:39 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

ワークショップ in 吉祥寺ボビナージュ

d0113636_740961.jpg
先週の木曜日6/18は吉祥寺のボビナージュさんで
コットンフレンド×生地の森×伊藤みちよのWS
が開催されました^^

みなさんそれぞれにブラウスかチュニックを選んでいただき、
生地の森さんで生地を選んで1人1台のミシンを使って作ります。

別の広いお部屋で裁断させていただき、午後からミシン作業。
WSで作り易いよう&少しテクニックをお伝えできるようにと
デザインしたのでそれをお伝えしながらの作業となりました。

生地の森さんからプレゼントいただいた冊子とタグ。
そのタグを襟元に挟んで・・・前後も分かり易くなりますね。



d0113636_7551043.jpg


生地の森のweb店長さんも
ご参加いただきまして
6名でのWS。

午後は休憩なしでミシンに集中!

予定時間目いっぱい使って
出来上がったそれぞれの作品。

みなさんの笑顔に
ホッとする瞬間です!





吉祥寺・・・実はまだ片手ほどしか行ったことがないので
ちょっと土地に関して不安な私(笑)
それを知ってるお友達が朝早くから改札まで迎えに来てくれて
ボビナージュさんまで案内してくれました^^
(行く前に一息・・・・ちょっとお茶して♪)
いつもVIP待遇ありがとう~^^;

そしてご自宅やボビナージュさんでもWSをやられてるcafe*なのはさんも
撮影隊に来て下さっていろいろお手伝いくださいました。
ありがとうございました。

この日、ボビナージュの店長さん・cafe*なのはさん・コットンフレンド編集さん
がブラウスを作って着ててくださいました~。
花柄・白無地・ストライプ・・・といろいろな生地で作って下さって
それぞれみんな素敵でした~! 
私も当日はLa Merのランダムドットネイビーで。
La Merシリーズの生地もこのデザインにピッタリなので
ぜひ作ってみてくださいね。


生地の森さんブログ→

d0113636_8282015.jpg
ランチはボビナージュさんの地下にあるお店で~。
お勧めの魚介のオムライス美味しかったです!
デザートのプリンも可愛くて美味しい~。
ゆっくりおしゃべりもしたかったけど・・・・
いやいやこれからミシン!と腰を上げてボビナージュさんに戻りました・笑



d0113636_1153589.gif

<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。





d0113636_1153589.gif

[PR]
by maymemichiyo | 2015-06-22 08:21 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)

楽しいお持ち帰りと神戸

d0113636_12554552.jpg
スペースRさんからの荷物が届きました。
楽しかった「大人のふだん着」展の空気もふわ~って届いたようです^^

イベント会場での楽しい思い出もいっぱいですが、
親戚との食事、お友達との食事と映画、そして楽しい打ち合わせ~。
いろいろと楽しい予定もこなしてきました。

ケーキの画像は【繕い裁つ人】で遠くに写ってる建物の袂にある
素敵なカフェでの打ち合わせ&お食事の時のご褒美ケーキ。

食後の甘い物は癒しですね~♪
素敵なお店に連れて行ってくれてありがとうございました!

関西と関東でだと中々会えませんが
こうして会ってお話しすると膨らみます!
大切に育ててますので、ご紹介できる日までちょっとお待ちくださいね。


+ + + + +

イベントで着るお洋服のコーディネートは私の楽しみにの1つでもあります。
d0113636_12515832.jpg
初日はedgeさんのポケットブローチをアクセントにしたくて
ウールガーゼのプルオーバー、インに合わせたタートルを裾からもチラ見せして
自分も欲しいと思っていた白いタックスカート。
実はタックが通常より1つ少なくなってしまったので自分用に(笑)
足元はhacuさんのハイソックスとgirlieloungeさんのブーツ。

