大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

カテゴリ:作るコト( 321 )

これもカルトナージュ?

d0113636_11571830.jpg


 最近【カルトナージュ】と言う技法をよく耳にします。
技法と言っていいのかなぁ~。実はそのカテゴリがよく分からないのですが、
素敵な箱や鏡など作ってらっしゃる作家さんがいらっしゃいますね♪

 私なりの解釈が【厚紙に布を貼った作品】なのですが違うかな・・・・^^;
(どなたかご存知の方教えてくださいませ~←作家さんに聞けばいいのよね(笑))

 もしその解釈が正解だったら↑もカルトナージュと言うかもしれません(笑)
厚紙にキルト芯を貼り、クリスマスの生地を貼って写真立てにした物。
かれこれ20年経ちますね~これ!レースが黄ばんでます(笑)

 幼稚園にお勤めしていた頃、特にクリスマスシーズンにはお母様方からいろんな手作り作品を頂きました。飾れるパンリース、フエルトのツリー、デコパージュ、石鹸コラージュ、エッグナントカ(笑)・・・・・外国にいらした方も多い幼稚園だったのでお母様方はほんといろいろな事をされていてかなり影響を受けました。
 ↑は頂いた物が可愛かったのでアレンジして作くった1つ。中の写真も当時(相棒と行ったTDL^^ゞ)の物のまま(笑) 毎年若い私がサンタの横で笑ってます(爆)
今でもこれを始め、頂いた作品も毎年飾ってるんですよ~。それが我が家のクリスマス^^ 

 みなさんはどんな風に過ごされてるのかしら~。
サンタになったり、サンタが来たり?


P.S. ご注文いただいた2007December special Collection
    全て発送いたしました。michiyoサンタになれたかなぁ~^^



[PR]
by maymemichiyo | 2007-12-24 12:19 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

お待たせいたしました。


 先日告知したパープルチュニックの再販。
只今プレビューをstartしました。
openは明日12/7 22:00~です。よろしくお願いいたします。

d0113636_14033.jpg
 

 前回のパープルに加えブラックも登場です^^
冬の白も好きなのですが、その反対のブラックも白を引き立たせる役になりますよね~。
ブラックに白のマフラーやペチパンツなんていかがでしょ^^
 パープルもブラックも合わせ方によってシックにもカジュアルにもなりますので
コーディネートも楽しめそうです♪

 実はこのチュニック、私もとってもお気に入り♪
すでに何度もお洗濯のヘビーローテーションです。
おっと今日もそうだぁ~(笑)

 では明日のopenお待ちしています。



[PR]
by maymemichiyo | 2007-12-06 14:06 | 作るコト | Trackback | Comments(4)

パープルチュニック


前回のshopからもう2ヶ月経ってしまうのですね~(驚)

d0113636_1555287.jpg気になっていたもののパープルを使うのはちょっと勇気が要ったのですが、作ってみると意外にいろいろな色や柄とも相性がよく着まわしも出来る1着になりました。

 まったく同じ生地ではないのですが、ほぼ同じお色(比べないと分からないくらい)の良い生地が見つかったので再販したいと思います^^

 今回はご注文いただいてからの製作となりますが、お袖のタイプを選べるようしようと思います。それと、フォーマルっぽくも着られるブラックとの2色でご用意します。
 ブラックのイメージ画像が出来次第upの予定です。今週中にupしたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。

 詳細が決まりましたら本サイトの
Main(top)infomationとメルマガでお知らせしますね。
 
 大きく載せるとバレバレですが・・・・・カメラのリモコンが無いのでセルフタイマー撮影。なので靴が履けてません(笑) 何度も撮り直したりはしてるんだけど・・・・で!やっとリモコン付きのカメラを買いました^^v 
 でもまだ取り込めないので(やり方が分からないの)今回は使えるかどうか・・・
ビミョ~~~^^;




[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-28 15:11 | 作るコト | Comments(4)

my style


 朝晩は寒いものの、昼間は気温が高かった(・・・らしい^^;)連休。
みなさんはいかがお過ごしでしたか? 香川もお天気良かったかしら~。
 
d0113636_1710899.jpg
 先週の緊急企画でハギレを整理していたら、
ストレッチウールの生地が余ってるのを発見!
これだけあればハーフパンツならできるかなぁ~。

