大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

カテゴリ:おうちのコト( 7 )

LIGHT

d0113636_7351586.jpg
新アトリエにとりあえず・・・・・と付けたライト。
昨日の夜、このライトでミシンを掛けてみました^^

お店で見た時はさほど大きさを感じず買ってみたけど、届いたら大きい!
レールを配置したのでたくさん付けようと思ったのに・・・・・。

でも他のライトがまだ無い今はちょうど良い明かりです(笑)

d0113636_74216.jpg

相棒リクエストのリフォーム。 

【ストライプの壁】にライトを付けました^^


2人家族の我が家。
前の家でもテーブルでご飯を食べる事が少なく
ミシン机になっていたので
思い切って「カウンターで食べよう!」と
ダイニングテーブルを置いてないんです^^;

広さはかなりあるので食べるのは充分だけど
明かりがねぇ。

・・・・とスポットライトを付けたらいい感じ~♪
食事もおいしく見えます(笑)




d0113636_7493959.jpg




ガ~~~ン

今荷物の整理をしていたら、
ロールで買った型紙用紙(これがかなり重い!)が倒れ
それが釣り竿にぶつかり、ライトにぶつかって・・・・パリン!

スタンドのガラスが割れてしまいました(涙)

このライトの上に海の絵が飾ってあり、
この上向きに照らされる明かりが
海底を思わせる幻想的な場所となっていたのです。

シンプルでお気に入りだったいとこからの新築祝いのライト・・・。
何か代わりのカバー探そうかなぁ~。







[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-29 07:55 | おうちのコト | Trackback | Comments(4)

工事終了~

d0113636_7532553.jpg
                        リフォーム工事が終了しました^^

・・・・とは言え、

とりあえず机を置いて、

とりあえず植物を移動して、

とりあえず取れる位置にあった物を置いて。

d0113636_7503850.jpg
               養生シートも敷いたまんまのとりあえずです(笑)
机の上はミシンじゃなくてまだ工具や道具が乗ってるし!



d0113636_882722.jpg寝室に取りつけた家具も週末に色塗りが終わり
昨日は久しぶりに寝室で寝ました^^

でもここもとりあえず・・・・(笑)
まだベッドがバラバラのままなんです^^;

収納の場所や大きさが変わったので
どこに何をしまうか・・・・。

まずは詰め込んだ元アトリエから
ミシンを取り出さないとね(汗)


こうしてみると大騒ぎの割に変わったかなぁ~とも思うのですが(いやいやすっごく変わってる!)
防音したと言う実感のあるニッチ^^

壁に防音したので数cm部屋が狭くなったのですが、
それを利用してニッチを作ってもらいました。
それでもちゃんと防音の効果があるので大丈夫だそうです^^

そうそう、壁を厚くすることを「壁をフカス」と言うのですが、それを聞いた相棒が「???」
「フカス」って通用する言葉じゃないのかしら~?
建設業界の実家では当たり前に使う言葉なんですよ^^
意味は量が増えるとかって感じなので「付加す」なのかなぁ~?



[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-27 08:23 | おうちのコト | Trackback | Comments(8)

北欧柄?

d0113636_107380.jpg
床板も張り終わり、作業は工務店さんからペンキ屋さんへ。

また視線は道具へ・・・・・。
無造作にバケツに入ってる筆さえなんだか絵になります(笑)

d0113636_1091488.jpg
              パテ埋めの痕がなんだか北欧模様にみえませんか?(笑)


d0113636_1011473.jpg

1人工さんで終わるくらいの広さだけど、
若い職人さんに教えるのにちょうど良いらしく
指導の声が聞えます^^


思わず耳を傾けると「へぇ~」がいっぱい!


「盛るのと、埋めるのは違うんだよ!」
どう違うのかは覆われてる場所での作業なので
見えなくて残念~~。



あっという間に1度目の塗り作業が終わりました♪
そのペンキのゆるさに
垂れない技はさすがです!



仕上げ塗りの間に・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-25 10:41 | おうちのコト | Trackback | Comments(2)

リユース

d0113636_905319.jpg
相棒の実家で使っていたガラスを使ってもらって
寝室に収納を作りました^^

昭和のガラスは今作れないと聞いてお友達にもリユースしてもらったのだけど
我が家でもリユースできました♪

と~っても良い感じに出来上がってます^^   これは設置してから週末に塗ります。


d0113636_9241928.jpg
この棚は寝室に取りつけられるのですが、

その取り付けに登場したのがこれ!→



ピーっと赤い光線が出ていてまるでロボット!

平衡を出す物らしいのですが

平衡と言うとインクが付いた赤い糸でした。

道具も進化してるんですね~。

インク使う物も現役らしいのですが

色も赤だけじゃないんですって!

d0113636_9244172.jpg
工務店の投光機。

この明かりがなんとも言えなくイイ感じです(笑)

この状態で照らすと工事現場ですけどね(爆)



リフォームも進んで来ました。

終わりが見えてくるとちょっと寂しくなってきますねぇ。

あれだけ騒いだからかしら(笑)


今日はプロの壁塗り。

グッズも気になりパチリ♪

その様子はまたご報告しますね~。






[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-22 09:29 | おうちのコト | Trackback | Comments(6)

レッド?ブルー?

d0113636_841868.jpg
エントランスから続くレッドカーペットならぬブルーカーッペト?(笑)

d0113636_8242582.jpg

資材搬入の為に敷かれたそのシートに

帰宅した相棒はビックリ!


