大人服を中心にデザイン制作しています。日々の笑顔のもと探しましょ。


by May Me

プロフィールを見る

my site

メインサイト
May Me

制作ブログ
May Me'style

カテゴリ

全体
お知らせゴト
作るコト
楽しいコト
嬉しいコト
日々のコト
海のコト
思うコト
美味しいコト
EVENTのコト
コーディネート
おうちのコト

ライフログ

著書

大人ワンピースとチュ (Heart Warming Life Series)


ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)


大人に似合う服


May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)


MayMeスタイルのソーイング (ソーイングpochee special)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

何の日~?

d0113636_103994.jpg
おとといの日曜日。ふとTVを見てると針供養の様子が写っていました。

針供養・・・・お豆腐に針を刺して労う

と聞いたことはありましたが、いつどこで?????

ここ数年は特にすっごくすっごくお世話になってるので供養したいところですが・・・・。
折れ曲がった針、傷が入った針、それらをボトルに入れる時に「ありがとう」と心の中で。



そして今日は左利きの日^^

お箸も書くのも右だけど、基本は左利き。
なので自分の洋服を作る時は左利きに楽なようになる事も多々(笑)


そんな話が出た昨日はお洋服作りをしてらっしゃる方々とお話しする機会に恵まれました^^

もの作りは孤独な作業でもあり、同じジャンルの物を作ってる方ばかりが集まる事も少なく、
お話しする機会もあるようでなかなかありません^^;
そんな中、程よい大きさのくつろげる心地よい空間で、
多方面に活躍の方々といろいろな話ができた素敵な時間・・・・・。

貴重な経験と共に、反省と勉強も・・・・。日々是勉強成^^




[PR]
by maymemichiyo | 2009-02-10 11:09 | 日々のコト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayme34.exblog.jp/tb/9320313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsberry_berry at 2009-02-10 16:28
娘も左利きなのよ。
ミシン?さて左利きだとどうなるのかな???
娘がミシンを使うのを見たことないのでわからない(笑)

先日ものすごーーーーく久しぶりにミシン使いました(汗)
返しボタンがどれかわからなくてあせりました(笑)
カーテンの手直しとリネンバードで買った布でランチョンを縫っただけなんだけどね。たまには使ってあげないといけないなぁ。

みちよさんのますますのご活躍、心から応援しています!
Commented by maymemichiyo at 2009-02-10 18:06
◆tossyさん                            
娘ちゃんも左利きなんですね~。
ミシン作業には・・・・職業用だと糸を通すのに楽って感じかな(笑)

返しボタンって慣れてくると無意識な感じになるけど
ミシンが変わると「あれ?!」ってなりますよね^^;
リネンバードの生地のランチョン可愛いんでしょうね~。
こぼさないようにしなくちゃですかね(笑)

応援ありがとうございます!
tossyさんの個展も楽しみにしてます♪
Commented by Yukes at 2009-02-11 10:26 x
あ〜〜〜〜!
針供養、すっかり忘れてたぁ〜〜(T_T)
去年も忘れちゃったから随分たまっていたの・・・あうあう〜

前供養したときは、自宅で供養したの。
こんにゃくに針刺してお線香焚いて。
こんなやり方でいいのか分からないけど・・・汗
お世話になってるからちゃんと供養しなくちゃだよね・・
遅れちゃったけど今日やろうかな・・思い出させてくれてありがとう♪
Commented by maymemichiyo at 2009-02-12 00:42
◆Yukesさん                      
こんにちは~!
針供養やってたのね^^
コンニャクに刺してお線香焚くならお家でもできるね。
やった事なかったからその方法いただきますっ^^
Commented by kiki-246 at 2009-02-13 17:15
はじめまして。
レトロで赴きあるミシンでね。
我家のは、30年選手のブラザーのヌーベルクチュールですが、
こちらはもっと年季が入ってそうです・・・

可愛いお針仕事にも感心しました。
Commented by maymemichiyo at 2009-02-13 18:55
◆kiki-246さん                           
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
長く愛用されてるミシンなんですね~♪
↑こちらのミシンはアンティークショップのミシンなので
たぶんディスプレイだと思うのですが・・・・。
販売スペースでは無い部分なので未確認です^^ゞ

最初のミシンが背が届かない足踏みだったので
(小学1年でしたので^^ゞ)
こうゆうレトロなミシンは踏んでみたくなります。

kiki-246さんの作られるお洋服も雰囲気があって素敵ですね~。