で、出来たのがサイドファスナーでポケットなしの
シンプルな形。でも後姿は妥協できないのでお尻がぼわ~んて見えないように(笑) 膝頭が大きいので丈も長めにして調節して・・・と、この冬活躍しそうなパンツの出来上がり~。
Styleさんに出しているブラウスとも合います♪
(このブラウスもお気に入りなんです)

d0113636_1721376.jpg 



そして去年作りそびれたBWの圧縮ウールでコートを!これと~っても暖かくで羽織るだけでほんわかするんです^^ こんなに良いならもっと買っておくべきだったわ^^; 
無地のプラム色のような濃いこげ茶の圧縮ウールを仕入れてあるのでそれはshop用にしたいと思ってます^^



 実は今週のお出かけの時に着たいなぁ~と思って作った2点。
学生のころから「ここに着て行きたいから作る」だったかもしれません。

試作が自分の服になってることが多いので最初から自分のって久しぶりな気がします。まぁ試作とは言え欲しいから作るので一緒かもしれませんけどね(笑)

 不覚にも風邪を引いてしまったので、ゆったりのんびりしながらミシンの連休。
夕方ちょこっとお買い物に出ると・・・街はクリスマスですね~。
ご近所のイルミネーションがまるでディズニーランドみたいです^^
 
d0113636_1722161.jpg
 先週Do!Leeさんに納品したキルトベスト。
 これも着たいから作った1品です。
キルトベストって活躍シーズン長いんですよ~^^


[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-26 17:47 | 作るコト | Comments(2)

venez chez moi 3

いよいよ来週に迫ったイベント↓
******************************************************
venez chez moi 3 ~大切な人と過ごす 優しい時間・・・~
日時 2007年 11/24,25 10:00~17:00
場所 香川県高松市西山崎町
   アンビエントホーム内覧会同時開催 
   内覧会お隣、施主様のオープン前のヘアーサロンをお借りします
******************************************************
 遠方の為、本日が発送期限です^^;
もっと早く~と思ったのですがギリギリまで製作してました。
それでも予定数量より少なくなってしまった上、画像も・・・・ほんとトホホです。
 でもこれいいじゃ~んとまたまた自己満足作品なので同じく
「これいい~」と思ってくださる方がいらっしゃるといいなぁ~(笑)
 
d0113636_1552228.jpg

 今日のお洋服↑。↓の後ろ側じゃないですよ~って分かりますよね(笑)
同じ生地で作ったラウンド切替のチュニックです。
以前Wガーゼで作ったのと同じデザインですが生地が変わると雰囲気も変わりますね。
とても着易いデザインなので私も愛用中です^^
 この生地、端のボーダーのプリントが可愛いので【いかに生かすか!】
【めいっぱい使うには!】と型紙をあちこち^^

 お洋服を作るといっぱいハギレが出てしまうのでとってももったいないのですが、
全てとっておくととんでもない事になっちゃうんです。
なので裁断の後のゴミ箱には勿体ない山がぁ・・・・泣く泣く廃棄です。
 みなさんどのくらいの大きさなら使えるのでしょう~。

*メインサイトで緊急企画をしています→


[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-16 15:10 | 作るコト | Comments(2)

難しい~~~


d0113636_1829779.jpg イベント【venez chez moi 3】に出品ののお洋服。
製作中心でついつい撮り忘れるので
少しずつ撮影をしています。
いつも思うのですが、お洋服の撮影って
難しい~~~~。

 全体を写したいけど、間延びしちゃうし、
大きくだと細かい柄やポイントが分からない。背景も室内で出来る場所と言ったら決まってくる・・・・

 どうやったら伝わるかなぁ~と日々考えてはいるのですが・・・・・
弘法も筆は選ぶ!と言うのでそろそろデジイチを本気で考えてます(今頃?と突っ込んでください^^ゞ) 

 ほんとに優柔不断なので決めるのにすっごく時間が掛かるんです。
でも今回ばかりは相棒にも「旅行までに買いなよ」と言われたので機種を厳選してるとこです(笑) デジイチレッスンを受けてからだいぶ経つのにねぇ~^^;
 みなさんはどんなカメラを使ってるのでしょう~。昨日大型電気店でまたカタログを貰ってきちゃいました^^ゞ カタログだけは増えてます(笑)


[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-15 18:34 | 作るコト | Comments(0)

と~っても遅れたお祝い(笑)


d0113636_11302252.jpgこの夏に生まれたbabyちゃんのお祝いを今頃^^ゞ

でもね、どうしてもこれがプレゼントしたかったので
生地が入るのを待ってたんです。

丁度ご懐妊&つわりの時期からお腹が大きくなって
生まれる前日も一緒だったので感激も大きく
幸せのおすそ分けをた~くさん頂きました^^

月曜日に発送したのが昨日届いたと早速写メを
送ってくれたのだけどとっても似合ってて
良かったわ~!
スモーキーピンクイメージの遺伝子は
ちゃんと受け継がれてたのね!




d0113636_11333946.jpg

 実はね、この形、
甥や姪、友達の子供たちにも
散々作ってたんです。
フードを被った姿が可愛いの♪

 時々出産祝いをオーダーいただくのだけど
お洋服は好みがあるから・・・・
と作ってませんでした。
でもやっぱり可愛いな(笑)
また自己満足だぁ~~~。



[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-14 11:41 | 作るコト | Comments(10)

いよいよ~!