翌日は着た方がすっきりと見えるので
ぜひご試着いただきたいと思ってる
襟元に紐を施したフレア裾のワンピース。
シンプルなのでこちらもedgeさんのブローチをポイントに。
girlieloungeさんのブーツとも相性が良いです^^

d0113636_12521128.jpg
楽しい打ち合わせの後で抜け殻になってる私(笑)
girlieloungeさんも在展の際に履いてくださってた
マスタードのタックスカートを
出番が多い同じ色の入ったボーダーと合わせて。

最終日はこの冬~大活躍してるリバティの巾着スカートを
Tシャツ+Vネックセーターでシンプルコーディネート。
もう少し暖かくなったらTシャツで着ようかな~と思っています。

着用はお恥ずかしいのですが、自分の覚書でもあり
普通な自分なので参考になれば・・・と思っています^^;


d0113636_12522747.jpg
早朝の新幹線で着く新大阪。
朝の時間も使いたいな~と搬入の日は
逆瀬川のフジモトミシンさんにご挨拶。

2回目に行った時には前回行けなかった
ベッカライ・ビオブロートさんへ

ひょんなことから【繕い裁つ人】のお話になって・・・。
店主さんもスタッフのみなさんも観て下さったそうです!
しかも行ったばかりという事で盛り上がってしまいました^^

せっかくなのでロケ地巡りを・・・・・と
翌日はホテルからさほど遠くない
サンパウロに行こうと思ったのですが
時間が厳しくなってしまって・・・。
でもここだけは!とナイーフさんに行ってきました!

去年撮影後にお友達と大人の修学旅行のしてた際に訪れ
どうしても欲しかった撮影小物を買わせていただいたのです。
そのお礼をとお話したら、覚えていてくださいました♪

たくさんの思い出をお持ち帰りして
また行きたい気持ちがさらに強くなりました!

映画のアシスタントをしてくれたくぼでらようこさんともいつかロケ地巡りしたいね~って^^


+ + + + +


d0113636_10242124.jpg
昨年オーダーいただいたお客様の
袖丈直しを承ってる様子に
「まさに繕い裁つ人だね~!」
って言ってくださった
poisson d'orの宮崎さん♪

もうすぐ実店舗を構えるそうです。
それに着ようかしらとブラウスを選んで
ご購入下さったのですが、
テーマを聞いて考えてるイメージを伺って、
ユニフォームを受けたわまりました。

思わず台詞のように「作らせてください」って!
「一生着続けられる服」・・・承りました!


*poisson d'orさんのお店はナイーフさんのある岡本です。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。


+ + + + +


取材頂いたクロバーさんのイベントレポートはコチラです。




d0113636_1153589.gif

<イベントのお知らせ>

【日本ホビーショー2015 マルシェ タレント アラカルト】
日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

4/23(木)~25(土) 3日間出展 



<動画配信のお知らせ> 

  
動画配信サイト TSU KU RU にてリバーシブルベスト配信中

   

<本のお知らせ>

d0113636_8315797.jpg

 2014.9.26 著書本第三弾が発売になりました。

 楽天 May Meスタイル 大人のふだん着

 Amazon MayMeスタイル大人のふだん着







d0113636_8485210.jpg

 2013.4.23発売 著書本第二弾
 書店・手芸店で発売中です。

 楽天 May Meスタイルの大人服

 
 
 Amazon  May Me スタイルの大人服

 
 韓国語版、繁体字版に翻訳されました。





d0113636_7284043.jpg 

   2012.4.26発売 初の著書本 
 書店・手芸店で発売中です

 楽天 May Meスタイルのソーイング 
  
   Amazon 
MayMeスタイルのソーイング
 
 

繁体字版、英語版に翻訳されました。





 d0113636_885022.jpg              

   FacebookにMay Meのページ を作りました。   

  ブログ更新の他の情報もございますので   

  よろしかったらチェックしてみて下さいね。

d0113636_1153589.gif



[PR]
by maymemichiyo | 2015-03-19 10:27 | 楽しいコト | Trackback | Comments(0)