←でもおうちの中は・・・・・・

もっと凄い事になってるのでした(笑)



へぇ~~こんな風になってるんだぁ!

耐震などマンションのずさんな工事が聞かれるけど

コンクリートが綺麗!と言われホッとました^^;






d0113636_8111474.jpg
相棒が見る事のない状態が

この手術室の様な光景^^

我が家にコードブルーになる!


リビングとリフォームしている部屋の間に

シートを張ってくれてるのですが

昨日は風が強かったのと、

もう1部屋リフォームしてる寝室が

玄関を挟んで反対にあって

玄関も開いてる・・・・・


で、ここが風の抜け道になるので、

部屋中粉粉~~^^; 

大掃除してなくて正解です(笑) 


ちなみ今日は違う張り方をしてくれました♪


d0113636_8162410.jpg



お部屋に使われてる養生テープ。

グリーンは良く見かけるけど・・・・あら?ピンク!

なんだか可愛いです(笑)




その下にあるのは防音床材。

床材は床その物に防音効果がある物と

このように防音材を使う場合とがありました。





マンションによっては防音の検査が通ってない物は使えない所もあるんだそう。
そうなると選べる床材がグンと減ります。それでなくてもマンションは床の深さが決まってるので
使える物が決まってきちゃうんです^^;

うちはそれほど厳しくなかったけど、防音したかったので防音シートとムクの床材にしました^^


昨日は床貼り・・・・ところが選んだ床材が固くて大変だったそうです。
1枚1枚床板を止めて行くのに釘が折れちゃったんですって。
う~んそう言えば、物を落とすから固い素材を選んだんだったぁ^^;

これが進まないと塗装が延びる・・・・・・と工務店さん残業でした<(_ _)>


今日は電気屋さんも来て配線とキッチンにブランケット設置。
キッチンの棚の物出したりしてたら・・・・もしかして大規模リフォーム?
ってくらいになっちゃいました。
でもついでに設置してもらえるんなら結果楽ですもんね^^


[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-20 08:35 | おうちのコト | Trackback | Comments(4)

リフォーム開始

d0113636_113582.jpg
工事に使う物が届き
いよいよリフォーム工事が始まりました^^

工務店さんや専門業者さんにお願いするところとセルフで行けるところ・・・・。

d0113636_1155453.jpg

土日はセルフ作業^^

何事も準備が大切ですね!


アトリエの他にリフォームするのが寝室。

クローゼットの壊し&設置は
専門業者さんにお願いして・・・・
その前に壁塗りです。


おうちを建築中の友達が
壁塗りならお任せ~と言ってくれたので
お手伝いに来てもらっての作業。


男子3人が籠る部屋は部室の香りが(笑)


d0113636_11102258.jpg




女子2名はアトリエ机と椅子塗り^^

アンティーク加工でも
お高いのが分かりますぅ~^^;

でも結構楽しくてハマりそう(笑)



今日は壊し作業でにわか建築現場と化してる我が家。
へぇ~~~と言う事がいっぱいです!



ミシン作業が出来ない当分はリフォームネタになります♪

                              さて・・・・今日はどこで寝よう~。


[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-18 11:17 | おうちのコト | Trackback | Comments(4)

絵心

d0113636_8171556.jpg
リフォームの中心となる部屋を眺めて想像してみる・・・・。

う~~ん 想像力が乏しい~^^;

壁を抜いたり、押入れを無くしたりするのとで余計にその空間が分からず
レイアウトも悩んでいたら、絵を描いてきてくれました^^

その絵に絵心がない我が家2人は感動~~!

「これちょうだい!」と言うと
「え~~これ?! 裏紙にささっと書いただけだから、ちゃんと描いてくるよ^^」って。

こっこれがささっと?! しかもほんと裏紙(笑)

打ち合わせの時にも目の前の私達に向けて反対側から立体の画像を
ささっと描いて説明してくれるんです。

さすがプロですね。


さてさて、レイアウト。
この絵でイメージが膨らみ、見た目とミシンを置く机の大きさや布たちの居場所、
せっかくだから欲しいスペースがやっと図面上で浮かんできました^^

いよいよ今日から下準備が始まります。
いろいろビックリ気が付いた事も知った事もあるので少しずつお知らせしますね。



それにしても理系の男子2人が描く物が(PCで)一緒で笑っちゃいました^^

ちなみに絵はあくまでもイメージなのでこのままでは無いのと
このレイアウトじゃない方がいいよ~と言う意味で描いてくれたので
出来上がりとは違うと思います^^ でもこんな風にトルソー置きたいわ~~♪



こっちも・・・・
[PR]
by maymemichiyo | 2010-01-15 08:51 | おうちのコト | Trackback | Comments(8)