 なんだか随分先だと思って事が次々「あれ?」って間にやってきます(汗)
「11月に帰るから同窓会やろう~」と言ってた大阪に住む友達からも
昨日「着いたよ~」とメールが来ました。
 4月にやった幼稚園の同窓会も「12月にまた!」その日程も1日に決まり、
毎年恒例のボージョレー会も日程決定!
 その前に甥っ子の和太鼓のコンテストがあったり、
法事があったりとあれよあれよとその日が近づいてきます。
(法事も久しぶりに相棒のいとこたちに会えるので楽しい行事です^^)
 
 楽しい事は1つずつゆっくりの方がもっと楽しめるのかもしれないけど、
終った時の寂しさがないので連続する行事も悪くないわぁ~~!

d0113636_16204686.jpg
  そんな【まだ先】と思っていた1つ
香川のイベント【venez chez moi 3】

発送の期日も迫ってきました^^; 
製作はしてるんだけど画像を撮ってなくて・・・・
なかなか紹介できずにごめんなさい。

 オールシーズンOKアイテムに加え、
季節物のアウターも製作中です。
この春のshopでご好評頂いた
リネンのコートも製作しました!
他の作品も発送前には画像を
撮ってご紹介しますね。


  自分が現地に行けないイベントではおススメコーディネートの提案できないのが悩みです。もちろんみなさまにお好きな感じで着ていただきたいのですが、shopの店員さんのお勧めって目からウロコな事も多いんですよね。なので何かいい案はないかなぁ~。
そんな事を考えつつ、タグも作らないとね^^ゞ
 行けない分楽しんでいただけるように追い込み頑張ります!^^

 *web shop の方はそちらが終ったらを予定しています。
その前に・・・・前回ご好評いただいたパープルリネンのチュニックだけ
違うシステムでupしようかな・・・と思ってます^^

************************************************
venez chez moi 3 ~大切な人と過ごす 優しい時間・・・~
日時 2007年 11/24,25 10:00~17:00
場所 香川県高松市西山崎町
   アンビエントホーム内覧会同時開催 
   内覧会お隣、施主様のオープン前のヘアーサロンをお借りします
*************************************************


[PR]
by maymemichiyo | 2007-11-12 16:30 | 作るコト | Comments(2)

お気に入り~?!

今日はちょっと字のサイズを変えてみよう~(笑)

d0113636_15405321.jpg




これ、少し厚手のカットソー素材のヒザ下パンツです^^

ピラティスに行ってた時に自分用に作ったパンツの
アレンジで、相棒に頼まれたダイビングのドライスーツ
のインナーを作ったのですが、履き心地が良いのか、
楽なのか・・・・帰ってくるとこれに着替えるお気に入りの
部屋着になったようです^^

最初に作ったグレーをあまりによく着るので
裁断しておいたネイビーも慌てて縫いました^^;

私もこの切替がお気に入りなので自分のも
作ろうかなぁ~
でもペアはちょっと・・・・・(笑)

[PR]
by maymemichiyo | 2007-10-15 15:45 | 作るコト | Comments(0)

キルトベスト

暑かったり寒かったりと気温差が激しいこの頃。
ここ数日は涼しかったのでそろそろこんなのも活躍?
d0113636_18233643.jpg

web shopでも以前ご紹介してるフードキルティングジャケットのベストタイプです。
ちょっと肌寒かったり、陽射しが暑かったりと変わりやすい体感温度にベストっていいなぁ~と思って作りました。
これね、裏地がパープルのチェックなの~^^ 
なので先日shopで使ったパープルリネンでパイピングしました。
デニムにもスカートにも合いそうなこのベスト。
Tシャツを合わせてもカットソーやタートル、ナイロンジャンバーなど合わせて
シーズン長く着ていただけるかなぁ~^^ 現在ネイビーver.も製作中です♪

こちらは委託しているお店用なので今のところ、委託店のみでの販売です。
 
[PR]
by maymemichiyo | 2007-10-04 18:25 | 作るコト | Comments(2)